黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

ねんりんピック静岡2006

今日、閉会しましたが「ねんりんピック静岡2006」というイベントが県内各地で行われていました。

先週の日曜日は自分のために使ったので、今週はどこかへ連れて行かないと怒られそうでしたのでグランシップ会場に行ってみました。

[495878.jpg]

屋外はお祭りと同じ感じです。

いろいろ出店して賑やかでしたがビールがない!

県が主催だからか~

いきなり不機嫌モードになりました。

せっかく電車で行ったのに・・・。

 

屋内では文化交流大会・美術展などがありましたが、つまらん!

そんな中、ウテカが「折り紙教室」をやってみたいというので、オバサマ方に混ざり参加することに。

[495880.jpg]

[495881.jpg]

んで、できたのは紙で作ったコマだそうです。

帰宅するまでにグシャグシャになっていました。

何しに行ったんだか・・・。

疲れただけの日曜日でした。。。

ウテカはそれなりに楽しんだようですが・・・。

 

ビールさえあればな~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
泳力認定証

ウテカが8月に合格したクロール25?の認定証が届きました。

[493478.jpg]

ウテカの通っているスイミングスクールで認定して貰い、(社)日本スイミングクラブというところから学校に認定証が届く仕組みになっています。

教室で先生から手渡されたウテカは照れと得意が入り交じっていたようです。

8月には夏期講習で背泳ぎ25?も合格しているので近いうちに5級の認定証も届くはずです。

今は平泳ぎが上手く泳げずに壁にぶつかっているようですが・・・。

この認定証が励みになればいいな~

 

泳力認定基準をみると平泳ぎの次はバタフライかな。

私も泳ぎだけは少し自信があるのですが、ウテカがバタフライ覚えたら嫌だな~

バタフライだけは泳げないのですよ。

まだまだ先の話でしょうが。

そういえば選手コースの話はどうなったんだろ?

 

●ジュニア(17歳以下)泳力認定基準

通称
(カード名)
泳力認定の内容/種目
ジュニア
6級
4泳法(クロール・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライ)の中の1泳法25M完泳
ジュニア
5級
4泳法の中の(ジュニア6級受検合格泳法を除く)1泳法25M完泳
ジュニア
4級
4泳法の中の(ジュニア6級・5級受検合格泳法を除く)2泳法25M完泳
ジュニア
3級
4泳法50M完泳
ジュニア
2級
個人メドレー100M完泳及びスカーリングのヘッドファースト・フットファースト各10M完泳
ジュニア
1級
スイミングパスポート個人メドレー200M完泳



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
おのぼりさん

今更ながらですがネタ切れなので先週末のことを。。。

 

某団体の視察研修という名目で東京に遊びに行ってきました。

宿は何故か新橋で、待ち合わせはホテルに17:30。

少し早めに家を出て15:00有楽町に到着し、銀座をブラブラしながら新橋方面へ。

途中PRADAの路面店でゴアテックスのジャケットにクラクラと・・・

同行者に雨合羽と言われ、勇気ある撤退を。。。

並行店で安く売っていたら買ってしまうだろうな~

ウインドウショッピング(死語?)をしていると待ち合わせの時間になった。

チェックインしてすぐにタクシーに分乗して西麻布の「ゆず亭」へ。

ここに来たのは3回目だけれど、最初の感動はなかった。

料理は美味しいのだが、次の料理が出てくるまでに時間がかかりすぎていたのが残念だ。

ぞろぞろと歩いて六本木に移動。

「六本木金魚」という店でショーを楽しむ。

ここは2回目で以前は面白くないと思ったのだが、意外と夢中になって見ていた。

田舎暮らしが染みついたせいかな~

(エロではないよ)

その後、各自適当に飲んで夜の視察終了!

[490566.jpg]

真面目な視察もしなければジュンに何を言われるかわからないので、今更ながら表参道ヒルズに行ってみた。

つまらん!

私は20分で終了でしたが、ここのチョコレートを土産に頼まれているM君の買い物を皆で見物する。

ヲイヲイ、チョコ1つで430円ですか!

信じられんな。。。

愛妻家のM君とT君は6000円以上も買っていました。

私はジュンには価値が分らないだろうと、ここでも撤退(爆)。

丸ビルで遅い昼食をとり、安い土産を買って帰りました。

 

久しぶりの都会を満喫してきました。

ここに書けないことも・・・

でも都会は人多すぎ!

田舎暮らしが性に合っているようだ。

ただ、今更と言われるかもしれないがメイド喫茶に行きたかった。。。

だって「おのぼりさん」だから・・・。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
浜省チケットが届きました!

浜田省吾のコンサートチケット(静岡公演)が届きました。

[490565.jpg]

1階24列です。

今回は昨年のアリーナツアーと違い、小さなホールツアーなのでFC会員でもチケットを取れなかった方がいるようです。

24列といっても後ろの方になりますが、入手できただけラッキー!

浜省のFC会員で取れるチケットは2枚だけ。

昨年は休前日の横浜アリーナが取れたので、ジュンの実家にウテカを預けてジュンと二人で行きましたが、今年は静岡です。

私の両親はウテカの面倒をみれません。

SMAPのコンサートに3回も行ったジュンが辞退しました。

友人とストレス発散してきます(笑)。

ベストアルバム発売時には愚痴をこぼしましたが、ネットで拾ったコンサートの曲目リストを見て期待が高まりました。

この選曲は嬉しいな~

キョンキョンが母親役で出演のショートムービーもあるようです。

久しぶりに燃えそうです。

早くコンサート当日にならないかな~

 

 

下に曲目リストを貼っておきますが、ネタバレなので黒く塗りつぶしておきます。

01 A PLACE IN THE SUN
02 光と影の季節
03 HELLO ROCK & ROLL CITY
04 この夜に乾杯
05 旅立ちの朝
06 二人の絆
07 彼女はブルー
08 君に会うまでは
09 散歩道
10 路地裏の少年
11 生まれたところを遠く離れて

ショートムービー
12 初恋
13 勝利への道
14 土曜の夜と日曜の朝
15 Thank you
16 I am a father
17 J.BOY
18 家路

アンコール 1
01 ラストショー
02 MONEY

 

アンコール2
03 君と歩いた道
04 ラストダンス



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
日本平スタジアムへ!

Jリーグ公式戦のチケットをウテカが学校から貰ってきた。

どうしても行きたいと言うのでジュンが連れて行くことに・・・

子供にチケットを与え、親を釣る作戦か~

まぁ我が家は戦術とかは分らないけれど、Jリーグ発足当時からウテカが産まれるまで、日本平スタジアムに夫婦でよく応援に行っていたから良しとするか。

[489825.jpg]

もちろん清水エスパルスのサポーターとして!

[489827.jpg]

私の帽子とTシャツを着たウテカ

久しぶりに我が家のエスパルス応援グッズが日の目を見ることに・・・

結果は引き分けでしたがウテカは大満足のようで、また行きたいとか。

ジュンも久しぶりの日本平に燃えたようで、ストレスを発散できたと言う。。。

なんかストレス発散ばかりしているような気が・・・。

そんなにストレスが溜まっているのかよ!

 

それにしても無料チケットを配る時代になるとは・・・。

Jリーグ発足当時はチケットの入手が困難だったのに。。。

ウテカも楽しめるようだから、今度は家族3人で行こうかな。

 

ジュンとウテカが応援に夢中だった頃、私は銀座をブラブラしていた(謎)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
嫁の顔色を窺う日々。。。

昨夜、帰宅するとジュンが不機嫌だった。

またウテカの我儘が爆発したらしい。

いつものように説明を受け、パパさんからも怒れと指令が・・・

普通に悪いことを注意して約束通りDSを取り上げた。

それでもジュンは怒り方が足りないと文句を言う。

現場にいなかったのだから怒りMAXにはなれませんって。。。

何回言えば分るんだ?

 

晩酌時に出された枝豆を食べ、不味いというのが顔に出てしまったらしい。

「そんな顔するんじゃ食べなくていい」

とジュンがまたご立腹。。。

私は舌が肥えているとか美食家ではないのですが、まだ天狗印枝豆の美味しさの記憶が残っていたので・・・。

タイミング悪いよ。

冷凍物の枝豆を出すのなら、もっと後にしてくれればいいのに。。。

 

早々と晩酌を切り上げPCのほうに避難する。

これもジュンの気に障ったようだ。

なにをしてもジュンが気に入らない日だったようだ。

そこでマスコさんの配信で覚えた腰痛に効くというストレッチを教えてあげることに・・・

ん?どうやるのだっけ?

もう忘れている。。。

適当に腰を伸ばすようなストレッチを教えて誤魔化し、下僕のように腰のマッサージをしてあげたら機嫌が少しは良くなったようだ。

頃合いを見て2階のベッドに避難!

自宅に居場所がないって辛いぞ。。。

 

 

さてさてDS取り上げたはいいのだが、意地っ張りのウテカが素直に謝って返してくれと言うだろうか?

帰宅してからが楽しみのような不安のような。。。

 

★追記★

夕食時に神妙な顔をして「DS返してください」と謝ってきました。

何が悪かったのかをウテカの口から言わせて返しました。

松本君のレスに書きましたが「DSを取り上げられるからやらない」という思考になりそうで怖いです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ヨーグルトvs甜茶?

以前にも書きましたが私は重度の花粉症です。

昨年、症状が軽くて済んだのは毎日食べているヨーグルトのおかげだと信じています。

発症する3ヶ月前から1日100グラム(約1カップ)のヨーグルトを食べるといいようです。

早い年には1月下旬から発症することがあるので、ウテカにヨーグルトを食べるように勧めているのですが好きじゃないようで・・・

ジュンにも食べさせろと指示しましたが、毎朝パンを食べさせるだけでも苦労するのにと怒られてしまいました(>_<)。

昨シーズン、ウテカの花粉症が酷かったのでヨーグルトを食べさせたほうがいいと懇々と訴えるとジュンは

「ウテカは毎日、甜茶(てんちゃ)飲んでいるから大丈夫じゃない」

と呑気?な答えが・・・。

甜茶は花粉症に効果あるそうですが、私には効かなかったと言うと

「真面目に飲まなかったから!ウテカは毎日たくさん飲んでいるよ」

確かに私は効かないだろうと適当に飲んでいました。

ウテカは毎日学校へ持って行く水筒にも甜茶です。

ウーロン茶よりも甜茶のほうが甘いから好きなようで、甜茶を冷やしてないと怒ります。

果たして効果はあるのか?

結果がわかるのは花粉症の時期だからな~

それからヨーグルト食べ出しても遅いし・・・。

しかし我が家はジュンがルールだから。。。

その前に我が家の甜茶が「GODポリフェノールを含有したバラ科の甜茶」か調べなくては!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
PTA役員キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

昨日きなこねーさんのコメントにPTA絡みのレスをつけ、ボケ~とPTAのことを考えていると携帯が鳴った。

後輩のKからだ。

「あ、uticaさん。俺ねえ、来年PTA会長やることになっちゃったですよ。そういうわけで(役員)頼むね。」

なんというタイミングだ!

このブログ見ていたか~

役員を受けること自体は覚悟していた。

苦ではない。

ボランティア的な活動は何年もやってきたし、ウテカが産まれた時から言われ続けてきたから・・・。

ここでいう役員は普通にクラスからPTA役員に選ばれるお母さん達の上に位置する存在になるようだ。

私が所属している某団体で小学生の子を持つ人間は皆この役員になっている。

そして任期は子供が卒業するまで・・・。

5年か、長いな。。。

なんとしても会長だけは避けなければ!

(会長は平日の昼間も潰されることがあるので)

 

また「いじめ」に関するニュースがマスコミに取り上げられていますね。

私はマスコミの報道を盲目的に信じることができなくなっているのでコメントは控えますが、我が子がいじめる側にもいじめられる側にもなって欲しくないと思う。

どの親もそうでしょうが。

私が役員をやることによって、少なくても息子だけは「いじめ」から守れたら・・・

すごく利己的な話ですが、役員を引き受けた理由の一つに入っています。

まぁ、PTA役員なんて雑用係だろうけど。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
富士山こどもの国

[483390.jpg]

ウテカから学校で配られたチラシを見せられて「富士山こどもの国」へ連れて行ってとお願いされていた。
ここは3年ほど前に行ったはず・・・。
覚えてないか~
確か疲れただけだったな。。。
3年経ったから少しはよくなったかも。
・・・と淡い期待を抱き、急遽行くことにした。
相変わらず無駄に広いな。

[483391.jpg]

県営?なので財布には優しいようですが・・・。
「こどもの国」というだけあって、子供だけが楽しめる場所だ。。。
巨大な公園という感じかな。
ウテカは楽しかったようですが遊び疲れたようで帰りの車内では爆睡していました。
親は歩き疲れました。
でも家にいるとゲームばかりだから、たまには自然がいっぱいのところで遊ばせなければ。
風が強く肌寒かったので「水の国」には行きませんでしたが、ここが一番面白そうだ。
暖かくなったらまた来よう。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
おひまち

今日は地元の小さな神社の「おひまち」という行事でした。

今までは関係ないと思っていた行事ですがウテカが小学生になり入った子供会で「子供御輿」を担ぐというのでウテカも行列に参加しました。

[483389.jpg]

この画像の中にはウテカいません、雰囲気だけ

低学年なので御輿の周りをウロウロと歩いただけですが・・・。

初体験なので楽しかったようです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
気分はサトシ?

子供達の間ではポケットモンスター ダイヤモンド・パールというDSソフトが人気です。

我が家も予約購入しました。

しかしこの事件のためウテカには渡すことが出来ません。

なにか褒められるようなことをしたら渡そうと思っていたのですが・・・。

結局、連休中にジュンの実家で退屈しないように渡してしまいました。

たくさんのお約束をして。

どうせ守られないと思いますが。。。

このソフトはかなり良くできています。

神と言われたポケモンを探すRPGのようですが、TVアニメと同じくポケモンを育てたりバトルすることもできます。

DSの通信機能により友達の育てたポケモンと対戦することもできるようです。

私もやりたいのですがマリオのように複数登録ができないので、ウテカが貸してくれません。。。

私専用のDS買うかな~

ファイナルファンタジーIII もやりたいし。

ウテカのサンタさんへのお願いが「トーチャンのDS」だったらいいのに。。。

そうすればトーチャンとバトルできるよって、洗脳してみようかな。

 

 

 

つーか、洗脳中だったりして(^^;)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
あばよ「ペ」!

世間一般の三連休でジュンはウテカを連れて帰省した。

私は真ん中の日曜日に野暮用があったので今回は付き合わずにすんだ。

久しぶりの独身気分!

「ペ」が俺を呼んでいるぜ!

つーことで久しぶりにパチ屋へ・・・。

一時期は80台以上あった「冬のソナタ」がたったの10台になっていた。

前に来たときは20台はあったのに・・・。

替わりに明菜・ジョーズ・美空ひばりがいっぱいだ。

それでも相性の良いと勝手に思っている「冬ソナ」を打つ。

5000円で確変し3箱GET!

(ここでは1箱6000円~6500円)

バカ勝ちしたらブログ読者プレゼントやろうかな~などと思い、プレゼント商品を考えてみる。

やはり、この前食べて美味しかった天狗印枝豆がいいかな。

このヘナチョコブログじゃあ、あの感動を多くの人に分けられないから・・・。

すると条件はブログで取り上げてくれる人に限るな。

応募はコメント欄に早い物順にするか。

などと妄想MAXでいたら、ストレートに3箱飲まれました。。。

土曜日5000円の負け

 

日曜日は呑みすぎて午後5時以降の記憶がとんでしまった。

気付いたら月曜早朝、しかも床に倒れるようにして寝ていた。。。

ジュンがいなくてよかった。

2階のベッドで寝直す。

午前中はジュンに言われた雑用をこなし、午後からリベンジへ!

どっひゃー

あっという間に万札が3枚消えかかる。

熱いと言われるリーチを悉く外し、心が折れかかる。

そこから奇跡の6連チャン!

その後、単発がきたり飲まれたりしながらも6箱をキープ。

土曜日の3箱ストレート飲まれを思い出す。

目分量で30000円くらいのところで止めにした。

結果、32000円だった。

トータル3000円の負けか~

せっかくの休日に何をやっているんだか・・・。

ふと虚しさが襲い禁パチを決心。

つーても、もう次に来る時には「冬ソナ」ないんだろうな。

あばよ、「ペ」!

次に琴線に触る台は何だろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ?読者プレゼント?

もう販売元で売っていませんでした。。。

レギュラーでも買う価値あったのに!

来年7月以降に乞う期待!!!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
終業式だって

ウテカの通う小学校は今期から学校二学期制だとかで、今日が終業式でした。

でも朝一で終業式があり、その後国語とかの普通の授業があるのって・・・。

なんか変だ。。。

今日と火曜日(10日)は半日授業だそうです。

ちょっとした秋休みのつもりなのかな~

帰宅したら通知表が見れるのだけど、蛙の子に過剰期待してはいけないな。。。

どうせ小学校1年生の通知表なんて当てにならないだろうし・・・。

 

ウテカは今のところ問題なく学校に通っているようですが、思わぬ欠点がありました。

それは忘れ物!

行きはジュンがチェックするから大丈夫ですが、学校からの帰りが問題です。

必ず何か忘れてきます。

計算カード(毎日の宿題)等の家でやらなければいけない物や洗い物を忘れると取りに行かなければなりません。

学校まで子供の足で30分かかるのでジュンが送迎します。

そういう日は必ずジュンの機嫌が悪いんだよな~

頼むから、とーちゃんのためにも忘れ物しないでくれ!

そういえば弟が忘れ物王でした。

ランドセルを忘れたことも何回か・・・。

そういう逸話がいっぱいの人です。

弟もウテカもAB型です。

AB型って、そうなの?

私は几帳面なA型なので理解できません。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
焼酎、お茶割りで!

焼酎のお茶割りって知ってますか?

ウーロン茶割りではありません。

私は緑茶割りで呑んでいます。

[470065.jpg]

背景が汚いのには目をつぶって

最初は水割りにポッカ焼酎レモンを入れて呑んでいたのですが、ジュンが貰った緑茶が余って困ると言うので緑茶割りを呑むようになりました。

地元ではポピュラーな飲み方ですが、これもメジャーではないようです。

気になったのでググってみたら静岡割りとして定着させようとしているみたいです。

私はティパックに粉末にしたお茶を入れて呑んでいますが、居酒屋では市販のペットボトルの緑茶が出てくることが多いです。

呑めば同じかもしれませんが、二日酔いしないとかカテキンが身体にいいとかの長所があるようです。

まぁ、量を多く呑めば二日酔いしますけどね。。。

 

おまけ

[470063.jpg]

メジャーになれない焼酎の緑茶割りと塩茹で落花生のコンビ。。。

これが旨いのにな~

マスターどう?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
天狗印「味緑」枝豆!

塩茹で落花生をわけて貰い帰宅すると枝豆が茹でてあった。

豆ばっかりだなと苦笑してしまった。。。

[472087.jpg]

食べている最中に画像撮らなきゃと思ったので少なくなっています

ウテカの友達の家から頂いたらしい。

この枝豆が美味しかった!

[472088.jpg]

今の時期は落花生ばかり食べている我が家ですが、この日は落花生が残りました。

こういう貰い物は嬉しいな~

枝豆の入っていた袋に色々とウンチクが書いてあったのでググってみました。

天狗印「味緑」(みりょく)という枝豆です。

[味緑について]
豆類の種類は種皮の違いから「枝豆(白毛豆)」「茶豆」「黒豆」の3種に区別されています。
その中の枝豆と茶豆を交雑育種法で誕生させた新世紀の枝豆です。
優生学的に枝豆でありながら茶豆の芳香を持ち、甘味と旨味が特出している高食感・良食味の新品種です。
それを天狗印の栽培方法が旨みを更にアップさせ、沼田利根地方の特長である昼夜の大きな寒暖差が甘味を更にアップさせています。
「厳選された品種」
「天狗印こだわりの栽培方法」
「沼田利根地方の気候」
以上の条件を満たした天狗印「味緑」枝豆はワンランク上の美味しい枝豆です。

電話をしてみると、残念ながら今シーズンの販売は終わってしまったようです。

レギュラーならありますとのお話しでした。

改めてHPを確認すると「味緑」は販売終了って書いてあるジャン。。。

どうやらレギュラーってのは天狗印枝豆らしい。

こっちも美味そうだな~

ということで注文しちゃいました。

来シーズンは「味緑」買うぞ!

 

って、どこかの食いしん坊のブログみたいだ。。。

また貰い物かよって突っ込みはなしで・・・。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード