黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
定率減税の廃止と税源移譲~6月が怖い~

早いもので今日で1月も終わりですね。

「みそか」といえばutica商会の給料日です。

定率減税の廃止により手取額は減ると思い込んでいました。

しかし所得税を住民税へ税源移譲するために5月までは若干手取額は上がるようです。

私は明細には興味なく自分の小遣い額だけが心配なのですが・・・。

ジュンはこれと同じチラシを給料袋に入れてました。

 

TV等で取り上げられていたそうなので知っている方も多いとは思いますが、私はジュンが給料計算しながら

「2人で○○円手取りが増えたよ」

と言うまで知りませんでした。

政府の言うように景気が回復したとは実感できないのに定率減税の廃止か~

ここからは思い切り私見ですが・・・


[Read More...]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
発表会!

土曜日はウテカの小学校の発表会でした。

午前の部は各教室で学習発表・午後の部は体育館で音楽発表(歌と演奏)です。

私は仕事の都合により午後の部だけ見に行きました。

ウテカの見せ場は最初と最後の

「1年生、礼!」の掛け声だけ。

退屈な時間でした。←不謹慎?

つーか、ウテカよ。

音楽教室でピアノ習っているのに何故にトライアングル?

 

 

ウテカの発表以外に見ておかなければならないものがありました。

それはPTA役員による発表(踊り)。

なんとかソーランという踊りを踊ってました。

皆、テンションたかっ!

来年あれを踊らなければならないかと思うと激しく鬱。。。

酒でも呑まなきゃやってられんな。

 

  運動会の時も思ったのですが、小学校の行事は普通のデジカメでは苦労します。

「デジカメ 望遠」で検索したら、こんなものがありました。

7倍にしかならないようですが、大きすぎなくていいかも。

ジュンと交渉してみよう!←自分で買う気はないらしい



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
カッコ悪いことは隠してしまえ!

今朝は15分ほど寝坊してしまいました。

おかげで?ウテカと「おはよう」「行ってきます」の挨拶ができました。

私が家を出るのが6時前でウテカの目覚まし時計が鳴るのが6時なので、朝はいつもすれ違い。

10分や15分の寝坊はたまにするのですが、ウテカが目覚まし時計を止めてからも布団の中でウダウダしているので普段は滅多に顔を合わせることがありません。

「自分の目覚まし時計だけで起きられたんだね。偉いね。」

と頭をなでて家を出ました。

ところが重役出勤のジュンの話によると・・・


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
Counterpainという塗り薬

20070123115038.jpg昨夜、帰宅するとchakoさんからCounterpain (カウンターペイン)というタイ産の塗り薬が届いていました。

なんでも肩こり・腰の痛みとかに効くそうです。

早速、風呂上がりに肩から首筋へヌリヌリと。

すぐジンジンと火照りが・・・

おー効く効く・・・効

どぉわぁ~痛いじゃねーか!

どうやら日曜日のウォーキングで首筋が日焼けしていたようです。

デリケートな部分にも気をつけなければ。。。

気を取り直し痛みのある左足親指の付け根周辺に塗っておきました。

これが効いたのか今朝起きると痛みがほとんどない。

自然治癒で治るような痛みじゃなかったのに!

実は足を引きずって歩いていました。

病院に行くことも考えていたのですが・・・。

この塗り薬のおかげかな?

まだ半信半疑ですが、痛みが引いて助かりました。

chakoさん、ありがとう!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←応援ポチお願いします。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ウォーキング2007

昨年、ジュンの思いつきで初参加した新春(山登り)ウォーキング

今年は参加しないつもりでしたが、ウォーキングを趣味とするジジ様の

「今年は皆で歩くぞ!」

という鶴の一声でジジババ・弟一家3人の計8人で参加する羽目に。。。

ウテカは昨年の辛さを忘れてしまったようで、姪っ子と歩くのを楽しみにしていたようです。

平坦な道では姪っ子と楽しそうに話しながら歩いていましたが、山へ登る道に入ると姪っ子も黙々と歩くようになりました。

そしてウテカとの距離も徐々に差がついてきます。

私も左足親指の付け根を痛めてしまいウテカに構っていられない状況に・・・

足がつりそうになったのは秘密だ。。。

汗ビッショリで山頂に着くと真っ先にビールをグビグビと。

呑まなきゃやってられんよ。。。

ここからは下り坂なので今年もどうにか完歩できました。

 

朝起きて恐る恐る足の状態を確認してみる。

左足親指の付け根以外痛いところはない。

結構若いじゃんと思いましたが、午後から足のあちらこちらに軽い筋肉痛が・・・

やはり普段歩かない人間だからな。。。

明日が怖いな~


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ドラマの影響が意外なところに

あまり外で呑むことは少なくなりましたが、忘・新年会シーズンは夜の街にでます。

家での晩酌と違いカラオケは定番ですね。

私は音痴なので歌いませんが・・・。

どうしても歌わなければならない時や場を盛り上げなければならない時に使うのがアンルイスの「あゝ無情」です。

昨年まではコンパニオンさんや飲み屋のお姉さんも歌えない(知らない)娘が多くて苦労しました。

しかしTVドラマ「不信のとき」の主題歌になったおかげで若い娘さんも知っており、軽いノリで

「うん初めてだけど歌ってみる」

と犠牲者?続出です(笑)。

若い娘さんは「ああ無情」の合いの手を全く知らないので、反応もいろいろで・・・

今晩も新年会に行ってきます。

でも、もう「あゝ無情」は飽きたな。。。

 

 

今回の↓[Read More...]↓は以前のブログからコピペです(あゝ無情の合いの手)


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking

テーマ:ろくでなし日記 - ジャンル:日記

▲TOP
暴大入試!(今更ですが・・・)

昨日の日記を書くために久しぶりに暴君ハバネロの公式サイトに行ってみました。

真ん中右あたりに「暴大入試 大絶叫開催中!!」(注意:重いです)とあるのに気付きましたか?

実はこれ12月24日までの期間限定だったはず・・・。

12月に挑戦するも惨敗。。。

ブログネタにしようとするも「暴君ハバネロガーナ秘境篇」を入手できていなかったために断念!

つーか点数が低すぎてネタにならなかった。。。

ある意味「ATOK&一太郎 presents 第二回 全国一斉! 日本語力テスト」よりも難しいです。

リンクを辿って試験会場(注意:重いです)に行くとまだできるようです。

んで、昨日から暇に任せて休み時間を割いて再×?回目の挑戦をしてみました。

20070116113658.jpgさすが暴大!

今回はカンニングして情報を集めて試験に挑んだのですが合格できません。

道具を使う方法があるらしいのですが・・・そこまでは。。。

暇な方はトライ!そうでない方は入試問題を見るだけでも楽しいですよ。

今更って感じですが。。。(12月中にこのネタ書きたかったな~)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ヨロコビの民として~ガーナ秘境篇~

話は昨年の11月に遡ります。

いつものコンビニのスナックコーナーで暴君ハバネロの新商品を見つけてしまいました。

その名は暴君「暴君ハバネロ~炎のチップス~」。

普通の暴君をチップスにしただけだろ~

なんとなく味の想像はつくな。

・・・ということでスルーしていました。

12月のある日、気になって公式ページ(←面白いけれど音が出るので注意)をチェックしてみると炎のチップスだけでなく「暴君ハバネロ~ガーナ秘境篇~」も同時発売とのこと!

ガーナ秘境篇、一度食べなくては!

ヨロコビの民として・・・

しかし私の行動範囲内にあるコンビニには売っていない。。。

何故だ?

マニアックな商品だからか?(炎のチップスはあるのに)

いつ発売中止になるか分からない。

次第に焦り始めた。

そうこうしているうちに年が明けてしまった。


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
突きつけられた現実

昨夜ウテカが寝た後、ウテカがサンタさんから貰ったDSソフトで遊んでいるとジュンが不意に

「ウテカはいつまでサンタの存在を信じるのかな?」

と言い出しました。

話を聞くとウテカと同級生のママ友M家でクリスマスにちょっとした事件があったそうです。

その家は

ママ友:明るくて社交的

ご主人:言葉遣いが荒い・亭主関白

息子:穏やかな性格で皆に好かれている

こんな感じです(私の主観入りまくりですが)。

この家にはもう1人小学校5年生の息子がいます。

そろそろサンタの存在を疑い始める年頃らしく、24日の昼間に家捜しをしたそうです。

そして両親が苦労して手に入れたWiiを発見!

奇しくも?兄弟がサンタさんにお願いをしていたのはWiiでした。。。

息子達にクリスマスプレゼントを見つけられたことを知ったママ友Mさんは 誤魔化すよりも先にご亭主の不機嫌な顔を思い浮かべてしまったとか。

そこで息子達に箝口令を敷くとともに25日の朝は普通に喜びなさいと命令したそうです。

「これがパパにばれたら大変なことになる」

この一言で息子達も納得し、25日の朝は無邪気に喜ぶ演技をしたとか。。。

そんなに怖いオヤジなのか~

小学校1年生にしてサンタの正体を知らされたばかりでなく、サンタさんが来てくれたと喜ばなければいけなかったM君。

もう少し夢を見せてあげたかったな~

ウテカはいつ気付くのかな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
「おくび」ってなんだよ!

ジャストシステムが「ATOK&一太郎 presents 第二回 全国一斉! 日本語力テスト」を公開しています。

まぁATOK2007を買えってことなのでしょうが・・・

そういえば昨年はまんまとATOKの罠にはまりATOK2006買ってしまったな。。。

ATOK2006で満足しているので(2007に買い換えるつもりはない)安心してテストを受けてみた。

結果は48点。。。

自分の馬鹿さ加減をブログで公開してよいのだろうか・・・

昨年はかろうじて平均点より上だったのに・・・

老化か。

気を取り直して日本語ドリルに挑戦してみるも惨敗!

やはり老化か。。

ATOK2007必要かも。。。

 

そういえば年賀状にちょっとしたコメントを書く際に漢字が全然浮かんでこなかったな~

PCに頼りすぎて漢字を書く能力が衰えているのは自覚していましたが、国語力(日本語力)もこんなに落ちているとは・・・

勉強し直さなくては!!

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
納豆が・・・

嫁の話では近所のスーパーから納豆が消えたそうだ。

みんなchakoさんと同じだな。

http://mycasty.jp/chako/html/2007-01/01-09-610129.html

そういえば心太だったかな~

あのときも入手困難になったな。

母親もはまりまくっていたのに・・・。

TVの影響力はすごいな。。。

 

移転先は→http://utica.blog85.fc2.com/



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
イライラ!

会社の前の田舎道。

信号も少なく普段はストレスなしに走れる。

いくら年度末の工事とはいえ1キロ強の間に4カ所も片側交互通行があるのはどうかと。

ここを毎日何往復もしなければならないのでストレスがたまる!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
初詣のついでに・・・

20070109155020.jpg以前は私の住む地域でもどんど焼きやっていたのですが、ダイオキシンがどうたらで最近はやらなくなりました。

余談ですが母親の実家のほうは盛んにやってました。

1月14日の夜に連れて行ってもらい、伯母が木に刺した餅のようなものを用意してくれていてどんど焼きの火で焼いて食べた記憶があります。

その頃は成人の日が15日だったので伯母の家に泊まり、翌日帰る時も火が燻っていたことを思い出します。

どんど焼きがなくなって困るのは正月飾りの処分。。。

流石に正月飾りを家庭ゴミと一緒に燃えるゴミの日に出すのはちょっと抵抗があるので、ここ数年は初詣のついでに神社内にある古いお守りなどを納めるところに捨て奉納?しています。

20070109160700.jpgあれ?今年はゴミ正月飾りの量が少ないな。

と思ったら囲いの後ろにパッカー車が・・・

結局は同じことなのですね。。。

 

恒例のおみくじは私が末吉、ジュンとウテカは吉でした。

昨年ここで学習したのでジュンとウテカのおみくじは持って帰りました。

末吉の私だけ木に括りつけてきたのですが、何に注意すべきなのかを忘れてしまった。。。

ボケか~

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ハイテク素材?

下着代わりに着ていたロンTが数枚ヨレヨレになってきたので、近くのショッピングセンターの衣料品コーナーをウロウロしてみました。

下着代わりだから安いやつでいいと思っていたのですが、BODYWILDのロンTに吸水即乾とか吸湿発熱とか書いてあり気になる。。。

そう言えばゴルフショップで同じようなコピーのアンダーウェア売っていたな~

真冬にゴルフやるほど好きではないのでスルーしましたが。

同じような物が一般でも売っているんだ。

綿素材ではないことに躊躇いましたが、夏場はドライ素材のシャツが活躍したことを思い出す。

そんなに温かくはないだろうと思いましたが家計からなら騙されてもいいやと思い、ジュンの買い物かごにそっと2枚入れてみる。

レジでこちらを睨むジュンの視線を外すも車の中で小言を言われる。。。

だけど買って貰った者勝ちだな。

早速着てみると想像以上に温かくてビックリ!

ジジシャツとは違い、これ1枚でも仕事できるのが嬉しい。

このシャツに作業Gバーで外の仕事も寒さを感じません。(まぁ暖冬で静岡だからということもありますが)

唯一の弱点はジャストフィット設計なのでお腹のラインが・・・

ワイシャツの下にも着られそうなので白も買っておこう!

世の中、進歩しているのですね~

 



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking

テーマ:お買い物しました♪ - ジャンル:日記

▲TOP
今更ですが・・・

紅白で↓を見たとき「おっぱいだ~」と叫んでしまった。。。

http://www.encount.net/geinou/10_1138.php



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
正義の味方は強くなくては!

え~と今更ながらですが、新年あけましておめでとうございます。

我が社は私だけ今日から仕事始めです。

数少ない顧客への挨拶回りと工場の点検を済ませ、やっとブログ更新モードに入りました。

20070104132955.jpg20070104133007.jpg20070104133016.jpg

ここ数年変わらない年末年始でした。

2日の夜に私だけジュンの実家から戻り、3日は1年に数回しかない自分のためだけに時間を使える日!

昨年までは箱根駅伝を夢中になって見ていたのですが、これを見だすと殆ど1日が潰れてしまいます。

つい酒を呑んでしまうので車で出かけることができません。

昨年はやることがなくて14:19:26 なんて時間にブログ更新しているし。。。

今年は有意義に過ごすぞ~

パチンコ屋で・・・・

どうしてもウルトラマンが打ちたかったのですよ。

結果は負けでしたが・・・。


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

▲TOP

カレンダー(月別)

12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

