黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

イチゴ狩り♪

ここ数年、utica家では恒例となっているイチゴ狩りに行ってきました。

イチゴ狩りの日は朝食を抜いていきます。

スーパーで1パック500円程度で売られているイチゴが、1パックに20個入っているとして、3パック分の60個が最低ノルマです。

だって、大人1.800円・幼児800円もするから・・・。

[247248.jpg]

 

[247246.jpg]

途中までは数えながら食べていたんですが・・・。

多分、60個は食べたでしょう!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
クロムハーツ ~銀行残高が・・・~

[244874.jpg]

utica愛用のK&Tリング

昨日の続きです。
 
初めて入ったユティカは、想像していたよりも小さな店でした。
uticaは3点セットで充分とか思いながらも、ダガーリングがあったら買おうと思ってました。
しかし在庫なし・・・。
当時のクロムハーツはオンリーショップといえども品薄で、欲しい商品を買えたらラッキーという状態でした。
狭い店でしたが、雑誌でしか見たことのないアイテムを見て楽しんでいると店員さんが
「これどうですか?」
と店員さんに勧められるままにクロムのブラックジーンズを試着・・・
膝のところにクロムのモチーフの1つであるリリーの切り替えしが入っていて格好いい!
クロムハーツが高いのは知っていましたが、ジーンズに○万円・・・
当時のuticaが持っていた、どの服よりも高い値段でした。
まだ普通人だったuticaには抵抗ありましたが、オフ会の雰囲気と始めてきたユティカで何か買わなければとの思いから購入を決意。
マニセレ館長との出会いと、このブラックジーンズがその後のuticaを大きく変えていきます。
 
 
帰宅してからはクロムハーツのブラックジーンズを前に悩みます。
ブラックジーンズは初めてだったので、このジーンズに何を合わせればいいのか全くわかりません(笑)。
初夏なので上はTシャツでいいのですが、靴に困りました。
とりあえず、手持ちの靴を並べて順番に履いてみましたが、どれも違和感が・・・。
結局、ジーンズに合わせるために靴を買いに行くことに・・・。
当時ストリート系の雑誌で人気のあったレッドウイングのブーツを購入し、なんとかサマになったような気がしました。
一度このような格好をしてしまうと、もう止まりません。
ジーンズを買ったらベルトも欲しくなるし、財布・バッグ・ジャケットetc・・・。
欲しい物だらけです。
その年の秋、表参道に「クロムハーツ東京」店がオープン!
もう、品薄ということはありません。
uticaのクロムハーツはどんどん増えていきます。
当然のように銀行残高は減り続けます。。。
 
マニセレ館長に影響を受けクロムハーツに嵌ってしまいましたが、影響を受けたのはクロムハーツだけではありませんでした。
その話はいずれ書きますが、uticaはマニセレ館長と出会わなかったほうがよかったのだろうか?
そんなことを時々考えます・・・。
そういえば、この年の6月にウテカが産まれたんだっけな~


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
クロムハーツ
G-Shockブームの末期にお世話になっていたサイトの掲示板に、そのサイトオーナーの友人の方が新しくクロムハーツメインのサイトをたちあげたという書き込みがありました。
Maniac Selection(マニアックセレクション以下マニセレ)というサイトです。
(今はラーメンコーナーのほうが活気ありますが・・・)
そのHPを見ているうちにクロムハーツの魅力に惹かれてしまいました。
はっきり言って、そこを知らなければ今のuticaはまだ小金持ちだったと思います。
少なくとも銀行口座残高でウテカに負けることはなかっただろう。
某所で言われた、怪しい業界人のような格好もしていなかったのでは・・・。
 
マニセレの掲示板で常連となったuticaは1999年5月のGWに初めてオフ会というものに参加しました。
マニセレの館長(管理人)さんと同県人で年齢も近そうだったので・・・
場所はuticaのHNの元となった原宿のUTICA(ユティカ)!当時は正規代理店であるユナイテッドアローズの唯一のクロムハーツオンリーショップでした。
(正確には盛岡にインテレクチャルギャラリーというショップがありましたが、今はどうなっているかわかりません)
当時のuticaは全くの普通人でしたので、トレーナーにブルージーンズ・靴はナイキのスニーカーという格好です。
一応リング・ブレスレット・ペンダントの3点セットはネット通販で購入していたので、装備して行きましたが・・・。
正直な話、クロムハーツはこの3点セットで充分だと思っていました。
このオフ会に参加するまでは・・・。
オフ会は現地集合でしたのでドキドキしながら原宿を歩いた記憶があります。
そして初めて館長さんと数名の参加者と会いました。
・・・もう春なのになんで皆さん真っ黒なの?
怪しい集団にしか見えません。。。
のちにuticaもマニセレ館長の影響を受け、その集団の仲間入りするのですが・・・。

[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
クロムハーツ ~マニセレ館長との出会い~
11月4日G-SHOCKでトホホ?の続きの話です。 

[244873.jpg]

↑クロムハーツの代表的なモチーフ「ダガー」↑

G-Shockブームの末期にお世話になっていたサイトの掲示板に、そのサイトオーナーの友人の方が新しくクロムハーツメインのサイトをたちあげたという書き込みがありました。
Maniac Selection(マニアックセレクション以下マニセレ)というサイトです。
(今はラーメンコーナーのほうが活気ありますが・・・)
そのHPを見ているうちにクロムハーツの魅力に惹かれてしまいました。
はっきり言って、そこを知らなければ今のuticaはまだ小金持ちだったと思います。
少なくとも銀行口座残高でウテカに負けることはなかっただろう。
某所で言われた、怪しい業界人のような格好もしていなかったのでは・・・。
 
マニセレの掲示板で常連となったuticaは1999年5月のGWに初めてオフ会というものに参加しました。
マニセレの館長(管理人)さんと同県人で年齢も近そうだったので・・・
場所はuticaのHNの元となった原宿のUTICA(ユティカ)!当時は正規代理店であるユナイテッドアローズの唯一のクロムハーツオンリーショップでした。
(正確には盛岡にインテレクチャルギャラリーというショップがありましたが、今はどうなっているかわかりません)
当時のuticaは全くの普通人でしたので、トレーナーにブルージーンズ・靴はナイキのスニーカーという格好です。
一応リング・ブレスレット・ペンダントの3点セットはネット通販で購入していたので、装備して行きましたが・・・。
正直な話、クロムハーツはこの3点セットで充分だと思っていました。
このオフ会に参加するまでは・・・。
オフ会は現地集合でしたのでドキドキしながら原宿を歩いた記憶があります。
そして初めて館長さんと数名の参加者と会いました。
・・・もう春なのになんで皆さん真っ黒なの?
怪しい集団にしか見えません。。。
のちにuticaもマニセレ館長の影響を受け、その集団の仲間入りするのですが・・・。
 
 
 
 長くなったので続く・・・と思う。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
洗脳(?)
我が家は田舎住まいですが、ケーブルTVに加入しているので東京局の放送が見れます。
滅多に見ないNHK衛生放送の受信料を払わなければいけませんが・・・。
地方局では1週間遅れになる番組も都市部と同じように見れるので、ウテカの友達が録画してある特撮番組をよく見に来ます。
 
「仮面ライダー○○」や「○○レンジャー」などはuticaも楽しんで見てるからいいのですが・・・。
でも流石にテレビ東京系の「リュウケンドー」「セイザーX」までは見たいと思いません。
どこが違うのって言われても困るけど・・・。
これらの特撮番組は明らかにBANDAI・TAKARA・KONAMIの各玩具会社の罠だよな。
そこで、これらの特撮番組を見ながらウテカに刷り込みというか洗脳みたいなことをします。
「あ~あの武器かっちょわる~い」
「なんだ~合体したら、もっとかっちょわるくなったぞ!」
「ぶはははっ!あれじゃあ全然強そうじゃないな」
等々・・・。
とにかく格好悪い・強そうに見えないを強調します。
刷り込みのおかげで(洗脳?)一昨年の誕生日にデカレンジャーロボを買って以来、その類の玩具は欲しがりません。
玩具会社に勝ったな!
BANDAIの「たまごっち」には苦労させられたけど・・・。
こうして書いてみると、かわいそうなことをしてる気持ちになってしまいましたが一時的にしか遊ばない玩具だからな~
 
嫁のほうがDSに興味持ちはじめました。
頭のトレーニングをするソフトがあるとかで・・・。
幼稚園では「たまごっち」ブーム去ったようですが、ウテカはまだやっています。 
そろそろ飽きる頃だと思いますが。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ベッド設置♪
11月5日に子供の机の話を書きました。
学習机って高いんですね!
嫁の実家は特別なルートから半額で買えるそうですが・・・。
 
uticaの親も対抗心を出したのか(笑)ランドセルをリクエストしたら、もっと高い物を買ってやると言ってくれました。
そこでベッドをリクエストし、月曜日に納入されました。
今までは1階の和室に嫁とウテカが寝ていたのですが、2階のウテカのための部屋にベッドを設置してもらいました。
ウテカは喜んでベッドの上で飛び跳ね、嫁に怒られるというお約束事を・・・。
一応、嫁のベッドもウテカの横にセットしました。
今まで2階の住人はuticaだけでしたので違和感が・・・。
しかし夜になって
「ウテカはもうすぐ小学生だから1人で寝る。カーチャンは下で寝て!」
と言い出しました。
結局、3人家族なのに3人別々の部屋に寝るという奇妙な状態に・・・。
夜中にウテカの部屋を覗いて見ると、布団が下に落ち(ウテカは)毛布に丸まっていました。
布団をかけながらウテカを見ると、寝顔だけは可愛いのだが・・・。
最近は生意気・我侭・口が減らないの3拍子揃って、怒ってばかりなんだよな。
 
昨日はどうやってウテカを説得したのか分かりませんが、uticaが帰宅したら嫁もウテカの横で寝かせてもらえたようです。
 
何年生まで嫁とウテカは一緒に寝るのかな?
uticaはず~と1人で寝ていたいのですが。。。
ウテカが産まれる前、嫁とベッドを並べて寝ていた際に
「イビキがうるさい!」
呑んで帰ると、わざわざ起きて
「何時だと思ってるの!」
と何度も怒られた記憶が。。。
 
★昨日のutica★
昨日は午後から某経営セミナーに出席したものの、一般論しか言わないので途中で退席しパチンコ屋へ・・・。
平日の昼間、仕事もしないでパチンコしていると人生の敗北者のような気がしましたが、○連荘し懐が暖かくなったところでセミナー後の懇親会に合流!
またバカ呑みしちゃいました。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
株の話を少し・・・
ライブドアショックから1週間経ちましたね。
今更ライブドアがどうのこうの言うつもりはありませんが、日経平均まで下がってしまうとは・・・。
uticaの保有している株も少し下がりましたが、業績がいいので大丈夫でしょう!
・・・と楽観してみる。
この方はネタでしょうか?
ブログ書く元気があるうちはいいのでしょうが・・・。
 
uticaの父親は酒・タバコ・ギャンブルはしない人ですが、若い頃から株だけはやっています。
バブルの頃は証券会社の営業マンがしょっちゅう事務所に来ていました。
uticaも父親の影響で少しやるようになります。
その際、父親から言われたことは
*必要な金で株を買うな
*信用買いはするな
の2点です。
 
バブルの頃は営業マンに勧められた銘柄を買っておけば、なんでも値上がりしました。
uticaは株の勉強なんて全然しなかったのですが、順調に資産は増えていきました。
400円台~700円台で値動きする銘柄があり、このボックス内で何度も美味しい思いをしました。
バブル期に株をやった人間なら誰でも味わう、バブル崩壊もさほど影響を受けませんでした。
父親はバブル末期にアパート経営を創めるため、ほとんどの株を売却していて被害は最小限ですんだようです。
uticaもちょうど利食ったばかりなので、前述の会社の株を460円で1.000株所有していただけでした。。
あれよあれよという間に200円台に下がってしまったけど。
さすがにこれ以上は下がらないだろうと、250円で難平買いを2.000株入れたのですが、会社の業績も悪くなり、配当金もなくなり株価も100円台に。。。
10年以上、塩漬けになってしまったのですが、最近になり業績が回復し配当も出るようになりました。
今の株価は400円位なので売ってもいいのですが、売れない事情が・・・。
 
結婚後も自宅の住所で株の取引を嫁に内緒でやっていました。
ある日、証券マンから住所をキチンとしてくださいと言われ、結婚後の住所に直しました。
我が家ではそれぞれの郵便物は開封しないという掟があるのですが、証券会社からの取引明細の郵便物を不審に思った嫁に追求され、株をやっていることを白状してしまいました。
さすがに「よこせ」とは言われませんが・・・。
どこの会社を何株持っているのかも嫁は知りません。
しかしオリエンタルランドだけは、TDLの株主優待券がミッキーの絵柄封筒でくるのでバレてしまいました。
それまでは金券ショップで換金していたのに。。。
 
現在、uticaの銀行口座にはほとんど金は入っていませんが、株だけは少し保有しています。
しかし嫁バレしているので、自分の趣味のために株を売ることはできません。
何かあったときのために(何かあったら困るが・・・)配当金だけを臨時の小遣いとして喜んでいる状態です。
TDLの優待券は没収されてしまいますが。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
神の注射か?それとも・・・
uticaは花粉症とかアレルギー性鼻炎という言葉が世間一般に広まる前から花粉症でした。
親や周りの人からは変な子扱いされていました。
もし花粉症選手権みたいなものがあれば、優勝とは言いませんが上位に食い込む自信はあります(笑)。
 
花粉症の症状はどれも欝ですが、uticaが一番嫌なのは寝ている時に突然クシャミがでることです。
布団カバーやシーツが唾と鼻水で汚れます。
なにより熟睡できないのが辛い。。。
学生時代は市販の薬で誤魔化していましたが、社会人になってからは市販の薬だけでは対応できません。
花粉症にいいと言われることは全てやってみました。
空気清浄器も買いました。
しかし東京よりも花粉の多い田舎に戻ってきたので、症状は治まりません。
(裏山に杉林が・・・。)
というか、仕事になりません。
クシャミは10連発は当たり前で20連発以上することも・・・
車の運転中にクシャミの連発で怖い思いを何度もしました。
当時は保湿ティッシュがなかったので、鼻の下の髭は剃りませんでした。
剃ると痛いから・・・。
 
ある年、花粉症仲間のSさんから良い病院があると紹介されました。
なんでも、そこの先生が花粉症で自分のために治す薬をみつけたとか・・・
これは期待できるかも!
早速、教えてもらった○○胃腸科外科医院に行ってみました。
(胃腸科外科というのが気になったけど・・・。)
待合室は花粉症患者で溢れかえっていました。
診察を受け注射をしてもらい薬をもらうまで3時間・・・。
注射は保険が利きません。
それから3日後、uticaは花粉症患者ではなくなったかのように症状が治まりました。
花粉症が発症してからではなく、発症する前に注射を打った方がいいと言われ、毎年1月に注射を打ちに行きます。
保険適用外の注射を打ち始めて10年以上ですが、最近になってこの注射が怖いと思うようになってきました。
効きすぎるから・・・。
10年以上、この注射のおかげで軽度の花粉症になっているため、注射を打つ前の症状が酷かった時の辛さを忘れているようです。
今年は花粉の飛散量が少ないそうなので、症状が出るまで注射に行くのを我慢しようかと思案中。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
あれから11年か~
utica家の下駄箱の上には、小さな瓦の破片がある。
阪神・淡路大震災にボランティアとして行った際に拾ってきた破片だ。
ボランティアといっても高尚な気持ちで行った訳ではなく、某団体の役員をしていたので半ば強制的に狩り出されて行った。
それも災害直後ではなく1ヶ月以上経ってから・・・
 
新大阪の駅に降りても災害の傷跡はみえず、スキーに行こうとしている若者の団体と擦違い違和感を覚えた。
そこから電車で某団体が本部として使用している施設まで行ってみたが、だんだんと被災地に来ているという実感が湧いてきた。
uticaたちに割り振られた仕事は、全国から集められた救援物資を各家庭にくばることだった。
車が使えないため、ひたすら歩き回った記憶がある。
いたるところに地震の爪跡が残されており、今にも倒壊しそうな建物もあった。
危険地域に我々は入れなかったが、人が住んでいる地域でもそのような状態だったので震災の凄さが窺い知れた。
 
あれから11年・・・
この間にも日本各地で様々な天災が起きた。
被災された方には申し訳ないのだが、阪神・淡路大震災以外の天災は(自分の中では)風化しつつある。
ボランティアとしてほんの少し係わっただけなのに その時見た地震の爪跡が強く頭の中に残っている。
被災した当事者ではないのに・・・
 
せっかくボランティアとして阪神・淡路大震災の被災地に行ったのに、uticaはその経験を活かしていない。
老朽化した社屋と工場は地震が来れば倒壊するだろう。
そうなればutica商会は終わりだ。
(一応、保険には入ってますが・・・)
仮に建て直す金があったとしても、用途地域の指定で今の場所には建て直せない。
ウテカが大きくなるまで、地震が来ないことを祈るだけだな。。。
 
今日はライブドアの堀江社長の会見・宮崎被告の死刑判決・ヒューザーの小嶋社長の証人喚問といろいろあった日でしたね。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ウォーキング!
uticaの両親は10年以上前からウォーキングを趣味とし、様々な「歩く会」に入ってます。
休みの日は必ず、どこかへ歩きに出かけます。
歩くためだけに泊りがけで、県外へ行くことも珍しくありません。
 
そんな両親に刺激されたのか、嫁が町主催の「新春なんとかウォーキング」というイベントに参加してみたいと言い出した。
ウォーキングに全然興味のないuticaですが、断れば「運動不足がなんたらかんたら・・・」と言われることは分かっているので、適当に返事しておきました。
嫁はウテカをうまく言いくるめ、20キロコース(30キロコースとの選択で・・・)に参加することに決定したのが昨年の12月・・・
 
救いの雨も降らず、朝8時に集合場所へ向かう。
uticaのリュックにはお湯入りの水筒が2本・おにぎり5個・カップラーメン・カップ味噌汁・ビール2本と氷の入った保冷バッグが入れられました。
すごく重いんですけど。。。
(ちなみにカップラーメン・カップ味噌汁は両親のアドバイスで・・・)
平坦な道を少し歩き、山を登る道に入ってからウテカは愚痴を言い始めた。
「カーチャンに騙された~」
「来年は歩かない」
「え~~~あんな高いとこまで歩けっこないよ~」
等々・・・。
周りの失笑を買いながらも、なんとか頑張って歩くウテカ。
沿道の人や一緒に歩いている人から「頑張れ」「小さいのに偉いね」などと声をかけられると張り切るタイプのようです。
ウテカが最年少かと思いましたが、1つ下の子がいて遊びながら歩くと辛くないようでした。
山頂に公園のようなところがあり、そこで昼食をとるとウテカはすぐ遊具で遊んでいます。
uticaも嫁も予想以上にクタビレテいたので、改めて子供の体力に驚きました。
山を下り平坦な道にでると、またも沿道の人たちがウテカを褒めます。
もう調子に乗りまくり・・・。
こっちはクタクタなんですけれど。。。
 
もうすぐゴール地点というところで30キロコースの軍団に抜かされました。
なんですか?あの人たちは・・・
競歩かと思うような速さなんですけど。
あれが本当のウォーキングかな~
 
結局、ウォーキングの楽しさを理解できないままゴール!
そこでもウテカは「頑張ったね」「よく歩いたね」等々、褒められすぎです。
褒められすぎて有頂天になったウテカは言うことをきかず我侭放題・・・
せっかく完歩したのに嫁の怒りが爆発!
褒められたり、怒られたりと忙しい一日でした。
 
たぶん今日ウテカは幼稚園で自慢したでしょう。
uticaと嫁はロボットのようにしか動けません。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
日本語は難しいな~
ブログを書き始めて、まだ数ヶ月ですが自分の国語力のなさに困っています。
ここは句読点を付けるべきだろうか?
語尾がおかしくないか?
言い回しはあっているのか?
等々・・・。
 
巡回しているサイトで全国一斉日本語テストというものがあったので、試しにやってみました。
ATOKの宣伝のようですが・・・
結果62点。。。
一応、平均値より上のようだけど満足していいのだろうか?
今更、日本語の勉強する気はないので、ブログをupする前にチェックしてくれるようなサイトがあれば便利だな。
 
ここでちょっと気が付いたのですが、普段あれば便利だとか、ちょっとした不便を解消するようなものを開発すればヒット商品になるそうです。
「正しい日本語チェック機能」を開発したら、金持ちになれるかも。。。
そういえば最近使ってないけれど、ワードでも下に赤線だったかな(?)引かれます。
それの、もっと進化したやつ!
丁寧語・尊敬語・謙譲語等も正しい日本語に直してくれて、句読点も自動的に付けてくれるサイトというかツールがあったらなぁ~
とりあえずATOK2006買おうかな・・・。
↑ATOKの罠に嵌められている?
 
★ちょっとお役立ちツール★
uticaはgoo IDメモリーを使っています。
一部、対応してないところもありますが、いちいちIDとパスワード入れなくてすむので便利ですよ。
980円だす価値はあると思います。
gooの回し者ではありませんが・・・。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
国民生活金融公庫と銀行
1年前の1月にutica商会としては高額な機械を購入するために借入を起こしました。
借入先は地元商工会からの勧めにより、国民生活金融公庫(以下、国金)です。
銀行からの融資以外は初めてでしたが、利率の低さに驚きました。
銀行で融資を受けていた際は、滞りなく返済していても毎年なんらかの書類を提出しなければならなかったのが嫌でした。
ただ銀行で借金をすると、いろいろなグッズをくれますが国金はなにもくれません(笑)。
民間と親方日の丸の差ですね。
国金がある限り、もう銀行で借金をすることはないでしょう。
というか、国金から融資を受けてからは銀行の営業マンがピタリと来なくなりました。
利率で勝てないことを知っているのか、見放されたのか・・・
 
銀行と言えば、uticaが代表になった時は3行に口座がありました。
そのうちの1つが経営破綻した中部銀行です。
中部銀行の我が社担当の営業マンは(utica家と)相性の良い人ばかりでした。
定期積金してくださいと言われれば定積したし、満期になれば定期預金に・・・
電気・ガス・水道代等も中部銀行からの引き落としに替えました。
uticaが住宅ローン組む際も当然のように中部銀行でした。
 
田舎支店の営業マンは2年ほどでコロコロ担当者が移動になります。
ず~と良い担当者でしたが、ある年にハズレが来ました。
担当を替わる挨拶にきたのに、明らかに前日ニンニク料理を食べたとわかるほどニンニク臭い新人でした。
(uticaも外回りの仕事をするので平日はニンニク料理を控えています。)
 
ある年、そのニンニク君が借入を起こしてくれと言うので、たまたま***万円の設備投資をする予定があったのでニンニク君から(正確には中部銀行だが)融資を受けることにしました。
零細事業所が融資を受けるには、面倒な書類をたくさん書かなければいけません。
銀行から融資を受けるには時間がかかることは分かっていたので、随分と余裕を持って各種書類を揃えました。
ニンニク君に言われたた書類を揃え終わったのが、融資実行日の2ヶ月前です。
1ヶ月前になって、ニンニク君から書類に不備があったと連絡があり追加書類を書きました。
融資実行日の1週間前になっても何も言ってきません。
ニンニク君は新人だけど、上司のサポート受けているだろうから大丈夫だろうと思っていました。
融資実行日の前日にこちらから電話をいれてみたら、書類に不備があって融資できないと言うじゃないですか!
それもニンニク君が渡してこなかった書類です。
「おまえが借りてくれというから、おまえに任せたんじゃないか!言われた書類は全て用意したし、渡された書類にはキチンと記入・押印し、時間の余裕も充分あったはずだ!」
この時ほど他人に対して怒ったことはありません。
幸いに取引先が入金の遅れを認めてくれました。
最悪の場合はutica親父の資産から借りることもできる金額でしたが・・・
 
若かったuticaは中部銀行に怒鳴り込み、今まで書いた書類等を返してもらい、そのまま他行に向かいました。
頼まれてやっていた定積・定期預金・自宅と会社の各種引き落とし・住宅ローン等、すべて○○銀行に替え、中部銀行とは縁を切りました。
 
それから数年後、中部銀行の経営破綻を第3者の目で見られたのはニンニク君のおかげかもしれない。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
保健婦さんが来た(´・ω・`)
今日は10月に受診した健康診断の結果を受けて、社会保険健康事業財団というところから保健婦さんがきた。
個人面談しなければならない。
どうせ言われることは毎年同じで、今回は自分にも再検査項目があったため、来てもらうのを先延ばししていたのですが・・・
何度も電話で日程を聞いてくるので観念しました。
 
中性脂肪と尿酸の値が下がったことは褒められたが、あとはボロクソ。。。
食生活・アルコール・喫煙・運動不足etc。
3つの再検査は受診するように強く言われてしまった。
今まで来た保健婦さんは優しい口調の方が多かったのですが、今日来た人は怖かったです。
胃カメラは新年会シーズンが終わったら行くことにしよう!←また先延ばし
 
★ちょっとした疑問★
関連記事とトラックバックって同じなのかな~
日記をupすると、すぐにエロい関連記事がずらずら~と。
そして、いつの間にか消えている。
casTYさんが削除してるのかな~
関連記事を受け付けないっていう設定もあるんですが、TBを受け付けないということと同じなのかな?
よくわかっていません(^^;)。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
だらだら日記
残念ながら、今年も荒れた成人式あったようですね。
まぁ、久しぶりに旧友と再会し酒も入ればハシャギたくなる気持ちはわかりますが・・・
人に迷惑のかからないところでハシャイでください。
 
嫁は着付けの先生なので、この時期は朝早くから助っ人に出陣です。
 
★日曜日★
着付けから戻った嫁と初詣に・・・
オミクジをひくと私が「中吉」、嫁とウテカは「吉」でした。
どちらがいいのか分からなかったので調べてみると
やった!uticaの勝ちだ!
って、3人とも括ってきちゃったよ(^^;)。
 
★月曜日★
やはり嫁が着付けから戻るのをウダウダしながら待って、セール品を漁りに街へ・・・
嫁はスーツ上下と普段着用のジャケットを、ウテカは入学式用のブレザーを購入!
そのスーツはセール除外品だとか、ウテカのブレザーがブカブカだとか突っ込みたかったが我慢。。。
uticaは琴線に触れるものがなかったので、戦利品なし。
地方都市にはuticaが欲しがるようなブランドないので仕方ないな。
嫁が満足したようなので良しとしよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ネットでプラダのジャケットを買ってしまったことは秘密だ。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
年末調整の還付金
utica商会は昨日、従業員さんたちに渡しました。
uticaも嫁も年末調整の仕方を分からないので、税理士さん任せです。
12月に保険の控除証明書等を集めて、税理士さんに渡して誰々はいくらという計算をしてもらいます。
毎月、給料から引かれている所得税から戻ってくる訳ですが、会社からもらえると勘違いしていた従業員から今年は少ないとクレームがきたこともありました。
その年は配偶者控除(だったかな?)がなくなった年で、今までその控除を受けていた人には還付額が少なくなったんですが、会社に文句言われても・・・
uticaも住宅ローンの控除があった5年間はたくさん返ってきました。
(でも、嫁管理ですから・・・残念!)
 
で、昨日の話しなんですが一昨年から働いている年配の女性従業員さんが
「これって、どこの会社でもやっていることなの?」
と聞いてきました。
話を聞くと旦那さんから一度も渡されたことがないそうです。
旦那さんはちゃんとした会社に勤めています。
還付金がないとは思えないのですが・・・
喧嘩になっていないか心配です。
 
母親が経理をしていた頃は従業員から所得税を預かっているという意識がなかったようで、1つの通帳で全て管理していました。
なので所得税を納付する際に「銀行残高が・・・」などと言っていたのを覚えています。
嫁が経理を握ってからは納税準備金として、所得税預かり金は別通帳に入れるようにしましたが・・・
 
余談ですが会社が従業員から預かった所得税を納付するのは半年に1回です。
1月~6月までの預かっている所得税を7月に全額納付し、その後の所得税預かり金は1月に年末調整の還付金を引いた額を納付します。
 
*零細事業所であるutica商会の実態なので、大きい会社とは違うかもしれません


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
禁酒de年賀状

昨夜は年始の暴飲のため、強制的に禁酒させられました。

 

通常utica家では私が帰宅して風呂に入ってからの夕食(晩酌)となります。
なので食べ(呑み)始めるのはPM7:30~8:00くらいです。
夕食と言っても、ご飯を食べるのはウテカだけ。
uticaはご飯のおかずをツマミに晩酌。
嫁もほとんど同じですが、後片付けがあるので若い頃よりセーブして呑んでいます。
早く晩酌を終えないと、嫁が不機嫌モードに突入するのでピッチ早いです。
だいたい、9:00~9:30にはヨッパになっています。
ウテカが小学生になったら揃ってご飯食べることできなくなるでしょうが・・・

 

そんな食生活をしているuticaが禁酒で普通に夕食を食べました。
10分で食べ終えてしまうんですけど。。。
ウテカの食べるスピードが非常に遅く感じられます。

 

手持ち無沙汰の時間に再度、年賀状を見てみました。
戌年だけあって、自慢のワンちゃんの写真を使っているのが多いですね。
utica家は私も嫁も年賀状に顔を出す自信がないので、ウテカの写真で誤魔化しています。
でも自分の写真を使っている方、結構いますね。
おまえはNGだろというような方まで・・・
uticaには理解できません。
そのようなことを嫁に言ってみたら、嫁も同じことを考えていたらしく
「この家は奥さんと娘さんだけでいい」とか「ここの子は○○が奥さんに似ちゃってかわいそうに」
などと結構な毒を吐きます。
もちろん、お似合いの夫婦や微笑ましいと思えるような写真もありましたが・・・

 

ウテカの写真も何言われているか、わからないな~
ウテカの写真で年賀状出せるのは後何年くらいかなぁ~などとと考えてしまいました。
他家の悪口を言ってはいけないということですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
お年玉
未就学児のウテカも[E:catface]何人かの方からお年玉をいただきました。
まだお金の価値をよく分かっていないウテカは[E:dollar]千円札よりも500円玉のほうが好きです。
そんなんだから、折角もらったお年玉も型通りの「ありがとうございます」を言って、すぐに嫁に渡してしまいます。
中身も見ずに・・・
あげるほうも嫌になっちゃうんじゃないかと余計な心配してしまいます。
 
uticaも子供の頃、母親に預けて(言いくるめられて)いた記憶があります。
その頃のお年玉は返ってこなかったような・・・
嫁は[E:key]金の管理[E:key]をキチンとする人なので、ウテカ名義の口座にしっかり入金します。
○○祝いの金とお年玉は全部その口座に入ります。
はっきり言ってウテカ[E:moneybag]金持ちです。
本人は知らないけど・・・
今まで預けた分を返してくれと言われたら、どうするつもりでしょう?
いつからお年玉を自分で使うようになるのかな?
このへんは経験者の「ちゃこさん」に熱く語ってもらいたいな!
 
★今日の疑問★
今年は年賀状届くの遅くないですか?
どうみても義理(こちらが出したから慌てて出すやつ)じゃない年賀状が、昨日・今日と届きました。
utica家が29日(遅いか~)に出したの年賀状が、嫁の実家に届いたのが3日でした。
今年はもっと早く出さねば!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
仕事始めとスパイウェア
今日からuticaだけ仕事始めです。
久しぶりにビシっとスーツ着て、お得意様に挨拶回りだけしてきました。
そんなに回るとこないのですが・・・
 
空いた時間に正月休みで巡回できなかったサイトを訪問していると、某所でスパイウェアの話題が・・・
uticaのPCのセキュリティはノートン任せで週一回、自動スキャンしているので大丈夫だと思っていたんですが、ウィルスとスパイウェアは違うんですね。
時間もあることだし、ちょっと↓を読み
無料スパイウェア対策ソフト「SpyBot」をダウンロードしてインストール・アップデート後にスキャンしたら、78個見つかりましたって(滝汗)・・・
PCを使っていて不具合を感じなかったのですが、どこから拾ってきたんだろ?
Cドライブを丸ごと外付けのHDDにバックアップしてあるのですが、それもスキャンしてくれたのかな?
まぁ、そろそろバックアップしようかと思っていたんですが・・・
 
スパイウェアと格闘している際に嫁とウテカが帰宅し、事務所に顔を出しました。
嫁が年末年始でグチャグチャになっている書類等を片付け始めたので、暇なウテカが私のPCで遊びたがりましたが却下!
ソファーで「たまごっち」やらせて、スパイウェアを駆除するまで待たせておきました。
ウテカが私のPCで遊ぶのはいいのですが、「お気に入り」を左画面に表示するのだけは止めてくれ~
とうちゃんのプライバシーが・・・
スパイウェアよりも怖い攻撃でした。。。
 
utica商会は明日から通常営業です。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
駒大5連覇ならず!5位

いやぁ~今年もこんな時間まで箱根駅伝に釘付けでした。

8.9.10区は見ごたえあったなぁ。

8区で順天堂大学の選手が失速し、駒大がトップに・・・

9区で亜細亜大学の山下(?)選手に抜かれちゃったけれど、10区では30秒くらいの差しかなかったので5連覇いけるかと期待したのですが・・・

結局、失速してしまい5位にまで落ちてしまいました。残念!

でも9区で好走した亜細亜大学の選手は静岡県出身だから良しとしよう。

高校は常葉橘・・・

って12月31日に高校サッカー1回戦負けしたとこじゃん!

なんだかな~

 

昔、箱根駅伝を見に行った事あるんですが、選手は早いですね。

寒い中、待っていてもピューという感じで通り過ぎてしまうんですよ。

順位もよくわからないし・・・

今年は久しぶりに嫁はウテカ連れて見に行ったようです。

沿道で旗振って応援したとか・・・

暖かい家の中で酒呑みながら応援したほうが正月らしいのにな~

 

さ~て中途半端な時間だな。

これからなにしようかな。

 

亜細亜大学関係者の皆さん、おめでとうございます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
新年!

明けましておめでとうございます。

数少ない常連の方も検索で来た方も2006年はいい年になりますように!

 

昨日、31日の記事にレス付けていますが、実は酔っ払っていて書いたことしか覚えていませんでした(汗)。

天皇杯も途中で寝ちゃって、いいかげんです。

移動の時以外は飲んで喰って寝ての2日間でした。

これから、また飲んで寝ます。

 

その前に掃除機かけなきゃ!

猫を放って家を2日間あけたので、毎年の事ながら大変な状況になっています。

 

駒大の箱根駅伝、優勝を祈願してこれから飲みます。

親しくしていただいたサイト(マスコさんのとこだけは書いてきました)やメールチェックは明日(もう今日ですね)します。

不義理で申し訳ない!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

12 ≪│2006/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード