黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
選手コース

以前書いたかもしれませんが、ウテカの夢は「水泳の選手」です。

今週はスイミングの夏期特別教室に行っています。

スイミングスクールはバスの送迎があるのでジュンが楽できるから申し込んだようです。

もちろんウテカも行きたいと言いましたが、どうもジュンに言いくるめらような感じが否めません。

クロールと背泳ぎは25メートルをクリアしたので、今日から平泳ぎの練習になったとか。

帰ってきてから、平泳ぎは難しいとブツブツと言うのを聞いてやっていると突然

「コーチから選手コースに誘われた~」

とか言い出しました。

私は内心「おおっ!」と思いましたが、ウテカがすぐに

「でも平泳ぎがもっと上手になってからって言っておいた」

賢明な判断なのか???

選手コースで練習するとコーチも厳しくなるからな。

ウテカも行っている体操教室で姪っ子が選手コースに入れたんだけど、優しかったコーチが厳しくなった話を聞いていたので(ウテカも)ビビったのかも。

選手コースに入るかどうかは分りませんが、体操では誘われなかった選手コースに誘われたのは本人も親も嬉しいです。

特に私は妄想MAX(笑)!

 

子供がスポーツやっていると親の土日が完全に潰れます。

特に野球とサッカーは大変のようです。

このままウテカが水泳を頑張ってくれたら楽かな~

室内プールだろうし。。。

でも選手コースの練習で好きな水泳が嫌いになっちゃう可能性も・・・。

まぁ、ウテカが決めることになっているので、黙って見守ってあげたいと思ってます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
泳力認定証

ウテカが8月に合格したクロール25?の認定証が届きました。

[493478.jpg]

ウテカの通っているスイミングスクールで認定して貰い、(社)日本スイミングクラブというところから学校に認定証が届く仕組みになっています。

教室で先生から手渡されたウテカは照れと得意が入り交じっていたようです。

8月には夏期講習で背泳ぎ25?も合格しているので近いうちに5級の認定証も届くはずです。

今は平泳ぎが上手く泳げずに壁にぶつかっているようですが・・・。

この認定証が励みになればいいな~

 

泳力認定基準をみると平泳ぎの次はバタフライかな。

私も泳ぎだけは少し自信があるのですが、ウテカがバタフライ覚えたら嫌だな~

バタフライだけは泳げないのですよ。

まだまだ先の話でしょうが。

そういえば選手コースの話はどうなったんだろ?

 

●ジュニア(17歳以下)泳力認定基準

通称
(カード名)
泳力認定の内容/種目
ジュニア
6級
4泳法(クロール・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライ)の中の1泳法25M完泳
ジュニア
5級
4泳法の中の(ジュニア6級受検合格泳法を除く)1泳法25M完泳
ジュニア
4級
4泳法の中の(ジュニア6級・5級受検合格泳法を除く)2泳法25M完泳
ジュニア
3級
4泳法50M完泳
ジュニア
2級
個人メドレー100M完泳及びスカーリングのヘッドファースト・フットファースト各10M完泳
ジュニア
1級
スイミングパスポート個人メドレー200M完泳



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
鳶は鷹を生まない?

先週の話ですがウテカが平泳ぎ25メートルのテストに合格しました。

クロールと背泳ぎは簡単にパスしましたが、平泳ぎは6ヶ月かかったか~

次のバタフライはもっと難しいだろうな。

ウテカがバタフライをマスターしたら教えて貰おうかな。

20070319115020.jpgそんなウテカの記録会のため昨日は静岡県立水泳場へ行ってきました。

ウテカがスイミングスクールから申込用紙を持ってきたので、軽い気持ちでエントリーしたのですが、そこには本気の子ばかり・・・


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
2週間の様子見

水泳の選手コース1日体験をしたウテカはやる気満々になっていました。

ジュンもコーチと本気の親達に影響されまくりで・・・

私の意見など通る気配はありませんでした。。。

コーチからもう2週間、無料体験のエサに食いついてしまったようです。

でも春休み中の2週間と平常時の2週間は違うからな~

送迎するのはジュンだしウテカも行きたがっていたので、もう2週間の様子見になりました。

正しくは選手育成コースと呼ぶらしいです。

練習内容は最初にクロール100メートル・背泳100メートル・片手泳ぎやターンの練習etc・・・?メートル・最後に習熟度別の練習をしたそうです。

とにかく1時間泳ぎっぱなしで見学していたジュンが心配したそうです。

習熟度別の練習ではまだ平泳ぎの段階の子もいたそうで・・・それで自信つけちゃったのか?

7歳児にはハード過ぎないか?それでも本気の子は毎日練習に来るとか。

自分が小学生だったら絶対にやらないな!

友達と遊んでいた方が楽しいだろうに。。。

ピアノと体操も続けるらしい。忙しい小学生だな~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
選手育成コース!

先週、スイミングスクールへのウテカの送迎とともに選手育成コースの練習を見てきました。

ジュンから聞いてはいましたが練習のハードさに驚きました。

ウテカは練習についていくのに精一杯で水泳を楽しんでいるようには見えません。

選手育成コースの中では一番下手みたいだ。

早く泳げるわけでもないしフォームも綺麗じゃない。

それでも育成コースに入りたいと言います。

もしかしてMなのか?

結局、今月から育成コースのお世話になることにしました。

練習についていけなければ元のコースに戻ればいいと甘く考えていたのですが、それにはコーチの許可が必要だとか・・・

簡単に抜けさせてくれるのだろうか?

最低でも週4日は来なさいと言われ、ウテカの考えたスケジュールは・・・


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

