黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
祝日法の改正って知ってました?

私が所属する某団体から来年の手帳を貰った。

我がutica商会の弱点であるGW・盆・年末年始の日程を見てみる。

(零細なのに少し特殊な仕事なので工場を休ませることが難しいのだ)

うわぁ~最悪ジャン!

5月6日は日曜日なので3.4.5に続いて普通に4連休。

8月のお盆は平日のど真ん中。

年末は12月30日が日曜日か~休日出勤をしてもらはなくては。。。

特にGW!

暦通りに休める人が羨ましい。

4月28日から9連休なんて人もいるのだろうな~

・・・などと思いながら、GWをよくみると

4月29日:昭和の日

5月4日:みどりの日

???

なんだよ昭和の日って、

早速ググってみると

私が気付かなかっただけですが、祝日法が改正されていました。

2008年の5月6日は火曜日なのに振替休日の規定も修正されるので休みになるそうです。

 

これまで月曜日限定だった振替休日が、火曜日、水曜日にも繰り越せるようになったということ。2007年は5月4日「みどりの日」が日曜日。翌5日も祝日なので、繰り越して6日火曜日が休日に。2008年は5月3日「憲法記念日」が日曜日。4日も5日も祝日なので、振替休日が6日水曜日まで繰り越しになる。

・・・だそうです。

詳しくはこちら

2009年には秋にも5連休があるらしい。

勘弁してくれよ、もう。。。

GW・盆・正月はいらない!

・・・と言いながら今年最後の忘年会に行ってきます~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking

テーマ:徒然なるままに - ジャンル:日記

▲TOP
定率減税の廃止と税源移譲~6月が怖い~

早いもので今日で1月も終わりですね。

「みそか」といえばutica商会の給料日です。

定率減税の廃止により手取額は減ると思い込んでいました。

しかし所得税を住民税へ税源移譲するために5月までは若干手取額は上がるようです。

私は明細には興味なく自分の小遣い額だけが心配なのですが・・・。

ジュンはこれと同じチラシを給料袋に入れてました。

 

TV等で取り上げられていたそうなので知っている方も多いとは思いますが、私はジュンが給料計算しながら

「2人で○○円手取りが増えたよ」

と言うまで知りませんでした。

政府の言うように景気が回復したとは実感できないのに定率減税の廃止か~

ここからは思い切り私見ですが・・・


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
バブルへGO!!

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

 

久しぶりに映画館で映画「バブルへGO!タイムマシンはドラム式」を見てきました。

ホイチョイプロの作品らしく、ラストまで頭を使わず単純に楽しめました。

ただ高い金を出して映画館で見るのはお勧めできませんが・・・

DVDレンタルやTV放送を待ってもよさそうです。

面白かったですが・・・

ウテカを連れてだと、このくらいが限度かな~

 

バブル期は1986年11月から1991年2月までの51ヶ月間だそうです。

その頃の私はと言うと・・・


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
地上デジタル放送

2011年7月までに現在の地上アナログ放送から地上デジタル放送に移行する予定だそうです。

地デジ対応TVのCMとかがガンガン流れているので告知不足と言うことはないでしょう。

私は画質などは関係なくTVは見られればいいという人なのでアナログでもデジタルでもどっちでもいいのですが・・・。

しかしデジタル放送への移行は国策だから仕方ないそうです。

ジュンがデジタル放送に早く対応するようにと急かします。

そういえば我が家が加入している地元CATVからも「デジパック」とやらに加入しろとDMが来ていたな~

いくらだっけ?

DMを捨ててしまったので電話で聞いてみるとチューナーレンタル料が月630円かかるそうだ。

あれ?デジパックとやらに加入しなくてもいいのか?

ちょっと前に見た記憶と違うが・・・

でもTVごとにチューナーが必要だとか。。。

我が家の選択肢は4つ!


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
小遣いの危機

所得税から住民税への税源移譲があることはこの記事を書いた1月に知っていました。

定率減税が廃止されて税源移譲された住民税が高くなるだろうことも予測はできていましたが、どのくらいの上げ幅なのかは計算できず戦々恐々と納税通知書がくるのを待っていました。

先月半ばに来た納税通知書を見てジュンが悲鳴を上げます。

私もビックリ!こんなにあがるとは。。。

従業員さんたちも住民税の値上がりに愚痴をこぼしていました。

普通徴収にしておいてよかった。。。

給料から天引く特別徴収だったら会社に文句言われたかも。。。http://tax.xrea.jp/tax/tyoshu.html

従業員さんたちの同意を得られれば、来年から特別徴収にしようとジュンは考えているようです。

実は結婚して隣町のアパート時代、私とジュンだけ特別徴収にしたことがありました。

事務手続きはそんなに難しくないとか。(byジュン)

だけど同じ自治体に住む従業員全員が同じ徴収方法でないと駄目だそうです。

前述の隣町のアパート時代はその自治体に住んでいたのが、事業所の中で私達だけだからできたとか・・・。

可処分所得(手取り収入)は減りますが、これだけの増税(実際は増税ではないのですが敢えてこの言葉)だったら特別徴収にしても文句言われないだろうな。


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

