黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

どうやら無事に新年を迎えられそうです
ヤマちゃんにcasTYを教えてもらい、掲示板や生配信を楽しむためにcasTYに登録してみました。
自動的にブログスペースを与えられたけれど、まさか自分がブログ書くとは思ってもいなかったな。
 
ヤマちゃんもcasTYに引越すようなことを某所で書いていたので少し不満というか要望を・・・
★管理機能をブログオーナーに与えてほしい
現在はコメント欄の削除はcasTYに申請しないとできません。
カウンター・アクセス解析もありません。
(uticaは無料のやつを借りています)
★予約配信機能がほしい
基本的に日記だから予約配信はおかしいかもしれませんが、時間がないときは便利だろうと思って・・・
 
まぁ、無料ですので文句言うのもあれですが・・・
casTYを知ったおかげで面白い生配信にも参加でき、コミュニュケーションも広がりました。
そういう面では感謝しています。
 
[E:fuji]uticaのスケジュール[E:fuji]
午後から伊豆の温泉宿に向かい、新年はそこで迎えます。
1日は嫁の実家に泊まり、2日の夜にuticaだけ帰ってきます。
3日は自由です。怪しい行動するかも。。。
モブログを覚えたので携帯から更新するかもしれません。
でも、携帯で打つの嫌いだから更新したとしても短いだろうな。
 
それでは今年ラッキーだった人・そうでなかった人も、2006年は良い年でありますように!
 
*コメント欄・関連記事の削除は「修正」からできました。
普段「修正」をしないので気付きませんでした。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
正月休みはTVでスポーツ観戦で終わる
清水エスパルスが元旦のサッカー天皇杯決勝戦に駒を進めた。[E:impact]
これで正月の楽しみが1つ増えた。
相手は浦和レッズ・・・
リーグ戦では2位なんだよな~(エスパルスは15位)
国立は赤いサポーターばかりだろうな。
負けても準優勝だから、決勝戦にふさわしい試合さえしてくれたら・・・(超弱気)[E:typhoon]
 
かつて静岡県は[E:soccer]サッカー王国と呼ばれた。
今はその面影もないと言うと、言いすぎだろうが・・・。
高校生の冬の選手権ではuticaか弟の母校が常連で、県大会から楽しんで見ていた。
今年の静岡代表は常葉学園橘か~
我が母校は全国大会が遠くなってしまったな。
正月に高校サッカーを見なくなって、もう何年経つかな・・・。
 
[E:fuji]正月の楽しみと言えば、箱根駅伝!
これは中継の仕方がうまい(?)のか、つい見てしまう。
今度の箱根駅伝は駒沢大学の5連覇がかかっている。
同じ大学が5連覇できるほど甘くないと思うが、じつはuticaと嫁の母校なので応援にも力が入ってしまう。
優勝候補は東海大学らしいが、頑張ってほしいな。
たった3日しかない休みの昼間を 2日も潰してしまうのはもったいないと思うのだが・・・。
 
エスパルスが負けて、駒大も優勝できなかったら2006年のスタートは(utica的には)悲惨かも。。。[E:bomb]
可能性大なので、過剰期待しないでおこう。
 
 
 
 
28・29日は本当に忙しかった。
正月休みなんていらんから仕事の偏りどうにかしてくれ~


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ビックリ!
驚いたことに→http://casty.jp/blog/のcasTY注目のブログというところに「黄昏の社長室」がとりあげられていた。(12/27確認)
ランダムにとりあげるのかと思ったら紹介文(?)に「零細事業主uticaさんの生活と意見。」とある。
casTYのスタッフがここを見たようだ。
「意見」なんていうほどのこと書いてませんが・・・
何故か10月18日に書いた仙台幸子グッズの画像を使っている・・・
あのような記事がcasTYスタッフのツボなんだろうか?
「ポインセチアネタ」も見られたかも。。。
こういうのを「アナグラム」ということを昨日はじめて知った。
 
社運をかけて購入した仙台幸子グッズだが(笑)、ご利益はまだないようだ。
ポジティブに考えると
従業員の自爆事故→人件費の削減・・・かな?
例年よりも年末の仕事が分散したので30日・31日も早く終われそうだ。
明日・明後日がピークだろう。
まだ年を越してないが無事に新年を迎えられそうなことが、なによりもご利益と考えよう!
あと4日間、なにもありませんように(祈)。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
クリスマスプレゼントの話。。。
イブは両親・義母・弟一家(3人)・utica一家(3人)の9人が我が家でホームパーティーというほど、お洒落じゃないけれど飲み食いしました。
ウテカ(息子・6歳)はジジババと弟夫婦に買ってもらうクリスマスプレゼントが思いつかず、「貸し」ということになっています。
姪っ子(小学3年生)はジジババからは事前に服を買ってもらっていて、utica家へのリクエストは「超じんせーエンジョイ!たまごっちプラス」(以下エンたま)です。
utica家と弟家の間ではプレゼントは行って来いなので、お互いに自分の子がリクエストした物を事前に用意して相手に渡しておきます。
12月3日にウテカが偶然「エンたま」をGETできた際、残り7個だったので急いで義妹に電話して来てもらい、「エンたま」を購入しておきました。
(1家族1個しか買えないので)
そういうわけで当日、身内からのプレゼントを貰えるのは姪っ子だけです。
嫁はウテカに↓の格好をさせて、姪っ子にプレゼントを渡させました。 

[217724.jpg]

そんな姪っ子のサンタさんへのお願いはPSPだそうです。
 
25日の朝は「おうちのでかたまごっち」(以下でかたま)を持ったウテカに叩き起こされました。
嬉しいのはわかるけど、とーちゃんはもっと寝ていたいよ。。。
午前中マッタリとしていると、隣の兄弟がサンタさんからのプレゼントを手にし遊びに来ました。
ちょっと○○ちゃん、手に持っているのは「でかたま」じゃあないですか!
uticaが苦労して手に入れた「でかたま」を 貴方の親はどうやって手に入れたのか聞きたい!
昨日は一日中「でかたま」を離さなかったウテカですが、すぐに飽きるんだろうな。
 ハァ~


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
情操教育の差?
昨夜、風呂に入ったら「ゆず」が浮かんでいた。
そう、冬至でした。
嫁はB型のくせに こういう細かい(?)ことを必ずやります。
(かぼちゃは食べなかったが・・・)
育ってきた環境の違いでしょうか、uticaは無頓着です。
例えば箸の持ち方も大学4年生の時、某サークルの春合宿で後輩に箸の持ち方がおかしいと指摘されるまで、正しい箸の持ち方を知りませんでした。
嫁はuticaの箸の持ち方を矯正しようとしましたが、20年以上間違った持ち方をしていると直りません。
まぁ、それでも飯を食えるからいいかと・・・
これは子供の頃からの情操教育の差でしょうか?
uticaの両親は大雑把だからな~
嫁がしっかりしているからウテカの情操教育は大丈夫だと思いますが・・・
 
 
ウテカは冬休みに入りましたがutica商会は忙しくなってきました。
今日も休日ではなく工場はフル回転でした。
まだ仕事中ですが息抜きにブログ更新(笑)。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
子供番組
今日は時間がなかったので、以前書いてお蔵入りにしたのを引っ張り出しました。
興味ない方はスルーしてください。
 
ウテカに付き合ってもらって、子供向け番組の「ウルトラマンマックス」「魔法戦隊マジレンジャー」「仮面ライダー響鬼」を録画してまで見ています。
 
「ウルトラマンマックス」は昔の怪獣や隊員が出てきて、それなりに楽しんで見ています。
(ウルトラセブンに変身した人(←名忘れた)が出てきたりします。)
早くバルタン星人でてこないかと期待しています。
前作のネクサスが暗すぎたため、マックスが面白く感じるのかもしれません。
 
「魔法戦隊マジレンジャー」もそれなりに面白いです。
マジレジェンドは格好悪いけど・・・
去年のデカレンジャーのほうが面白かったかな。
ジャスミン好きだったよ。
 
「仮面ライダー響鬼」は力を入れて見てました。
なんでも途中から脚本家(?)が替わったそうで、大きなお友達の間では非難轟々です。
uticaもそのうちの一人だったりします。
響鬼に細川茂樹を起用したことで、今までの若い俳優の台詞棒読みでなくなったことや、細かい設定に感心して見ていました。
(細川茂樹って、よく知らなかったけれど大河ドラマ「義経」でも好演していて好きな俳優になりました。)
なにより、ライダー同士の争いがなく安心して見ていられるのがよかった。
30話からは脚本家(?)の交代により、今までコツコツと築きあげてきた響鬼の世界が激変してしまいました。
明日夢が鬼になろうとする決意は、あんなんでいいのか?
あきらは鬼になるのを諦めた理由が薄弱?
アームド響鬼に変身するのにボイストレーニングだけ?
等々、いろいろ突っ込みどころ満載になってしまいました。
まぁ所詮、子供番組ですので怒りながらも見ているんですが・・・


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
結局ヤフオクで・・・
先週末、近所の玩具屋に「おうちのでかたまごっち」がでていないことを確認しました。
結局、「おうちのでかたまごっち」はヤフオクで落札しました。
3.500円の商品なのに送料含めて約1万円です。。。
バカ親です。
1ヶ月後には暴落しているでしょう・・・
 
でもヤフオクでしかクリスマスに間に合わないだろうと思っていたので、家の中の不用品を2点ヤフオクに出品していました。
普段は面倒なので1点で5.000円以上の利益を見込めないと出品する気にならないのですが・・・
そちらは2点で約7.000円の利益でした。
差し引き3.000円で「でかたま」を購入したと、自分たちを無理やり納得させているutica夫婦です。
12月8日の日記に書いた、余っている「ちゃおたまR」の出品も考えましたが、「たまごっち」で自分たちと同じく悔しい思いさせるのは嫌なので出品は見合わせました。
ヤフオクで「ちゃおたまR」に入札している人が、このブログを見てくれていたら定価で譲ってもいいのだが・・・
(プレゼントと言わないところがセコイ?)
あとはクリスマスまでに無事届くことを祈るだけです。
 
当のウテカは3個の「たまごっち」を育成するのは大変らしく、お世話が行き届きません。
「エンたま」以外は飽きたようですが「でかたま」が来れば、また「ケーたま」「アカたま」でも遊ぶようになるのだろうか?
 
*「ちゃおたまR」は嫁ぎ先が決まりました。2006.01.13


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
年末年始のTV
昨夜、晩酌ついでにTVを見ていたら今年の事件・事故等を振り返る番組をやっていた。
(番組名わかりませんが上戸彩ちゃんが泣いてたやつ)
こういう番組を見ると今年も終わるんだなぁという気持ちになる。
この事件や事故、今年だっけ?
毎年そうだが、自分の中で事件・事故等の風化が早すぎるんじゃないかと・・・
なにか起きた際はメディアでもガンガン騒いでいるので自然と関心を抱くが、他の事件・事故が起きるとそちらに関心がいってしまい、前のことはドンドン忘れてしまう。
自分が当事者じゃないからなのかなぁ?
 
年末年始に限らず、スタジオでやる特番を生で観覧できる人は、どういう人かと疑問に思っていた。
事前告知ないのに・・・
特にSMAPバカの嫁はファンクラブに入っているのに情報が来ないと怒っていたが、最近になって嫁の携帯に情報が来るようになった。
SMAPの夏コンに行った際、何かに登録したそうだ。
東京近郊に住んでいるか、泊まりで行かなければ観れないようだけど・・・
これでSMAPの特番みても、毎回の台詞がなくなるだろう。
いつか行く日が来るかもしれませんが・・・
 
そんな嫁が年末年始のTVガイド(?)を買ってきた。
まだよく見てないが正月の「古畑任三郎」は外せないな。
3話とも録画だな。
特にイチローの出る第2話は期待と不安が入り混じっていますが・・・
あと昨年の大河ドラマ「新撰組!」の続きの「新選組!!~土方歳三 最期の一日」も録画しなければ・・・
 
他にもお勧めあったら教えてください。m(__)m


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
大掃除2と牛肉
今朝の目覚ましTVでは各地で雪による被害が報じられていましたが、uticaの住む地方は雪など滅多に降ることがなく、降っても積もった記憶がありません。
(たまに雨がミゾレ混じりになることはありますが)
昨日もそれなりに寒かったのですが、「さぁ、やるよ」との嫁の一言で大掃除開始です。
会社と違い、嫁とuticaしかいません。(ウテカ戦力外)
サボれません。。。
ほとんど終わりかけた頃、台所から嫁の悲鳴が・・・
蛇口から食器洗い機につながっているホースを外してしまったため、水が真横に勢い良く噴き出しています。
なんとか水を止めましたが、あたり一面ビショビショ・・・
「余計な仕事を増やしやがって」←心の声
そんなアクシデントを乗り越え、大掃除終了!
 
大事な休日が掃除で潰れてしまったため、夕食はuticaのリクエストですき焼きに。
嫁は牛肉ダメなので、すき焼きの時以外に牛肉を買うことがありません。
uticaはすき焼きの肉には妥協しません。
すき焼きの際は必ずスーパーへ同行します。
(以前、嫁に任せたら霜降ってない安い牛肉を買ってきたから)
uticaが選ぶ肉は高いので、我が家ではすき焼きはご馳走だそうです。
 
そういえばアメリカ産牛肉の輸入解禁だとか。
解禁前でも、アメリカに住んでいる人は(ベジタリアン以外)アメリカ産牛肉を食べているんだよな。
日本の観光客だって、ステーキとか食べるのにおかしな輸入制限だったな。
こう書くとBSEに対しての危機意識が薄いって言われるのかな。
でも、肉以外でも本当に安心して食べられる物って少ないんじゃないかな?
米・野菜だって農薬問題をトコトン調べれば、危ないそうだし・・・
有機野菜だって偽物を売っている時代だし。。。
無農薬農家で自給自足の生活でもしなければ食の安全は確保できないのかもしれない・・・と思う。
 
金・土はフィギュアスケート、日曜日はトヨタカップとTVでのスポーツ観戦が続いているuticaでした。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
フィギュアスケートGPファイナル
昨夜はuticaが帰宅する前から、フィギュアスケートのGPファイナルを見ることが決まっていたらしい。
フィギュアなんて知らないウテカまでも嫁に洗脳されたのか「見たい」なんて言っていた。
特に見たいTV番組もなかったので、晩酌しながら見ることに・・・
嫁と「フィギュア見るなんて伊藤みどりの時以来だね。伊藤みどりはどこに消えちゃったんだ?」
「さぁ?でもトリノになれば出てくるんじゃない」
なんて会話していたら解説者が伊藤みどりだった(苦笑)。
男子には興味なかったけれど、ミーハーに安藤美姫と浅田真央を応援。
技術的なことは全くわからないutica家なので、綺麗に滑れたか・ジャンプが成功したかどうかがTV観賞のポイントです。
解説が○回転ジャンプと言っても目で追えませんが・・・
スロー再生で数えてみたりして・・・
普通の人はわかるのかな?
 
まだ今日のフリーが残っているけれど、浅田真央がショートプログラムで首位になった。
なんでも医学的見地からの年齢制限で、浅田真央はトリノに出場できないらしい。
浅田真央が優勝しちゃうと困る人たくさんいるんだろな。
特例を認めないとしているチンクワンタ会長とか・・・
個人的にはトリノで活躍する浅田真央を見てみたいな。
さ~て今日のフリーが楽しみだ←はまってしまったらしい。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
大掃除!
今日はutica商会の大掃除でした。
年末ギリギリまで仕事があるので、例年この時期にやります。
掃除になると男性はダメですね。
uticaも一所懸命に掃除しているフリをしていました。
uticaとは対照的に 水を得た魚のように活き活きとするのが嫁。
掃除しているフリが見つかると、あれをやれ・これを動かしてetc・・・
「この汚れがどうしてもとれないわ」
「ふっ、ついにコレを使う時がきたようだな」
「なに、それ?」
「どんな汚れでも完璧に落とす、ドイツ製のイオンマルチクリナーだ!」
「全然変わらないんですけど」
「おかしいな~TVでは・・・」
「また、怪しいTVショッピングで買ったのね(怒)」
「昔の話だから・・・」
「罰として、あそこの窓ガラス(外)全部拭きなさい」
「いやぁ、外は寒そ・・・わかりました」
などと楽しくない会話をしながら大掃除終了!
疲れた~
仕事やっているほうがいいです。
 
今度の日曜日は自宅の大掃除だそうです(欝)。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ボーナス悲哀話
今日はutica商会のボーナス支給日です。
今年も小額ながらもボーナスを出すことができました。
帰宅したら嫁のボーナス分配会議が待っています。
(uticaは一応、役員なのでボーナスなんてナッシング!)
いつもは私のボーナスから家の○○に○万円かかって、○○がいくらで・・・残りは○万円だけど、貴方はいくら欲しい?」
「・・・・・」
どうせ貰えても数万円です。
いっそのこと「いらねぇ!」と言えたら・・・
しかし忘年会続きでで懐が寂しい時期なので、嫁の恩着せがましい言い方にも耐えられます。
無言でいると、小額ながらもお小遣いをくれることを知っているから・・・。
 
以上、零細事業主の実態でした(涙)。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
また「たまごっち」の話で申し訳ない!
うわぁ~クリスマスまで、あと10日しかないじゃん。
ウテカ(息子・6歳)のプレゼント買ってないよ~
uticaの必死の説得も虚しく、ウテカのサンタさんへのお願いは「おうちのでかたまごっち」(以下でかたま)と変わらず・・・

[208141.jpg]

これが「でかたま」↑

12月3日に買った「超じんせーエンジョイ!たまごっちプラス」(以下エンたま)は嫁の実家からのクリスマスプレゼントということで落ち着いた。
ウテカはこちらのジジババには何をもらおうかと贅沢な悩みを抱えているんですけど。。。
 
それよりも大変な事実が発覚した。
「エンたま」の電池が1週間で切れたので苦情とともに「でかたま」の発売状況をメールで問い合わせてみたら、「でかたま」の発売予定はないと丁寧なメールが・・・
『また、大変申し訳ございませんが、「おうちのでかたまごっち」は、前回当社から問屋様に向けて10月下旬に出荷して以降出荷がございません。現在のところ、今後の生産・出荷も決定しておりません。』(メールより一部抜粋)
「エンたま」は交換してくれるらしいが、もう電池を入れ替えて育成中なので交換しなくてもいいのだが・・・
BANDAIで「でかたま」の発売予定がないということは、ヤフオクで買うしかないじゃん。
もう定価の3~4倍になってますけど。。。
 
ここまで「エンたま」「でかたま」と書いていて、我ながらバカ親だと思う。
でもuticaは子供の頃、自宅でのクリスマス会やプレゼントもらったことがないので、ウテカにはできるだけのことをしてやりたい。
uticaが子供の頃、utica親商会は大変忙しくイブも夜遅くまで両親は働いていたから・・・
それでも靴下を枕元に置いて寝ていたら、翌朝500円札と「大事に使いなさい」というメッセージがあったことを覚えている。
何歳の頃かは忘れてしまったが、uticaよりも2歳下の弟のほうがショックだっただろうな。
他にも仕事で余裕がなかった(であろう)父親から「うちにはクリスマスはない」と怒鳴られた記憶が・・・
そんな父親も孫には甘いようで・・・
 
話が逸れましたが、そんな訳でウテカがサンタを信じている間は夢を潰さないでやろうと思ってます。
バカ親で結構!
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新「たまごっち」の検索ワードでここに来てくれる人がいるようです。
そんな方のために「エンたま」販売情報を1つ書いておきます。
ヤマシロヤで12月17日にweb販売もするようです。
http://www.e-yamashiroya.com/f/1f/entama/en_tama_1/index.html
他にもあると思うので調べてみてください。
uticaの予想では今週末に結構でるんじゃないかと・・・
でも今週末にGETできないとクリスマスには苦しいですよね。
お互い頑張りましょう←誰に言ってるんだか。。。
うちはヤフオクしか手段はないようですが・・・


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
休業補償(労災)
10月21日に自爆事故を起こした社員が今週から復帰した。
労災と休業補償の申請は初めてだったので、全て商工会にお世話になった。
 
[E:impact]休業補償で驚いたこと[E:impact]
過去3ヶ月分の給料明細と出勤日により平均日給を割り出す。
平均日給の80%(休業補償給付+特別支給金)が補償されるそうだ。
驚いたのは「平均日給の80%」×「休業した日数」なんだけど、休業した日数の中に土日・祝祭日も含まれるということ。
知らなかった!
例えば20日働いて月給20万の人は、平均日給1万円でその8割だから8.000円が補償されるんだけど、1ヶ月休んだ場合8.000円×30(31)日という計算で、真面目に働いていた月給を上回る計算になる。
(上記の例はすごく単純で各種手当等を含んでいません。また労災の休業補償は4日目からで休業第1日目から第3日目までは、労働基準法に基づいて、使用者(会社)が平均賃金の60%を保障することが義務づけられています。)
※ここ平均日給の計算が間違えてました。
出勤日で割るのではなく日数(3ヶ月)で割るから休業補償は80%です。
 
自分で保険に入ってる場合は保険金もおりるのかな?
このような補償制度なので、治っていても痛いと言って病院に通い、なかなか復帰しない人がいるそうだ。(商工会職員談)
utica商会の仕事量が減っているとはいえ、やはり年末は慌ただしい。
納期のキツイ仕事ばかり増えるから・・・
なにはともあれ、復帰してくれてよかった。
 
このブログを読んで出勤途中に事故をおこそうとか、就業中にわざと怪我をしようとか思う人はいないと思いますが、念のために
体が資本です。健康第一!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
横領になる?
utica商会の給料が現金手渡しということは以前書きました。
給料日にはそれなりの金額を銀行からおろしてきます。
先月の給料日におろしてきた万札の中に、5並びの1万円札がありました。
いちおう連番でしたが、これを新券・未使用と言っていいのな?
調べてみるとヤフオクでは結構な値で取引されているようです。
uticaの1万円札と会社の5並びの1万円札を交換して、ヤフオクに出品すれば横領になるのでしょうか?
嫁バレしているので、出品できそうにありませんが・・・
 
土日は若い頃のペースで遊びまくりました。
もうボロボロです。
早く週末にならないかな~(笑)。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
年末は・・・
我がutica商会の年末は忙しい。
たった正月の3日間を休むために大晦日まで仕事です。
子供の頃は両親が夕食間近まで働いていたことを覚えています。
最近は仕事量が減ったので、そこまで働きませんが31日の午前中は出社しています。
31日の仕事後、例年ならどこかの温泉旅館で新年を迎えます。
そうしないと嫁の実家に2連泊しなければならないから・・・
 
昨年は箱根に泊まりました。
雪でチェーン規制のため、大変な思いをした記憶が・・・
行く途中でチェーンを買えばいいやと思っていたのだが、ほとんどの店は休み!
自動車修理工場が開いていたので、購入先を相談してみると倉庫の奥から年代物のチェーンを持ってきた。
そこで購入するつもりはなかったのだが、流れで買うハメに・・・
このチェーンの装着に一苦労し、目的地まであと50メートルの看板のところで壊れた。
幸いにホテルの車が巡回していたので、それに乗せてもらいホテルに着いた。
渋滞とボロチェーンのおかげで部屋に入った時はクタクタだったな。
思いがけず、雪遊びができたのでウテカは大喜びでしたが・・・
 
今年はまだ予約とれていません。
キャンセル待ちは何件かいれてあるのですが・・・
毎年、もっと早く予約しておけば・・・と思うのですが、学習しないutica家です。
 
 
 
 
 
 
 
だって、キャンセル待ちで毎年なんとかなっているから・・・
今年も大丈夫でしょう、きっと!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
整体
uticaが仕事を始めてからの10年間は今の3~5倍くらい忙しかった。
安い給料で・・・
腰に負担がかかる仕事をしていたので、腰痛が持病となってしまいました。
いろいろな整体院や整骨院に行ってみましたが、どんなに評判の良いところでも自分の腰に合うところは、なかなかありませんでした。
8月のお盆休みの際、腰が限界で整体院を探したけれど、どこも休み・・・
かろうじて1軒だけ、営業しているところを電話で探し出しました。
偶然にも、そこがuticaの腰痛に合う整体院でした。
世間一般の評価は低いです。
でもuticaはその整体院しか行きません。
 
前置きが長くなりましたが、1週間以上前から左の首から肩甲骨にかけて鈍い痛みがあります。
寝違えたんだろうと放っておいたんですが、痛みはひかずムチウチになった時のようにイライラしてきました。
自己治癒能力がさがっているようです。
前述の整体院に行けと家族が勧めますが、今回は腰じゃないので躊躇っていました。
uticaが痛がっている様子を間近でみる嫁のほうが、我慢の限界だったようで「行け」との指令で昨日いってきました。
結果、たいして変わらず・・・
その整体院は2回行かないと効かないんです。
これは何度も腰をやってもらっているので知っています。
そして今日いって完治とまでは言えませんが、殆んど痛みはなくなりました。
やはりuticaの体に合うようです。
明日もう1度いけば完治するでしょう。
・・・ですが行きません。
1回30分くらいで4.000円だから。。。
 
この整体院で気になることが・・・
utica以外の客(患者?)を見たことないんですよ。
いつか潰れるんじゃないかな。
uticaの腰痛だってギリギリまで我慢するので、1年に1度くらいしか行かないからな~
 
明日の「朝まで呑もうぜ大忘年会」を前に痛い出費でした。
 
 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ちゃおたまR
検索ワードを見ていたら「ポインセチア」でここに来てくれた人がいるみたいです。
下ネタですみませんでした m(__)m
 
検索ワードでは「たまごっち」と「ハリーポッター」関連で来てくれる人が多いみたいです。
「たまごっち」には皆さん苦労しているようで・・・
ウテカの欲しがっている「おうちのでかたまごっち」はヤフオクでも値上がりし、uticaも頭が痛いです。[E:sad]
 
前にも書きましたが、utica家は運良く「ケーたま」「赤たま」「エンたま」を定価で購入できました。[E:impact]
ウテカは3つの「たまごっち」を首から下げています。
実はutica家には、もう1つの「たまごっち」があるんです。
「赤たま」が入手困難な時期にイーエストイズの抽選で赤いシリーズ「ちゃおたまR」というのが当たりました。
(地味に仙台幸子効果かも)
クリスマス[E:xmas]までとっておいてクリスマス[E:present]プレゼントにしようと隠しておきました。
ですが赤いシリーズは、偶然ジャスコで売っているのをウテカが見つけてしまい買うハメになってしまいました。
隠してあった「ちゃおたまR」というのは限定品らしいのですが、ヤフオクを見てもプラス千円~2千円程度です。
uticaは出品の際の面倒臭さを考えると、最低でも5千円以上の利益がでるものでないと出品する気になれません。
小額商品を出品してる人はデジカメ画像撮ったり、出品説明文考えたり、タグ揃えたりするの面倒じゃないのかな?
 
誰かこのショボイブログを見て、「おうちのでかたまごっち」と「ちゃおたまR」を交換してあげようという奇特な方いませんか?
いるわけないよな。
さーて、この誰も使わない「ちゃおたまR」をどうしようか?
将来のプレミアを期待して持ち続けようかな~


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
徒然に・・・
寒くなってきましたね。
先週、utica家もやっと石油ファンヒーターをだしました。
しかし嫁による使用制限が・・・
「灯油が高いから」
・・・だそうです。
エアコンはつけても文句言われません。
電気代って、そんなに安いの?
まぁ、uticaは家に居る時間が短いですし、酔っ払えば寒さも気にならないからいいのですが。。。
子供も寒さには強いようで、暖房の効いていない部屋でも薄着で遊んでいます。
そういえば昨日の参観会の際、決して暖かいとはいえない部屋でも、半数近い子供は半袖だったな。
結局、嫁が一番ガマンしているのか~
このブログを書き出すまで気付かなかったな。
(書き出した際は嫁の悪口にしようと思っていた)
 
utica商会も燃料費の高騰で苦しいです。
使用制限なんてできないし・・・
 
会社が苦しくてもバカ社長は忘年会に行きます。
3日の辛い忘年会は1次会で呑むだけ呑んで、さっさと帰宅しました。
8時半には家にいたかな。
今日も早く帰ってこよう。
バカ呑みするのは土曜日と日曜日!
嫁と子供がいないから・・・
それまでに体調を整えようかと。
日曜日(11日)の忘年会が終わったら仕事モードだな。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クリスマス会もあるけど


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
★参観会★
今日はウテカの幼稚園の[E:gawk]参観会です。
仕事を抜け出し30分ほど観てきました。
uticaが行ったときは[E:note]ピアニカ[E:notes]を始めたところでした。
クリスマス会で発表する曲の練習だとか。
 
実はウテカは音楽教室に週一で通っており、自宅のピアノでも毎日弾いています。
もう3年くらいになるかな~
おかげで今では両手でピアノ弾けるようになっています。
(我が家でピアノ弾けないのはuticaだけ)
音楽教室は嫁の意向で通わせました。
嫁入り道具の中にピアノがあったので・・・。
狭いアパートで弾かれることのないピアノ・・・はっきりいって邪魔!
だったのですが、ウテカが再利用しています。
 
話が逸れましたが、幼稚園で練習している曲はウテカには簡単すぎるようで、得意気な顔でこちらをチラチラと見ています。
どうでもいいけど、もっとキチンと座れよ。
一番落ち着きがないじゃん!
・・・と突っ込みたかったのですが、親バカなので。。。
ウテカの得意分野は水泳とピアニカだけ・・・
得意分野でよかったね。
お絵かきとかだったら、親もがっかりするほど下手なのに。
でも先生は扱いづらいだろうな~と思いながら、幼稚園を去りました。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ハリーポッターと炎のゴブレット♪
を見てきた。
uticaは今までのハリポタシリーズの中では、この「ハリーポッターと炎のゴブレット」が一番好きです。(今のところ)
原作も3回以上、読んでいます。
何度読んでも、最後の最後での大どんでん返しに作者の頭脳に感心します。
 
ということで、かなり期待して観にいきました。
今回も特殊効果とCGがすごかった。
感想としては、上下2巻にわたる様々なエピソードや伏線をうまくまとめたな。
映画だから原作を忠実に再現していたら何時間かかるかわからない。
その中で切るべきとこは切り、残さなければいけない部分は残す。
当たり前のことだけど、この映画はその辺が上手かったと思う。
小さい子供向けではなく夢を忘れた(?)大人向けのファンタジーですね。
大人でも原作を読まずに観に行くと???の部分があるんじゃないかな。
最後は尻切れトンボみたいな感じでスカッとしないが、原作がそうだから仕方ないだろう。
まだまだシリーズは続くんだからね。
「チャーリーとチョコレート工場」で心がピュアじゃないと嫁に言われたが、ハリポタは充分に楽しめましたよ。
まだピュアな心が残っているようです。
 
それにしてもハリー・ロン・ハーマイオニー役の子役(?)さん達は成長しちゃったな。
もう今回が限界かと思ったが、少し前のニュースでハリー役の子は次作もでるとかいってたような・・・
(他の2人は知りませんが・・・)
次作の「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」はあまり好きじゃないけど、上映されればきっと観にいくだろう。
それよりも早く「ハリー・ポッターと混血のプリンス」(仮題)が翻訳されないかな。
 
そういえば、最初にハリポタが話題になった時uticaは興味なく、嫁に付き合わされて「ハリーポッターと賢者の石」を観にいきました。
映画を観て?な部分があったので、家に帰って急いで原作を読みDVD発売されるのを待った記憶があります。
ハリポタシリーズを観にいく際は、原作を読んでからのほうが面白いと思うのはuticaだけかな?
ただ原作で最後のどんでん返しを知ってしまったため、映画での驚きはなかったな~
 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
新たまごっちGETだぜ!
 

[199149.jpg]

今日は地元のジャスコでも「超じんせーエンジョイ!たまごっちプラス」が発売されました。
午前中、たまたま買い物に行った嫁とウテカが発見し、お伺いの電話がきた。
BANDAIもクリスマスにむけて、まだまだ大量出荷するだろうから却下!
・・・のはずがウテカに押し切られ、購入を許すことに。。。
たしか赤いシリーズの時も同じパターンだったな。
これでウテカの首には3つの「たまごっち」がぶらさがることに・・・
なんでもない時に玩具を買い与えちゃいかんよな~
uticaが子供の頃は絶対に勝って貰えなかったのに・・・
最近の親(uticaも含めて)は甘いというか、子供に諦めさす術を知らないというか。。。
 
これでウテカのサンタさんへのお願いは「おうちのでかたまごっち」だけになりました。
ネットで探しても品薄・・・というかプレ値以外では販売していません。
懸賞で「おうちのでかたまごっち」があるものは応募してます。
メルマガがたくさん来るんですけど。。。
あとは仙台幸子さん頼みかな(笑)。
ヤフオク相場もあがっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
胃カメラ検査は来年までやらない 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
結婚記念日!
昨夜は電車のあるうちに帰るといって家を出たのに、帰宅時間はAM1:30・・・
いま思えば、今朝の嫁の機嫌は悪かったかもしれない。
uticaも寝不足と二日酔いのため、ボーとしたまま身支度をして、ほとんど言葉を交わすことなく出社しました。
今日、嫁は出社せず着付けの講習会に行っているので、嫁の機嫌がどうなのか帰宅するまでわかりません。
(内心ビクビクです)
そんな本日は1?回目の結婚記念日です。[E:impact]
といっても枯れた夫婦ですので、なにもしませんが・・・
とりあえず例年のように、花屋に[E:tulip]薔薇の花束を届けてくれるよう注文だけはしてあります・・・
これで嫁の機嫌が悪かったら最悪!
まぁ、結婚記念日に喧嘩売ってこないでしょうが・・・
明日も忘年会なんだよな~
 
[E:bear]昨日のutica[E:bear]
6時に第1回目の忘年会を開始
10時に2次会終わり、駅に向かう
後輩軍団とばったり出会う
また呑みに行ってしまう
終電間際
A:電車で帰る組
B:もう少し呑む組
C:バカ呑みする組
に別れた
uticaはB組
バカです
でもC組にならなかっただけ理性残っていたかも・・・


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
もう・・・
12月ですね。
12月といえば忘年会シーズン!
最近は外で呑む機会が減ってきたuticaも、忘年会シーズンとなると話は別です。
喜んで出かけて行っちゃいます。
(1つだけ例外はありますが)
しかし忘年会シーズンだからと言って、12月1日に忘年会を企画するのは人間としてどうかと。。。
さすがに第1回目だから、終電に間に合うように帰ってくるつもりです。[E:train]
酒が入っちゃうと、明日のことなど考えずにバカ呑みしちゃうので自信はありませんが・・・
(明日も朝6時出社なんだよな~)
ということで、今晩の珠緒ちゃんの生配信は参加できそうにありません。
 
[E:gawk]昨日のウテカ[E:gawk]
インフルエンザ予防接種2回目でした。
注射器を見てしまいビビッタようで「ちょっと待って!」と言ったそうです。
医者は無視して注射したようですが・・・
同じ幼稚園のお友達も一緒だったので、かろうじて泣かなかったとか・・・
 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

11 ≪│2005/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード