黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
名古屋からの贈り物 2

昨年、名古屋へ遊びに行った際に食べ損ねた世界の山ちゃんhttp://www.yamachan.co.jp/index.html幻の手羽先も頂きました。

[327878.jpg]

鶏料理 風来坊 元祖 手羽先の食べ方
URL:http://www.furaibou.com/furaibo/teba.htm
世界の山ちゃん 手羽先の美味しい食べ方
URL:http://www.yamachan.co.jp/tabekata.html

 

こちらも家庭で美味しく味わえますが、やはり店で生ビール片手に食いたいな~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
名古屋からの贈り物 1

この掲示板で知り合ったケンイチさんから名古屋名物を色々と頂きました。

マルハのジャンボエビフライは本当にジャンボでした。

[327879.jpg]

こんな感じで届きました

[327880.jpg]

1度に2本しか揚げられません

[327881.jpg]

皿からはみ出しています

 

嫁に撮影を頼んだので、余計な物まで写っていますがスルーしてください。

ちょっと揚げすぎてしまったようですが、美味しかったです。

嫁とウテカにも好評でした。

次回は家計で買うそうです。

http://www.maruha.ne.jp/fried_prawn/index.html

↑uticaはプレゼントできませんが、ここから買えるようです。

 

嫁はネットでコミュニケーションをとることをしない人なので、uticaがネットで知り合ったとか言うと怪訝な顔をしますが、このように何かを貰ったりすると嬉しがります。

現金なもんだ。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
答えは6年後

入学式の集合写真ができてきた。

感想は若くて綺麗なお母さんが多い!

幼稚園ではウテカの代だけ、嫁を筆頭に年齢層が高かった。。。

こんなママさん達とならPTA活動も悪くないな・・・・と妄想MAX!

uticaには来年から5年間、役員の席が待っているそうです。

待ってろよ!美人ママさん達(違)。

 

写真で確認すると、やはりウテカは小さい。

これは幼稚園の頃からわかっていたのですが・・・。

utica兄弟は2人とも身長178?くらいですが、小学生の頃は前から数えたほうが早かった。

中学生になってから2人とも背が伸びた記憶があります。

しかし嫁の一族はコロボックルの末裔かと突っ込みたくなるほど、みんな背が低いのです。

義弟もいい男だけど、身長だけはuticaの勝ち。

ウテカがどちらに似たのか、わかるのは6年後。。。

今のところ両親の悪いとこばかり受け継いでいるように見えますが・・・。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
固定資産税

平成の大合併で晴れて(?)市民になったわけですが道路等の看板が少し変わっただけで、ぜんぜん市民という感覚はありません。

きっと「町」でいたころと変化が少ないように頑張っている人がいるんだろうな~と漠然と思っていました。

合併したんだな~と実感するのは日常の生活で不具合が発生した時だとも思っていました。

毎年この時期に送られてくる固定資産税の通知書を見て、嫁が去年よりも安いと喜んでいた。

合併のおかげか?

もともと「町」でいたときは税収を固定資産税に頼っていて、高すぎるという批判もあったのだが・・・。

事業所のほうも安くなっていた。

しかし土地・家屋の他に見慣れぬ通知書が・・・

( )の中に償却資産と書かれた通知書です。

その額およそ10万円!

市側の税制か?

昨年の固定資産税を調べても、そんなものはありません。。。

早速○○会計事務所のutica商会担当者に聞いてみました。

「なんでしょうね~これは?わかりませんね~」

(おまえがわからないんだったらセンセー(税理士)に聞けよ!←心の声)

センセーから電話がかかってきて、昨年の決算減価償却特別償却したからナントカカントカ・・・。

今までは古い機械を修理して修理して使ってきましたが、昨年はutica商会にとっては大きい設備投資をしたからみたいです。

しかし昨年までも償却資産あったはず・・・。

心配になり行政のHPを見たら

免税点:

同一の人が区内に所有する償却資産に対して課する固定資産税の課税標準額の合計が次の額に満たない場合には課税されません。
償却資産:150万円

 

償却資産150万なかったのか_| ̄|○

改めてutica商会の機械類の古さのビックリ!

 

 

 

 

「・・・・・・・・」

「どうしたの?」

「いや読み返してみたら、つまらない日記だな~と思って」

「仕方ないでしょ!受付にもネタにまみれて生きてないとか自己満足の世界とか言い訳してるんだから、さっさと終了ボタン押してお風呂入ってください」

「でも数少ない常連さんもコメントに困るだろうな」

「だったら、どうしたいの?」

「チ○ゲ抜いた  ボコ

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'

グシャ
ベコッ
ブスッ ←目つぶし

 

 

 

ヤマちゃん風に締めてみました。パクってごめんよ~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
老化現象。。。

 

 

 

鼻毛抜いたら白かった[E:shock]

 

 

 



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
奇跡の一打!

雨が降り、風が強くやる気ナッシングのutica。。。[E:down]

雷でも鳴れば中止なのにな~などと不埒なことも考えていたが、雨合羽上下の完全武装でスタートすることに・・・。

1番ホールのティーショットでOB。。。[E:shock]

もう、どうでもいいやと思っていたら4番ホールくらいで雨があがった。

そして迎えた6番ロングホール。

ここはドラコン賞が設定されているホールだ。

賞には無縁のuticaだが、ガチガチに力んで(本当は力んではいけないのだが・・・)行方はボールに聞いてくださいショット!

奇跡的に芯に当たり、真っ直ぐ飛んでいった。[E:scissors]

同伴者から「ナイスショット!今日一!」の声をいただく。

これがドラコン賞取っちゃったんだな~[E:impact]

[323099.jpg]

賞品はナイキのゴルフボールと商品券でした。

 

18ホール終わり、キャディさんに社交辞令で

「お疲れ様、お世話になりました。」

と言うと

懲りずにまた来てね」

「・・・・・。」

 

 

 

 

キャディさんの1言で成績わかりますね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
晩酌の量

住宅ローンも子供の養育費も関係なかったアパート時代は、大瓶ビールと日本酒をケース買いしていました。

嫁と2人で毎晩のように夏は大瓶ビール3本、冬は日本酒を熱燗で呑み、1升瓶を3日で空けるような生活が8年ほど続きました。

 

住宅ローンを組み、ウテカの養育費が必要になってきた際にuticaの小遣いを減額するだけでは家計の遣り繰りが難しかったようで、我が家の聖域である酒を変更することになりました。

というか、いきなり「日本酒禁止・ビールは缶で!」と嫁が一方的に決めたのですが・・・。

晩酌禁止令ではなかったので、安い焼酎を呑むということで決着がつきました。

そんなわけで毎晩↓を呑んでいます。

[320513.jpg]

宝焼酎 純 25度 エコペット 2700ml

とりあえずの缶ビール350mlの後、夏は水割り(レモン入り)・冬はお湯割り(梅入り)で呑んでいます。

他の方の晩酌の量は知らないのですが、何故か最近これが1週間もちません。

そこで嫁が週に1日禁酒日をつくるといいだしました。

それだけは勘弁してくれ。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ゴルフなんて・・・

昨日の続きで日曜日の話です。

ず~とスーファミで遊んでいたら、嫁が

「あんたたち、いい加減にしなさい!」

とMK5(フルッ)。

ウテカは逃げるようにお友達の家へ・・・。

uticaはゴルフ練習場へ避難・・・。

近いうちにゴルフコンペがあるから。

といっても普通は練習なんてしないんですけどね。

海外までゴルフしに行くようだから上手いと勘違いしている方がいるかもしれませんが、uticaははっきり言ってヘタクソです。

向上心がないのでスコア伸びません。。。

ん?ゴルフの場合は縮まないというのかな。

まぁ、楽しければいいのだ!

スタート前からビール飲むし、ラウンド中の売店で飲むビールが楽しみ。。。

18ホール回れば、1度くらいは会心の当たりや奇跡のショットがでるもんだ。

それで満足!

あっ、昼食時の生ビールも!

一緒に回る人に遅延などで迷惑をかけなければいいと思っています。

 

しかし今度のコンペは洒落の効かない方々と一緒です。

いつものようにお遊びゴルフやっていたら怒られるかも・・・。

仲間内ではないので少しは練習しておかなければ・・・

と思いつつ、コンペの日は近づいてしまった。。。

uticaはゴルフ練習場も嫌いです。

だって皆上手いんだもん。

あんたたち、そんなに上手なのにまだ練習するんですか?と小一時間問い詰めたい。。。

非常に真面目に練習している方々の間に入り(そこしか空いてなかった)uticaの打つ球は右へ左へと飛んでいく。。。

左側の人の視線が痛かったが、幸いにもuticaが打ち出してから直ぐに終わってくれた。

トップしたりチョロったりすると思わず「あっ!」とか「うっ!」と言葉が出てしまう。

すると右側の人が振り返る。。。

このヘタクソが・・・という目に見えたのはuticaの気のせいだろうか?

下手だから練習に来ているのに・・・

 

ゴルフの上手い人は握り(賭け)たがる。

もちろんハンデはくれるが上手くて金を持っている人でも、ゴルフの際はセコイのが不思議だ。

今回のゴルフは接待も兼ねているので、握りも覚悟!

でも負け金は小遣いからなんだよな~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
父親として子に負けるわけにはいかない!

昨日はuticaの住む自治会の側溝清掃のため、日曜日だというのに6時半起き・・・。

8時前に終了したのだが、雨が降ってきたので予定していた富士サファリパーク行きを諦める。。。

嫁の指令でこんなもん↓を出してみた。

[318775.jpg]

[318774.jpg]

義母が買ってくれたのだが、飾り付けが面倒臭そうだったので兜だけにしてみたが、それでも面倒だ。

お雛様だったら、もっと大変だろうな。。。

 

飾り付けが終わり、ウテカとスーファミで遊んでいるとマリオよりもぷよぷよをやりたがる。

ウテカはぷよぷよの連鎖の方法を研究し、嫁にも勝つようになっていた。

uticaは現役時代(?)嫁に勝ったことがなかったので、スーファミを復活させた頃に勝ち逃げのままウテカとの勝負を避けてきた。

しかし、どうしてもと言うので1回だけ勝負してみたら、速効で負けた。。。

どのゲームでもウテカの方が上手くなっている。

(uticaや嫁が下手になったのかも)

マリオよりもぷよぷよの練習をしなければ・・・。

 

父親の威信を保つため!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ネットでお小遣い稼ぎって・・・

こんなタイトルよく見ませんか?

uticaもISDNからADSLに切り替えたときに常時接続だから、PCで稼ぐことができるかもしれないと思い色々やってみました。

悪名高いキャッシュフェスタや海外リードメールなど・・・。

キャッシュフェスタはウザいので、すぐに止めました。

海外リードメールはいつの間にか、こなくなりました。

イーモールゼロ・ドットコムのFC店として宣伝したり、簡単なHP作成ができるようになってからはアフィリエイト専用のHPを作ったりもしました。

どちらもアダルト系なのでここにはURL書きませんが・・・。

全くのど素人でしたが試行錯誤の末に月に1~2万程度の不労所得(?)を得ることができました。

(これらの金はヤフオクで儲かる情報漁りをして消えてしまいましたが・・・。)

uticaのサイトを通して誰かが商品を購入すると「コミッションが発生しました」というメールがきます。

このメールが楽しみでした。

しかし、どうしても企業の手先になっているような感が否めませんでした。

アフェリエイターが頑張れば、契約している会社の売り上げに貢献し、その見返りに報酬を得られるというWinWinの関係の筈ですが・・・。

月に1~2万の収入がありましたが、ネット銀行に入るお金は殆どネット売買で消えてしまいました。

ヤフオクでの情報漁りで糞情報ばかり買っていましたが、この掲示板を知ってからは情報を買うことがなくなり、アフェリエイトへの情熱もなくなってしまいました。

今では全く宣伝等していませんが、たまに検索でひっかかったのか入金メールがきたりします。

 

前置きが長くなりましたが(前置きのほうが長いというツッコミはなしで・・・)ゴンベエさんのサイトで

ゴンベエが稼げるアフィリエイトのワザを大公開中!!

というコンテンツがあります。

これを見て感動しました。

アフェリエイトのテクニックが惜しげもなく紹介されています。

また1からアフェリエイトやろうかな~

以前のはアダルト系だったから、後ろめたさがあったんだよな~

タブブラウザを導入する際にお世話になったお金は貯まーる!~お金を貯めるための情報サイト~も情報量がすごいです。

 

 

今uticaは1円のリードメールを受け取っています。

気になって調べたら、もうすぐ3.000円です。

3.000通か~よく読んだな(表示させているだけだけれど・・・)。

あとECナビも日課のように占いやジャンケンして、ポイントメールも受け取っています。

こっちはカードを作ったのでポイントが貯まるのが早いです。

金額的にはたいしたことないのですが、やはり不労所得っていいですね。

 

Get Money!や予想ネットというサイトにも興味あるのですが、これ以上メールが増えたら困るな~

※このブログではアフェリエイトはやっていません。

今後はわかりませんが・・・



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ニンテンドーDS lite 定価GETへの道

6月のウテカの誕生日プレゼントのリクエストが「ニンテンドーDS lite」になりました。

お友達のニンテンドーDSを強引に借りている状況を見て、買ってあげないと友達にも迷惑がかかることから購入を決意しました。

ジジババからクリスマスプレゼントを貰ってなかったので、かなり当てにしていますが・・・。

品薄だということは承知していましたが、流石にもう大丈夫だろうと安易に考えて承諾したのですが甘かった・・・。

ここ数日ネットで調べましたが、定価販売しているところは抽選か早い者勝ちです。

ヤフオクでは売っているのですが、やはりプレ値・・・。

(だいぶ価格は落ち着いてきたみたいですが)

昨年「たまごっち」で苦労した記憶が蘇る。。。

ウテカの誕生日まで2ヶ月を切りました。

プレ値でなく定価GETを目指します。

とりあえずここの抽選申し込みをしました。

他に情報がありましたら教えてくださいm(__)m

 

 

並びは嫌だな~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
子供は早く寝なさいの意味

小学校へ入学前は夜11時過ぎても寝なかったウテカですが、今は毎晩9時にベッドに行かせています。

嫁と話していて気づいたのですが、ウテカは自分から「眠いから寝る」と言ったことがありません。

夜TVを見ていて、気づいたらソファーで寝ていたなんてこともありません。

なかなか寝ない子です。

(車の中では寝るのだが・・・。)

ウォーキングスキーで遊んだときもそうでした。

いまは登下校と初めての小学校生活で身体は疲れているのかベッドへ行かせれば、すぐに熟睡するのですが・・・。

 

9時に寝てくれるとuticaの時間が増えて助かります。

今までは晩酌を終え、PCに向かおうとすると

「大きくなってから後悔しても知らないからね!」

と嫁に何度も言われてました。

この台詞の表向きの意味は

「ウテカが親と遊んでくれるうちに遊びなさい」

ということらしいのですが、実際は

「私は片付けで忙しいからウテカの面倒を見なさい」

という意味で使われてました。

ウテカはなかなか寝ない子だったから、夜は自分の時間なんてなかったな。。。

今ではウテカがベッドに行くとすぐにPCやスーパーファミコンやってます。

ウテカが起きているときは規制しているスーパーファミコンですが、寝てしまえばこちらのもの!

コントローラーの使い方をウテカに教えてもらったので今更ながらマリオに嵌っています。

酔った頭で操作するのでなかなかクリアできませんが・・・。

昔よく遊んだームソフトが見あたらない。

どこいちゃったんだろ?

 

 

 

 

 

ただいまヤフオクでマリオカート入札中。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
小学生として始動

先週の木曜日に入学式・金曜日に初登下校と(学校に)初忘れ物。。。

今日から本格的(?)に登校しました。

今まで11時過ぎても寝なかったウテカですが、9時に寝かせるように親も苦労しています。

(晩酌を早めるとか、飲むピッチを早くするとか。。。)

心配していた6時起床はなんとかなっています。

ただ朝ご飯がなかなか食べられないようですが・・・。

なぜか今日は給食がなく、お弁当持参とのこと・・・。

uticaの朝が早いので嫁も早起きですが、お弁当作りは想定の範囲外だったようで朝からドタバタしていました。

当分は学校に慣れるのが目的なので宿題も「早寝・早起き」です。

学校でも勉強らしいことをするのは先のようです。

まぁ、頭は期待していないのだけど・・・。

帰ってきてすぐに宿題をやる癖をつけるようにと、嫁が字の練習等のプリントを帰宅直後にやらせているようですが、uticaは宿題やらない子だったからな~

(内心では無駄だと思っているが口に出して言うと揉めるから言わない)

今のところ(と言ってもまだ3日だが)学校へ行くのは楽しいようです。

これがずっと続いてくれたらいいのだが。

小学生としてのプライドのようなものもあるようで、今までと同じように世話をすると「ウテカはもう小学生なんだから」と思わぬところで反撃をくらってしまいます。

まだまだガキンチョなのにと思いますが、段々と成長していくんだろうな~

 

学校の出席番号(でいいのかな?)が男女混合なのは驚きました。

uticaが子供の頃は男の子の○番・女の子の○番とあったはずだが・・・。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
残念!

月曜日に晩酌しながら嫁と話をしていると、マスコさんがウォーキングイベントで静岡に来ると新聞広告(地方紙)に出ていたとのこと・・・。

早速、その新聞を探させて見てみると、益子直美さんがウォーキングを応援しますと書いてある。

uticaの住む地域のすぐ近くだ。

ウォーキングを応援???

歩かないの???

意味がわからなかったので夜だというのに主催者に電話で確認してみたが、はっきりとした返事はもらえなかった。

http://www.at-s.com/bin/even/EVEN0030.asp?event_no_i=H854551446

なんとか参加できないか考えてみたが、当日は仕事で行けそうにない。

もう2度と、こんな田舎にマスコさんが来ることはないだろう!

そう思い土曜日の仕事を日曜日に廻すという裏技を使う決意をした。
しかし、この裏技には家族の批判というリスクが伴う。

日曜日はすでに家族で遊ぶ約束をしていたのだ。

嫁にそのことを告げる機会を窺っていたら、水曜夜に取引先から訃報のFAXが入っていた・・・。

告別式:4月8日13:00~

ここ数日、1人で悩んだり舞い上がってたりしていたのだが、この訃報により正気に戻った。

お土産は何にしようとか服は・・・などと考えていた自分が恥ずかしい。。。

 

床屋にもいった。

 

生マスコさんを見れなかったのは残念だが、ドサ廻りじゃなくて地方にも仕事でくる人だから、いつか見れるだろう。。。

 

 先ほど葬儀を終えてマスコブログをチェックしてみると、今日のウォーキングが記事になっていた。

トークコーナーもあったんだ~

NAOMI MASUKO BLOG 益子直美の彩色兼美 :ウォーキング!

静岡の興津にて、これからウォーキングイベントに参加しまーす!
12kmのコースで桜並木もあるらしい!
無理しないで下さいと言われてはいるが、最後まで完歩した~い!
股関節の痛みも少なくなってきてるし、程よい筋肉痛も気持ちいい!
2時間くらいだから、脂肪も燃焼するよね!(笑)
よ~し、頑張るぞ~!
あ、朝ごはん、おにぎり3ケ食べましたー!

 

初めて「引用して記事を作成」というボタンを押してみました。

これでいいのだろうか?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ピカピカの一年生!
今日は(ウテカの)小学校の入学式でした。
uticaは面倒仕事のため出席しませんでしたが・・・。
着付けの免許というか看板を持っている嫁は、入学式には着物を着ると以前から言ってました。
幼稚園の卒園式は自慢のバッグを使いたいため、スーツにしたようですが・・・。
卒園式で着物を着ていたのは1人だけでした。
その人の着付けは嫁がやりました。
卒園式の後、「入学式は着物を着よう!」とママさん仲間で盛り上がったそうです。
皆、着物は持っているけれど着る機会がない、着付けができない等の理由で箪笥の肥やしになっているとか・・・。
そこで嫁に着付けの依頼がきました。
3人も・・・。
1番早い人は6:15に我が家に来たそうです。
(子供が寝ているうちに着付けしてもらいたいとか・・・。)
8:15頃に嫁とウテカが事業所に顔を出したのですが、嫁は明らかに疲れた顔をしていました。
これからが本番だっていうのに。。。
 
・・・とここまで午前中に書いてあったのですが、先ほどまた来ました。
着物を脱いで楽になったようです。
嫁とウテカからジジババに報告するのを横で聞いていました。
今は6年生の子が補助者として暫く面倒をみてくれるそうです。
(自分の時もそうだったのか思い出せない)
 
心配なのは朝7時集合の集団登校。
6時には起きないと・・・。
uticaは6時には出社してますが、明日はウテカが起きてから出社しようかな。
ちょっと遅刻だな。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
恥さらし・・・

一昨日ネタにした↓の花ですが

[304932.jpg]

接ぎ木の方法を検索していると、新事実発見!

これは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のようです_| ̄|○

http://www.bigme.jp/00-06.03/06-03-17/06-03-17.htm

 

http://plaza.rakuten.co.jp/komarubox/diary/200603210000/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恥ずかしい。。。

upする前に検索しておけばよかった。。。

見ていただいた方、コメントいただいた方申し訳ありませんでしたm(__)m

 

正確な情報ありましたら、教えてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、だって、くれた人が桃って言ったんだもん。

咲くのも梅の時期じゃないし・・・。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
主役は桜ですが・・・

この時期の花といえば桜ですが、桃の花も綺麗ですね。

色が桜よりも鮮やかなので好きです。

 

我が家には鉢植えの桃があります。

昨年、引っ越して行った人がくれたのですが、一本の木に紅白の花が咲きます。

これは、そのような種類なのでしょうか?

それとも挿し木などの特別な技を使っているのでしょうか?

わかる方いますか?

[304930.jpg]

↑一週間前↑

[304932.jpg]



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
桜!桜!桜!

uticaの住む地域には桜の木が彼方此方にあります。

桜の名所と呼ばれる場所もあります。↓

[304934.jpg]

[304935.jpg]

ひとつの小さな山が薄いピンク色で染まります。

しかし、ここもてんぐ巣病で大変だとか・・・。

夜はライトアップされ出店もあり賑やかですが、そこへ行かなくても

[304937.jpg]

これくらいの桜は随所にあります。

(これはutica商会の裏のほうにある桜)

裏山にも杉の木に混ざって、ピンク色が確認できます。

神社の境内・河川敷・ちょっと山に入ったところ等、お花見ができる場所も沢山あります。

この季節だけは田舎でよかったと思います。

 

今日は風が強かったので、早くも桜の花びらが舞っていました。

今週末が一番の見頃かな?


お花見、桜前線



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
行動範囲
幼稚園を卒園し小学校の入学式を待つウテカのこの時期は、春休みでいいのだろうか?
 
ウテカは毎日のようにお友達と遊んでいるようです。
今までは外で遊ぶといっても、家の周囲でしたので嫁も油断したようです。
お友達のお母さんと家の中で話し込んでいると、ウテカ達がいなかったとか・・・。
慌てて2人で探しに行くと、ちょっと離れた小川で遊んでいたそうです。
uticaが帰宅すると、嫁が「パパさんからも怒って」と・・・。
成長するにつれ行動範囲が広くなるのは仕方のないことだと思っていたので、靴を濡らしたことだけ注意しておきました。
それと離れたとこに行くときはママさんに一言いうようにと。。。
しかし、これは無理だな~と内心思っていました。
家の中でゲームばかりしているよりも子供らしいとも思いました。
友達と遊んでいて、どんどん家から遠ざかるなんてことはuticaも経験あるから。。。
uticaの住む地域は田舎なので海・山・川と子供が遊ぶ場所に不自由しません。
uticaが子供の頃は過保護ではなかったので、休みの日は海・山・川の探検で大忙しでした。
今考えると「よく死ななかったな~」というようなこともやってきました。
台風が去ったばかりの波の高い(遊泳禁止の)海で泳いで、岸になかなか辿り着けなかったり、やっと近づいたと思ったら波にのまれてテトラポットに叩きつけられたり、山では崖登りや崖降り遊びetc・・・。
親の立場としてはウテカにやって欲しくないことばかりです。
だけど親の知らないところで、危険な遊びをやるようになるんだろうな。。。
自分で自転車に乗って遊びに行くようになると、行動範囲がグッと広がります。
それだけ危険地帯へも行くようになるんだろうな。
子供の頃は変な自信があって、危険だと言われても大丈夫だと思ってしまうんだよな~
経験者は語る
 
 
 
嫁は一応utica商会の社員なので、毎日ウテカを連れて必要最小限の仕事だけしています。
しかし昨日は給料日。
給料計算は済んでいたようですが、銀行に行ったり袋詰めしたりと忙しかったようです。
だからといって事務所にスーファミを持ってくるのはどうかと。。。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

03 ≪│2006/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

