黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
黒鯛釣りに挑戦
零細事業所なので私の休みは日曜日と祝日しかありません。

その休みの日はなるべく子供と過ごすようにしてきました。

でもウテカが中学生になり、自分をフルことが多くなってきました。

そうすると、なにもすることがなく貴重な休みをダラダラと過ごして潰してしまいます。

これじゃあイカン!

自分も何か趣味みたいなことを見つけなくては。。。

つーことで、友人のS君に頼んで釣りを教えてもらうことにしました。

でも『釣り』でいいのか?

苦手分野だろ?

魚のこと知らないでしょ!

・・・などと自問しましたが、とりあえずは一歩前に進んでみようということで(笑)。



『釣り』にはいろんなスタイルがあります。

師匠となったS君の教えてくれたのは黒鯛のフカセ釣りです。

これが6月下旬のこと。

最近は用事のない休みの日は必ず釣りに出かけるようになりました。

まだまだ超初心者ですが、釣り場で起きたこと・初心者過ぎて笑えることなどを記しておきます。

相変わらず常連さん(←いるのか?)無視ですが・・・。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
フカセ釣りとは
友人のS君が師匠となり教えてくれたフカセ釣りを簡単に説明すると、4~5メートル下の海底近くに仕掛けを投入します。

遊動式のウキを使い、そのウキ周辺にシャクでコマセ(マキエ)を撒きます。

コマセは市販のものを2種類、海水を入れながら混ぜます。

http://hirokyu.jp/pages/beginner/fukase.html

釣り場に行って、最初にするのがコマセ作り。

このコマセが臭いんだ。

なんでも匂いで魚を集めるそうで・・・。

このコマセを撒くのも初心者には思うようにいきません。

師匠はウキ周辺にズバッズバッと撒くのですが、私は・・・。

これは経験の差だから仕方ない。。。

コマセを何度か撒いた後は、ひたすらウキに集中します。

最初は注意力も散漫でエサを取られても気づかなかったりしました。

パイプ椅子に座ってビール飲みながら、のんびりとしてたからね(笑)。

釣りが終わると、周辺に飛び散ったコマセをバケツの水で洗い流して撤収です。

何度、コマセだけを撒きに行ったことか(爆)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
クロダイ狙いの外道
クロダイを狙って、近くの港に通うようになりました。

しかし、海にいる魚はクロダイだけではありません。

今までに釣った魚は豆アジ・カマスなどの 狙って数を釣れば面白いかもしれない魚。

アイゴ・ゴンズイなどの毒のある魚。

ジンダベラ・ネンブツダイなどの毒にも薬にもならない魚。

すべてリリースです。

クロダイ釣りの代表的な外道にボラという魚がいます。

最初の釣行の際にS君師匠が釣り上げたボラを見て驚きました。

話には聞いていたのですが、ボラって大きいの!

こんな大きな魚をリリースするの?

もったいない!

・・・なんて思っていたのですが、程なく私もボラを釣り上げることになります。




大きさは測りませんでしたが、50~60センチくらいかな?

引きが強く、取り込むのに苦労しました。

こんな苦労をして、食べられない魚なんて・・・。

釣り人たちがボラを嫌う理由がわかりました。



友人のS君師匠はなかなかクロダイ釣りの見本を見せてくれませんが、カニやタコといった嬉しい外道を見せてくれます。

私もカニやタコを釣ってみたいものです。

本命はクロダイですが(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
クロダイ狙いの外道②
日曜日(9月30日)は久しぶりに師匠と釣行。

釣り初心者なので狙いと違う魚が釣れちゃったりすると困ります(笑)。

この画像の魚はリリースしてきたのですが、どうやらソーダガツオだったみたい。

後で調べて分かったのですが、ソーダガツオにはマルソーダとヒラソーダの2種類いるようです。

釣れたのはマルソーダ?

ヒラと比べると美味しくないみたい。

その場で締めて血抜きをしなければいけないそうです。

いろいろと無知な自分はリリースして正解・・・だったかも?




リアルタイムでfacebookにupしたものをコピペ更新。

この後も何度かソーダガツオを釣り上げています。

ボラよりは弱い引きですが、四方八方に逃げ回るのが特徴かな?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
セカンドステージ?
最近ハマっている釣りネタも色々とあるのですが、ブログを放置している間に状況も変わってきてしまいました。

とりあえず近況だけ。

近くの港をホームとして修行を積んでいます。

近いと言うだけでなく、車を降りてすぐ釣り場という楽な環境。

魚影は濃いとはいえませんが、周りではソコソコ成果が出ている様子。

ただギャラリーが多いの。。。

決して話しかけやすい風貌をしているとは思いませんが(爆)、暇なギャラリーからよく話しかけられます。

釣りの超初心者としては なるべく愛想良く受け答えしていました。

その結果・・・先生が沢山できてしまいました(笑)。

毎回、顔を合わす先生の一人が

「ここじゃダメだ!あっちで釣った方がよい」

と何度も何度もアドバイスしてくれます。

先生の言う『あっち』って、港の先端のこと。

車から降りて、だいぶ歩かないといけないところ。。。

今までは修行だと思っていた私も、次第に釣果が欲しくなります。

そこで今年からキャスターを買って、先生の言う『あっち』の海で釣りをすることに決めました。

 

だんだんと道具も増えてきます(笑)

fc2_2013-01-21_09-48-33-149.jpg 

今までの場所を修行のためのファーストステージとするなら、ここは釣果も求められるセカンドステージの海!

ステージがいくつまであるかわかりませんが・・・。

今月ここで3回釣りをしましたが、釣果は小アジ1匹のみ!

あれ?セカンドステージじゃなかったの?・・・(爆)。

まだまだ修行中。。。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

