黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ちょとした気遣い♪
日曜日に行った結婚式の新郎の母親とuticaの母親は面識があったらしい。
昨日スーパーで会い、なんだか褒められたそうだ。
母親の話では
「お宅はさすがですね~から始まって、寿が消してあってナントカカントカ~お宅だけでしたよって言われた」
意味わかりません。
母親はuticaと同じく大雑把な人間なので褒められたことだけを伝えたかったようだが、結婚式関係で寿を消しちゃあ、まずいっしょ!
モヤモヤして気持ち悪い。
ということで嫁に何か思い当たることあるか聞いてみた。
「寿がじゃなくて、寿でなら・・・」
嫁の話では出欠の返信用の葉書に出席で○をし、ご出席の「ご」の字を「寿」で消したそうだ。
(uticaは出席で出しておいてと言うだけ)
母親もそれを聞いて納得!
uticaは「ご」の字を横線で消すのは一般常識として知っていたが、嫁がそんな小技を使っているとは思いもよらなかった。
GJ、嫁!
なんでも自分が結婚する際に「寿」で「ご」の字を消してくれた人がいたそうで、それ以来ずっと真似てきたそうだ。
気付いてくれる人がいてよかったね、嫁。
 
しかし問題が・・・
出欠の葉書をキチンと見る人なら、芳名帳もしっかり見るだろう。
uticaはものすごく悪筆なのだ。
字を書くことにコンプレックスをもつほどに・・・
せっかくの嫁の小技も芳名帳を見たら・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
uticaの字は小学生並みです_| ̄|○


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ちびますこちゃん(創作ブログに挑戦)

[195938.jpg]

(注1)
某花屋の前にて・・・

ちびますこ(注2)うわぁ!この季節になるとシクラメンやポインセチアが綺麗だね。わたしゃ、ポインセチアを見るとクリスマス気分だよ!ん?ポ・イ・ン・セ・チ・ア・・・」
ちゃこ(注3)おはよう!ちびますこちゃん」
「・・・・・」
「ちびますこちゃん?どうかしたの?」
「あっ!先生いただきます」
「朝の挨拶は『おはようございます』でしょ!いつも『いただきます』なんだから!ところで、なんでボーとしてたの?」
「ちょっと考え事してたので・・・」
「なに?」
「このポインセチア見てたら、なんかネタがうかんできそうで・・・」
「・・・・・」[E:happy01]
「先生、なんでニヤニヤしてるの?」
「ニ、ニヤニヤなんてしてないわ!」
「でも、とっても嬉しそう。まるで・・・」
「うzs、うっさいわね!大人には大人の事情ってもんがあるの。早く行かないと遅刻よ」
[E:happy01]大人の事情[E:wink]
 
(注1)画像はヤマちゃんブログにインスパイアされて制作されたものであり、パクリではない。
 
(注2)「ちびますこ」とはuticaが敬愛する益子直美さんのブログの裏番であるヤマちゃんが、ネタに困り後先考えずにちびまるこちゃんとのゴロだけで一度だけ登場させた可哀想なキャラである。
 
(注3)ちゃこ先生は東海地方に実在するかもしれない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
創作ブログって難しいな。
うまくオチがつけられなかった。
毎日更新しているヤマちゃんの脳内をみてみたい。
明日からは普通の駄文に戻ります。
 
 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
微妙な体調だけど・・・
昨日は微妙な体調ながらも結婚式いってきました。
義理で出席する結婚式[E:rouge]はおもしろくないですね。
祝儀分[E:restaurant][E:wine]きちんと飲んできましたよ。 

[195298.jpg]

フラフラになって帰ったらクリスマスツリーが飾られてました。
ウテカのサンタさんへのお願い[E:present]は「おうちのでかたまごっち」と「超じんせーエンジョイ!たまごっちプラス」の2つに増えてしまいました。
サンタさんは一つしかくれないよ!
・・・と言っても納得しません。
昨年は「東京フレンドパーク」のゲーム
その前は「へぇボタン」
だったかな・・・
すぐに飽きてしまうことが分かりきっているだけに親としては辛いとこです。
入手困難だし。。。
プレゼントを変更するよう画策中!
 
[E:gawk]最近のウテカ[E:catface]
「UNO」がマイブームのようです。
夕食後(晩酌後)どんなに酔っていても付き合わされます。
uticaは手を抜きませんよ。
本気でやって勝負の厳しさを教えています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オトナゲナイデスカ?


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
リーバイス517
uticaはリーバイス517というモデルのジーンズが好きです。
なんとなく足が細く長くみえるような気がして・・・。
ええ、気のせいだとはわかっていますよ。
でもシルエットが好きなんですよ。
もっと細くてシルエットが綺麗なモデルもありますが、「細い=キツイ」なのでuticaは517が限界です。
街中で極細のジーンズを穿いている娘を見るとカッコイイと思う反面、大変だろうな~との思いも・・・
細身のジーンズは立っている時は気にならないのですが、座った際に膝から腿が締め付けられて苦しいんですよ。
 
このモデルに嵌るきっかけとなったのは、あるショップで生産中止となったアメリカ製517ブラックがあり、試着してみたらレングスもぴったりでした。
このとき穿いていたジーンズは普通に買ったブルージーンズで、リーバイスとだけは覚えていたんですが、型番までは知りませんでした。
店のオヤジが「それも517だね」というまでは・・・
いつの間にか、色違い・素材違いで8本所有しています。
 
このモデルはローライズというほでではないのですが、股上がやや浅く腰で穿く感じです。
なので夏は気をつけないと、後ろから下着を覗かせてしまいます。
まぁ、若いお姉ちゃんならいいでしょうがuticaのパンツを見ても不快になるだけだと思いますが・・・
 
最近の暴飲暴食&運動不足により、お腹に贅肉が・・・
腰で穿く感じのジーンズなので、穿けないということはないのですが格好悪い!
ダイエットしなきゃと思っているうちに忘年会シーズンに突入しちゃう。
暫らくは上着で誤魔化すしかないか。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
昨日から身体がダルイ~
今日になってクシャミがでてしまった。
体温を測ってみたら37度・・・
微妙。。。
平熱が36.5度くらいだから、わずかに高い。
これから上がるのか?
でも喉は平気だ。
明日は結婚式に招待されているので、今晩は暖かくして早く寝よう!
そういえば前回、結婚式に招待された時もも微熱で2次会パスして帰った記憶が・・・
 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
気乗りしない旅行
utica商会が仕事を続けるためには、社団法人○○協会というのに属さなければいけません。
もちろん、この協会の中でutica商会は一番小さい会社です。
他社の営業所よりも小さい・・・
と、そんな話はどうでもいいのですが、同じ県内でこの協会に属している会社で親睦会をつくっています。
ゴルフ・マージャン・某新年会等・・・
そして旅行!
グァム・サイパン・韓国・台湾・香港・上海・北京・バリ島
3泊4日で行けるところは、ほとんど行っています。
最近では某南国の島へゴルフをするために3年連続で行ってます。
ゴルフバックかついで・・・
 
こんなふうに書くと羨ましいと思われそうですが、uticaは行きたくないんですよ!
行けば日常から開放されて、それなりに楽しい部分もあるのですが、それ以上に負の部分があるんです。
黄昏の社長でも平日4日間休む大変さ、年配のお偉いさんとの同行(気遣い)、金銭的負担、嫁への気遣い等・・・
今年も今月に企画されてましたが、uticaはどうしても行けない理由をでっち上げてパスしちゃいました。
気の許せる仲間で行けたら、楽しいのでしょうが・・・
来年は行かなきゃならないだろうな~
 
 
 
 
 
その前にこの会での忘年会が・・・(欝)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
大ショック!ノボリ引退
元日本代表の澤登が引退って、朝ヤフーのトピックスを見て驚いた。
遅まきながらも公式ページをチェック!
「自分が輝いている時期に引退したい」
そうか、まだまだやれるのに・・・
思えばドーハの悲劇以後、ラモスの10番を継ぐ男として一時的に全国区になったこともあったなぁ。
Jリーグ発足当初から清水エスパルスの顔としてチームを引っぱってきた選手だけに残念だ。
清水エスパルスで唯一(?)のスター選手と言ってもいいだろう。
Jリーグ草創期のスターがまた一人ピッチを去ってしまう。
残念だけど仕方ない。
月並みだけど、今まで数々の感動をありがとう!
残り2試合、エスパルスJ1残留のために力を尽くしてください。
ノボリがいないエスパルス・・・
やはり想像したくない。
 
今日は大好きな澤登選手の引退を朝一で知ってしまったため、一日中ブルーな気分。。。 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
休日出勤

今日はuticaだけ休日出勤でした。

 

社長なのに・・・

社長なのに・・・

社長なのに・・・



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
また「たまごっち」かよ(怒)!
uticaの住む町は狭いながらも幼稚園は1つだけではありません。
各幼稚園や保育園で流行りが違います。
DSなどのゲーム器はウテカの幼稚園では流行っていないようです。
他の幼稚園では流行っているところもあるようですが・・・
しかし、お兄ちゃんのいる子の家に遊びに行って、[E:gawk]ウテカもDSの存在を知ってしまいました。
ウテカはサンタさんにお願いする候補[E:present]が一つ増えたようで、絞るのに困っているようです[E:bomb]。
 
そんなウテカの本命(今のところ)は「おうちのでかたまごっち」です。
また「たまごっち」で苦労するのでしょうか![E:shadow]
6月のウテカの[E:present]誕生日プレゼントリクエストが「たまごっち」でした。
保育園で流行りはじめたから・・・
わずか5ヶ月前ですが、品薄でヤフオクでのプレ値購入でも仕方ないと思っていました。
プレ値嫌いの嫁は「たまごっち」を売ってそうな店に電話をかけまくりました。[E:shadow]
「○○日に10個、入荷します」
という情報は電話でもGETできます。
嫁は真剣に朝早くから並ぼうと考えていたそうです。
運良く知り合いが定価で売っているのを見つけてGETしてもらいましたが・・・
いまウテカの首には、何故か赤いシリーズの「たまごっち」もぶらさがっています。
もう飽きはじめているようですが。
それでも「おうちのでかたまごっち」が欲しいそうです。
 
通の「たまごっち」はuticaの住む田舎町でも、もう定価購入できるようになりました。
しかし「おうちのでかたまごっち」は・・・
姪っ子は明日(11/23)発売される「超じんせーエンジョイ!たまごっちプラス」が欲しいそうです。
(明日発売のはずなのに、ヤフオクでは結構な値で取引されている)
BANDAIの戦略に嵌められているな~[E:sad]
 
「たまごっち」は目に悪いので止めさせたいのですが・・・
まだDSのほうがマシかな~[E:sign02]
どうせ、すぐに欲しがるだろうから!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
祭りに酒はつきものさ!
昨日は東京国際女子マラソンでの高橋尚子選手の感動も、マイルCSでのハットトリックの豪脚も見ないで、祭りの準備・雑用・片付けでヘロヘロになりました。
朝6時集合
10時開会式
この時点でもうかなり疲れています。
会場内を雑用でウロウロしていると、疲労回復ドリンクを売っている出店が目につきます。
先輩たちの目を盗み、疲労回復ドリンクと疲労回復食品をちょくちょく摂取していました。
閉会式後の片付けの際、自分ではしっかりしているつもりでしたが、まわりの人間はわかっています。
祭りでuticaが飲まない訳ないじゃん!
uticaがヨッパでも公認みたいなものです。
いつものことですから・・・
まだ軽いヨッパですので片付けはキチンとやります。
自分の担当箇所が終わると早々に帰ってしまう人が大部分ですが、uticaは最後の最後まで力仕事も厭わずに・・・
(これをキチンとやっているので公認されていると思う)
 
最後まで残った10人で打ち上げに行きました。
ここで本当のヨッパになり、2次会が終わったのが10時頃でしたが真っ直ぐ歩けません。
何度か転びながら帰宅→爆睡!
今日はお昼ごろまで顔が赤かったそうです。
嫁には息が酒臭いとか身体全体が臭うとか言われ、自分もダルかったので今日は禁酒しようかと思いましたが・・・
この時間になると復活しちゃうんだよな。。。
帰宅して風呂に入れば完全復活でいつもの晩酌になるでしょう!
 
 
 
 
 
utica=ヨッパだそうです。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
グラチャン
グラチャンってなに?
というようなutica家ですが女子バレーを見るのは昔から好きでした。
技術的なことは全くのど素人でわかりませんが、女子バレーはラリーの応酬があっておもしろい。
こんなことを書くとプレーしている選手や熱心に応援している方に怒られるかもしれませんが・・・
最近ではウテカも日本に点が入ると嬉しそうです。
野球のルールはまだ理解していませんが、バレーはどうなったら勝ちかわかったようで熱心にみています。
(でも将来の夢は水泳選手だそうですが)
 
バレーといえば「ニッポン!チャチャチャ」ですよね。
でも最近の試合をみていると違和感が・・・
いつからバレーにジャニーズがくっつくようになったんだろ?
会場は盛り上がっているみたいですが・・・
 
 
 
これから秋祭りの準備いってきます。
今日はちょっと手抜きだったかな。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
今更って気がするけどボジョレーのことなど
 ワイン・・・特に好きでも嫌いでもない。
でも赤か白かと言われれば迷わず白を選ぶ。
そんなuticaですが今年もボジョレーヌーボー予約しました。
というより、させられました。
先輩がコンビニオーナーでノルマがあるらしいんです。
毎年、予約してくれって電話がきます。
まぁ、そんなに高いものじゃないのでいいのですが・・・
解禁日に飲みたいとか思っていないので、まだ取りに行ってません。
昨年は義妹にあげちゃったけど、今年はどうしよう?
 
ボジョレーといえば赤だと思い込んでいたんですが、白もあるようですね。
もうすぐ結婚記念日やクリスマスなので、白ボジョレー探してみようかな。
 
明日、嫁とウテカは幼稚園の卒園旅行で東京に行くそうです。
赤プリで昼食だとか・・・
誰のためにいくのでしょうか?
 
 
 
 
 
uticaは地元の秋祭りの準備・・・。
[186909.jpg]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
活性水素水
今年の3月、活性水素を含む電解還元水を生成する整水器の営業マンを紹介された。
(トリムイオンという会社・興味ある方はググってください)
なにかのテレビ番組で活性水素が健康にいいということを知り興味をもっていた。
そんな下地があるuticaに営業マンの必殺トークを聞かされたら、心はひとつ!
 
問題は嫁だ。
値段は安くない。
uticaが説得する自信がないので、その営業マンに「嫁を説得できたら購入する」と約束した。
嫁あっさり陥落!
今までの浄水器を3万で引き取ってくれたのも陥落の理由らしい。
その浄水器は嫁が選んだナショナル製品だったが、なぜか嫁は浄水器を信用せず、飲用水にはペットボトルの水をケースで購入するという謎で無駄なことをしてきた。
 
営業トークの中に
?花粉症にならない←uticaは今シーズンも花粉症で悩んだ
?水割りが美味しく、二日酔いにならない←???効果わかりません
?料理が美味しくなる←同上
他にもいろいろあったがuticaが一番気になったのは、「中性脂肪・尿酸の値が下がる」だった。
uticaは若い頃から中性脂肪と尿酸の値が高かった。
原因は酒だと思う。
2週間、禁酒して挑んだ健康診断では両方とも正常値の範囲内だったから・・・
 
「中性脂肪・尿酸の値が下がる」を証明できるかが今回の健診のポイントでもあった。
結果は正常値よりも少し上だが前回・前々回よりも大幅に下がっていた。
活性水素水のおかげかな?
毎日2?の活性水素水を飲むことを奨励されてたが、2?は無理でしょ。
でも、なるべく多く飲むことにしよう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
胃カメラ未だ思案中。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
健康診断の結果。。。
ブログ更新ネタがなくて困っているところへ、先月末に受診した健康診断の結果がきた。
おお!ネタがきたと思って開封してみると・・・
なんですか?この結果は!
再検査3つも・・・。
「いったい何歳の身体よ。お父さんのと間違えたかと思ったわ」
と嫁が怒る。
「必ず、再検査いきなさいね」
「・・・・・」
 
他の2つはどうでもいいけれど、胃カメラだけは嫌!
数年前までは人間ドッグでの健診だったが、胃でひっかかり胃カメラのまされた。
結果、異常なし。
医者が言うには
「バリウムだと正確にはわからないんですよ」
なんのために苦しい思いで胃カメラのんだと思っているんだ!
いや、異常なしでよかったんだけどね。
 
昨年、母親が胃の再検査だったが大丈夫だと言って行かなかった。
そして今年は異常なし。
本当にバリウムは信じられない。
ただ昨年、母親に対し何度も再検査受けるように言った記憶が蘇える。
当人じゃないほうが心配するんだよな。
でも胃カメラはな~
はぁ~
 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
風呂

[184686.jpg]

昨日、久しぶりにデジカメ画像を整理していたら11月1日の風呂の様子も嫁が撮影していた。
 
我が家の風呂は無駄に広いです。
冬は寒くて・・・。
自分が設計した家にすんでみたい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
文字数が少ないので文字サイズ4にしてみた。
デフォルトではサイズ2です。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
紅葉狩り♪
休日はウダウダと過ごしたい。
できることならば一日中、酔っ払っていたい。
しかし何もしない(どこにも行かない)休日が続くと嫁の機嫌が悪くなる。
・・・・・ということで山中湖へ紅葉狩りドライブに行ってきました。 

 

山中湖には学生時代の友人Tの実家があり、若い頃はよく遊びに行った。
友人Tがいなくても山中湖方面に行けば必ず寄っている。
今回も挨拶だけしようと思ったら友人T夫妻が帰省していた。
忙しそうだったので長居はしなかったがお互いの近況等を話しているうちに、河口湖で紅葉まつりをやっていることを聞き出す。 

[183795.jpg]

とりあえず山中湖を一周し、河口湖へ向かうことにした。
ウテカ(息子・仮称)が湖上を指差し、あれに乗りたいと・・・

[183793.jpg]

足漕ぎボートですか。。。
ここは山中湖!すごく寒いんですけど・・・
っていうか、足とどかないじゃん!
utica一所懸命こぎました。

[183797.jpg]

河口湖の紅葉まつり会場では、玩具が売っていないとがっかりするウテカ。
でも紅葉が綺麗だよと言っても興味なしの6歳児。アタリマエカ
なんだかんだ言いながらも、楽しい休日だった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りの渋滞に巻き込まれなければ!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
知らないと損!
少し前の日記にも書いたが、パート・アルバイトの有給の話は知らないと損だ。
いま考えるとバイトに明け暮れた学生時代、uticaも有給の権利を持っていた。
しかし知らなかったため、休むときは普通に欠勤扱いだった。
ある社会保険労務士の講習会で聞いた話だと、経営者は有給を申請されたら断ることはできないが、経営者が有給を丁寧に教えてあげる義務はないそうだ。
(「有給は何日残っていますか」と聞かれたら答えなければならないが)
uticaがいつも行っているコンビニの姉ちゃんは知っているのだろうか?
近所に住むパートタイマーの主婦や幼稚園のお母さん方は知っているのだろうか?
知っていても権利を行使しにくい職場はあるだろう。
そういう場合は辞める際にしか有給の申請はできないのかもしれない。
正社員が会社都合でクビになった場合は給料の3ヵ月分だったかな?請求できるはずだ。
(うちは会社都合でクビにしたことないのでうろ覚えで、パートさんもいないのでパートタイマーの場合はわからないが・・・)
 
会社の場合は知らないと損した気分になる話がある。
それは助成金等の公の機関からお金が貰える話。
utica商会も助成金を貰っている。
今回で最後の支給だが、今知ってもutica商会の半額しか貰えない。
早く情報を掴まなければ損をする。
(損ではないが得をしていないのは確かだ)
uticaは各種団体が主催する経営セミナーには積極的に参加にしている。
大抵はutica商会の特殊性に合わず徒労となるが、助成金の話以外でも目から鱗の話もある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
決してポインセチアのことばかり考えているわけではない。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ポインセチア2!
10月25に書いたポインセチアネタが頭からはなれない。
花屋・スーパー等でポインセチアを見かけるとアレを連想してしまう。
 

[180190.jpg]

ひろめたい!
uticaと同じように世間一般の人がポインセチアを見て、トラウマのようにアレを連想させたい。
しかし現時点では、このヘナチョコブログを見ている数人しか知らない話だ。
uticaが掲示板等に書き込みをしたら荒らしになってしまう。
かといってリアルで話したら危ない人間だと思われてしまう。
 
とりあえずウテカ(息子・仮称)を使って実験してみることにした。
?小さなポインセチアを買ってきた。
?小さい頃つかった、片仮名カードでポインセチアという名前を教える。
?その後、カードを並び替えて遊ぶ。
?偶然にあの言葉になる。
?ウテカと笑いあう。
?ウテカが幼稚園で友達や先生に話す。
?友達たちが両親に話す。
 
今晩、実験してみます。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
uticaは太平洋側の町に住んでいますが、義妹は日本海側の町から嫁いできました。
その義妹の実家から毎年寒くなると、蟹が送られてきます。
今年もいただき、昨夜の食卓には蟹がド~ンと・・・
ウテカ(息子・仮称)は大喜びです。
ふだん人間の食べる物には興味を示さないタマ(老猫・メス)までもニャアーニャアーうるさいです。
 
しかしuticaは蟹を好きではありません。
蟹ミソを激ウマだと思わないし、手が汚れるし、身を取り出すのが面倒だし・・・
嫌いじゃないんですよ。
甲羅とか硬いとこがなければ・・・
ウテカが産まれる前は、嫁が身を取り出してくれてたので文句はなかったのですが・・・
今は嫁もウテカのぶんを取り出すのに精一杯で、とてもuticaのも取ってくれとは言えません。
 
蟹好きの人には怒られそうな話ですが、義妹の実家から蟹が送られてくるとブルーな気分・・・。
蟹好き人間に究極の面倒臭がり屋と呼ばれたこともあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
そこまで罵らなくても。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
予防接種
今日は息子のインフルエンザ予防接種の日でした。
夕方、事務所に遊びにきた息子の顔は得意満面!
初めて注射で泣かなかったから・・・
ご褒美に500円玉をあげるジジバカ。
次(子供は2回ある)も泣かなかったら褒めてあげよう。←親バカ?
 
uticaは予防接種の効果に疑問を持っているし、薬害も気にしているので(予防接種に)積極的ではありません。
しかし嫁の意向には逆らえず、息子は全ての予防接種を受けています。
以前、息子の受ける予防接種の一覧表を見て驚いたことがあります。
おたふく風邪???
今はそんな予防接種があるのか!
嫁と義母の曖昧な記憶では、嫁は「おたふく風邪」にかかっていないそうだ。
この予防接種こそ嫁に受けてほしい。
大人になってからの「おたふく風邪」はきついらしいから。
つーか嫁が寝込んでしまったら、我が家はマヒするから。
それにutica商会の家族従業員は風邪で寝込むことを許されていないから。
(半分マジです)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
労災!
我がutica商会はあまり危険なことはない職場です。
uticaが社長に就任してから事故はありませんでした。
毎年、商工会を通じて労働保険の支払いをしているが無駄な出費だと感じていました。
10月21日の日記に書いた従業員の自爆事故は通勤途中なので労災が適用されます。
初めての労災申請でわからないことばかりでしたが、商工会の職員がほとんどの書類を作成してくれました。
休業補償があるなんて知らなかったが、これも商工会まかせですみそうです。
給料の約80%が休業補償で支払われるなんて知らなかった。
いいなぁ~
一週間の入院でもう退院しているが、今は自宅療養中です。
復帰は自己申告で痛みがなくなり、仕事に支障がなく働けると判断してからだそうです。
自己申告なので当然、悪いことを考える輩もいるそうです。
うちの従業員は大丈夫だと信頼していますが・・・
現在一人少ない人数で工場をまわしているので、他の従業員の負担が多くなっています。
誰か風邪でもひいたらuticaもネットなんてできないな。
 
早期の復帰を祈るばかりです。
 
関係ありませんがパートやアルバイトも一定の条件を満たせば有給もあるって知っていました?
uticaは知らなくてパートに有給はない・・・と思ってました。
これも商工会で教えてもらった。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
来春、小学生となる息子のために嫁の実家が机を買ってくれるそうだ。
しかし小学生の子をもつ親は口をそろえて、小学生に机はいらないという。
理由は自分の部屋をあたえて机をおいても、そこで勉強しないそうだ。
宿題には発声して読まなければならないものがあるそうで結局、親が付き添って居間とかでやることになるそうだ。
そういえばuticaの姪っ子(小学校3年生)も机は持っていない。
今まではアパート住まいで狭いからという理由だったが、弟が昨年マイホームを建ててからも机は買っていない。
(姪っ子は成績優秀です)
結局、嫁と話し合い中学・高校になってからも使えるような机を買ってもらうことにした。
 
uticaはどうだったんだろ?
教科書とランドセルを置いた記憶はあるが・・・
宿題をしないで怒られる小学生だったな。。。
 
そんなuticaの小学校時代の机は現在、社長デスクとして復活しています。
横には嫁専用の事務デスクがあるのだが、違和感がないのは何故?


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
G-SHOCKでトホホ?
11月2日の続きです。
 
G-SHOCKの中でもフロッグマンと呼ばれるモデルは通称「蛙」といい、人気がありました。
昔のモデルや限定モデルには異常な高値がつきます。
黒金蛙と呼ばれたモデルは20万以上で取引されていました。
蛙の他にもステューシーやユナイテッドアローズなどのモデルは結構な値で取引されていました。
uticaも10万円以上だして譲っていただいたG-SHOCKを何本か持っています。
 
しかしカシオの限定品の乱発に次第に嫌気がさしてきます。
コレクター心をくすぐるような新製品はでません。
またカシオの修理センター(名称忘れた)の対応の悪さや、G-SHOCKを扱う店員の態度の悪さなどもネット上でとりあげられるようになりました。
所詮メディアにつくられたブームです。
コレクターに飽きられたら、あっという間にG-SHOCKブームの終焉です。
ストリート系の雑誌に取り上げられることもなくなりました。
 
現在ヤフオク内にG-SHOCKカテゴリーがありますが、Gバブル期を知る者としては悲惨としか言いようがありません。
uticaの所有しているG-SHOCKは全て使用してあります。
金欠となった現在、売りたくても購入価格の30%で売れればいいほうです。
そんなGでも愛着あるため売る気はありませんが・・・
 
G-SHOCKブームの終焉後、ストリート系の雑誌が採りあげたのはクロムハーツです。
雑誌を見て値段の高さに驚きました。
クロムハーツにはまったらヤバイ!
いくら流行りでも、いくらヘソクリがあろうとも・・・
個人のG-SHOCKサイトで知り合った、同県人の方が新しいサイトを作りました。
クロムハーツを中心とした・・・
 
この後の話はいずれ。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
G-SHOCKでトホホ
数年前にG-SHOCKが流行ったのを覚えていますか?
ストリート系の雑誌では毎月のように特集が組まれ、ブームというかGバブル時代がありました。
 
たまたまレアと呼ばれたG-SHOCKを所有していたこともあり、uticaはコレクターとなりました。
当時はヤフオクなどなく、個人のHPにあった「売ります」「買います」「交換します」という掲示板で取引されていました。
ここのフリーマーケット(掲示板)はまだ投稿者がいるようですね、そんな感じで・・・ 
 
自慢になりますが、その頃のuticaは嫁に内緒の金(ヘソクリ)が結構ありました。
毎週末、時計屋巡りをするのと同時に掲示板での購入も金に任せて買い漁りました。
時計屋巡りでは丸井の抽選と相性がよく、限定GをGETできたな~
(イルクジ・WCCS・MIY etc・・・)
 
個人所有のG-SHOCKを自慢するようなサイトも乱立し、掲示板も増えてきます。
最初の頃は(掲示板で)購入してばかりでしたがコレクションが増えるにつれ売りや交換もしました。
また改造したりベルト・ベゼル(以下ベルベゼ)を染める方法なども紹介されるようになります。
掲示板では改造屋とかベルベゼ屋もあらわれるようになっていました。
uticaは不器用なので改造はしませんでしたが、ベルベゼを着せ替えたり染めたりしてオリジナルGとして遊んでいました。
(改造屋に依頼したことはあります)
 
ネットでは限定Gの発売情報や店舗情報なども流れるようになりました。
また会員制で情報交換するようなサイトも見かけました。
 
集めたG-SHOCKを大事に保管するコレクターもいましたが、uticaはガンガン使用していました。
これが後になって響いてきます。

[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
G-SHOCKでトホホ

 [E:bomb] 残 骸 [E:bomb]

[149437.jpg]

数年前にG-SHOCKが流行ったのを覚えていますか?
ストリート系の雑誌では毎月のように特集が組まれ、ブームというかGバブル時代がありました。
 
たまたまレアと呼ばれたG-SHOCKを所有していたこともあり、uticaはコレクターとなりました。
当時はヤフオクなどなく、個人のHPにあった「売ります」「買います」「交換します」という掲示板で取引されていました。
ここのフリーマーケット(掲示板)はまだ投稿者がいるようですね、そんな感じで・・・ 
 
自慢になりますが、その頃のuticaは嫁に内緒の金(ヘソクリ)が結構ありました。
毎週末、時計屋巡りをするのと同時に掲示板での購入も金に任せて買い漁りました。
時計屋巡りでは丸井の抽選と相性がよく、限定GをGETできたな~
(イルクジ・WCCS・MIY etc・・・)
 
個人所有のG-SHOCKを自慢するようなサイトも乱立し、掲示板も増えてきます。
最初の頃は(掲示板で)購入してばかりでしたがコレクションが増えるにつれ売りや交換もしました。
また改造したりベルト・ベゼル(以下ベルベゼ)を染める方法なども紹介されるようになります。
掲示板では改造屋とかベルベゼ屋もあらわれるようになっていました。
uticaは不器用なので改造はしませんでしたが、ベルベゼを着せ替えたり染めたりしてオリジナルGとして遊んでいました。
(改造屋に依頼したことはあります)
 
ネットでは限定Gの発売情報や店舗情報なども流れるようになりました。
また会員制で情報交換するようなサイトも見かけました。
 
集めたG-SHOCKを大事に保管するコレクターもいましたが、uticaはガンガン使用していました。
これが後になって響いてきます。
 
G-SHOCKでトホホ?へ続く


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
旦那がいないときは・・・
uticaが外泊すると嫁は誰かを呼んで家で呑む。
我が家のシステムです。
uticaが名古屋に遊びに行った土曜日も当然のようにお客を招いていました。
聞いた話だと大人4人の子供5人・・・
子供たちを別室で遊ばせておいて、奥様同士で盛りあがったそうです。
子供たちも一緒に風呂入ったりして盛りあがり、2人の子(男1・女1)が泊まっていったそうです。
2人とも初めての外泊(親戚・旅行等以外で)だったようですが、泣くこともなく良い子だったとか。。。
幼稚園での「お泊り保育」がなくなったため、ユテカ(息子の名・仮称)はまだ親がいないところに泊まったことがありません。
「2人が泊まったから、今度はユテカが泊まりに行く番だね」
と言うと、マジでビビって嫌だといいます。
このヘタレめ!
 
ユテカと一緒に風呂に入った女の子、生涯の汚点とならなければいいが・・・


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

10 ≪│2005/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

