黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
決算!

以前にも書きましたが、我がutica商会は12月決算です。

以前は11月の月次決算が終わると、会計事務所の職員が今期の利益を予想し節税対策を勧めてきました。

「社長、今期の内になにか買いたい物ありますか?」

「ん?純白のメルセデスとプール付きのマンション!」

・・・そんなことは当然言えないけどさ。

「予想される利益は○○円程度ですので、その範囲内で考えてください」

ということで12月に工場の補修をしたり、機械の買い換えをしてきました。

ところが一昨年から何も言ってこなくなりました。

17年度は減価償却特別償却をナントカカントカという技を使って赤字決算にしたようですが・・・

18年度は普通にやっていても赤字決算なのか?

節税対策の必要はないってことか??

切られた契約の打撃が大きかったな。。。

などと漠然とした不安を抱えていた今月上旬・・・


[Read More...]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
酒蔵見学

20070226171753.jpgPTA役員の皆さんと地元の酒蔵を見学に行ってきました。
色々と話を聞きましたが、よく理解できなかった部分も^^;

ただ試飲する酒、どれも美味しかったです。

20070226171738.jpg画像では分りませんが酵母が生きていてプクプクと泡立っていました。

試飲すると舌にピリピリとした感じがします。

1時間ほど蔵の中を案内してもらい、昼食を食べに行きました。



[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
花粉症日記2007

私が30年以上前からの花粉症であることは以前書きました。

今年も副腎皮質ホルモン剤の注射なしで凌いでいます。

昨年の花粉症関係はまとめてここ

(改めて読むとサプリメントでどうにかしようと必死だったみたいで笑ってしまいました)

毎日食べているヨーグルトのおかげか(老化でわからなくなっているという説も・・・)わかりませんが、注射なしでも症状は軽い方です。

とりあえずウテカにも12月からヨーグルトを食べさせました。

しかし食べ始めが遅かったのかヨーグルトが効かなかったのか分りませんが、ウテカの症状は酷いです。

私の花粉症には慣れてしまったのか(?)全然心配しないジュンや母親(バーバ)がウテカを気遣います。

幼稚園の年長の時からなので先は長くて可哀相だとは思いますが・・・。

 


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking

テーマ:花粉症 - ジャンル:日記

▲TOP
文章力

今月はイチゴ狩り・スケート&遊園地・映画&ゲーセンと結構遊びました。

せっかくの休みの日だからという以外にちょっとした理由があります。

週末はウテカの宿題に日記を書くことが追加されます。

どうやらウテカには文章力というか物事を考えて書く能力がないようで・・・

ほんの少しの日記を書くために1時間以上かかってしまいます。

家でゴロゴロした週末なんて「書くことがない。何を書けばいいの?」の連発です。

少しでも日常と違うことをして、日記を書く手助けになれば・・・というバカ親心。。。

しかし、どこに連れて行っても「何を書いたらいい?」の連発。。。

お出かけした後の週末の夜、3週連続でジュンがキレました。

「まったく!あんなに短い日記が書けないなんて!!どうしてかしら?」

・・・

ジュンには言えませんが、私の遺伝でしょう。

私も日記とか作文・読書感想文の類はまったく駄目な子でした。

遙か昔、交換日記などというものを渡されて困った記憶が。。。

そんな私が拙いとはいえ、このようにブログを書くようになるとは・・・

「ウテカも成長すれば書けるようになるよ。そんな真剣に心配するなって!」

とジュンに言えないもどかしさ。。。

ウテカよ、とーちゃんはわかっているから!

と心の中で呟いてみた。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
無駄に運を使った。。。

ウテカを映画につきあわせるための交換条件として、ウテカが最近はまっているゲームセンターのメダルゲームを約束していました。

二人がけの椅子でウテカとジュンにメダルゲームをさせて、私は隅の方に10台ほどあるパチンコのコーナーへ。

100円玉専用機でしたが迷わず空いていた「冬ソナ」に座る。

久しぶりだ~

ゲームセンターのパチンコなので釘は激甘でしたが、設定はそれほど甘くないようでした。

昨日の当たりが1回で本日2回、450回転ほど回してある台です。

しかし「冬ソナ」とは相性がいいのか、300円で何も熱くない夜空リーチのシングルで確変GET!

メダルが貯まるだけですが暫く遊べそうだ。

・・・と思っていたら最終的には10連チャンしちゃいました。

音を大きく設定されていたので結構目立っていたようです。

途中、ウテカがメダルを貰いに来た際に

「とーちゃん、みんなが見ているよ」

はっとして、後ろを振り返ると明らかに見ていたと思われる数人が目を逸らします(笑)。

帰り際、ジュンが

「あの人達はこんなとこで運を使っちゃってバカだな~って思いながら見ていたのよ」

そんなこと言われなくても自分が一番わかってるって!

ああ~これが本当のパチンコ店だったらな。。。

 

結局ウテカたちの遊んでいたゲームも好調になり、予定時間を大幅に過ぎていたので500枚ほど預けてきました。

1ヶ月以内にまた行かなくては^^;



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
バブルへGO!!

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

 

久しぶりに映画館で映画「バブルへGO!タイムマシンはドラム式」を見てきました。

ホイチョイプロの作品らしく、ラストまで頭を使わず単純に楽しめました。

ただ高い金を出して映画館で見るのはお勧めできませんが・・・

DVDレンタルやTV放送を待ってもよさそうです。

面白かったですが・・・

ウテカを連れてだと、このくらいが限度かな~

 

バブル期は1986年11月から1991年2月までの51ヶ月間だそうです。

その頃の私はと言うと・・・


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
嫁の執念・・・再び

 

 

 

 

嫁の執念・・・その後でネタにしたシクラメンが花をつけました。

(画像左のやつです。右はなんだ~?)

確か一昨年の暮れに貰ったやつだったような。。。


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
バレンタイン日記2007

20070215111026.jpg帰宅するとウテカが走り寄ってきて

「一番好きな子からチョコレート貰った~」

と嬉しそうに報告してきました。

「どこにあるの?」と聞いてみると、「もう食べちゃった~」

「箱は?」「捨てちゃった~」

その程度か・・・。

今年は3人から貰ったようです。(ジュン除く)

「去年よりだいぶ減ったね」と言うと

今一番好きなSちゃんから貰ったからいいそうです。

Sちゃんママさん、ご苦労様でした。

でも予想通りAちゃんからは貰えませんでした。。。

 

私のほうはジュンからの義理だけでしたが・・・


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking

テーマ:バレンタインデー - ジャンル:日記

▲TOP
はじめてのスケート

テレビで見た浅田真央選手や安藤美姫選手に影響されたのか(男子はほとんど見ない)ウテカがスケートをやってみたいと言い始めました。

スケートか~ もう20年くらい滑ってないな。

私もジュンも普通の人程度なら滑れるのですが我流です。

スキーの時と同じく滑り方を教えろと言われても教えられません。

そこでウテカに

「はじめからジャンプなんてできないよ。最初は転ぶと思うけれど我慢するんだよ。バランスをとるコツさえつかめば滑れるようになるから。」

と適当なことを言い、とにかく転んでも我慢することだけを強く約束しグリンパへ行ってきました。

20070213093315.jpgウテカは転ぶことなど頭にないようでしたが、何度も約束させられたので少しビビっていたようです。


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
PTA役員デビュー!

昨夜は平成18年度と19年度のPTA役員会がありました。

そこで正式に本部役員(仮称)として承認されました。

男の役員は本部(仮称)の10人程度しかいません。

あとは全部女性です。

いきなり本部役員として上座?に座り、各クラスから選ばれた役員さん達と対面する形です。

狭い地域なので知っているお母さんもチラホラと。

なんか私を見て笑っているような気が・・・。

圧倒的な女性パワー。。。

・・・なんか想像していたのと違うっ!

入学式の時に見た、あの清楚なお母さん方はどこ?

終始おば女性パワーに圧倒されながら初めての役員会は終わりました。

なかにはPTAのプロみたいな方もいまして頭が上がりません。

なにもPTAの活動について知らないので仕方ありませんが。。。

 

その後、本部役員(仮称)の男だけで呑みに行くことに。

毎回、役員会の後は呑んでいるそうです。

役員会で出された課題を呑みながら話し合うという名目で・・・。

私は新参者ですので知らなかった役員さん達と打ち解ける場でもあり、楽しく呑んでいるといつの間にか12時過ぎてました。

ありゃあ~またやっちゃったよ。

今週2度目の朝帰りにジュン激怒。

流石に財布は軽く、身体は重いです。

もう若くないな。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
賞状貰ってきた!

20070118112959.jpgウテカが昨年の8月に合格した背泳ぎ25メートルの泳力認定証がやっと来ました。

同じ8月に合格したクロール25メートルの認定証は10月にきたのに遅すぎるな~

今回も学校で手渡されたのでウテカは得意顔でした。

9月から平泳ぎの練習をやり始め、先日やっと第一段階のテスト(ビート板を持ち平泳ぎの足だけで25メートル)に合格しました。

今月末のテストで合格すればジュニア4級か~。

だけど選手コースの話は消えてしまったみたいだ。

まぁ、スイミングは健康に良いらしいからウテカが止めたいと言うまで通わせますが。

来月は県下のスイミングスクールが集まっての「記録会」があるそうです。

クロール25メートルの部にエントリーするか迷っているようです。

ウテカには早すぎるような気がしますが・・・。


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲TOP
イチゴ狩りin久能山

毎年恒例になりつつあるイチゴ狩りに行ってきました。

昨年同様、朝食を抜いて。

イチゴ狩り自体はあっという間に終わってしまうのですが、遅い時間に行くと駐車場から遠いハウスにワゴン車で運ばれます(経験あり)。

なので我が家の休日としては少し早起きが必須です。

受付でウテカが聞かれもしないのに「小学校1年生です」と言ってしまいました。

そんなこと言わなければ未就学児の料金(800円)ですんだものを・・・

1800円×3人。。。

気合いを入れて食べました。


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

▲TOP
頑固さは母親譲り!

ウテカの宿題は音読(国語の教科書を読む)と計算カード(足し算と引き算の束)を2回ずつやることです。

音読は聞いてやらなければいけないし、計算カードはタイムを計らなければいけません。

なのでウテカの机は教科書置き場としてしか使っていません。

昨日は学校から帰ってすぐスイミングスクールに行ったので宿題は夕食の後にやることになっていたようです。

早く宿題を終わらせてDSをやりたいウテカは雑に音読してジュンに叱られました。(この頃からジュンは不機嫌)

計算カードも早くやろうとしたのでミスがでました。

計算カードをやり終えた後

「14-8のところで8と言ったよ」とジュンが指摘すると

「ちゃんと6と言った」と言い張ります。

「トーチャンも8と聞こえた」

実は呑みながら聞いていたので、よくわからなかったけれど・・・

ウテカはいつも自分が正しいと思い込む癖があるので、いつかは指摘しなければと思っていました。

友達との間でも同じようだから。

2対1になってもウテカは頑固です。

計算カードをやり終えた直後にはウテカもジュンも記憶があったのでしょうが、間違いを指摘しているうちに2人とも意地になってしまいました。

言った言わないの話で争うのは不毛なので普段は避けるのですが・・・

「なんでトーチャンもカーチャンも8と聞こえたって言うのにウテカが正しいと思い込むの?時には自分が間違えたかもしれないと疑うことも必要だよ」

すると

「自分を信じちゃ行けないの?自分を信じたい!」

と泣きながら訴えて?きます。

予想外の返答に戸惑うワシとジュン。。。

それでも

「自分を信じることは大切だけど、たまには人の言うことも聞こうね」

ウテカは先ほどの台詞を繰り返します。

そうこうしているうちにウテカの寝る時間が過ぎてしまいました。

この勝負、時間切れでウテカの勝ち。。。

「まったく頑固なんだから!」と言うジュンに

「おまえに似てな!」

この時言えなかった台詞が口から出てしまいました。

ウテカは本当に頑固です。

今は友達に恵まれているからいいけれど、このままだと友達をなくしそうで・・・

小学生に折れることを教えるのは早いのかな~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

▲TOP

カレンダー(月別)

01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

