黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

丹波の黒豆枝豆

この記事を書いた際に「丹波の黒豆枝豆」が美味しいと教えていただきました。

「丹波の黒豆」はなんとなく聞いたことがあります。その枝豆って?

気になったので検索してみると評判はいいみたい。その他にわかったことは

・豆類の種類は種皮の違いから「枝豆(白毛豆)」「茶豆」「黒豆」の3種に区別されている
・丹波の黒豆枝豆は本来正月に食べる黒豆と同じで若さやの枝豆時に収穫したもの
・収穫時期は例年10月中旬~末日頃の短い期間

うんうん、美味しそうですね。

s-2007.10 004それに10月末だと普通の枝豆は手に入らないからいいかも!・・・と思い予約注文しちゃいました。

だだ茶豆を買った際に鮮度の悪そうな物を送られてきたので枝付きの黒豆枝豆を選んでみました。(枝なしもあったのですが)

s-2007.10 002茹でてみると天狗印「味緑」のようないい香りはまったくしません。

ちょいガッカリ。。。

食べてみました。

甘い!

天狗印やだだ茶豆のもつ甘さとは違い、黒豆の甘さが口に広がります。(黒豆枝豆だから当然か~)

甘みが強く一粒一粒が大きいので腹に溜まる感じがします。

でもね、













実は






黒豆って苦手なんです(爆)。

予約したときに味の想像を全くしなかったのですが、黒豆枝豆だから黒豆の味がして当然なのに。。。

多くの方が美味しいと言っているものを不味いと言うつもりはありませんが、黒豆の甘さが苦手な私の口には合いませんでした。

逆に言えば黒豆が好きな方には至高の枝豆かもしれませんね。

ジュンも同じ感想だったので支払いは私がすることに。。。


来年は新潟の枝豆を買うんだ。(←全然懲りてない)

mukuさんが教えてくれたとこはすごいですよ。

「食べて不味ければ送料着払いにて返品可能!」だって

茶豆だから大丈夫でしょう!あ、ここです。


★追記★
11月2日

最初の1枝は買ったところの指示通りに20分茹でました。
20分は茹ですぎのようです。
豆が柔らかくなりすぎていました。

購入元の掲示板を見て、昨日は7分で固茹でにしてみました。
豆の食感がグッと良くなり、甘さも控えめです。
気をつけないと黒豆独特の味もわかりませんでした。
これなら美味しい!

あんなに甘いのにりんりんさんやkazuさんが気付かないのはおかしいと思っていたのですが・・・。

この甘さの違いは茹で時間のせいか、我が家にきて5日たった鮮度のせいかわかりません。
ただ我が家は香り重視なので黒豆系の枝豆はもう買わないと思います。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳の大会 2007.10
s-2007.10 0108月と9月の大会はウテカにとってはレベルの高い大会でしたが、ウテカレベルの子も参加するBC級の大会が昨日の日曜日にありました。

前回と同じく入賞すれば新聞に載るし(地方紙に小さく名字だけですが)、賞状(これもまた小さいんだ)も貰えます。

しかも前回は気付かなかったのですが静岡県の中でも中部地方だけの大会です。

どうやら県大会は年に一度みたい。それが来月あるのですが・・・。

県大会に比べたら入賞の確率も高そうです。

バカ親なので少し期待してしまいましたが、惜しくも入賞ならず。。。

今回は7.8歳という枠組みでした。

7歳の小学1年生の子はちょっと可哀相だな~などと思っていたら7歳児がいなかったら入賞してたのですよ。

そういえばスイミングスクールでのウテカのライバルも1年生だっけ。。。

まぁ、自己ベストを更新できたから良しとしなくては!

まだタイムは恥ずかしくて書けませんが、遥か先だと思っていたB級のタイムに近づいてきました。
[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
たまには猫のことなど
数年前に両親宅の台所をプチリフォームしてガスコンロからIHクッキングヒーターとやらにしたのですよ。

そしたら土鍋が使えなくなったそうな。

大きい土鍋だったので最初から卓上コンロで鍋物とかすると時間がかかりすぎるつーことで屋外に放置してありました。

これはねこ鍋に使える!と思い貰って帰ったのですが、我が家のバカ猫タマは入ろうとしません。。。

s-2007.8 001むりやり入れてみようとしたのですが・・・。

けっこう大きな土鍋だったのですが胴長のタマには小さかったみたい。。。

実はジュンがねこ鍋を最近知ってノリノリだったのですが、改めて床に伸びたタマを見て諦めました(笑)。


s-2007.1 001んで、このカーテン!昨年末に買い換えたばかりなんですよ。

普通のレースカーテンだと外が暗くなると内側が見えちゃうでしょ。

これは見えないのですよ。

普通のより高かったのにご覧の有様です。。。

今朝起きて階下に行くとカーテンの向こうでタマがニャーニャー鳴いている。

ジュンが助けてやってと言うので、またかと思いつつ寝ぼけた頭で証拠写真を撮ろうと・・・。
s-2007.8 003思い切りブレました(笑)。

我が家はタマにやられてボロボロです。。。



久しぶりの3日連続更新だったりして。

明日は水泳の大会がまたあります。

待ち時間が長すぎてね。

ブログネタになればいいのですが・・・。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
スポーツテスト
ウテカの小学校でスポーツテスト(体力テスト)がありました。詳しい種目と採点方法はこちら

昨年はあと2点で「A」だったのですが惜しくも「B」でした。

スポーツテストの前日に緊張するとか言っていたので

「ウテカが一所懸命頑張ればAでもBでもいいよ」とアドバイス?すると

「僕はAをとりたいのにどっちでもいいようなこと言わないで!」と怒られました。。。

結果よりも過程が大事だと我ながら綺麗事を言ったつもりなのですが・・・。

大きくなると「結果」を求められるようになりますが、まだ小学生だから結果優先じゃなくてもいいでしょ。

ウテカの運動神経は期待してないし(親が親だから)。

などと言いつつも筋肉と持久力は他の子よりも抜き出ているのではと想像していました。

だって毎日のようにスイミングの育成コースでしごかれているから。

想像通りシャトルランは昨年の15回から54回と大幅にup!(私が子どもの頃は普通に1500メートルとか走らされたのでシャトルランは何回聞いてもイメージできないのですが・・・)

上体起こし(腹筋)とシャトルランで点数を稼いだようで見事「A」をとってきました。

バカ親なので素直に嬉しいです。

ただね、肩が弱いのですよ。

ソフトボール投げの特訓をしなくては。。。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
富士山子どもの国 2007.10
s-2007.8 017少し前からウテカが「富士山こどもの国」に連れて行ってと頼まれてました。

そういえば昨年も秋に行ったな。

またチラシでも配ったのかな?と思ったがそうではないらしい。

何故か秋になると行きたくなるようだ。

歩き疲れた昨年の記憶が甦る。。。

どうせ歩くのなら富士サファリパークのウォーキングサファリにしようと提案するもウテカに却下される。

近くでお祭りがあったのですが、酒を我慢できる自信ないのでパス(笑)。

健康診断の前だしウテカ希望の「富士山子どもの国」で歩き疲れてこようと決意した日曜日の話です。

[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
酒解禁!

なが~い一週間の荒行を終え健康診断を受けてきました。

途中、「酒飲みたい」とか「今日はビリーやらなくても・・・」などと言うと

「自分で決めたことは守りなさい!」とウテカに怒られたりしましたが・・・(いつも私が言っていることが返ってきたよ)。

周囲に公言したりブログに書いて自分を追い詰めないと禁酒できないバカモノです。。。

禁酒して貰い物の新米を食べたけれど新米の美味しさは分かりませんでした。

夕食を食べ終えるのが早くて時間を持て余したな~

晩酌しながらだと気付きにくいのですがウテカの食事の遅さにイライラとしたり、早くベッドに行っても寝付けないので本を読んでウダウダしてました。

禁酒ウィークが終わっても週1度の禁酒日は健在のようです。

ジュンに今週はいつ禁酒する?って聞かれたので昨日呑まなかったジャンと返したら睨まれました。。。

でもね、一週間って日曜日から始まるのですよね。



私の身長は公称178㎝です。

何年か前から177㎝台になっていたのですが、それでも178㎝で通してきました。

でもね、今日の計測で176㎝台にまで縮んでいたのですよ Σ(゚д゚|||)

もう身長を聞かれても答えないぞ。

血圧は相変わらず低かったな(上104・下60)、これって何か問題あるのかな?

気になる血液検査やレントゲンの結果は後日郵送されるまでわかりませんが、今日は早く家に帰って呑まなくては!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
暴君情報

ギネス公認の世界一辛いトウガラシ“Bhut Jolokia”(バフット・ジョロキア)を使用したスナックが、「大魔王ジョロキア」として売り出されるようです。

迎え撃つ暴君はハバネロの量を2倍にして「超暴君ハバネロ 辛さ2.0倍」として売り出すようです。

「暴魔大戦」だって、よく考えるね。

ジョロキアが辛いといっても練りこむ量で辛さが違ってくるからね。

辛さ対決がエスカレートしてジョロキア2.0なんて商品がでるかもね。

辛さ1.5倍の「超暴君」はそれほど辛いと思わなかったのですが今度はどうかな?

つーか、食べなきゃだめかな~

もう「ヨロコビの民」やめたいよ。。。
http://tohato.jp/news/news.php?data_number=390

更に暴君はサントリーと組んで「暴君ハバネロの旨スープ」まで発売の様子。

これはそんなに辛くないと予想しますが・・・。
http://www.suntory.co.jp/news/2007/9941.html

先日開催されたシークレットパーティのレポを見つけたので興味のある方だけどうぞ!
http://www.ascii.jp/elem/000/000/075/75859/




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
禁酒してビリー
「健康診断」に備えて、昨日から一週間の禁酒という荒行を始めました。

毎年、中性脂肪と尿酸の値が悪くてジュンに怒られるので・・・。

10年くらい前だったかな~やはり一週間の禁酒をして挑んだ健康診断は中性脂肪も尿酸値も正常の範囲内でした。

その話をすると毎年健康診断の前は『一週間禁酒の刑』を言われます。(やりませんが・・・)

先週2度も酔態を晒してしまったので今年は自主的に禁酒することにしました。

夕食を食べ終えマッタリとTVをみて風呂に入ろうとジーンズを脱ぐと何か忘れていることに気付く。

そうだ!酷暑のため中断していたウォーキングを再開しようと思っていたんだっけ。。。

ん~でも今日は仕方ないな。ジーンズ脱いじゃったし(歩く気もなくなっていたし・・・)。

運動することへのモチベーションが下がる中、目についたのはビリー!

私のウォーキングと同じくジュンが酷暑により中断していたものだ。

今更ながらですがビリーズ・ブートキャンプ入隊してみました(笑)。

こんなにキツいとは。。。

素直にウォーキングしていればよかった。

ブームの時にやり遂げたという日記をよく見ましたが、今でも続けているのでしょうか?

私は・・・続ける自信ありません。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
スポーツ大会
もう涼しくなることはないのでは・・・とお盆の頃は思いましたが、朝晩はTシャツだけでは寒いですね。

そろそろ靴下も履かないと恥ずかしいかな?


さてさて、すっかり書くのが遅くなりましたが日曜日は地域のスポーツ大会でした。

各地区(自治会)の対抗戦で毎年けっこう盛り上がるようですが、我が家は「そんなの関係ねえ」と一度も行ったことないのですよ。

でも今年はウテカがリレーの2年生代表選手に選ばれてしまったので無視できませんでした。

最初は補欠だと聞いていたので正選手のK君に「スポーツ大会の日は風邪などひかずに頑張れよ」などと言っていました。

ひそかに家族で遊びに行く計画もたてていたし。。。

大会の一週間前から練習があります。

ウテカがスイミングスクールから帰ってくるのが夜の7時少し前で練習は7時からです。

少し無理があるな~

まぁ、補欠だから全出席しなくてもいいか~と思っていたのですが・・・
[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
通知表
s-2007.8 001今朝(10月6日)撮影

10月になったというのに我が家の朝顔は元気いっぱいです。

一度枯れかけたのですが復活しました。

さてさて、昨日はウテカの小学校の前期終了日でした(学校二学期制)。

ということは通知表の日です。

「大変良い」「良い」「頑張ろう」の三段階しかないのですよ。

1年生の時から「頑張ろう」はありません。

今回は「大変良い」が大幅にup!

まだ当てにはならない通知表ですが、結果がよいと嬉しくなるバカ親です。。。

欲しがっていたWiiソフトを買ってあげることに(笑)。

ジュンは今回の成績を基本にすると言ってましたが、それはキツいでしょ。

自分たちが子供の頃の成績を思い出しましょう!

※親バカ日記で恥ずかしくなったのでコメント受け付けないにしました。(書いちゃったからupはするけどさ=)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
相関図ジェネレーター
相関図巷では相関図ジェネレーターというものが流行っているらしい。
脳内メーカーのときと同じく重かったのですがやってみました。
まずは最近できたスター型というやつから・・・。
このショボいブログにコメントしてくれる貴重なHNをひらがなに直して敬称略で。


相関図ジェネレーター(スター型)
http://genzu.net/sokan/star.shtml

ゆてぃか-[友達]-ちゃこ
ゆてぃか-[対立]-かず
ゆてぃか-[気になる]-きなこねーさん
りんりん-[対立]-ゆてぃか
ゆてぃか-[知り合い]-やまちゃん
ゆてぃか-[他人]-はかせくん
ゆてぃか-[気になる]-むく
ゆてぃか-[S]-[M]-にょろ
ゆてぃか-[触り合いっこ仲間]-まつもとくん


にょろさんがSかと思ったら違うのか。。。
触り合いっこ仲間ってなんだよ。
[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
柚子胡椒体験記
青柚子胡椒にょろさんから頂いた椒房庵の青柚子胡椒を試してみました。

九州では当たり前のように使われているそうですが、我が家では未食のものです。

小さじ1杯弱を皿に取りジュンが作った料理に恐る恐る合わせてみました。

にょろさんから辛いとか泣くとかのメッセージを頂いていたので本当に恐る恐ると(笑)。

なんだ、そんなに辛くないジャン!

辛さよりも柚子の香りがよく意外にも何の料理でも合います。

焼き魚と相性が良かったのは驚きでした。

他にはタンメン・塩焼きそば・白身の刺身との相性も良かったです。

椒房庵のサイトで勧めていた鉄板焼きは我が家ではイマイチでした。

同じくお勧めの味噌汁にはどうしても入れる気はしなかったのでパス・・・。

機会がなかったので冷奴と餃子は未食ですが合うと思います。

柚子胡椒と相性が悪いと思ったのは「じゃがバター」くらいかな。
[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
運動会 2007
土曜日はウテカの小学校の運動会でした。

前日(金曜日)は最高気温が34度もあったのに肌寒いを通り越して寒かったです。

しかも小雨降っていたし。。。

短距離走やリレーなどは後回しにし、子供達が一所懸命練習してきた演技?を先にやるというプログラム変更に。

そして5.6年生の組体操が終わるとそこで終わりとのアナウンスがありました。

これにはブーイングが。

だって雨やんでたし。寒かったけど。

いくら私が本部役員(仮称)だといっても私に文句言わないでくださいよ。

決定には関わってないんだから。。。

お偉いさん達も雨があがるとは思わなかったのでしょう。

8:30開会の10:30閉会と中途半端な運動会でした。
[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード