黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
PTA役員デビュー!

昨夜は平成18年度と19年度のPTA役員会がありました。

そこで正式に本部役員(仮称)として承認されました。

男の役員は本部(仮称)の10人程度しかいません。

あとは全部女性です。

いきなり本部役員として上座?に座り、各クラスから選ばれた役員さん達と対面する形です。

狭い地域なので知っているお母さんもチラホラと。

なんか私を見て笑っているような気が・・・。

圧倒的な女性パワー。。。

・・・なんか想像していたのと違うっ!

入学式の時に見た、あの清楚なお母さん方はどこ?

終始おば女性パワーに圧倒されながら初めての役員会は終わりました。

なかにはPTAのプロみたいな方もいまして頭が上がりません。

なにもPTAの活動について知らないので仕方ありませんが。。。

 

その後、本部役員(仮称)の男だけで呑みに行くことに。

毎回、役員会の後は呑んでいるそうです。

役員会で出された課題を呑みながら話し合うという名目で・・・。

私は新参者ですので知らなかった役員さん達と打ち解ける場でもあり、楽しく呑んでいるといつの間にか12時過ぎてました。

ありゃあ~またやっちゃったよ。

今週2度目の朝帰りにジュン激怒。

流石に財布は軽く、身体は重いです。

もう若くないな。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
PTA総会&歓送迎会とか

いやぁ、すっかりサボリ癖がついちゃって・・・

どうも皆さん、ご無沙汰しています。。。

先週はPTA総会があり、平日だっていうのに役員席に座っていました。

総会の前に授業参観があったので役員の集合時間までウテカの様子を見てきました。

私が子供の頃は父親参観会があったのですが、今は各家庭の事情でありません。

わざわざ授業参観のためだけに定日の学校へ行くこともないのでPTA役員になってよかったのかも?

授業は国語だったのですが2年生だとまだまだ幼いですね。

ウテカは積極的に手を挙げる子だと思っていたのですが、恐る恐るって感じで意外でした。

ジュンのママ友さん達は私が本部役員(仮称)になることを知らなかったので、私が授業参観にいることに驚いていたようです。

無事にPTA総会が終わると次は先生方の歓送迎会を兼ねた懇親会の準備です。

ここでクラス懇談会?に向かうジュンと別れましたが、酔っ払わないようにとキツク釘を刺されました。

無理だってばよ。。。


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
これも役員の仕事

事務所のホワイトボードに私の予定は赤文字で書いてあります。

最近は赤文字ばかりです。

仕事に関係のない用事ばかりですが・・・。

そんなホワイトボードに【おばけ 18:00】と書かれたものをウテカが発見してしまいました。

当然のように「これなに?」攻撃です。

しかしウテカに本当のことは言えません。

適当に誤魔化しておきました。

さてさて【おばけ 18:00】とは・・・


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ソフトボール
昨日はPTAの行事でソフトボールをしました。

最初は無視していたのですが人数が足りないから来いと・・・。

これも本部役員(仮称)の仕事なのか。。。

翌日に疲れや筋肉痛を残さないように手を抜きながら楽しんできました。

年配の先生方が意外と上手だったのには驚きました。

なんでも以前は教職員のチームがあり学校対抗戦をやっていたとか。

他の人たちも役員以外は経験者ばかり。

そうだよね、自信がある父兄じゃなきゃ来ないよね。

もっと万人受けをするイベントを考えなきゃ!



なにかの行事の後には必ずある慰労会。

昼の3時から地元の居酒屋でやりました。

帰宅したのは10時過ぎ・・・。

ジュンの小言をスルーして、さっさと寝てしまいました。

あんなに手を抜いたのに身体のアチコチが痛くなってきた。。。

明日はもっと酷い筋肉痛かな~

今日は(も?)chakoさんから貰ったカウンターペインをヌリヌリして早く寝よう。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
PTA総会&歓送迎会 2008

先週の話ですがPTA総会と新任の先生&転任された先生の歓送迎会がありました。

昨年は座っているだけでよかった総会ですが、今年は少し役割が回ってきました。

あがり症でカミカミオヤジなので辛いひとときでしたが・・・。

仲間の本部役員さんがソツナク自分の役割をこなしているのを見て情けないやら恥ずかしいやらで・・・。

実はこんな私ですが次のPTA会長にと打診がありました。

会社の業績が悪いことを理由にナントカ断ることができましたが、業績が良くても人前で喋れないのでは無理でしたね。

次年度の会長は私より年下のS君に頼みました。

私が本部役員を続けることが交換条件でしたが・・・。

 

歓送迎会(酒付き)では新任の先生は給食が美味しいと、転任された先生はここの給食が懐かしいと(笑)。

ウテカの通う小学校はセンター方式ではなく自前の給食室で作るから美味しいとか。

ま、そんな話やウテカの担任の先生に挨拶したりで一次会はマトモな状態で終了!

二次会は本部役員がよくつかう小さなスナックを貸し切りました。

さ~呑むぞ!

・・・と思いながら会場の扉を開けると、近所の奥さん@一般役員さんが多数いました。。。

あらら、二次会にまで来ちゃったのね。

ホームのはずがアウェーのようだ。。。

彼女たちが帰るまで弾けられないな~なんて思っていたら、2月から本部役員になった近所のA君パパが最初から飛ばします。

おいおいっ、先は長いよ、若いっていいな(笑)。

ここで、近所の奥さんの1人が信じられない行動に!

なんとカラオケで盛り上がっているA君パパを携帯で撮影し、A君パパの奥さんに送信。

をい!それはナシでしょ!!

こいつをB子とします。

B子に近づかないようにしながら他の一般役員さんと談笑していたら、B子が「奥さんからメール来たよ」と言いながら寄ってきました。

まだ弾けてもいないし歌ってもいないので余裕でしたが、このB子の行動にテンション下がりっぱなし。。。

おまえ帰れよ!

と心の中で何度も怒鳴っていました(笑)。

「そんなことしてないでカラオケでも歌って盛り上がったら?」

「昭和チックな歌にはついていけない」

「・・・・・。」

仕方ないジャン、オジサン・オバサンばかりだもの。

11時になってやっとB子が帰っってくれたよ。

B子が帰るのを待っていたかのように歌って踊っている本部役員仲間からuticaコールが(爆)。

ハイ!ハイハイハイハイ・・・と輪の中に入っていきましたが、なかなかテンションをあげることができません(泣)。

いつものメンバー+αで三次会にまで行ったのですが、バカになりきることはできませんでした。。。

もうB子とは呑まない!誘わない!!

あ、平成の歌も歌ったよ。

「羞恥心」(核爆)。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

