黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

入学準備
日曜日はウテカのランドセル・文房具・体操着等、入学に必要な物を買ってきました。
かなりの量になります。
これらに全部、名前シール貼るのか・・・。
 嫁が・・・。
小学校に入学したら、今までの生活リズムと違うだろうと嫁と話し合いました。
まずはウテカの通う3つの教室(スクール)をどうするか?
★音楽教室★
これは親の意思(エゴ)ですが、ウテカが止めたいと言うまで続けることに。
近所に評判のいい個人レッスンの先生がいるそうなので悩みましたが、uticaの同級生でしたので却下!
★スイミング★
どうでもよかったのですが、ウテカの夢は「水泳選手」!
ここはバスで送迎してくれるので、曜日を変えて近所のお友達と通うことに。
ウテカが止めたいと言えば、すぐに止めさせます。
海やプールで遊んでいるうちに自然に泳げるようになるもんだと思っていたら、今は違いますよと言われた。
★体操教室★
進歩が見られず、遊びの延長のようなので止めさせたかった。。。
時間帯も遅くなるし・・・。
がっ!ウテカ言うことを聞かず・・・。
嫁も渋い顔で承諾。
 
結局、3つとも継続です。
 

[272162.jpg]

自分の机でいちぶんのいち」をやるウテカ

嫁がやらせていた「いちぶんのいち」は、小学校になったら宿題がでるだろうから止めることにしました。
ここでもウテカ抵抗・・・。
今やっていることを止めるのが(何であれ)嫌なようです。
uticaも知らないうちに「しまじろう」は嫁がこっそりと止めていました。
 
 
ウテカは来なくなっちゃった・・・と嘆いていましたが。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
花粉症日記2.27
花粉症、治ったかも・・・とこの日の日記で調子に乗っていたら、その晩(木曜夜)から症状がでました(涙)。
uticaにとって一番辛い、寝ながらのクシャミ(以下、寝グシャミ)から・・・。
睡眠は重要だから、これだけは勘弁してほしい。
夜中に寝グシャミを連発して1人で苦しんでいたわけだが、翌朝嫁から
「あなたのクシャミで起きちゃったじゃない」
と文句を言われ、激しく欝。。。
 
眼医者で夜1粒飲むように処方された薬が前日で終わったせいだろうか?
他にも花粉症の薬はあるのだか、せっかく購入した「つくし飴」と「爽快目鼻」が効くのか、自分の身体で実験してみることにした。
金曜日の朝、「爽快目鼻」をシュッシュしてから「つくし飴」を舐めながら出社し、オリンピックを見る。
ぜんぜん効いてないようですが・・・。
まずいし・・・。
(ウテカは2個で懲りたようです)
保湿ティッシュ助かるな~
仕事で使う車にも保湿ティッシュを積んだ。
結局、金曜日は冷たい雨が降る日だったが立派な花粉症患者。。。
クシャミ:数え切れない
ティッシュ:たくさん使用
この日は夜飲みに行く予定が入っていたので、2個目の「つくし飴」を舐めながら送ってもらった。
酒を飲みだしたら、症状がでない・・・。
というか花粉症のこと忘れていた。
AM1時過ぎに帰宅。
 
不思議なことに土・日・月と症状は治まっている。
ウテカもそんなに酷くなかったようだ。
つくし飴」は朝晩1粒舐めているが、効いているのだろうか?
単に花粉の量だろうか?
即効性がないこと(uticaにとって)は金曜日にわかりましたが・・・。
本日、眼医者へ経過報告とともに花粉症の薬を処方してもらいましたが、暫らく「つくし飴」と「爽快目鼻」で人体実験してみるつもりです。
 
 
 
でも「つくし飴」はもう数が少ないんだよな~


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
赤字決算。。。
木曜日は税理士の先生の都合でドタキャンされ、昨日の午前中に来た。
決算報告書を持って・・・。
このオッサンは決算報告書を持ってくる時しか来ないんだよな~
いつも部下任せで・・・。
utuca商会は12月決算なので、毎年この時期に決算結果がでます。
部下から聞いていた通り、今期は赤字。。。
uticaが代表になって2回目だ。
なんでも設備投資したものにかかる減価償却特別償却したとか・・・。
前回の赤字決算も設備投資した時だったな~
「特別償却による赤字決算だから銀行からの借入等には問題ないですよ。」
それならいいのだが・・・。
「それに節税効果もありますしね。」
たしかに昨年は銀行に金がないのに相当の法人税(utica商会にとって)を収めなければならず、ビビったな~
決算書の見方は何度もセミナーに行っているが、あまりよく分かっていない。。。
金がないのに決算上では利益がでて、税金を納めなければならないことは辛い。。。
毎年、設備投資をできればいいのだが、借金に耐える力がutica商会にはない。
現金で設備投資できればいいのだが・・・。
17年度の売り上げは微減だったが、今期はもっと減るだろう。
ひとつ切られた契約があるから。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だったらブログなんて書かずに営業しろよというツッコミはなしで。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
★祝★荒川選手金メダル♪
黄昏の社長の朝は早い。
毎朝6時出社だ。
低血圧&二日酔いなので、フラフラの状態で出社する。
6時出社といっても、ボイラー・コンプレッサー等のスイッチを入れて、8時出社の社員の仕事をつくるために機械類を回すだけ・・・。
だから6:15にはT「めざましTV」をつけて、PCをカチャカチャしている。
 
しかし今日は当然NHK!
女子フィギュアを見なくては!
21日のショートプログラムの時と同じく、安藤美姫選手の演技はライブでは見れなかったが、荒川静香選手と村主章枝選手は見れた。
最終滑走のスルツカヤという選手が滑る前の順位では荒川静香1位・村主章枝3位だった。
卑しい心がスルツカヤ選手のミスを願ってしまう。。。
しかしスルツカヤ選手が滑りだすと、見入ってしまい演技に引きずり込まれた。
転倒した際に激しく心が痛んだ。。。
荒川選手が金メダルをとれたことは心から祝福できるが、どの選手も一所懸命で母国からはメダルを期待されているんだよな~
今までメダル0個のせいか、いまいち盛りあがりに欠けると言われているトリノオリンピックで、女子フィギュアスケート陣のプレッシャーはすごかったんだろうな。
ライバル達のミスがあったとはいえ、そのプレッシャーの中で自分の演技を完璧にできた荒川選手の強い精神力に拍手喝采だ。
しかもアジアの選手として初めて女子フィギアスケート金メダルという快挙も素直に嬉しい。
 
「オリンピックは参加することに意義がある」という言葉があるが、やはり母国の選手にメダルを取って欲しいと思ってしまう。
たぶんuticaと同じように考えている日本人は多いと思う。
しかし、それがメダル至上主義、あるいは結果至上主義につながってしまうのでは。。。
 
 
 
・・・と荒川選手の祝福だけをしていればいいのに余計なことを書いてしまった。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
花粉症日記2.23
先日ヤフオクで落札した「つくし飴」と爽快目鼻」が届いた。
ところがuticaの花粉症は目に異常があったくらいで、眼医者に行ってからは症状がでない。
花粉症選手権があったら入賞する自信があったくらいなのに・・・。
もしかして治ったのか!
まさかなぁ~
花粉症が発症するまでは毎年そう思い、淡い期待を抱いてしまう。
(注射うっていてもクシャミの連発はあった)
これは花粉症だけでなく、たまにナンバーズやロト6を買うだけで当たった気になってしまう。。。
 
uticaよりもウテカのほうが大変そうだ。
昨夜はuticaが昔使っていた治療器を嫁がひっぱりだしてきた。
これと似たようなもの)
uticaはあまり効き目がないと思い、しまい放しだったがウテカには効いたようで、昨晩は苦しそうではなかったそうだ。
これから毎晩するそうです。
しかし今朝になったらクシャミの連発だったとか・・・。
幼稚園から帰ったら、少し苦いらしいがつくし飴」を舐めさせて、顔を洗ったら「爽快目鼻」を吹きかけるように嫁に指示しておいた。
効いてくれると良いのだが・・・。
 
もうすぐ税理士の先生が来ます。
下っ端の担当の話では「今期は赤字にしておきます」だって・・・。
 
 
 
 
 
 
大丈夫か~今晩飲みに行くんだが・・・
危機意識の薄いuticaでした。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
小学校に入学する前に・・・
昨夜、酔っ払って機嫌よくなっている時に
「トーチャン、ウテカお願いがあるんだけど・・・。」
ん・・・?
これは雪遊びの時と同じだ。
ちょっと身構えて(←学習した)話を聞いてみる。
「ウテカねぇ、ディズニーランドへ行きたいんだ。お願い!」
ああ、この話か!
たしか嫁が昼間言ってたな。
平日に行けるのは今だけだから、小学校に入学する前にディズニーランド連れて行ってあげたいと。
ウテカが言い出すタイミングは嫁が決めているんだな。。。
uticaが行かなくていいなら、勝手に2人でどうぞ!という心境なので快諾する。
こうして突如、来月の上旬に嫁とウテカのTDL行きが決まった。
来月はスキー行く約束もしているのに我が家の家計は大丈夫なんだろうか?
・・・と思っていたら、嫁がスキー行くのをやめようと言いはじめた。
オイオイ、それは話が違うでしょ!
ヤリクリ上手な奥さんじゃなかったの・・・?
 
実はだいぶ前から、ウテカが小学生になる前に海外旅行へ連れて行ってと嫁に言われていた。
理由はTDLと同じく、小学生になると休ますわけにはいけないから。
韓国くらいなら2泊3日のツアーがあるのだが、嫁希望のグァム・サイパンだと3泊4日になる。
結局、嫁とuticaが4日間、2人で休むことはできなかったので嫁の夢を叶えることはできなかった。
正月休みを利用して行こうと思えば行けたのだが、値段を理由に断念したのは嫁だった。
以前も書いたと思うが、uticaがゴルフだけの海外に行く度に
「私のパスポートきれちゃった。いいわねぇ、パパさんだけ!」
とチクチク言うのは止めて欲しい。。。
 
 
 
http://casty.jp/blog/の気になる画像・動画があるブログに「ゲレンデから富士山」というタイトル(?)で雪遊びの時の記事が紹介されています。(2/22確認)
そこから来た方はがっかりしているだろうな。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
花粉症対策
昨年から兆候はあったが、ウテカも花粉症になった。
日中はそれほどでもないが、朝のクシャミと夜の鼻づまりが酷いらしい。
といっても6歳児のクシャミはかわいいものだが・・・。
昨夜は鼻が苦しいらしく12時過ぎまで寝付かなかったそうだ。
 
uticaは昨年まで注射を打っていたが、花粉症に効くというものは一通り試してみました。
劇的に効く商品なんてありません。
それでも花粉症関連のブログを見ていたら、今年は「つくし飴」という新商品がでていた。
毎年のように○○が花粉症に効くという商品がでている・・・。
花粉症患者の悩みをターゲットにして利益を上げたいのか!
・・・と思いつつも「つくし飴」でググってみる。
こうしてメディアに採り上げられると何故か効きそうな気がする。
>ただ、悩みは販路のなさで、販売代理店を募集しているという。
え~!と思い楽天で検索してみると、いっぱいありました(笑)。
楽天のレビューもよさそう!
これは買いでしょう!
 
 

[266057.jpg]

「つくし飴」

 
ヤフオクで・・・。
だってヤフオクが一番安いから。
 

[266056.jpg]

爽快目鼻

 

ついでに以前から気になっていた「爽快目鼻」という商品も購入決意!
楽天レビューでは効きめは???だったが、なんで効くのか分かっていない「つくし飴」よりも理論的だから。
 
効果があったら報告します。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
スーファミ復活!
ウテカからTVゲーム機や携帯ゲーム機を欲しいと言われたことはありません。
ですが、お友達の家に遊びに行くとゲーム機の前から動かないそうです。
お友達を家に呼ぶ時も、ゲーム機を持ってきてとリクエストするとか・・・。
そこで何年間も眠らせていた、スーパーファミコンをTVに接続してみました。
スーパーマリオ・ぷよぷよ等のソフトを探し出し、動作確認!
もう駄目になっているかと思ったのですが、快調に動きます。
ウテカ大喜びです。。。
こんなに喜ぶんだったら、もっと早く接続してやればよかった。
スーファミの使用にあたり、嫁から厳しい制限事項を出されましたが・・・。
 
uticaもちょっとやってみましたが、マリオ全然ダメ。。。
コントローラーの使い方・タイミング等、全て忘れています。
ウテカはボロボロになっていた操作説明書を一所懸命に読んで、それぞれのボタンを理解したようです。
スーファミをやらせてもらえない時は説明書を手放しません。
ゲーム脳がどうたらと嫁が心配しています。
スーファミ出す前からPCのゲームや「たまごっち」で遊んでいたから・・・。
 
今の子供の遊びはゲーム機が主流のようだから文句は言いませんが、違和感はあります。
わざわざ友達を呼んでゲームするのはどうかと・・・。
それが今の子供のコミュニュケーションなのかな~
子供は外で遊んでいろと言いたくても、今の時代は保護者がついていなければならない。
温室で軟弱な子供を育成しているような感じがします。
小学生になれば違うのだろうが・・・。
 
 
 
 
 
 
 
夜PCをとられないというメリット発生!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
入学準備とPTA。。。
ウテカが入学予定の小学校の入学説明会に嫁が行ってきました。
そこで事前に申し込んでおいたお勉強セットと、入学までに揃えなければならない物の一覧表を受け取ってきた。
ウテカのフルネームが書いてあるシール(これも事前予約)をお勉強道具全部に貼らなければいけない。
鉛筆に貼るシールはとても小さくて、名前なんか読めない。。。
暇があると嫁はピンセットで丁寧に取り、黙々と貼っています。
こういう時、何もしないと必ず怒り出すのでuticaも少し手伝いました。
まだまだ揃えなければならない物がたくさんあるな~
入学準備って大変だと今更ながら思う。
 
都会に住む友人の話では、中学は私立に受験させる人が多いようですね。
(小学校もそうなのかな?)
uticaが住む田舎町でも中学受験をさせる親もいますが、ほんの一握りです。
ウテカも中学受験は(親が)考えていないので、小・中学校は地元の公立校にお世話になります。
親が親だから、頭のほうはあまり期待してないので・・・。
 
ここで問題となってくるのがPTA。。。
入学説明会の後、PTA役員を決めたそうですが嫁はうまく逃げたようです。
実はウテカが通う小学校のPTA会長は歴代、某団体のOBがやっています。
uticaも所属していたんだよなぁ・・・。
ウテカが幼稚園の頃から、PTAで待ってるみたいなことを言われ続けてきました。
1年生のPTA役員は逃れたけど、2年目からは駄目だろうな。
ず~と言われ続けてきたことなので、頼まれれば会長以外はやるつもりですが・・・。
 
滋賀のほうで悲惨な事件がありましたが、ウテカの幼稚園ママさんたちは仲良しです。
今日も旦那・子供を置き去りにして、飲み会だそうです。
これで何度目だろ?


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
褒め方・叱り方は難しいな~
昨日、ウーマンcasTY「ママコラム」からTB&ブログ内で紹介していただきました。
(ちゃこさんのコメントでしたが・・・。)
テーマは「やっぱり褒め上手になりたい」です。
ウテカは褒めて育てようと嫁と話し合ったことを思い出します。
しかし最近のウテカは褒められると天狗になり、調子に乗り過ぎて怒られるという悪循環を繰り返しています。
褒めすぎたせいか、最近では
「○○できたのに、どうして褒めてくれないの?」
と褒められるのを期待しているようです。
加減が難しいな~
 
その前の記事の「しかり上手と呼ばれたい」には考えさせられました。
ウテカは4歳を過ぎたあたりから生意気になり我侭し放題で、怒ることも多くなりました。
普段ウテカと多く接しているのは嫁ですが、夕食時にパパからも叱ってくれと日中にあった悪いことを告げられても、実際に体験していないので怒りが込み上げてきません。
客観的に叱ることができます。
(嫁は不満のようですが・・・。)
いつも客観的でいられればいいのですが、時には感情的になってしまいます。
これは反省しないとな・・・。
ふだん接していないせいか嫁が怒るより、私が怒るほうが(ウテカには)怖いようです。
だからuticaはあまり怒らない父親を心がけています。
その方が本当に怒らなければならない時に効果的だろうから。
そんなウテカは嫁に怒られそうになると思ったら、逃げ回るようになったそうです(苦笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それもどうかと。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ベタなバレンタイン日記
昨夜、いつものように事業所のシャッターを下ろし、帰宅途中に見知らぬ女の娘が顔を真っ赤にして
「これ貰ってくれますか?」
 
・・・などと南の風アイランドさんのようなサプライズを望むべくもない田舎道をトボトボと歩いて帰宅すると、テーブルの上にはチョコの山が・・・。
全部ウテカの。。。(安物ばかりですが)
昨年から兆候はあったのですが、今年はuticaも嫁も驚くほどありました。
やはりモテ期か・・・?
幼稚園のお友達・近所のお友達・従姉妹から貰ったようです。
幼稚園から帰ってから我が家まで届けにきてくれた子が、玄関でバッタリと・・・大人だったらドロドロの展開になる場面もあったとか。。。
ウテカはバレンタインも女の子の気持ちも理解せず、ただお菓子をたくさん貰って嬉しいというレベルなんだが・・・。
嫁はホワイトデーのお返しが面倒だと嘆いています。
 
uticaは嫁チョコを渡され
「GODIVAじゃない!」
(高級チョコといえばGODIVAしか思いつかないらしい)
と文句を言うと、
「売ってなかったんだから、しょうがないじゃないの!それともいらない?」
ここで「いらない」と突き返せば喧嘩の元!
ありがたくいただきました。
 
晩酌中に
「いつもお返しは花だから、今年はアクセサリーがいいな」
とふざけたことを言うので
「俺があげたクロムハーツのペンダント@エメラルド入りを見つけたらな!(嫁が最近なくした)」
と嫁の弱点をついておきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高いチョコになりそうな予感。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
初めての雪遊び ~スキー編~
昨日の続きです。
 
とりあえず昼食をとり、午後からスキーしようということになりました。
午後からのレンタルスキー代の計算をして驚く嫁!
この時、もう少しフォローしていれば・・・。
幸いに午後のスキー教室に空きがあったので申し込もうとすると嫁が、
「パパが滑れるんだから、パパに教えてもらおうね」
と想定外の発言を・・・。
そりゃ、あんた達2人で6.000円のスキー教室代は高いとは思うが、そんなとこでケチるなよ(怒)。
嫁もウテカも全くの[E:clover]初心者で、uticaだってスキーしなくなってから何年も経っているのに・・・。
改めてHPを見てみると「ちびっこ愛ランド」内のスキーゲレンデは今シーズンからだとか・・・。
余計なもん、作るなよ!
 
午後券を買って、1人で楽しめると思ったのも束の間でした。
そうだ、今日は嫁とウテカを楽しませるために来たんだ。
と当初の目的を思い出し、歩き方から教えた。
が、uticaのスキーは全くの我流で教えてもらったことがないので、教え方もわからない。。。
思い起こせば、初めてスキーに行った時は悪友達に言われるままリフトに乗り、かなり高いところから転びながら降りてきた。
スキーは転びながら覚えるものだと教えられた。
そんなuticaの指導でも斜面と言えないような、「ちびっこ愛ランド」内のゲレンデ(?)は滑れるようになってきた。
 
嫁とウテカを「ちびっこ愛ランド」で練習させて、uticaはちょっと休憩。
休憩中にこいつらをリフトに乗せたら面白いかも・・・と考え[E:flair]リフト1回券を3枚購入!
ちょうど「ちびっこ愛ランド」内の短いゲレンデ(?)で自信をつけたウテカはリフトに乗りたいと言い出していた。
そこにリフト券を持ったutica登場!
リフトは怖くて乗れないという嫁に「板を外して担いで乗ればいい」と強行にファミリーゲレンデの左端の一番緩いコースのリフト待ちの列に並ぶ。
いざリフトに乗ろうとすると係員が「大人の方は板を外さないでください」と嫁に注意する。
恨めしそうな顔をした嫁を残し、ウテカの板を担いだ私とウテカが先に乗り、上で嫁の到着を待つ。
お約束通りにリフトから降りる際にコケる嫁・・・。
心の中では大爆笑であったが、心配そうなフリをするutica@腹黒・・・。
 
すごく緩斜面であったがビビる嫁を残しウテカが直滑降で落ちてゆく。
嫁も覚悟を決めて滑り始めたが、すぐに転倒。
「起き上がれない~助けて!」
の声が響く。
嫁を助けると数メートル先にウテカが転がっていた。。。
ウテカを助け、嫁を助けの繰り返し・・・。
「転んだ時、起き上がる方法を教えてくれなかった」
と文句タレル嫁に
「転倒しないから分からない」
と返しておきました。
最後には嫁を置き去りにしてウテカだけをサポートし、下に下りてきた。
だいぶ遅れて降りてきた嫁にウテカが「もう1度乗りたい」とお願いをする。
「あんたたち2人で行ってきなさい」と嫁@フラフラ・・・。
今度はウテカもスキー板はいたままリフトに乗り、降りる際も転ばなかった。
「今度来る時はスキー教室で、ちゃんと教えてもらおうね」
と転ぶ度にウテカに言い聞かせながら、2本目を滑ってきた。
嫁も今度はスキー教室で、きちんと教えてもらうと言ってました。
めでたし、めでたし!

[258910.jpg]

このウェアは今シーズン限りだな~

[258911.jpg]

 
 
 
 
 
 
 
 
スキーは楽しめなかったけど、嫁いじめができて楽しい1日でした。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
初めての雪遊び ~ソリ・チュービング編~
ウテカが雪遊びしたいと言い出したことから、先週はウェアを買ったり情報収集したりでバタバタしてましたが、昨日行ってきました。
当初は遊園地内にある雪遊び場に連れて行こうと思っていたんですが、
「ソリを下から上に何度も往復するのは辛いよ」
とのアドバイスを受け、前日になってフジテン内にある「ちびっこ愛ランド」に行き先を変更!
リンク先を見てもらえば分かると思いますが、ムービングベルトという動く歩道が設備されているから・・・。
それとリンク先の動画にあるチュービングも楽しそうだったので。
 
フジテンに到着してから、ゲレンデを横目に「ちびっこ愛ランド」へ・・・。
入場券と共にチュービング6回券も購入!
実はuticaも楽しみにしていたのですが、この日は小学生以下限定・・・。
なんでもコースが滑りやすくなっているので、重い人が乗るとスピードが出すぎて危険だとか・・・。
それでも乗せろと係員に詰め寄っている大きなお友達を見てしまいましたが。
 

[258985.jpg]

 

最初はソリから滑りました。
ウテカだけだとスピードがのらないので、私か嫁と一緒にのることに・・・
久しぶりのソリでしたが、面白いと感じてしまったのは秘密だ。。。
ウテカはチュービングとソリを繰り返し遊んで楽しそうでした。
uticaもやりたかったな~チュービング。
小学生以下だと知っていれば6回券買わなかったのに・・・。

[258909.jpg]

チュービング 下のほうに写っているワッカをTバーリフトにひっかけて上まで連れてってくれる

 

しかしチュービングとソリでは午前中に飽きてしまったようです。
そんなウテカがスキーをやりたいと言い出しました。
待ってたよ、その一言を!
 
ということでスキー編に続く。。。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あっ、今日胃カメラ検査してきました。
結果は何も問題なし!
だからバリウム検査は信じられないつーの!
お騒がせしましたm(__)m


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
目・回復した~
きのう処方された3種類の目薬が効いたのか、今日は目ヤニが酷くないです。
この目薬は3種類を1日4回さすのですが、1つの目薬を点してから5分以上時間を空けないと効果がなくなってしまうそうです。
だから1回点すのに最低でも10分かかります。
めんどくせー
寝る前に塗れと言われた軟膏のおかげで、1番痛かった(目ヤニを取った後の)皮膚のヒリヒリがなくなりました。
まだ両目とも充血してますが、腫れはひいたそうです(嫁談)。
目の下のクマもだいぶ良くなったとか・・・。
もっと早く医者に行けばよかった。
それにしても2月上旬から、この調子だと先が思いやられるな。
神の注射は副作用がやばそうだし・・・。
しばらく花粉症日記になるかもしれない。
あぁ、花粉のないところに住みたい!
 
そうそう、胃カメラ検査の日が決まっていました。
今度の月曜日(13日)です。
なんか病院ばかりだな。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
花粉症でよかった・・・のか?
先週末から、朝起きた際の目ヤニが気になりだした。
それから目の痒みも・・・。
花粉症が発症したんだと思い、自宅にあった点眼薬を点して様子をみることに・・・。
その後、目の充血・腫れ・クマ等の症状が出てきた。
目ヤニを取った後の皮膚がヒリヒリと痛むのには参った。
ここ数日は目が霞み、ディスプレーを見たり本を読むのも困難になる時があった。
神の注射?を打つ前の花粉症が酷かった時期でも、こんなに目がおかしくなることはなかったと記憶している。
目以外のクシャミ等の症状は出ていなかったため、花粉症じゃないのでは?と嫁が言い出した。
感染性の目の病気だといけないので、uticaの使ったタオルはすぐに洗濯するようにした。
嫁の強い勧めで○○眼科医院へ行くことに。。。
 
先生:「あ~これは花粉症だね。」
utica:「え~今年は花粉少ないって聞いてますが・・・。」
先生:「それは都会のこと。この辺はたくさん飛んでるよ。」
そうだよなぁ~裏山が杉の木だらけだもんな~
先生:「花粉症は今年が初めて?」
utica:「いえ、10年以上○○医院で注射を打っていたので・・・今年はまだですが。」
先生:「○○医院の注射・・・。辛いだろうけど、アレルギーを抑える薬も出すから、なるべく注射しないほうがいいですよ。」
点眼薬3種類と飲み薬と軟膏(?)を処方された。
 
眼科の先生も花粉症の注射には否定的だったので、気になりググってみた。
副腎皮質ホルモン剤の注射は副作用があるらしく、否定的な意見が多いようだ。
 
しかし、副腎皮質ホルモン剤の注射を推奨しているHPも・・・。
 
どうなってるんだ???
 
検索ついでに活性水素は効くのか「花粉症 活性水素」でググってみると宣伝ばかりだ。
これも当てにはならないな。。。
 
やはり花粉症の症状で仕事が困難になるまでは、注射は我慢しよう。
でも、10年以上打っているので、今更って感じですが。。。 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
つもり十か条
昨年の手帳を捨てる前にペラペラとめくっていたら「つもり十か条」と書かれたページが出てきた。
いつだったか忘れたが某経営セミナーに出席した際に、セミナーの内容よりも会場のホワイトボード横に書かれていた「つもり十か条」という教訓(?)を忘れないように手帳にメモっておいたんだっけ。
 
この「つもり十か条」というのは有名なのか?誰が作ったのか?全然分からないが自戒のため、忘れないようにブログに書いておこう。
 
*「」内は文字を薄くしてあります。クイズ感覚で文字を考えて見てください。
 
つもり十か条

高いつもりで低いのが 「教養

低いつもりで高いのは 「気位

厚いつもりで薄いのが 「人情

薄いつもりで厚いのは 「面皮

強いつもりで弱いのが 「根性

弱いつもりで強いのは 「自我

深いつもりで浅いのが 「知恵

浅いつもりで深いのは 「欲望

多いつもりで少ないのが「分別

少ないつもりで多いのが「無駄
 
 
わかっているつもりでも失念してしまうのが「つもり十か条」(by utica)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
失敗した・・・_| ̄|○
ヤフオクで落札したウテカのスキーウェアが届いた。
早速、開封してみると・・・
ん?
違和感が・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
女の子用でした(+。+)アチャー。
ヤフオクの落札画面で確認してみても現品と同じ。。。
 

[254713.jpg]

この画像でどうして女の子用だと気付かなかったのか・・・。
 

[254714.jpg]

上着だけの画像もあったのに・・・。
 
今風のモデルでないということは分かっていたが、値段だけで決めてしまったことが失敗の原因だな。。。
本当に安かった。
キッズウェアのレンタル料金が1.500~2.000円だから、1回使えば元は取れる計算だ。
幸いにウテカはファッションに疎く、嫁が着せるものに文句を言わない。
このウェアも似合うと褒めれば、女の子用だと気付かず(?)今シーズンは着るだろう。
来年も着れるようにと少し大きめの物を買ったのだが、さすがに来年は無理かな?


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
雪遊びのために予定外の出費
ウテカが雪遊びをしたいと言い出したので必要最小限の物を揃えるため、久しぶりにスキー・スノボ専門店に行った。
なんか懐かしい感じだ。
一通り店内を歩いて、目的のグローブを物色する。
グローブは良い物を買わないと(濡れて)後悔するというuticaのアドバイスを無視し、嫁はワゴンの中から無造作に取り出し即決定!
後悔しても知らないからな・・・。
ウテカにも安いグローブを選び、ブラブラしていると子供用ゴーグルをして返そうとしない。
ソリにゴーグルが必要ですか?
結局、買っちゃったけど・・・。(1.000円しないからいいか~)
 
土曜日のうちにヤフオクでスキーウェアの価格を調べておいたのだが、嫁がサイズが分からないというので買うつもりは全くないのだが試着しまくる。
(ちなみにウテカのウェアは殆んど送料だけの価格で落札できていた)
店内にいると封印していたスキー魂(大袈裟な・・・)が沸々と蘇える。[E:up]
来年はもっと本格的な場所へ泊まりで連れて行って、スキー教室に嫁とウテカを放り込んで・・・
などとナイスなアイデアが浮かぶ。。。
 
帰宅してからはヤフオクで嫁のウェア探し。
小柄な嫁に合うサイズがなかなかなかったが、700円で爆笑できる総ピンク柄の中古がでていた。
笑いをこらえて「これに入札しよう」と勧めたが、さすがに恥ずかしいらしく違う物を探し始めた。
uticaも来年以降、スキー復活の計画があるので新品を買ってあげることにした。
計算外の出費だ。。。
 
嫁のウェアを探しているとuticaも上だけ新しいのが欲しくなってきた。
たかが雪遊びのためにいくら使うんだろ?
今シーズンだけで2・3回は行かないと・・・。
そうだ!今シーズンのうちにスキーやらせてみよう![E:flair]
 
 
 
 
 
 
ウテカのための雪遊び計画がuticaのためのスキー計画に変更していることを嫁はまだ知らない。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
安請け合い
昨夜、酔っ払って機嫌よくなっている時に
「トーチャン、お願いがあるんだけど・・・。」
「ん?なんだ?」
「ウテカねえ、[E:snow]雪遊びに連れてって欲しいんだ」
「おお、いいよ。今週は駄目だから来週の日曜日に行くか。」
「やったー!」
というような会話をしたようです。
 
幼稚園で雪見遠足がなくなっているので、ウテカは雪遊びに行ったことがありません。
つい最近も嫁とその話をしたばかりだったので、行くことは構わないのですが・・・。
服がないんだYo!
ウテカの服はほとんどが金持ちの先輩のところからのお下がりです。
ソリも貰ってあるんですが、雪遊びに使える服や手袋がありません。
靴は長靴でいいんだろうか?
とりあえず、ヤフオクで調べてみたら結構でてますね。
スキー場でもレンタルがあるようなので、無理に買わなくてもいいようです。
uticaは若い頃スキーしたので、古いデザインですが一通り揃っています。
嫁のほうが問題かな。
本格的にスキー滑るんじゃなくて、雪遊び程度なら近場にあるみたいだ。
明日は街へ行って、ウテカと嫁のグローブ探しに決定!
 
本当は某並行輸入店でセールやっているのでuticaが行きたいだけなのだが・・・。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
学習机
嫁の実家からの入学祝いである学習机が届きました。
すごく立派なんですけど・・・。
(↑椅子は違うけど、上段ハイタイプらしい。)
ちょっと前まで空き部屋だったのにベッドと机が入って、なかなか子供部屋っぽくなってきました。
どうせ使わないのにと思っていたら、昨夜「いちぶんのいち」を自分の机でやると言い出した。
2階は寒いのに・・・。
様子を見に行くと
「できるまでトーチャンは入っちゃ駄目!」
と追い返された。。。
できてから採点のため入室許可を得て入ると、ウテカは机の引き出しを開けたり閉めたりして、なにをどこに入れるか(置くか)を考えているようです。
本当に使うのか?
とりあえず今は大きいものを貰ったことが嬉しいようです。
 
あとはランドセルか~
これはウテカの小学校では強制じゃないので頭痛いです。
ウテカは1番の楽しみにしているようですが・・・。
近所の子はネットで1万円位の安いやつを買ったそうですが、学校の方針変わらないだろな~


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
節分だからといって恵方寿司食べなきゃいかんのか?
今日はウテカの幼稚園で「節分の集い(?)」があり、ジジババたちが招待されて行って来ました。
毎年のことですが、ジジババには好評だったようです。
 
なんか節分には恵方寿司らしいですね。
今年の方角は南南東だとか・・・。
子供の頃からやっていた習慣ならいいのでしょうが、数年前から(コンビニ・スーパー等に)押し付けられているような気がして嫌な感じ。
ということでutica家では流行にのらず、普通に豆まきだけをするつもりです。
家の中で撒くと嫁が嫌がりますが、1年に1度のことだから・・・。
 
ちょっとした嫌がらせができて嬉しいのは内緒だ。 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
油断した!
昨夜、コメント欄にレスをつけていると、ウテカが部屋に入ってきた。
遊びの誘いのようだったが丁寧に断ると
「カーチャン、大変だ~トーチャンがカーチャンの風邪のことを全国の人に教えているよ!」
とチクられた。
全国の人って・・・。
それにしても油断ならねえな~
チラっとディスプレー見えただけのはずなのに。
 
嫁は私がブログを書いていることを知っているが、全く興味がないらしい。
まぁ、見られても大丈夫なように無難なことしかかいてないつもりだが・・・。
どこかヤバイとこあったら指摘してください。
(一応、自宅PCの履歴は削除しておきました)
 
昨夜までウテカと一緒に寝ていたんですが、ウテカと布団の取り合いをしてたようで、嫁が見たときは掛け布団が入れ替わってたそうです。
前の日は
「トーチャンのイビキがうるさくて眠れない」
と11時半頃、嫁に訴えに行ったそうです。
今晩から清々と寝れるな!
私もウテカも・・・。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
発熱と給料計算と雇用保険料率
嫁がちょっと調子悪いみたいと言うので熱を測らせたら、普段37度ぐらいが平熱の嫁が37度5分ありました。
医者は簡単にインフルエンザと診断し、タミフル(インフルエンザの薬)を処方してくれましたが、幸いなことに38度を超えることなく平熱に下がりました。
しかし月末の忙しい中、その程度の熱では寝込ませません。
家族従業員の宿命です。
ウテカにうつさないことだけに気を遣い、給料計算等の最低限の経理仕事をやってもらいました。
今日は暇なので休ませましたが・・・。
熱が下がってから休ませるのもどうかと。
 
給料計算している際に雇用保険の料率表が見当たらず、嫁が困っていたのでネットで調べました。
こんなサイトがあったので、ここで賃金総額を入力すると雇用保険料が計算されて簡単に出てきます。
試しに先月の給料でやってみました。
金額が違うんですけど・・・。
って、よく見ると平成17年4月から引き上げられているじゃん!
知らなかった!
まぁ、会社にとっては微々たる金額ですが・・・。
「もっと簡単に給料計算できるソフトがあるはずだから買ったら?」
と言うと
「もったいないから、いい」
 ・・・。
 
 
とてもATOK2006を経費で買ってと言える状態じゃないな。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

01 ≪│2006/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード