黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
実家で何かあったのか?

前のブログで晩酌の量を書いてみたのが約1年前のことでした。

最近また同じ現象が・・・

冷たい焼酎割りを呑んでいるときは確信犯なのですが、今はお湯割りwith緑茶パック。

温かい酒って酔いの周りがが早いのですよ。

呑んでいる最中に何杯目だったのか分らなくなってしまいます。

2杯目か3杯目か分らなくなったときは2杯目だと思い込むヨッパマンのサガ。。。

先週末はジュンがいなかったので、杯数を気にせずに呑んでしまいました。

月曜日の晩酌後、残りがあまりにも少ないことに気付きました。

ジュンが帰ってくると怒られる!!

昨日(火曜日)の午前中に仕事を抜け出しコンビニで720mlの同じ「純25度」を注ぎ足しておきました。

さらにビールの空き缶を潰して捨て、ビールも補充し完璧に飲み過ぎた形跡を消すことに成功!

しかし事態は思わぬ方向に進みます(爆)・・・


[Read More...]

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
逃げちゃ駄目だ

彼岸の墓参りという名目で土曜日からジュンとウテカが帰省しています。

これはチャンス!勝負しなくては!!

今回の勝負機種は「CR新世紀エヴァンゲリオン~奇跡の価値は~」です。

実はこの機種、2回打っていて2回とも収支トントンでした。

相性がいいのか悪いのか?

2回ともあまり時間がないときでしたので、じっくりと打ってみたいと思っていました。

洗濯物をたたんだり猫のトイレ掃除をしたりでホールに着いたのは14時頃です。(単に寝過ぎただけなんだけど)

本日2回の当たりで200回転ほど回してある台に座ってみました。

つーか、そこしか空いてなかったのですが・・・

 

今回はパチンコネタなのでついてこれない人いるだろうな~

タイトルでエヴァンゲリオンと分った人いるかな?

文中のパチンコ用語は↓で(不親切)

http://www.pachinkovillage.ne.jp/jiten/index.html


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
2週間の様子見

水泳の選手コース1日体験をしたウテカはやる気満々になっていました。

ジュンもコーチと本気の親達に影響されまくりで・・・

私の意見など通る気配はありませんでした。。。

コーチからもう2週間、無料体験のエサに食いついてしまったようです。

でも春休み中の2週間と平常時の2週間は違うからな~

送迎するのはジュンだしウテカも行きたがっていたので、もう2週間の様子見になりました。

正しくは選手育成コースと呼ぶらしいです。

練習内容は最初にクロール100メートル・背泳100メートル・片手泳ぎやターンの練習etc・・・?メートル・最後に習熟度別の練習をしたそうです。

とにかく1時間泳ぎっぱなしで見学していたジュンが心配したそうです。

習熟度別の練習ではまだ平泳ぎの段階の子もいたそうで・・・それで自信つけちゃったのか?

7歳児にはハード過ぎないか?それでも本気の子は毎日練習に来るとか。

自分が小学生だったら絶対にやらないな!

友達と遊んでいた方が楽しいだろうに。。。

ピアノと体操も続けるらしい。忙しい小学生だな~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
鳶は鷹を生まない?

先週の話ですがウテカが平泳ぎ25メートルのテストに合格しました。

クロールと背泳ぎは簡単にパスしましたが、平泳ぎは6ヶ月かかったか~

次のバタフライはもっと難しいだろうな。

ウテカがバタフライをマスターしたら教えて貰おうかな。

20070319115020.jpgそんなウテカの記録会のため昨日は静岡県立水泳場へ行ってきました。

ウテカがスイミングスクールから申込用紙を持ってきたので、軽い気持ちでエントリーしたのですが、そこには本気の子ばかり・・・


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
どうなる?ハリー・ポッター最終話!

益子チルドレンさんのmix日記で映画でハリー・ポッター役の俳優ダニエル・ラドクリフがポロリと最終話の秘密を話してしまったことを知りました。

ググってみると↓こんなニュースが流れていたのですね。

http://cinematoday.jp/page/N0010147

記事を読んでみると少し微妙。

「死ぬ場面はすごく楽しみなんだ」の前に「ハリーが」とは入っていない。

2月11日のサンデー・タイムズ紙のインタビューでは「ハリーの死で物語が終わって欲しい」と答えたようだし・・・

http://www.pottermania.jp/info/movie/actors/DanielRadcliffe.htm

原作者のJ・K・ローリングさんは彼に最終話の話をしたのだろうか?

まだ撮影も始まっていない6作目と7作目も彼と出演契約を結んだと発表されたばかり・・・

出演交渉の過程でラストを知ったとしても不思議ではないが。。。

それでも私はハッピーエンドを信じたい。

 

最終話のタイトルは「Harry Potter and the Deathly Hallows」(ハリー・ポッター・アンド・ザ・デスリー・ハロウズと読むらしい)

日本でのタイトルは「ハリー・ポッターと死の聖人たち」または「 ハリー・ポッターと死の秘宝」となるらしい。

日本語版での発売は未定のようですが、7月には原書を読んだ人の日本語レビューをネットでうっかりと読まないようにしなくては!

7月5日に本が書店に並ぶとダニエル君の発言の信憑性が高まるな。。。

 

ネタバレ覚悟で続きを読みますか?(5巻・6巻を読んでいない人へ)


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
真面目にゴルフやる前に・・・

実はゴルフ合宿の際にキャディバッグ(カートバッグ?)が壊れてしまい、同行者から勧められるままに高いキャディバッグを買う羽目に・・・

バッグだけ見れば上級者のようです。。。

今年はゴルフ上達するぞ!・・・などと思いつつ、もう3月中旬。

まずは道具からだ~

 と愛読している?ゴルフ関係のメルマガで紹介されていて気になったのが・・・

 この1000ccのドライバー!

ウハハ!私のドライバーの2倍以上の大きさか!

ネタとして美味しそうだ。

ネタだけでなく自然と身体の回転で打つ感覚が覚えられるそうだ。

しかし値段が可愛くない。

これを持って練習場に行く勇気もないな。。。

これでティーショットをミスったら何言われるか・・・


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
FC2不具合

会社PCから自分のブログが見れん!

管理画面にも入れん!

http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=15601&postdays=0&postorder=asc&start=0

これか~???

今日は諦めた。

明日は直っていますように!

レスはネットカフェでつけたさ~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
史上最弱の暴君?

100円ショップの前を通りかかったら、ワゴンに暴君ハバネロガーナ秘境篇が山のように積まれていた。

あんなに探したのに・・・

2袋で100円ですか・・・

暴君に失礼だろ!

などと思いながらヨロコビの民として2袋105円で購入した次の日、いつものコンビニで暴君シリーズの新作を発見していまいました。。。

新作のための在庫処分だったのか・・・orz

もちろん買いましたよ。

ヨロコビの民として・・・


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
寝る前に・・・

いつからかは忘れてしまいましたが、ウテカが寝る前にベッドで絵本を読み聞かせるのが習慣となっています。

ほとんどジュンが読むのですが、ジュンが忙しいときは私が読みます。

酔った頭でも絵本くらいなら読めますが、絵本を読んでいると自然に寝てしまう・・・というような可愛らしいことはなく最後までしっかりと読まされます。

小学生になってからも寝る前に絵本読んで攻撃が続きました。

読み聞かせるのは良いことだと誰かに教わっていたので、リクエスト通り読んであげましたが、小学生にしてはレベルの低い絵本しかありません。

そこでジュンがハリーポッターを読み聞かせはじめました。

ウテカがハリーポッターにはまってしまい、今では第3巻の「ハリーポッターとアズカバンの囚人」まで進みました。

小学校ではハリーポッターの話をできる友達がいないので、私やジュンにハリーポッタークイズを出してきます。

脇役の人物の名をあげ姓はなんでしょう?この呪文はなんでしょう?etc・・・

よく覚えているな~と思ったら寝る前以外にも本を眺めたり、本についてきたチラシを研究しているようです。

どこからか拾ってきた小枝を杖の代わりにしてブツブツと呪文を唱えています。

ってヲイヲイ、とーちゃんに呪いの呪文をかけるなよ。。。

 

 

ヨッパマンにはハリーポッターの読み聞かせ、しんどいです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
メタボった。。。

いつも朝はコーヒーとヨーグルトしか食べないのですが、正月になると事業所のすぐ裏に住む母親から「お雑煮」の差し入れがあります。

今日も1人寂しく事務所の机でいただきました。

ってヲイ、もう3月だぞ。

いくら私が「お雑煮」好きでも・・・

いつもは1月下旬か2月上旬には差し入れ終わるのに。

「年末にいつもより多く餅買ったの?」

「いつもと同じよ。何で?」

「まだ差し入れがあるから」

「あ~私達はもうずっと前から食べてないの。飽きちゃったから」

残餅処理係ですか・・・orz

「文句言わずに毎朝食べてくれるから!でも流石にもう終わりよ」

正月の暴飲暴食に加え2ヶ月お雑煮を食べ続けた結果、すっかりメタボってしまい怖くて体重計に乗っていない2007年。。。

メタボりついでに普段はしない間食も・・・


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
悪筆なのに

20070303102411.jpg←最初にこの画像を見てください。

ウテカの音楽教室のノートです。

日頃、こんな字しか見ていないのでこの賞状を信じられないのも仕方ないと思いませんか?

基本親バカですので、ウテカが褒められれば嬉しいのですが・・・

こんなの貰っていいの?と驚くような物を持って来ました。


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ドアノブの故障

以前にょろうぃるすさんがドアノブの故障で風呂(トイレだったかも?)に閉じ込められたという話を某掲示板で見かけました。

その時は我が家で同じようなことが起きるとは思わず、笑い飛ばして読んでいましたが・・・。

20070222081530.jpg←これって壊れるのですよ。

ノブを動かしても開かなくなりました。

通常は画像に印をつけた部分(ラッチというらしい)がノブと連動して出たり引っ込んだりするのですが、内部のスプリング?心棒?がバカになったようでノブを回しても出たままになっていたようです。

定規を隙間から差し込んでラッチを押さえ脱出できましたが、問題はこの後です。

とりあえずはラッチをガムテープで押さえ、閉じ込められないようにしました。(きちんと閉まりませんが)

ホームセンターなどでドアノブ売っているのを見かけた記憶が・・・

私か?私が直すのか??

不器用だぞ!

・・・と私が言うまでもなくジュンは私の不器用さを知っているので、迷わず知り合いの工務店に依頼!

6.300円かかりました。。。

ま、社長(←こんな時だけ社長)の人件費は高いということで・・・

実は壊れる前に予兆がありました。

ドアノブを開け閉めする度に変な音がしたり、回すのが固くなってきました。

後で油を差せばいいと思いながら放置していたら・・・

↓メンテナンスは大事だという勉強になりました!

http://www.osiete-reform.com/clm/clm_501.html



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

