黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

へレステオドール

いつものように重役出勤してきたジュンが

「さっきテレビで見たんだけど、仙台のほうの会社が作っているガラスでできた爪磨きがいいみたい。なんでも人気で品薄だって」

「ふ~ん」←全く興味なし

「ふーんじゃなくて私が欲しいの!」

「んで、商品名は?」

「忘れたからネットで調べて!」

またですか。。。

ジュンと母親はこういうことで私をよく使います。

ジュンから聞き出したキーワードは「仙台・爪磨き・ガラス」です。

期待せず検索するとすぐ見つかりました。

「ね、人気商品だから見つかると思っていたよ」 ・・・だったら自分で探せよ。

「でも納品は11月って書いてあるぞ」

「人気商品だから仕方ないわね。それで注文しておいて」

と会話したのが9月のこと。

すっかりジュンは忘れていたようですが、この商品が昨晩届きました。

s-2007.10 003 へレステオドールという商品です。

手に取ってみるとただの細いガラス板のようです。

磨くところもあまりザラザラしてないし・・・。

試しに使ってみると簡単に爪がピカピカになり、触ってみるとツルツルで驚きました。

爪え~と、この画像ではわからないよね(滝汗)。右側が磨いた爪です。

マニュキアなんて塗ったことないのですが、爪がピカピカツルツルだと気持ちいい!

なんか遥か昔に布で爪を磨いてピカピカになったような覚えがあるのですが・・・。
気のせいですよね。

まっ、ジュンの小遣い?で買ったみたいだからいいか~簡単だし。

 

★追記★

私はツルツルピカピカで気に入ったのですが、当のジュンはツルツルにはなるけれどピカピカにはならないと怒っていました。

マニキュア要らずは誇大広告だと・・・。

人によって合う合わないがあるようです。

このブログみて買おうとする人がいるとは思えませんが念のため。

★更に追記★ (ヘレステオドール検索で来てしまった方へ)

ヘレステオドールでピカピカにならなかった嫁さんの爪が、近所のドラッグストアーで売っていた500円の爪磨きでピカピカになりました。

http://utica.blog85.fc2.com/blog-entry-482.html



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ポケモン・ファイアレッド

この大会で自由形50メートルを50秒きってしまったので、約束通りにゲームソフトを買うことにしました。

ウテカのリクエストはゲームボーイアドバンスのファイアレッドというポケモンのソフトです。

DSのダイヤモンドを持っているのに何故?と思いましたが、ファイアレッドでしか入手できないポケモンがいるとか・・・。

うまくメーカーの策略にのせられてしまったようです。

前の人が強いポケモンを育てているかもしれないから中古でいいというか、中古が欲しいようです。

となるとヤフオクだな。

早速ヤフオクを調べてみました。

中古のソフトにポケモン全種類を入れてあったり、レアポケモンを入れて付加価値をつけて出品しているのが目立ちました。

どこから全種類やレアポケモンを入手したんだろ?

・・・と思っていたらタイミングよく探偵ファイルというサイトにDS版ドラクエⅣ フライング違法流出!/梅宮貴子←こんな記事が。

ドラクエで最強レベルにできるのなら、ポケモンでもできるのでしょうね。

今更ですがネットではなんでもありか~

ウテカには普通の出品者と思われる方から落札して渡しましたが・・・。

ついでにマジコンもヤフオクで探してみると沢山見つかりました(笑)。

マジコン初心者のために日本語化しマニュアルCDをつけて誰でも簡単に違法サイト?からソフトをダウンロードできるようにしてあったり、サポート万全とか謳っています。

私が自分専用のDSを持ち、ゲームをガンガンする人だったら買っていたかも。。。

でも子供へのプレゼントには使えませんね。

 


 

s-2007.10 0031位の賞状ですが実は参加賞と同じです。

C級8歳以下でこの種目に出たチームはウテカの所属するスイミングスクールだけだったから。。。

男の子は3人しかいなかったので女の子も混ぜてチームを作ったそうです。

そんな事情があったので賞状を貰えるとは思っていませんでした。

ラッキー・・・なのかな?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ズワイガニ

s-2007.10 001昨年一昨年もネタにしましたが、私は蟹を好んで食べません。

そんな我が家に今年も義妹の実家から「ズワイガニ(越前ガニ?)」が届きました。(写真は一杯ですが二杯いただきました)

今年はオスでよかった。

相変わらずウテカは蟹ミソが好きで、タマもニャ~ニャー五月蠅かったのですが無事に食べ終えることができました。

 

昨年はズワイガニのメスを頂いたのですが、メスは小さいのですよ。

ズワイガニのメスは せいこ蟹・セコ蟹・こうばこ蟹などと色んな呼び方をされています。

この季節だけしか捕らない期間限定の珍味として好きな方には喜ばれているようですが、私はオスのズワイガニでいいや。

だってこんな食べ方しなければならないのですよ→クリック

足なんて細すぎてホジホジできない物もあるのですよ。

外子と呼ばれる卵は確かに珍味ですが別になくてもいいや。

ただね内子と呼ばれる未熟卵?の部分だけは好きです。

この内子だけを食べるならズワイガニのメスも悪くないのですが・・・。

え?オスを食べたのに何故メスの話ばかりかって??

それはね

 

 

 

 

 

 

 

ド~ンと

 

 

 

 

 

 

 

まるで嫌がらせのように

 

 

 

 

 

 

送られてきたのですよ。。。

 

s-2007.10 012

いや感謝しているのですが・・・。

3人家族に7杯って。。。

 

 

 

蟹ミソが脳みそじゃなくて内臓だって知ってました?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳の大会 2007.11

昨日は富士水泳場というところでウテカの水泳の大会でした。

私は地元の秋祭りにスタッフとして朝早くから駆り出されたのでウテカの勇姿?を見られませんでしたが。

今までの県中部地区の大会と違い県大会なので、エントリー数も多いだろうから参加賞的な賞状は期待できません。

そこで自己ベストの更新を2つしたら、ご褒美として回転寿司に連れて行くことにしました(笑)。

エントリーは4泳法(自由形・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライ)全部50メートルです。

バタフライは初挑戦なのでB級のタイムがでれば自己ベストとしてカウントすることにしました(連れて行く気なしの設定)。

前回の大会からあまり日が経っていないので自己ベストの更新はないだろうと思ってましたが、自由形と背泳ぎで自己ベストの更新を(驚)。

しかも自由形は48秒台だったので念願(誰の?)のB級のタイムです!

6月の大会の時はB級のタイムなんて遥か先だと思っていたのですが・・・。

他の3泳法もB級のタイムにほんのわずか足りないだけです。

頑張って練習した成果がタイムに表われてウテカも自慢気でした。

ここで昔した約束をウテカが思い出し、祭りスタッフとして呑んでいる働いている私の携帯に電話してきました。

それは自由形で50秒きったらゲームソフトを買ってやるという約束です。

6月の大会では1分以上かかっていたので、この約束も守る日は遥か先だろうと思っていたのですが・・・。

回転寿司とゲームソフト両方の約束を守る羽目になりましたが、バカ親なので全然OKです(笑)。

自由形でB級のタイムを出したと言っても日本水泳連盟の資格級によると、年齢が上がる度にハードルが高くなっています。

それをウテカに伝えるとショックを受けていたようです(笑)。

 

ジュンが本気のお母さんから聞いた話だと、ある程度まではグングンと記録は伸びるそうです。

そこからが大変だとか。

ウテカの「ある程度」はどのくらいのタイムを差すのかな?

まだフォームが汚いので伸びる要素はありそうです。

もう、ご褒美の設定はしません(笑)。

今は100メートル個人メドレーもスイミングスクール内で練習していて、非公式ですが記録を測ったそうです。

次の大会は2月ですが今から楽しみにしています。

親が・・・(爆)

あっ、4種目しかエントリーできないので100メートル個人メドレーが入ったらなにを外すのだろ?

 


 

本気のお母さん達に言わせると今のコーチの指導法はよくないとか。

ウテカが育成コースに入る少し前までは違うコーチで、フォームを丁寧に教えてくれたそうです。

今のコーチになってからは泳げ泳げのスパルタ?方式で体力はつくけどフォームが綺麗でないとか。

それってウテカのことジャン。。。

そういえばウテカの後から育成コースに入った男の子はいないな~

体験コースには何人か来たようですが・・・。

コーチの指導方法にケチつける気はありませんが、もっとフォームを見てくれたらいいのにと思ったこともあります。

まっ、ウテカはこのコーチの元で親の想像以上の記録を出しているから良しとしますか。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
∞(むげん)プチプチ×3

ぷちぷち毎朝見ている「めざましテレビ」で大塚さんがプチプチしているのを見てちょっと欲しいかもと思ってしまいました。

事務所のパソコンでヤフオクを検索してみましたが、発売日にはまだ出品されていない。

楽天を覗くと11月下旬の入荷と書いてある。

予約して送料払ってまで欲しい物ではないな~と思っていると意外にもジュンが予約しようと言い出しました。

ラッキー!ジュンが絡めば支払いは家計からだ(笑)。

家族一人に一個ずつということでブルー・ビンク・ブラックの3つを予約。飽きたら転売すればいいしね

そんなことはすっかり忘れていましたが、昨日届きました。

感想は↓と全く同じ。。。

100回に1度違う音が鳴ります。

7種類くらいかな~

でも、ただそれだけ。。。

もう飽きました。

自分の小遣いで買わなくて良かった。

とりあえず携帯電話につけてみましたが邪魔!

忘年会で話の種になるかな~


s-2007.10 015久しぶりに懸賞に当たった!

でもサッポロ黒ラベルしか飲まないのでジュンにあげました(笑)。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
検診結果

健康診断の結果が会社に送られてきました。

個人情報なので他の人に見られないように閉じられています。

毎年脅えながら封をあけるのですが、今年は余裕で受け取ることができました。

一週間禁酒してビリーもやり、ここには書きませんでしたが毎日野菜ジュース(これ1本ってやつね)飲み、昨年保健婦さんに言われたとおりに水もできるだけたくさん飲むようにして挑んだ結果だから・・・。

期待を込めて開封します。

「・・・・・」

「どうだった?」

「悪いわけないジャン、再検査なしだよ!」

「でっ、中性脂肪は?」

 

 

 

 

「・・・・・」

 

 

 

 

「貸しなさい」

「これは俺の個人情報だぞ!いくら夫婦間でも・・・」

「いいから貸しなさい!」

「・・・・はい」

 

 

 

 

 

「なにこれ~中性脂肪あがっているじゃないの!」

 

 

 

「・・・おかしいよな、尿酸は下がっているのに」

「下がっているって言っても『日常生活に注意を要し、経過観察を必要とします』って書いてあるわよ!」

「・・・・・うん、禁酒しても結果が同じなら呑んでおけばよかったな~」

「それとこれとは話が別!来年からはメタボリックって書かれるからね!」

「でも、あれだけ頑張って、この結果じゃあ仕方ないよな。これ以上どうしたらいいんだ?」

「・・・・・・」

「とりあえず焼肉禁止にするわ、そして来年は2週間の禁酒ね!」

健診の前だけ禁酒しても意味ないと思いましたが、素直に聞いておきました。。。

すぐ忘れるだろうし(笑)。

 

 

中性脂肪:202(昨年198) 正常値<150
尿酸:7.5(昨年8.1) 正常値<7.0

おかしいな~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
エスパルスvsサンフレッチェ
s-2007.10 009久しぶりに清水エスパルスの応援に日本平スタジアムに行ってきました。

11日(日曜日)のサンフレッチェ広島戦です。

試合前の時点でエスパルスは4位、対するサンフレッチェは16位でした。

優勝争いには絡んでいませんが1つでも順位をあげたいところです。

前日の試合で3位のアントラーズが勝ったため下位チーム相手に取りこぼししたくない試合です。

とはいえ、前回の試合(天皇杯予選)では大学生相手にPK戦での辛勝という不安材料が・・・。

サンフレッチェもJ2落ちの危機!J1残留のためにも負けられない試合でした。

結果は3-1でエスパルスの勝利(双方とも順位変わらず)でしたが、点差ほど楽な試合ではなかったように思えました。

実はエスパルスの順位によって利率が変動する「エスパルス応援定期預金」というのに少し預けてあるんだ。

3位と4位ではもちろん3位のほうが利率が良いそうで、ジュンの応援にも気合いが入っているように感じました(笑)。

ウテカはウテカで楽しそうだったし、私は昼からビール呑めて幸せ(爆)。

来シーズンはもっと日本平に足を運ぶようにしたいな~


次節(18日)は首位の浦和レッズ戦です。

しかもアウェーで・・・。

この試合でレッズが勝つとレッズのリーグ戦制覇が決まってしまいます(2位のガンバと3位のアントラーズが引き分け以下という条件がつきますが)。

埼玉スタジアムは優勝を願うレッズサポーターの赤一色でしょうが、エスパルスの意地を見せてほしいところです(我が家の定期預金のためにも)。


あっそうそう、この試合でエスパルスの伊東輝悦選手がリーグ戦通算400試合出場を果たしました。

今年6月にグランパスの藤田俊哉選手が達成したのに続き史上2人目で、同一クラブ所属での達成は伊東選手が初だそうです(拍手)。

1試合でも長くエスパルスで記録を更新してもらいたいです。


この日は11月11日でポッキー&プリッツの日だとかでポッキーを人数分貰ってきました。

我が家はプリッツのほうがよかったのですが・・・貰い物に贅沢言ってはバチが当たりますね。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
2枚の賞状

s-2007.10 009昨夜、帰宅してみるとテーブルの上に2枚の賞状が置いてありました。

10月の大会のものです。

プログラムには7.8.歳児が一括りにされていたので入賞はないと思っていたのですが、表彰は年齢ごとみたいで嬉しい誤算でした。

平泳ぎ50メートルと背泳ぎ50メートルの8歳男子C級の2位です。

バカ親なのでウテカと一緒に喜びました。

改めてプログラムを見ると8歳児のエントリー数が少なく参加賞みたいなものですが・・・。(自由形は4位だったみたい)

調子に乗ったウテカは

前回は3位で賞状1枚(25メートルは賞状なしでした)で今回は2位で賞状2枚なので次は1位で賞状3枚かな~」

などと厚かましいことを言ってます。

次って今月の県大会?

エントリー数が多いだろうから無理だろ・・・と思いましたが「そうなるといいね」とだけ言っておきました。

今まではウテカのフォームのことや(汚いのですよ)後半に失速しないようになどと素人アドバイス?をしていたのですが、そういうことは一切言わないようにすることにしました。

私達に言われるとケチをつけられてるようでウテカも嫌みたいだし・・・。

親は温かく見守るだけ、コーチに全てお任せです。

先々週の土曜日に久しぶりにウテカの送迎&見学をしたのですが、いつの間にか育成コースの厳しい練習についていけてるウテカを見て決めました。

親の目から見るとハードな練習ですがウテカは楽しいと言います。

育成コースにいる子は皆、泳ぐことが好きなようです。

まっ、好きじゃなきゃ続かないわな。

あの練習を楽しいと言って週4日以上通うだけで満足することにしました。

親がアレコレ言ってもタイムが縮まるわけではないし。

プールの塩素で脱色し茶髪の小学2年生。

いつまで育成コースにいるのかわかりませんが今は温かく見守るだけ。

でも学習塾とかに通うようになったらどうなるのだろ?・・・と、つい先の心配をしてしまいます。

今でもピアノの練習して宿題してスイミングスクールに通う生活はキツイだろうに。

頭のほうは期待しちゃいけないのかな(笑)。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
宇宙食?

11月1日~4日まで静岡の市街地では大道芸ワールドカップというイベントで盛り上がります。

しかし人混みが嫌いなutica家は行きません。

大道芸に客をとられて空いている?静岡科学館る・く・るという施設に行ってきました。

狙い通りにガラガラです。

ウテカとお友達のS君を連れてきました。

二人ともここに来るのはもう4度目なので放っておいても子供達だけでアチコチ歩き回り楽しそうにしています。

子供達において行かれた私とジュンは仕方なくお土産物売り場で時間を潰していると

s-2007.10 005宇宙食発見!

正しくは「宇宙食の製法を利用したフリーズドライ食品」なのですが・・・。

フリーズドライと書いてあるのを見て不覚にも六花亭のストロベリーチョコを連想してしまいました。

この宇宙食もどきも美味しいかと期待したのですが・・・。

s-2007.10 006できの悪いたこやきスナック菓子みたい。

パサパサしてるし後味もよくない。。。

気になったので楽天で「宇宙食」検索してみると結構あるのですね。

同じ「たこやき」もあり感想を見てみると美味しいとか書いてあるけど、本当に美味しいと思ったの???

他には「大学いも」「キムチ」「アイスクリーム(冷たくない)」「ミックスフルーツ」がありました。

素直に「ミックスフルーツ」にしておけばよかった。。。

※最近の宇宙食はレトルトが主流だそうです。



ちょっと体調を崩してしまいました。

腰痛と微熱が続いています。

寝込むほど酷くはないのですが、くしゃみをすると腰にビビッと響き1人コントみたいで痛可笑しい。

昨夜は汗をかいて熱を下げようと黄柚子胡椒をたっぷりと使い、焼酎もお湯割りにしてみました。

おかげで?熱だけは下がったみたいですv(^o^)

s-2007.10 003これは日曜日に撮ったのですが今朝も咲いていました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
暴魔大戦!~一億年戦争?~

s-2007.10 001すでにお知らせしたように「超暴君ハバネロ 辛さ2.0倍」「大魔王ジョロキア」の戦いが始まっています。

発売日の10月29日はは入手できませんでしたが、30日に無事GET!

何故か袋を開ける気になりません。。。

いつまでも袋を眺めていても仕方ないので「大魔王ジョロキア」から食べてみることに。

久しぶりに口で辛いと感じましたが食べられないレベルではない。

5個食べてみると額にうっすらと汗が・・・。

更に食べ続けると頭から汗が噴き出しました。

恐るべし!大魔王!!

私レベルでは敵いません。

大魔王にやられた口の中の辛さと汗が収まるのを待ち、今度はに「超暴君ハバネロ 辛さ2.0倍」挑戦です。

あれ?あれあれ??

辛くないよ。

いや、じゅうぶんに辛いのでしょうが大魔王に比べると甘チャン?

コンソメ味がきいたポテトの辛いお菓子って感じでパクパク食べていると後から辛さが襲ってきました。

腐っても(いや腐ってないんだけどね)暴君!ウマ辛いです。

超暴君と比べると大魔王のほうは辛いだけって感じかな。

ジュンも「大魔王(ジョロキア)は喉にきて咳き込む感じ、あっ食道から胃に辛さがきた」などと言ってましたが「超暴君は普通に辛い」との感想でした。

ジュンの味覚も壊れてきたようですが・・・。

さてさて、2袋開けちゃったけど残りはどうしましょうかね。。。
(特に大魔王のほう・・・。)

s-2007.10 002左のギザギザがあるほうが超暴君で右の平らなほうが大魔王です。

色はどちらも同じようです。



丹波の黒豆枝豆に追記しておきました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード