黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
uticaは太平洋側の町に住んでいますが、義妹は日本海側の町から嫁いできました。
その義妹の実家から毎年寒くなると、蟹が送られてきます。
今年もいただき、昨夜の食卓には蟹がド~ンと・・・
ウテカ(息子・仮称)は大喜びです。
ふだん人間の食べる物には興味を示さないタマ(老猫・メス)までもニャアーニャアーうるさいです。
 
しかしuticaは蟹を好きではありません。
蟹ミソを激ウマだと思わないし、手が汚れるし、身を取り出すのが面倒だし・・・
嫌いじゃないんですよ。
甲羅とか硬いとこがなければ・・・
ウテカが産まれる前は、嫁が身を取り出してくれてたので文句はなかったのですが・・・
今は嫁もウテカのぶんを取り出すのに精一杯で、とてもuticaのも取ってくれとは言えません。
 
蟹好きの人には怒られそうな話ですが、義妹の実家から蟹が送られてくるとブルーな気分・・・。
蟹好き人間に究極の面倒臭がり屋と呼ばれたこともあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
そこまで罵らなくても。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
今更って気がするけどボジョレーのことなど
 ワイン・・・特に好きでも嫌いでもない。
でも赤か白かと言われれば迷わず白を選ぶ。
そんなuticaですが今年もボジョレーヌーボー予約しました。
というより、させられました。
先輩がコンビニオーナーでノルマがあるらしいんです。
毎年、予約してくれって電話がきます。
まぁ、そんなに高いものじゃないのでいいのですが・・・
解禁日に飲みたいとか思っていないので、まだ取りに行ってません。
昨年は義妹にあげちゃったけど、今年はどうしよう?
 
ボジョレーといえば赤だと思い込んでいたんですが、白もあるようですね。
もうすぐ結婚記念日やクリスマスなので、白ボジョレー探してみようかな。
 
明日、嫁とウテカは幼稚園の卒園旅行で東京に行くそうです。
赤プリで昼食だとか・・・
誰のためにいくのでしょうか?
 
 
 
 
 
uticaは地元の秋祭りの準備・・・。
[186909.jpg]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
野蛮人・・・?
南の風アイランドさんの昨日のブログコメントでイルカが可愛いという話で盛り上がっているところ恐縮では御座いますが、実は昨日uticaは
イルカ
 
食べました!
これ↓です。
 [290227.jpg]
グロイですか。。。
これはイルカの肉を煮込んだものです。
uticaの住む地域ではスーパー・魚屋で普通にイルカ売っています。
 
 
uticaは宴席や料理屋で何度か食べたことがありましたが、さすがに自宅では初めてです。
この画像のような状態でのイルカ料理も・・・。
 
母親が何かのお礼でイルカの肉塊を貰ってしまい、覚悟を決めて1時間以上煮込んだものの お裾分けが我が家にやってきました。
嫁はイルカと聞いて箸もつけず、ウテカは見た目のグロさで食べようとしません。
日本人の美徳、美しき譲り合いの結果uticaが食べることに・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ま・まず~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴメンヨ、カーチャン uticaニハムリデス
 
宴席や料理屋で食べたものとは違い、生臭さが残っていました。
1時間以上煮込んで、味噌で臭みを取ったという話でしたが・・・。
根性と気合いだけではどうにかなる代物ではありませんでした。
 
 
家庭でイルカを料理する時は臭み取りに注意しましょう!
・・・って、イルカ料理する人いないだろ!
 
某国では犬肉を食べるそうです。
それに比べれば日本人は鯨だって食べるし、イルカだけが特別だとは思いませんが・・・。
 
*この記事に対する苦情は受け付けません。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
晩酌の量

住宅ローンも子供の養育費も関係なかったアパート時代は、大瓶ビールと日本酒をケース買いしていました。

嫁と2人で毎晩のように夏は大瓶ビール3本、冬は日本酒を熱燗で呑み、1升瓶を3日で空けるような生活が8年ほど続きました。

 

住宅ローンを組み、ウテカの養育費が必要になってきた際にuticaの小遣いを減額するだけでは家計の遣り繰りが難しかったようで、我が家の聖域である酒を変更することになりました。

というか、いきなり「日本酒禁止・ビールは缶で!」と嫁が一方的に決めたのですが・・・。

晩酌禁止令ではなかったので、安い焼酎を呑むということで決着がつきました。

そんなわけで毎晩↓を呑んでいます。

[320513.jpg]

宝焼酎 純 25度 エコペット 2700ml

とりあえずの缶ビール350mlの後、夏は水割り(レモン入り)・冬はお湯割り(梅入り)で呑んでいます。

他の方の晩酌の量は知らないのですが、何故か最近これが1週間もちません。

そこで嫁が週に1日禁酒日をつくるといいだしました。

それだけは勘弁してくれ。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
名古屋からの贈り物 1

この掲示板で知り合ったケンイチさんから名古屋名物を色々と頂きました。

マルハのジャンボエビフライは本当にジャンボでした。

[327879.jpg]

こんな感じで届きました

[327880.jpg]

1度に2本しか揚げられません

[327881.jpg]

皿からはみ出しています

 

嫁に撮影を頼んだので、余計な物まで写っていますがスルーしてください。

ちょっと揚げすぎてしまったようですが、美味しかったです。

嫁とウテカにも好評でした。

次回は家計で買うそうです。

http://www.maruha.ne.jp/fried_prawn/index.html

↑uticaはプレゼントできませんが、ここから買えるようです。

 

嫁はネットでコミュニケーションをとることをしない人なので、uticaがネットで知り合ったとか言うと怪訝な顔をしますが、このように何かを貰ったりすると嬉しがります。

現金なもんだ。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

