黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
G-SHOCKでトホホ

 [E:bomb] 残 骸 [E:bomb]

[149437.jpg]

数年前にG-SHOCKが流行ったのを覚えていますか?
ストリート系の雑誌では毎月のように特集が組まれ、ブームというかGバブル時代がありました。
 
たまたまレアと呼ばれたG-SHOCKを所有していたこともあり、uticaはコレクターとなりました。
当時はヤフオクなどなく、個人のHPにあった「売ります」「買います」「交換します」という掲示板で取引されていました。
ここのフリーマーケット(掲示板)はまだ投稿者がいるようですね、そんな感じで・・・ 
 
自慢になりますが、その頃のuticaは嫁に内緒の金(ヘソクリ)が結構ありました。
毎週末、時計屋巡りをするのと同時に掲示板での購入も金に任せて買い漁りました。
時計屋巡りでは丸井の抽選と相性がよく、限定GをGETできたな~
(イルクジ・WCCS・MIY etc・・・)
 
個人所有のG-SHOCKを自慢するようなサイトも乱立し、掲示板も増えてきます。
最初の頃は(掲示板で)購入してばかりでしたがコレクションが増えるにつれ売りや交換もしました。
また改造したりベルト・ベゼル(以下ベルベゼ)を染める方法なども紹介されるようになります。
掲示板では改造屋とかベルベゼ屋もあらわれるようになっていました。
uticaは不器用なので改造はしませんでしたが、ベルベゼを着せ替えたり染めたりしてオリジナルGとして遊んでいました。
(改造屋に依頼したことはあります)
 
ネットでは限定Gの発売情報や店舗情報なども流れるようになりました。
また会員制で情報交換するようなサイトも見かけました。
 
集めたG-SHOCKを大事に保管するコレクターもいましたが、uticaはガンガン使用していました。
これが後になって響いてきます。
 
G-SHOCKでトホホ?へ続く


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
G-SHOCKでトホホ
数年前にG-SHOCKが流行ったのを覚えていますか?
ストリート系の雑誌では毎月のように特集が組まれ、ブームというかGバブル時代がありました。
 
たまたまレアと呼ばれたG-SHOCKを所有していたこともあり、uticaはコレクターとなりました。
当時はヤフオクなどなく、個人のHPにあった「売ります」「買います」「交換します」という掲示板で取引されていました。
ここのフリーマーケット(掲示板)はまだ投稿者がいるようですね、そんな感じで・・・ 
 
自慢になりますが、その頃のuticaは嫁に内緒の金(ヘソクリ)が結構ありました。
毎週末、時計屋巡りをするのと同時に掲示板での購入も金に任せて買い漁りました。
時計屋巡りでは丸井の抽選と相性がよく、限定GをGETできたな~
(イルクジ・WCCS・MIY etc・・・)
 
個人所有のG-SHOCKを自慢するようなサイトも乱立し、掲示板も増えてきます。
最初の頃は(掲示板で)購入してばかりでしたがコレクションが増えるにつれ売りや交換もしました。
また改造したりベルト・ベゼル(以下ベルベゼ)を染める方法なども紹介されるようになります。
掲示板では改造屋とかベルベゼ屋もあらわれるようになっていました。
uticaは不器用なので改造はしませんでしたが、ベルベゼを着せ替えたり染めたりしてオリジナルGとして遊んでいました。
(改造屋に依頼したことはあります)
 
ネットでは限定Gの発売情報や店舗情報なども流れるようになりました。
また会員制で情報交換するようなサイトも見かけました。
 
集めたG-SHOCKを大事に保管するコレクターもいましたが、uticaはガンガン使用していました。
これが後になって響いてきます。

[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
G-SHOCKでトホホ?
11月2日の続きです。
 
G-SHOCKの中でもフロッグマンと呼ばれるモデルは通称「蛙」といい、人気がありました。
昔のモデルや限定モデルには異常な高値がつきます。
黒金蛙と呼ばれたモデルは20万以上で取引されていました。
蛙の他にもステューシーやユナイテッドアローズなどのモデルは結構な値で取引されていました。
uticaも10万円以上だして譲っていただいたG-SHOCKを何本か持っています。
 
しかしカシオの限定品の乱発に次第に嫌気がさしてきます。
コレクター心をくすぐるような新製品はでません。
またカシオの修理センター(名称忘れた)の対応の悪さや、G-SHOCKを扱う店員の態度の悪さなどもネット上でとりあげられるようになりました。
所詮メディアにつくられたブームです。
コレクターに飽きられたら、あっという間にG-SHOCKブームの終焉です。
ストリート系の雑誌に取り上げられることもなくなりました。
 
現在ヤフオク内にG-SHOCKカテゴリーがありますが、Gバブル期を知る者としては悲惨としか言いようがありません。
uticaの所有しているG-SHOCKは全て使用してあります。
金欠となった現在、売りたくても購入価格の30%で売れればいいほうです。
そんなGでも愛着あるため売る気はありませんが・・・
 
G-SHOCKブームの終焉後、ストリート系の雑誌が採りあげたのはクロムハーツです。
雑誌を見て値段の高さに驚きました。
クロムハーツにはまったらヤバイ!
いくら流行りでも、いくらヘソクリがあろうとも・・・
個人のG-SHOCKサイトで知り合った、同県人の方が新しいサイトを作りました。
クロムハーツを中心とした・・・
 
この後の話はいずれ。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
リーバイス517
uticaはリーバイス517というモデルのジーンズが好きです。
なんとなく足が細く長くみえるような気がして・・・。
ええ、気のせいだとはわかっていますよ。
でもシルエットが好きなんですよ。
もっと細くてシルエットが綺麗なモデルもありますが、「細い=キツイ」なのでuticaは517が限界です。
街中で極細のジーンズを穿いている娘を見るとカッコイイと思う反面、大変だろうな~との思いも・・・
細身のジーンズは立っている時は気にならないのですが、座った際に膝から腿が締め付けられて苦しいんですよ。
 
このモデルに嵌るきっかけとなったのは、あるショップで生産中止となったアメリカ製517ブラックがあり、試着してみたらレングスもぴったりでした。
このとき穿いていたジーンズは普通に買ったブルージーンズで、リーバイスとだけは覚えていたんですが、型番までは知りませんでした。
店のオヤジが「それも517だね」というまでは・・・
いつの間にか、色違い・素材違いで8本所有しています。
 
このモデルはローライズというほでではないのですが、股上がやや浅く腰で穿く感じです。
なので夏は気をつけないと、後ろから下着を覗かせてしまいます。
まぁ、若いお姉ちゃんならいいでしょうがuticaのパンツを見ても不快になるだけだと思いますが・・・
 
最近の暴飲暴食&運動不足により、お腹に贅肉が・・・
腰で穿く感じのジーンズなので、穿けないということはないのですが格好悪い!
ダイエットしなきゃと思っているうちに忘年会シーズンに突入しちゃう。
暫らくは上着で誤魔化すしかないか。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
昨日から身体がダルイ~
今日になってクシャミがでてしまった。
体温を測ってみたら37度・・・
微妙。。。
平熱が36.5度くらいだから、わずかに高い。
これから上がるのか?
でも喉は平気だ。
明日は結婚式に招待されているので、今晩は暖かくして早く寝よう!
そういえば前回、結婚式に招待された時もも微熱で2次会パスして帰った記憶が・・・
 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
クロムハーツ ~マニセレ館長との出会い~
11月4日G-SHOCKでトホホ?の続きの話です。 

[244873.jpg]

↑クロムハーツの代表的なモチーフ「ダガー」↑

G-Shockブームの末期にお世話になっていたサイトの掲示板に、そのサイトオーナーの友人の方が新しくクロムハーツメインのサイトをたちあげたという書き込みがありました。
Maniac Selection(マニアックセレクション以下マニセレ)というサイトです。
(今はラーメンコーナーのほうが活気ありますが・・・)
そのHPを見ているうちにクロムハーツの魅力に惹かれてしまいました。
はっきり言って、そこを知らなければ今のuticaはまだ小金持ちだったと思います。
少なくとも銀行口座残高でウテカに負けることはなかっただろう。
某所で言われた、怪しい業界人のような格好もしていなかったのでは・・・。
 
マニセレの掲示板で常連となったuticaは1999年5月のGWに初めてオフ会というものに参加しました。
マニセレの館長(管理人)さんと同県人で年齢も近そうだったので・・・
場所はuticaのHNの元となった原宿のUTICA(ユティカ)!当時は正規代理店であるユナイテッドアローズの唯一のクロムハーツオンリーショップでした。
(正確には盛岡にインテレクチャルギャラリーというショップがありましたが、今はどうなっているかわかりません)
当時のuticaは全くの普通人でしたので、トレーナーにブルージーンズ・靴はナイキのスニーカーという格好です。
一応リング・ブレスレット・ペンダントの3点セットはネット通販で購入していたので、装備して行きましたが・・・。
正直な話、クロムハーツはこの3点セットで充分だと思っていました。
このオフ会に参加するまでは・・・。
オフ会は現地集合でしたのでドキドキしながら原宿を歩いた記憶があります。
そして初めて館長さんと数名の参加者と会いました。
・・・もう春なのになんで皆さん真っ黒なの?
怪しい集団にしか見えません。。。
のちにuticaもマニセレ館長の影響を受け、その集団の仲間入りするのですが・・・。
 
 
 
 長くなったので続く・・・と思う。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

