黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
天狗印「味緑」!

私が天狗印の枝豆の出荷を楽しみにしていることは以前書きました。

ジュンも知っていたはず・・・。

しかし出荷日が近づいてくるにつれ、スーパーの枝豆はいくらだとか送料がとか住民税があがったからとか言い始めました。

ここで「俺が買うからグダグダ文句言うな!」と言えない情けなさ。。。

自腹も覚悟した7月上旬に昨年買ったお店から10%オフの案内が!

「これなら買ってもいいわ♪」とジュン。

へっ?10%引きの効果抜群だな~

「これは日持ちするのかしら?調べておいて」

はいはい、電話しましたよ。

んで、ナマモノだから最長で7日間だって。

茹でたものを冷凍すれば持つけれど風味がなくなってしまうそうだ。

「そう、まとめ買いしても仕方ないわね」

200707261119000.jpgということで250g×8袋の「味緑」を注文し、半分を私の両親宅にあげました。

これで暫くすると倍返しで返ってくるかもしれない。。。

画像を見れば分かると思いますが、ショボい袋に入っているのですよ。

昨年はじめて貰ったとき、こんなに美味しいものだとは想像もしませんでした。

まさにワンランク上の美味しさ!

ブログで味を伝えられないのが悔しいです(笑)。

買うのを渋っていたジュンも次はいつ買おうかなどと言い出したし。

さぁ~今日もビールが美味いぞっと。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
初プール

今年初めて(私がですが)プールにウテカと二人で行ってきました。(ジュンは高齢の用事があったので)

市営で大人500円・子供300円と割安ですが、流れるプール・波の出るプール・幼児用エリア・滑り台3基・スライダー2基と充実しています。詳しくはこちら

昨年まではウテカが身長120センチの制限に引っかかり、涙を呑んでいた滑り台とスライダーも今年はギリギリセーフでした。(少しは成長しているんだと変なとこで感心したり・・・)

ウテカも嬉しかったようでスライダー系を中心に遊ぶことに。

最初に高さ10メートル・全長120メートルの2人乗りのチューブスライダーに乗りました。

た・の・し・い♪

続いて1人乗りのチューブスライダーに。

これも楽しい♪

1人乗りのほうは大きな浮き輪みたいなものに乗るのですが、滑っている最中にクルクルと回転して背中から落ちていく感じがgood!


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
社保庁関連のコピペ

もうすぐ参議院選挙ですね。

・・・と書き出したのですが政治ネタは難しい。

せっかく長文書いたけど、お蔵入りにしました。

でも自分の持つ一票は大切にしないとね。

つーことで今頃になって各政党の主張を見ていたりします。

 

今回の選挙の争点の一つに社会保険庁・年金問題がありますね。

我が社も零細とはいえ健康保険・厚生年金の算定基準となる書類を毎年、地元の社保庁に送っています。

2~3年に1度、社保庁から呼び出しがかかったりするわけです。

それに対応するジュンは今回の不祥事に怒り心頭だったりして・・・

 

以下は「社保庁関連の流れが分かるコピペみつけたーよー 」という有名なブログですがYouTube は自民党寄りかな?判断は自己責任で・・・
http://blog.livedoor.jp/higeoyaji/archives/50396610.html


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」観てきました

ウテカが寝る前のハリポタ本の読み聞かせ?はまだ続いています。

この時が第3巻の「アズカバンの囚人」でしたが、まだ第4巻の「炎のゴブレット」が終わっていません。

超スローペースです。

「炎のゴブレッド」を読み始めたときにウテカが

「ねぇ、とうちゃん。このムーディ先生は本物なの?」と聞いてきました。

えっ?それはこの本のネタバレにもなる重要なことだぞ!なんでそんなこと聞くんだ!!

「だって映画で最後に本物のムーディ先生が閉じ込められていたとこから出てきたじゃん」

「・・・・・。」

映画ってこの時のことか~ よく覚えていたな。。。

私もジュンもビックリです。

子供って変なところで記憶力がすごいのですね。

そんなウテカを映画「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」に連れて行きました。


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
男子限定?

新しい暴君を買おうとコンビニの菓子コーナーに行った際に見つけてしまった。

200707121209000.jpg200707121210000.jpg「ばかうけ 男の黒カレー」

パッケージが斬新!

しかも堂々と「男子限定」と書いてある。

片手に暴君を持ち片手に男の黒カレーを持ち、悩むこと数分。。。

そっと男の黒カレーを陳列棚に戻し、勇気ある撤退をしようとするがレジ横にも男の黒カレーがいました。

結局、「これもください」と・・・。

コンビニの陳列マジックにまんまとはまったな。。。

いいお客さんだ~



[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
暴君!スパイシータコス&メキシコ帰郷篇

ヨロコビの民として東ハトの公式ページは毎日のようにチェックしていました。

が、6月下旬にいつものコンビニへ行くと新しい暴君がいました。

200707071209000.jpg200707071208000.jpg「暴君ハバネロ~スパイシータコス~」という商品です。

サークルKサンクスの限定らしいのですが、公式ページには情報ありません。

裏側には「タコじゃないけどタコス味ー♪」「スパイじゃないけどスパイシー♪」

・・・駄洒落商品ですか。

タコス味というのがよく分からなかったけど、それなりに辛かったような気が・・・。

実は後でじっくりと味わおうと事務所の机に置いといたら、親父に食べられてしまいました。。。

また買いたいと思うほどのインパクトはなかったな~


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
連休のこととか

昨年の夏休みにウテカを旅行に連れて行かなかったという反省をふまえて、今年は早めに遊ぶ計画をたてました。

日曜日以外で私とジュンが揃って休みを取れるのは、土曜日か月曜日が祝日のときだけです。

7月15・16日と連休だ~ここにしよ!って夏休み前ジャン。。。

ウテカを海水浴で楽しませるだけでなく、私達は温泉と美味い料理で楽しもうと西伊豆堂ヶ島のNEW銀水に予約を入れました。(金がないとジュンが抵抗しましたが・・・)

天気の心配だけをしていた水曜日に隣組での訃報が・・・。

都会の方には分からないかもしれませんが、各自治会の下に10軒程度で隣組という組織(?)があります。隣組の葬儀には仕事を休んでも手伝いをしなければなりません。

金曜日の通夜・土曜日の告別式だったら旅行に行っていたのですが、土曜日の通夜・日曜日の告別式と通知がきたのでホテルをキャンセルしました。(幸いにキャンセル料がかからなかった)

というわけで土曜日は雨カッパに長靴を履いて駐車場係をやりましたよ。

日曜日も朝7時の集合だったので同じような格好をしていくと、駐車場係の際にはあれ?台風はどこ行っちゃったの?って感じで納骨の時には汗だくでした。

でも海は大荒れ。台風でよかったよ。

ピーカンの海水浴日和だったら諦めがつかなかったかも。。。


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
小遣いの危機

所得税から住民税への税源移譲があることはこの記事を書いた1月に知っていました。

定率減税が廃止されて税源移譲された住民税が高くなるだろうことも予測はできていましたが、どのくらいの上げ幅なのかは計算できず戦々恐々と納税通知書がくるのを待っていました。

先月半ばに来た納税通知書を見てジュンが悲鳴を上げます。

私もビックリ!こんなにあがるとは。。。

従業員さんたちも住民税の値上がりに愚痴をこぼしていました。

普通徴収にしておいてよかった。。。

給料から天引く特別徴収だったら会社に文句言われたかも。。。http://tax.xrea.jp/tax/tyoshu.html

従業員さんたちの同意を得られれば、来年から特別徴収にしようとジュンは考えているようです。

実は結婚して隣町のアパート時代、私とジュンだけ特別徴収にしたことがありました。

事務手続きはそんなに難しくないとか。(byジュン)

だけど同じ自治体に住む従業員全員が同じ徴収方法でないと駄目だそうです。

前述の隣町のアパート時代はその自治体に住んでいたのが、事業所の中で私達だけだからできたとか・・・。

可処分所得(手取り収入)は減りますが、これだけの増税(実際は増税ではないのですが敢えてこの言葉)だったら特別徴収にしても文句言われないだろうな。


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
脳内メーカー

遅きに失した感がありますが巷で人気の「脳内メーカー」をやってみました。

サーバーが重くてエラーメッセージが何度も出ましたが・・・暇に任せて。

http://maker.usoko.net/nounai/

utica.gif 

う~ん、「愛」と「嘘」と「休」ですか~

utica2.gif

注意力と家柄はいいようで・・・

なかなかいいHNかな?

 

んで、本名ではどうなんだろ?


名前の部分は切り取りました。

20070704115543.gif 

「H」「友」「善」「休」か~「休」は必須なようで。。。

20070704132529.gif

どうせ「おバカさ」・・・。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ホークラックスについて考えてみた

ハリー・ポッターの最終話である第7巻の発売日が近づいてきましたね。

とは言っても原書を読む能力がないので和訳がでるまで1年間程?待たなければなりませんが・・・。

原書が発売されるまでハリポタの謎を妄想MAXで推理したり、webで推理しているブログを見て楽しんでいます。

ここにも以前の記事を「ハリーポッター 最終話」で検索して来てくれる方がいるようですが役に立つ情報がなくて心苦しいです。。。

現在、第7巻の内容でわかっていることはこちら

とりあえず7月5日に原書が発売されていないようなのでダニエル・ラドクリフ君のポロリ発言もどうなるのかな?

暇があるとスーパーポッタリアンであるさるおさんのブログ(カテゴリーでハリーポッター大辞典のとこ)を読んで、推理力・洞察力の鋭さに驚いてばかりいます。

私の疑問はここで殆ど解消されましたが、まだ謎は残っています。(さるおさんのブログは膨大なので読み落としている可能性もありますが)

ここに来てくれる常連さんはハリポタにあまり興味がないようですが今回は常連さん無視で(笑)。


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
今更ですが「脳内メーカー」

遅きに失した感がありますが巷で人気の「脳内メーカー」をやってみました。

サーバーが重くてエラーメッセージが何度も出ましたが・・・暇に任せて。

http://maker.usoko.net/nounai/

utica.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う~ん、「愛」と「嘘」と「休」ですか~

utica2.gif

 

 

 

 

 

 

 

注意力と家柄はいいようで・・・

なかなかいいHNかな?

 

んで、本名ではどうなんだろ?


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
魚屋の

おっさんが これをやっていいのか10分も悩んだよ。

 

 

 

 

 

 

ここにも適当に文字を入れてみて誰か気付くかテスト

 

 

 

 

 

驚いた


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

