黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

平成の大合併
俗に言う「平成の大合併」により全国の市町村は7年前の4割強も減少するそうだ。
uticaの住む町も某市と合併する。
行政単位としての「町」は今日が最後の日だ。
明日からは「○○市民」だ。
こんな田舎で市民といってもピンとこないが・・・。
ほとんどが市側の制度に合わせるために、慣れるまで戸惑うこともあるだろう。
ウテカの通う(予定の)小学校も町立から市立になる。
新入生の時から市立なのでタイミングは良かったのかもしれない。
在校生は戸惑うかも。。。
住所表記も変わってくる。
そのためutica商会では名刺・封筒・社判を新たにした。
合併に向けての準備は万全のつもりだったが、取引先への住所変更のお知らせを忘れていた。。。
 
合併の方式は編入合併という呼び名だが、実際には吸収合併だ。
そのために合併の是非を巡り、町が2つに割れてしまったことは残念だ。
しばらくはシコリが残るだろう。
uticaは某団体でかなり前から、合併問題を真剣に話し合い考えてきた。
町の財政の資料を見たり将来像を考えると、合併はやむを得ないというか合併を推進すべきだと思っていた。
合併特例法という飴と鞭を使った国策でもあるから。
(この合併特例法は問題があると思うが・・・。)
飴:国の方針通り合併すれば合併特例債という金をあげるよ
鞭:合併しない自治体は地方交付税や補助金をあげないよ
こんな特例法の期限があったため、今回の合併は駆け込み合併と言われても仕方がない。
 
全くの私見だが、今回の平成の大合併は800兆円とも言われる国の借金があるから、地方へ金(地方交付税等)を廻せない又は廻したくない。
じゃあ、地方自治体の数を減らせばいい・・・
こんな感じで決まったのでは・・・。
そう考えると腹立たしい。
国(中央)の失政のツケを地方で払えってか!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
花粉症日記~終了宣言!~
暖かくなってきました。
春ですね~
町の至る所で桜も咲き始めました。
当然のように杉花粉も飛散しています。
がっ!uticaは軽症です。
毎日クシャミしますがマスクなしで生活しています。
重度の花粉症患者に申し訳ないくらい・・・。
眼医者で処方された薬も先週終わり、今は薬もサプリも飲んでいません。
「注射うっていた時と変わらないじゃん」
と嫁にも言われました。
なんでだろ???
「ウテカにうつしたからじゃない」
などと戯けた嫁の発言はスルーして・・・。
いや、症状が軽いのは嬉しいのですが。。。
 
思い当たることはただ一つ!
それはヨーグルト!
2chの花粉症スレにもヨーグルトがいいと書いてありましたが、特に気に留めませんでした。
しかしきなこねーさんもヨーグルトが効いたと書いてあったので、uticaもそうかもしれないと思うようになりました。
 
寝起きが悪いのに朝早く出社しなければならないので、毎朝コーヒー1杯だけ飲んで出社していました。
保健婦さんになにか乳製品を取るようにと指導されて、2年ほど前から毎朝ヨーグルトを食べています。
スーパーで普通に売っているカップの安いやつを・・・。
ビバ、ヨーグルト!
んん・・・?
ってことは昨年も注射する必要なかったジャン!
症状が出る前に注射してたから、わからんかった。。。
 
このブログでも花粉症ネタを何度か書きましたが、花粉症日記は今日で終わりです。
でもこの日は何だったのだろう?
一抹の不安を残しながら、花粉症日記終了宣言!
次は花粉症日記~復活~にならないように(祈)。
 
追記
爽快目鼻」はまだ残っているので使いますが、「つくし飴」はヤフオクでプレ値でしか買えないようです。
ウテカにヨーグルト食べるようにいいましたが、好きじゃないとかで・・・。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
タブブラウザ便利だ~
タブブラウザすごく便利です。
最初は不要なバーやアイコンがあったのですが、使わないものは隠して右の画像のようになっています。
画像をクリックすれば分かると思いますが7つのタブ(サイト)を同時に開いてます。
普通に使う際は4タブぐらいしか開いていませんが。
 
unDonutでは検索バーがデフォでついていました。
今まではGoogleのツールバーを使用していたのですが、検索バーの内容も辞書・地図・翻訳等あり、より便利になりました。
これもクリックで確認できると思います。
 
ただgoo IDメモリーが使えなくなったことは痛かった。。。
980円の元を取るくらい使用しましたが・・・。
代わりにRoboFormをインストールしてみました。
さすがに高いだけあって(まだ支払ってませんが)goo IDメモリーよりも賢いです。
あと20日もすれば支払わなければならないけれど、二匹目のドジョウもいたので余裕です。
 
たまにIEの癖でタブを閉じる時に右上の「×」を押してしまい、unDonutを終了させてしまうことはもあります。
調子に乗って弟に「タブブラウザ知ってるか?」と偉そうに聞いてみたら、ザウルスを使っている弟は当然のように知っていました。。。
もう偉そうに言うのはやめよう。
[286562.jpg] [286565.bmp]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
野蛮人・・・?
南の風アイランドさんの昨日のブログコメントでイルカが可愛いという話で盛り上がっているところ恐縮では御座いますが、実は昨日uticaは
イルカ
 
食べました!
これ↓です。
 [290227.jpg]
グロイですか。。。
これはイルカの肉を煮込んだものです。
uticaの住む地域ではスーパー・魚屋で普通にイルカ売っています。
 
 
uticaは宴席や料理屋で何度か食べたことがありましたが、さすがに自宅では初めてです。
この画像のような状態でのイルカ料理も・・・。
 
母親が何かのお礼でイルカの肉塊を貰ってしまい、覚悟を決めて1時間以上煮込んだものの お裾分けが我が家にやってきました。
嫁はイルカと聞いて箸もつけず、ウテカは見た目のグロさで食べようとしません。
日本人の美徳、美しき譲り合いの結果uticaが食べることに・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ま・まず~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴメンヨ、カーチャン uticaニハムリデス
 
宴席や料理屋で食べたものとは違い、生臭さが残っていました。
1時間以上煮込んで、味噌で臭みを取ったという話でしたが・・・。
根性と気合いだけではどうにかなる代物ではありませんでした。
 
 
家庭でイルカを料理する時は臭み取りに注意しましょう!
・・・って、イルカ料理する人いないだろ!
 
某国では犬肉を食べるそうです。
それに比べれば日本人は鯨だって食べるし、イルカだけが特別だとは思いませんが・・・。
 
*この記事に対する苦情は受け付けません。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
携帯メール・直電しろよ!
uticaは携帯電話のメール機能を殆ど利用しません。
携帯メールでコミュニケーションをとる世代ではないから・・・。
簡単に言えばオヤジってことか。。。
どうしても、あの入力方法に慣れないな~
 
嫁も同じ状態でしたが1年くらい前から、幼稚園のママさん仲間と携帯メールのやりとりをするようになりました。
昨日の夕食時に嫁の携帯メールの着信音が鳴りました。
すぐに返信する嫁。
また着信→返信
「いいかげんにしろ、ウテカには食事中の玩具禁止しているだろ!」
「だって、大事なことだから・・・。」
「だったら直接電話すればいいだろ。大事な用件なら尚更のことだ。」
「・・・・・・。」
 
携帯メールの便利さを否定する気はありません。
嫁とウテカがTDLに行った際には活躍したし・・・。
時間があるときにバカ話を送受信しあうのは、PCでやるチャットのようなものだから全然OKだと思います。
でも大事な用件で、こちらも相手も携帯から手を離さず、お互いの受信待ちという状況下はどうかと・・・。
直電のほうが手っ取り早いし、正確に伝えられると思うのはオヤジだからだろうか?
 
そんなuticaに急ぎの用件を携帯メールで送信してきた後輩に
「こんな用件なら直接電話しろ!」
と怒ってやりました。
メールに気づかなかったら、どうしたんだろ?


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
今頃になってムシキングデビュー!
今更ですがウテカがムシキングデビューしました。
実はムシキングが流行り始めた時、uticaは詳しい人に教えて貰いました。
でも面白いとは思わなかった。
ウテカもやり方を理解していなかったので「やりたいなぁ~」とは言っていたが、「やり方わからないでしょ」で済んでいた。
嫁はあのゲームに100円使うのが勿体ないという理由で(ウテカに)やらせなかった。
幸いにも幼稚園ではあまり流行らなかったので、このままスルーできると思っていたのだが・・・。
近所でムシキングをガンガンやっている子が、いらないカードをウテカにくれ続けていたようです。
いつの間にかウテカのカードは増えていた。
当然のことながら、カードが増えれば実際にやりたくなる気持ちが高まる。
ついにウテカのムシキングやりたい攻撃に嫁が折れたようだ。
「トーチャン、僕ねぇムシキングやったんだよ」
「えっ、やり方わかったのか?」
「うん、インターネットで調べた」
もちろん嫁がサイトを探してやったようですが・・・。
子供は遊びのことは覚えるのが早いですね。
 
 
今日は小学校の卒業式でした。
事業所の近所の男の子がリクルートスーツのようなものを着ていた。
小学校に校服がないので、卒業生はスーツだそうだ。
小学生でもスーツ姿だと大人びて見える。
ちょっとウテカの6年後を想像してみた。
今とは接し方や話し方は違うのだろうか?
などと考えていたら、ちょっとブルーな気分。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
嫁がいない時は・・・

こいつ↓の世話をしなければならない。。。

[290231.jpg]

どう見ても可愛くないので可愛いポーズの画像を探したつもりです。

こいつの名は「たま」雌・かなりの年。

すご~く安直なネーミングだということは分かっているので突っ込まないでください。

「たま」は迷い猫として我がアパートにきました。

当時は子猫で可愛かったのでペット禁止のアパートでしたが、嫁の希望により飼うことにしました。

今の家に引っ越してきてからは隣の猫にいじめられて、完全に家猫となってしまいました。

おかげで家の壁紙やソファーなどはボロボロです(涙)。

臆病なのでuticaと嫁以外には姿を見せようとしません。

お客さんはもちろんのことですが、ウテカが近づいても逃げ回ります。

なかなか姿を見せない幻の猫です。

 

嫁が実家に帰ると「たま」の餌やり・トイレ掃除は当然ですが、床の掃除機かけまでしなくてはなりません。

嫁がいないとストレスが溜まるのか、トイレの砂を散らかすから。。。

今日も帰宅したら掃除するのか~

あっ、洗濯物たたむの忘れてた。。。

 

明日は2匹目のドジョウを・・・と思っていたんですが葬儀のお知らせが・・・。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
久しぶりのパチンコ

嫁とウテカが彼岸の墓参り&卒園報告のために横浜の実家に帰った。

久しぶりのフリーの日曜日!

自宅でビールでも飲みながらWBCの日韓戦を観ようかと思ったが、昨日のチラシに入っていたパチンコ店の「CRぱちんこ冬のソナタ」がどうしても打ちたくなった。

特にチェ・ジウやヨン様ファンではないが、唯一観ていた韓流ドラマだったから・・・。

行きつけのパチンコ店に着いたのは12時過ぎ。

もう「CRぱちんこ冬のソナタ」は満席でした。

しかたなく「CRフィバー銀河鉄道物語」を打ち始める。

すぐに確変がかかり仙台幸子ストラップにお礼をいう。

3箱で確変&時短終了だったので「CRぱちんこ冬のソナタ」が空いていないか見に行くと、運良く空き台をキープできたので移動する。

(持ち玉移動OK)

CRフィバー銀河鉄道物語」も調子良さそうな台だったが、今日の目的はCRぱちんこ冬のソナタ」だ!

3箱飲まれたとしても、投資金額が少ないから痛くない。

がっ!こちらも打ち始めてすぐに確変!

確変が伸びるので今日は10万コースかと期待したが、その後は出たり飲まれたりの繰り返し。。。

結局5万弱の勝ちだったが、「CRぱちんこ冬のソナタ」のリーチアクションをほとんど見れた(プレミア除く)。

打っていると全く当たりの期待できそうにないリーチというものがわかる。

でも、そのリーチが長々と続くのには参った。

演出なんだろうけど長すぎる!

大当たり中にドラマのダイジェスト映像が見れるのだが、20連チャンしないと最終話は見れないようだ。

20連チャンしてみたいな~

まぁ、ドラマを見たい人はDVDを買えってことですね。

それでも懐かしいシーンを見れたから良しとしなければ。。。

勝ったし。。。

 

さ~て、これから何しようかな。

とりあえず晩酌だ~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
犯人は幼稚園児。。。
uticaも時々書き込みをしている暴露情報掲示板というところがあります。
Yahoo!オークションの情報カテゴリーには情報詐欺師がたくさんいるので、騙されないために開設されました。
uticaのブログにコメントをくれるちゃこさんヤマちゃんとは、ここで知り合いました。
(他にもいろいろな方と知り合うことができました。)
しかし、ここで異変が・・・。
私は暴露情報掲示板でもuticaのHNを使っています。
日曜日の21:00頃にuticaのHNで「z」だけの書き込みがあり、水曜日の20:00頃にも「d」の書き込みが・・・。
???どちらもuticaには記憶がありません。
日曜日は酔っぱらっていたので自信がなかったのですが、水曜日は飲みに出ていたのでuticaではないことを確信しました。
水曜日は嫁も違う集まりがあり、20:30頃まで母親にウテカを自宅で見て貰っていました。
成りすましか?と思い、管理人さんにホスト情報を調べてもらいました。
するとuticaの自宅と同じ・・・。
まさかと思ったがウテカの仕業か。。。
自宅PCの「お気に入り」にも暴露情報掲示板入れてあります。
PCでゲームをやることは知っていたのですが、掲示板に興味を持つとは思いもしませんでした。
間違えてエンターキーを押しただけでは投稿できない掲示板です。
昨夜問い詰めてみると、画面が切り替わるのが面白かったようです。
とりあえず自宅PCの「お気に入り」からは暴露情報掲示板を削除しました。
不謹慎ですが常連さん達のコメントが面白かったです。
最初の「z」は私が寝たと思ったようで、次の「d」では暗号だと思われたようです。
幸いにもutica@ヨッパの書き込みということで流されましたが・・・。
ちょっと違えば「荒らし」行為だったな~
子供はいろんなことに興味持つので、改めて注意が必要だと痛感した出来事でした。
 
この場で改めて関係者に謝罪したいと思います。
親の監督不行届きで申し訳ありませんでした。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
田舎の葬儀
uticaは仕事関係の団体以外にも、地元の団体に複数所属しています。
一番活発な活動をする団体の役員になった時は、嫁に
「今週(夜)家に居る日は?」
と聞かれたものですが、今では
「今月いない日ある?」
と聞かれるようになりました。
 
複数の団体に所属しているので、それだけ慶弔事が多くなります。
もっとも「慶」よりも「弔」のほうが圧倒的に多いのですが・・・。
昨日もある方の親の告別式に参列してきました。
昨日の告別式は葬祭専用のホールでしたので、寒くなく助かりました。
このようなホールが我が町に出来はじめたのは数年前からです。
しかし殆どの葬儀ではホールを使用しません。
お通夜は自宅、告別式はお寺というのが一般的です。
お通夜の際は自宅前の道に人が溢れ、告別式のお寺ではパイプ椅子とテントが用意されますが、数が少ないので座れる人は限られてしまいます。
uticaのような小物は当然立ちっぱなしです。
冬は寒く、雨が降った日なんかは最悪です。
(遺族には申し訳ないのだが・・・。)
余談ですが1月のある日、夫婦で世話になっている先輩の親が大往生しました。
当然、夫婦で参列しましたが寒くて参ったのを思い出しました。
 
昨日の告別式の帰りにホールの案内チラシをもらったのですが、内容を見て驚きました。
遺族の泊まる部屋には風呂まであるんですね。
身内にもしもの事があったら、ここを使おうと思わせるチラシでした。
ホールでの葬儀は高額だそうですが、会員になれば割引されるようです。
といっても、uticaが会員になると現役で働いてくれている親の不幸を待つようで。。。
 
いつかは覚悟しなくてはいけないことですが、いい年なのに親に甘えています。
今のうちに孝行しておかないとな~


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ホワイトデーはママさん大忙し!
今日はホワイトデーですね。
バレンタインにたくさんチョコを貰った人はお返しに苦しむがいい(邪)。
・・・と思っていたら、KAZU♪さんのところで奥さんが用意することを知りビックリ。。。
世間一般はそうなんですか?
uticaも少し義理を貰ったんですが、自分でお返しするのが当たり前だと思っていました。
uticaは甘い物が苦手なので、ほとんど食べていませんが・・・。
嫁は私の義理には興味なく、ウテカのお返しで頭がいっぱいです。
ウテカは(おそらく)は人生で1番チョコを貰えたバレンタインだったから・・・。
昨日は買ってきたお返しを幼稚園で配れる子・自宅に届ける子・○○教室であげる子と分けていました。
今頃は配り終わってホッとしているでしょう。
そういえば小学校のクラスがわかり、ウテカのことが大好きだと言っていた○○ちゃんとは違うクラスになりました。
来年は貰えないでしょう。。。
 
uticaは例年通り白い花束を嫁に届けるよう頼んでおきました。
花屋に知り合いがいると楽だな~


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
花粉症日記~サプリで悩む~
この季節は鼻毛が伸びるのが早いです。
 
この日の夜に症状がでなかったのは「つくし飴」のおかげだろうか?
効果がわからないまま「つくし飴」は3月5日に終わってしまいました。
その後は眼医者で処方された薬を寝る前に1粒だけ飲んでいます。
どうやら、この薬が効いているらしく3月中旬の今日でも症状は殆ど出ません。
ウテカも同じ眼医者に行ったのですが、目薬と点鼻薬しか処方してくれませんでした。
なんでも子供に錠剤を処方すると眠くなるとか・・・。
ウテカはなかなか寝ない子だから処方して欲しかったな~
 
やはり薬でなく身体に害のないサプリで治らないかと、ネットで検索してみると西洋フキがいいらしい。
こちらで無料サンプルをプレゼントしていたので応募してみました。
たった2粒では効果があるのかどうかは検証できません。
そこで1ウィークパックというのがあったので購入を検討していたところ、2chの花粉症板では杉茶がいいとか・・・。
(関係ないけど花粉症板の某スレにuticaのブログのURLが貼ってあったので驚いた)
こちらもお試ししセットがあった。
*ここから下は楽天の商品検索へのリンクでアフィリエイトではありません
また「つくし飴」を買うか、それとも「西洋フキ」「杉茶」を試してみるか・・・。
楽天の感想はどれも良さそうだけど、「つくし飴」は不味くてウテカが舐めないから「西洋フキ」か「杉茶」どちらを試すか思案中。。。
 
 
 
★鬼嫁語録★
「クシャミをする時は家の外でしてね!」


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
昨日の話を少し・・・
朝8時前に自宅から電話がはいる。
嫌な予感。。。
この時間帯の自宅からの電話は「ウテカが熱をだした」系が多いから・・・。
受話器を持つとウテカだった。ホッ!
「ト~チャ~ン、たまごっちがトーチャンの誕生日を祝ってくれてるよ」
「?????」
なんでも、そういう設定があるらしくウテカが設定してあったとか。
「ウテカは祝ってくれないの?」
「あっ、忘れてた。おめでとう」  ワスレルナヨ!
「でっ、プレゼントは?」
「いい子のウテカ!」
またですか・・・。
「去年もそうだったけど」
「もっと、いい子のウテカ」
まぁ、期待してませんが・・・。
嫁からのプレゼントは貰っていたし、特にサプライズがある日ではありませんでした。
晩酌時にちょっといい酒を飲んだくらいかな~
それも嫁が焼酎を買い忘れていたから・・・。
20代の頃は今の年の自分を想像もしなかったな~
 
昨日はYahoo!リサーチからの謝金がジャパンネットバンクに入金されたというメールと、イーモールゼロ・ドットコムから「今月、あなたはコミッション支払い対象者となりました。おめでとうございます。」というメールを受信した。
Yahoo!リサーチは300円だけど・・・。
イーモールゼロはちょっとした誕生日プレゼントかな。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
衝動買い~その後~
先日、PCショップで衝動買いした商品の感想です。
 
★Internet Security 2006★
インストールするのに時間がかかるので、まだ開けていません。
時間がある時に入れるつもりです。
 
★ATOK2006★
IME2002よりも確実に賢い。
ただそれだけ・・・。
辞書登録を最初からやり直さなければならないかと思っていましたが、IMEのを引き継いでくれたのはありがたかった。
使用している日本語入力ソフトに不満がなければ、買い換える必要はないと思います。
 
★コードレスのマウス★
バカ過ぎる!
安物買いの銭失いかもしれん。。。
時々ポインターが小刻みに震えたり、意志とは違う方向に動くことがある。
やはり高くても信頼できるメーカーの物を買えばよかった・・・。
意地で使ってますが。。。
 
★メモリーカードアダプタ★
これを買ったおかげで携帯のカメラで撮った画像をupできるようになりました。
まだ1回しか使っていないけれど・・・。
携帯からminiSDカードをいちいち抜くのが面倒だな~
携帯電話の本体とPCに直接つなげればいいのに・・・。
もしかして、そういう商品あるのかな?
 
 
地味に誕生日を迎えました。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
タブブラウザ・デビュー!
ここ数日、仕事の合間(合間が多いというツッコミはなしで・・・)にタブラウザの研究をしていました。
きっかけは、ある後輩から
「タブブラウザ便利っすよ。uticaさん知らないんですか?もうInternet Explorer(以下IE)なんて使えないですよ!」
「・・・・・。」
IEの脆弱性を嫌うユーザーがFirefoxというブラウザを使用していることは知識として知っていたのですが、uticaはセキュリティはノートンに任せておけば大丈夫でIEも不便だとは思わなかったので興味ありませんでした。
しかし後輩にバカにされたような感じだったので、早速ググってみるとタブブラウザの種類の多さに驚きました。
タブブラウザを推奨するサイトもたくさんあります。
そこでえっ!?まだタブブラウザじゃない?というサイトを見るとメリットしかないようなことが書いてあります。
そこで推奨していたunDonutをインストールしてみることにしました。
先のサイトとタブブラウザ推奨委員会unDonut編-めるてぃの小部屋を参考にしながら・・・。
インストールした直後は戸惑いましたが、慣れてくると便利なことがわかります。
もうIEには戻れません!
(なにが便利かは上記サイトに書いてある通りです)
しかし一つ問題がありました。
それはgoo IDメモリーunDonutに対応していないこと!
goo IDメモリーは重宝していたんだけどな~
解決策としてはRoboFormをインストールすればいいんだけど・・・。
まだunDonutを使いこなしていないので、暫く様子を見てから購入するつもりです。
 
unDonutを入れてから気づいたんだけど、某掲示板で活躍のゴンベエさんはタブブラウザはLunascape3 Lite/Pocketを推奨してた。
Lunascape3 Lite/Pocketにしておけばゴンベエさんにサポートしてもらえたのに。。。
 
と勝手に思っている。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
イナバウアー禁止

「イナバウアーは危険ですから、やらないでください」

[279051.jpg]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ!いや、荒川選手の話じゃないんですけどね・・・。

先日、スキー(?)に行った際にゲレンデで何度も放送されてました。

スノーボーダー達がのけぞって転倒でもしたのだろう。

嫁と2人でウケテしまいました。

でもuticaもスノーボード滑れたら、ふざけてやっていたかもしれない。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
衝動買い・・・博多弁バージョン

ノートンの有効期限が切れかかっとぅ。
毎日の警告メッセージがウザいので、久しぶりにPCショップに出かけたとよ。
以前はこげんツール(?)ばヤフオクで買うたこつもあるが、シマンテック社に対策されてしとった。
今の出品者のやつは大丈夫やろか?

uticaにとってPCショップは危険店や。
つい無駄な買い物ばしてしまうから・・・。
Internet Security 2006だけのつもりが、横の方にあったとよATOK2006に目ば奪われてしまう。。。
こん日はネタ扱いやったが、今の入力システムはIME2002やからバカ過ぎるたい。
・・・ちゅうこつで購入!
ついでにコードレスのマウスも安かったとよのでパクリ。。。
いつかは携帯の画像ばUPしようと↓もパクリと購入!

[278162.jpg]

おお、uticaの古い携帯でんこれくらいにはなるんだ!



経費で落ちるかな~

 

 

※某掲示板で教えてもらった

で作ってみました。
 
こんなことしなくても
で大阪弁になるはず!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
衝動買い・・・
ノートンの有効期限が切れかかっている。
毎日の警告メッセージがウザいので、久しぶりにPCショップに出かけた。
以前はこんなツール(?)をヤフオクで買ったこともあるが、シマンテック社に対策されてしまった。
今の出品者のやつは大丈夫なのか?
 
uticaにとってPCショップは危険店だ。
つい無駄な買い物をしてしまうから・・・。
Internet Security 2006だけのつもりが、横の方にあったATOK2006に目を奪われてしまう。。。
この日はネタ扱いだったが、今の入力システムはIME2002なのでバカ過ぎる。
・・・ということで購入!
ついでにコードレスのマウスも安かったのでパクリ。。。
いつかは携帯の画像をUPしようと↓もパクリと購入!

[278162.jpg]

おお、uticaの古い携帯でもこれくらいにはなるんだ!

 

経費で落ちるかな~


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
再びスキー・・・。
前回と同じくフジテンに行こうと思っていたら、ウテカが
「スキー教室はカーチャンと一緒じゃなきゃ嫌だ」
と言い出したので電話で確認してみると、年齢で別々になるとのことだった。
どこもそうだろうと思ったが、嫁の指令で一応他にも電話してみました。
・・・あっちゃったよ、親子スキー教室。。。
イエティに・・・。
メルマガ会員になればフジテンよりも安いし、スキー教室もフジテンより安いということでイエティに行くことになりました。
ゲレンデはフジテンのほうが広いんだけどな~ 

[277244.jpg]

イエティから見た富士山

ウテカと嫁をスキー教室のおじさんに預け、1人でスキーを楽しめた。
2時間だけで狭いゲレンデでしたけど。。。
若い子は皆スノーボードでした。
スノーボードも面白そうだけど、今更な~

[277248.jpg]

富士山の下に見える白いとこが上級者用でしたが・・・。

それほど傾斜ありませんでした。

スキー教室が終わる頃、待ち合わせの場所へ行ったら嫁もウテカも疲れ果てた顔で待っていた。
昼食をとりながら話を聞いてみると、そうとう厳しかったらしい。
(こっそりと見てたけど・・・。)

[277245.jpg]

[277246.jpg]

スキー教室でシゴかれるウテカと嫁(下)

[277247.jpg]

もうスキーは行かないと言われると困るので、昼食後は初心者ゲレンデで面倒をみることに・・・。
スキー教室での成果
嫁:板を1人で履けるようになった。
ウテカ:板を1人で外せるようになった。
前回とあまり変わらないようですが・・・。
それでもウテカは初心者ゲレンデでは転ばずに下まで降りれるようになりました。
嫁は相変わらず停まれませんでしたが・・・。
ソリ遊びとスキーを交互にして、気付けば4時過ぎ。
最後の1回(?)を何度か滑り、5時過ぎにイエティを後にし、車を走らせるとすぐに嫁もウテカも寝てしまいました。
 
実はガンガン滑っていたころはフジテンなんてバカにしていたのですが、イエティよりはましだよな~
平日に何日もパウダースノーを満喫できた学生時代が懐かしい。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
インパ♪
この日の約束を果たすため、嫁とウテカはディズニーランドへ行ってきました。
2年位前まではヤフオクで買った「ファストパス大量発券法」という裏技が使えたので、日曜日にインパ(ディズニーリゾートに行くことをインパというらしい)しても我が家は快適に回れたのだが、今ではTDL側に対策されてしまったので嫁もuticaを誘うことを諦めたようだ。
uticaとしても平日に休ませてあげるから、どうぞ2人で行ってきてくださいという感じだ。
 
今までインパする時はかなり前から(嫁が)緻密な計画をたて、オフィシャルホテルに宿泊しミッキー達と食事できるように予約していた。
しかし今回は突発的なインパであったためケチケチ旅行にすると嫁が宣言した。
だったら日帰りで行けよ心の中で突っ込んだのは内緒だ。。。
やはりヤフオクで仕入れていた情報を改めてチェックすると格安の宿というのがあり、パークレーン西葛西に決定した。
浦安の1つ手前の駅前で嫁とウテカ2人で8.000円もかからず、TDLへの無料送迎バスもでている。
嫁の話では綺麗でよかったとか・・・。
今後もここにするそうだ。
って、今後もあるのか?
チケットはuticaの株主優待チケットを取り上げてあるので、あとは嫁の交通費と食事代とお土産だけだそうだ。
 
夕方にこちらを出発し、PM6:30にはチェックインしたとの連絡が入った。
翌日は心配していた雨も降らず、寒さも気にならなかったとか。
狙い通りに空いているTDLで嫁もウテカも大満足だったようだ。
「全然寒くない。昼食も外のベンチで、ハンバーガーをかじってた。ウテカは絶好調。目標のアトラクションはすべてクリアしました〓」←嫁からのメール
嫁が行きたかったのでは邪推したが、口に出すと面倒なことになるので黙っていよう。。。

[274529.jpg]

バズ・ライトイアーは2回のったとか

[274528.jpg]

プーさんのハニーハントも少しの並びだったとか

[274525.jpg]

[274526.jpg]

パレードは最前列で見れたとか

[274523.jpg]

[274522.jpg]

[274521.jpg]

パレードの後を踊りながらついていったとか

 

uticaが1人で晩酌中のPM8:30頃、2人は帰ってきた。
まだ興奮しているウテカの報告を一通り聞いてから「早くお風呂に入って寝なさい」と言うと、スーファミをやりたいと駄々をこね始めた。
せっかく楽しかったインパもこの一言でオジャン!
嫁に怒られて、泣き出してしまった。
1日中遊びまわっていたのだから身体は疲れているはずなのに。。。
やはり風呂から出たらすぐに寝てしまった。
それがなければ一日中楽しかっただろうに。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ひな祭り・・・関係ないな~
いつの間にか3月になり、今日は「ひな祭り」ですね。
と言っても我が家には女の子がいないので、たいして関係ありませんが・・・。
昨日、寝込んでいると書いた弟家には小3の女の子がいます。
数年前に1戸建てを新築したのですが、アパート時代から義妹の実家から贈られた立派な雛人形があります。
アパート時代は収納場所がなかったので、utica商会の倉庫に雛人形がありました。
この時期を前後して弟夫婦がutica商会の倉庫に出入りしていたのを思い出します。
今年は飾ったんだろうか?

[274519.jpg]

それでも我が家の靴箱の上にはこんな飾りが・・・。

[274520.jpg]



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
家族従業員は寝込めない。。。
uticaは子供の頃から扁桃腺が弱く、毎年1回は高熱を出して寝込んでいました。
学生の頃はよくサークルの仲間に助けてもらったものです。
仕事を始めてからも熱はでます。
ですが当時のuticaの両親は熱があっても働いていました。
丸1日寝込んだ姿を見たことがありません。
当然のようにuticaも寝込むことを許されません。。。
 
年末は今でも忙しいのですが、uticaが働き始めた当時は殺人的な忙しさでした。
そんな中、ある年の12月30日(←今でも日にち覚えてる)にuticaは風邪をひいてしまいました。
体調が悪いことを両親に話すと
「この忙しい時に風邪なんかひくな!」
とオヤジに怒られた。。。
なんとか30日・31日の仕事をやり遂げ、正月休みに入りました。
正月の3日間しか、せいせいと休みをとれなかった両親は計画通りに旅行に行ってしまいました。
その年は文字通りの「寝正月」でした。
1人で風邪と戦うのは学生の頃に経験していましたが、正月に1人で寝込むことは精神的にダメージを受けたのを思い出します。
 
その後も高熱を出すことありましたが、気合で乗り切っています。
実際には平日にゴルフしたり海外に行ったりしているのでuticaが寝込むことも可能なんですが、utica商会には未だに病気で休んではいけないような雰囲気があります。
(家族従業員だけ)
仕事量も極端に減っているのに。。。
 
今日は何故こんな昔話を書いたかというと、utica弟家が今年2回目の家族全員(3人だけど)が寝込む事体になっているからです。
最初はインフルエンザでしたので両親も心配していましたが、治ったと思ったら直ぐに風邪でダウンという状態には呆れています。
特に弟は年に何回も風邪で休むから・・・。
少しは学習しろよ!
 
 
 
 
 
本音は寝込むことができる環境が羨ましい。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
我侭は嫌われるぞ!
昨夜ウテカがPCで遊んでいたので、スーファミでマリオをやってみた。
おかしい・・・。
全然クリアできない。。。
昔はクッパ大王を倒したはずなのに・・・。
 
そうこうしている内にウテカが気付いてやってきた。
「とーちゃん、下手くそ!」
と言って、私からコントローラーを奪い取る。
他の玩具や本などでもそうだが、自分がやりたい(見たい)と思った時、相手の同意を得ずに奪い取ることがよくある。
このことは何度も叱ったが、直らない。
「しまじろう」のビデオで「貸して」「うん、いいよ」を教わっているのに。。。
昨夜も叱りつけましたが、また同じことで(ウテカは)怒られるんだろうな。
我が家に遊びにくる子は皆、順番を守って遊んでいるのに。。。
ウテカだけ我侭なところを何度も見ている。
自分の家だからかな?
それとも一人っ子だからかな?
子供に我慢を覚えさせるのは難しい。
 
我侭を全部直せとは言わないが(直れば理想的だが・・・)、せめて順番だけは守れよ!
子供社会でも嫌われるぞ!
それが一番の心配だ。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

02 ≪│2006/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード