黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

大晦日

なんとか仕事をやっつけ無事に新年を迎えられそうです。

実は忙しい忙しいなどと言いながらも、年々仕事が減っているため今日(31日)は出勤しないでもよいかも・・・などと思っていましたが、やはり雑用が入り出勤する羽目に。。。

軽く2007年を振り返ってみましたが、年をとっただけで特に変化ない年だったな~

ウテカが水泳の育成コースに入ったことくらいかな。

この年末は3日間だけだけどウテカを学童保育で預かってもらいました。

ウテカも事務所に軟禁されるよりも学童保育で友達と遊んだ方が楽しいみたい。

学童ではポケモンカードとやらが流行っているみたいで、ウテカに「買いに連れてって」と駄々をこねられました。

忙しかったので断ると泣き叫ぶは怒鳴るはでジュンの機嫌もマックス悪くなり、仕方なく年末で激込みのショッピングセンターへと連れて行くことに。

売ってないジャン。。。

がっかりしたウテカを連れて帰る途中、後輩のYと遭遇。

Yの子も学童保育に入れているのでポケモンカードの入手先を聞いてみるとコンビニで売っているとのこと。

なんだよ~こんなとこまで来なくてもよかったのか。。。

ウテカは引きが弱いので3パック?買ったけれど、いいカードはないとのこと。

これからヤフオクとかで漁るようになる予感。

 

昨年はどうだったのかな~と過去ログを読み返してみると、南の島で新年を迎える予定だったみたい。。。

これね、ジュンの「もったいないから」の一言で止めになっちゃったんだ。

遙か昔の新婚時代に1度だけ12月31日~1月3日までグァムに行ったことあるのですが、無茶苦茶に高かったのですよ。

ウテカまで年末年始の特別料金だしね。

つーことで今年も伊豆の鄙びた温泉宿で新年を迎えます。

鄙びた温泉宿でも当然のように年末年始の特別料金です。

今年は楽天トラベルで見つけた格安の宿をとってみました。

例年よりかなり安いので設備や料理が心配ですが・・・。

本当は銀水にでも泊まって贅沢に過ごしたいのですが、銀水荘などの人気のあるところは連泊でないと受け付けてくれません。

1泊でさえ高いのに2泊したら、いくらになるんだろ?

 

などと書き散らかして今年の更新はお終いです。

コメントいただいてもレスできそうにないので「コメント受け付けない」設定にしておきます。

それでは皆さん、よいお年をお迎えください。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ラ・フランス

この日記を書いてからず~と気になっていたのですが、自腹で買う気がせずラ・フランスのシーズンが終わってしまいました。

・・・と思っていたら、まだ売っているのですね。

ある人がお歳暮で貰ったけど好みじゃないからイラネーと3つくれました。

img10068.jpgもう熟しているから食べられるよと・・・。

この時期でこの色ということは、熟す前にお歳暮で頂いたけど不味かった・・・ということなのか?

まぁ無料で貰った物にケチつけてもアレなんで、冷蔵庫で冷やしてジュンに切ってもらいました。

img5235.jpgお~なかなか美味しそうジャン♪

つーか、日本の梨と同じじゃない?

などと思いながら食べてみると、食感が想像していたものと違いビックリ!

甘くて美味しい!人気ある理由がわかりました。

4※才になるのにまだまだ未食の物がいっぱいです。

改めて食は経験なんだな~と思った年の瀬。。。

 

仕事がクソ忙しいのに現実逃避でブログの更新などしてみたり・・・。


img13857.jpg

いつかはネタにしようと思っていた地元政治家のポスター第2弾。

享楽かよ!と突っ込みたくなった。

享楽のマークはこちら

地元の祭りでこの人の秘書が名刺を配っていたので

「おたくの先生は享楽から金貰ってるの?」と酔っ払いながら失礼な質問をw

「あっ、あのマークですか!でも享楽さんは2本ですよね」

似ているという認識はあるようですww

私はこの議員が政治浪人?の頃、プライベートで呑んだりしたので個人的には応援しています。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
☆Merry Christmas!☆

☆Merry Christmas!☆

img1305.jpg  img56848.jpg

ウテカは習い事の教室が主宰するクリスマス会3つ・子ども会のクリスマス会・毎年恒例のutica一族のクリスマス会とたくさんのクリスマス会に参加しました。

クリスマス三昧って感じです。

今年のutica一族のクリスマス会は弟宅でやりました。

昨年の義妹にリベンジするために正雪の濁り酒を2本持っていきましたが、義妹は弟と姪っ子から飲むことを禁止されていました(笑)。

そのため争奪戦もなく、今年は落ち着いて呑むことができました。

子供達(といってもウテカと姪っ子だけですが)はサンタさんからのプレゼントの他に大人からプレゼントを貰えることになっています。

ウテカがリクエストしたのはWii Fitです。

私とジュンからのアドバイスがあったのですが・・・。

img71275.jpgWii Fitで遊ぶウテカ in 和室

サンタさんにはドラゴンボールのWiiソフトをリクエストしていたのですが24日になって

「やっぱりサンタさんには○○にしてもらおう」

とか言い出したのですが、私もジュンも無視していました。

だって、もう買ってあったから。。。

サンタさんへのお手紙に違うソフトの名前を書いていましたが、今朝起きてから見つけた物は当然の如くドラゴンボールのソフトです。

「間に合わなかったか」と呟いていたとか・・・。

それでも楽しそうに遊んでいたそうです。(ジュン談)

 

ウテカは学校で上級生の子供達に

「サンタなんていないんだよ、お父さんお母さんがサンタのふりをしているんだよ」

と教わってきたようです。

「へ~そうなんだ、ウテカもそう思う?」

と尋ねてみると困った顔になりました。

この子とは違いまだ誤魔化せそうです(笑)。

 


 

 毎年この家を見物に行ってます

img90586.jpg

 


 

例年通りクリスマスから忙しくなりました。

急に忙しくなったので身体がついて行けません。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking

テーマ:クリスマス - ジャンル:日記

▲TOP
ベタドレックスというサプリ

もう何度か書きましたが私は花粉症の症状が酷く毎年悩ませられています。

2006年からは周りの忠告を聞き入れ副腎皮質ホルモン剤の注射をうつのを止めました。

その際は不安だったので色んなサプリを試しました。

が、効き目を実感できるサプリはありませんでした。

もうサプリで花粉症の症状を抑えるのは無理だと諦めた2007年。。。

そんな私ですがB-Promotionさんのベタドレックスという西洋フキから生まれたサプリのモニターに応募してみました。

実はこの時から西洋フキは気になっていたんだ。

img64744.jpg ラッキーにもモニター当選し朝晩1粒ずつ飲んでみました。

あっという間に50粒飲み終えてしまいましたが効果の程は・・・

わかりません(笑)。

だって、まだ花粉症の症状がでていないから。。。

片頭痛にも効果あるらしいのですが、私は片頭痛ではないので・・・。

なんでこの時期にモニターしなくちゃならないんだ?という疑問を抱えベタドレックスの商品ページをみると予防効果もあるらしい。

これで2月から始まる花粉症が楽になればラッキーかな。

楽天で「ベタドレックス」検索すると結構な人が効果ありと感想を書いています。

私はヨーグルトでの体質改善が成功したのか老化で身体の反応が悪くなったのか(爆)分かりませんが、一番酷いときに比べるとかなり楽になりました。

今ではウテカの方が症状酷いです。

img41610.jpgこのサプリは西洋フキ(バターバー)の根から抽出される「ペタシン」という天然成分のハーブだから安心だそうです。

また薬と違い眠くなったりダルくなったりしないそうです。

ウテカに飲ませても大丈夫みたい。

ちなみに西洋フキって日本のフキとは種類が違うそうです。

ドイツ生まれのサプリですが外国製のサプリによくある大きな錠剤ではありません。 img27065.jpg

子供でも飲みやすい大きさです。

でも子供に飲ませるには少し抵抗があったので「ベタシン」を検索してみるとベタドレックスの販売サイトばかり(笑)。

そんな中でWikipediaの「セイヨウフキ」を見つけて安心してみたり。。。img32360.jpg

モニターで飲み終えてから、症状が出てから飲めば良かったかと少し後悔。

だって、この商品は50粒で5.040円と少し高めの値段設定だから。。。

でも今なら毎週抽選で50名様に「ペタドレックス」2週間分(14粒入×2パック)が当たるサンプルキャンペーンを実施中だとか。

私はこのキャンペーンに参加できないだろうから、両親と弟の名前と住所を借りちゃおうかな~


キャンペーンバナー

西洋フキのメディカルハーブのサプリメント 「ペタドレックス」

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
給湯器

最初はリモコンの時刻が狂い予約運転ができないだけでした。

リモコンだけを見て貰うつもりで知り合いの業者を呼んでみました。

「あ~もう本体を替えた方がいいですね、給湯器の寿命は7~10年ですから」とのこと。。。

もう10年以上使っている。

よく見ると本体も錆だらけだ。

ジュンとの協議の結果、買い替えを決意!

「じゃあ一番安い見積もりを持ってきてくれ、他の業者からも見積もりとるからな」

と、とりもしない見積もりの話をしてプレッシャーをかけておきました。

s-2007.10 008んで業者@知り合いの話によると、浴室暖房乾燥機をセットでつけるとお得価格になると言う。

この話に飛びついたのは私。

我が家の風呂は無駄に広くて冬は寒いのです。

寒すぎて身体洗うのやめたくなるくらい(汚)。

雨続きのとき衣類の乾燥ができるとか、夏も涼風機能で湿気を取り除くからカビが生えにくいなどとカタログ片手に説得しました。

我慢できないときだけ使うということでジュンも了承。

業者@知り合いと最終打ち合わせすると

s-2007.10 007「展示品のガスファンヒーターでしたら凄く安いヤツがあります」

この話に飛びついたのはジュン。

灯油が毎年高くなることに腹を立てていたことと、ジュンの実家ではガスファンヒーターを使っていて給油のないガスファンヒーターに憧れていたから。

私も毎年一度はある「誰が給油するか喧嘩」がなくなるので賛成だ。

ガスと灯油、どっちが安いのかわかりませんが・・・。

そんなこんなで大きな出費となってしまいました。

ジュンが貯金好きでよかった(笑)。

浴室暖房乾燥機はまだ許可が下りてないので使っていませんが、ガスファンヒーターの小ささ(薄さ)に感動しました。

最初見たときは、こんなに小さくて部屋が暖まるのか?と不安でしたが・・・。

さてさてガス料金の請求が怖いぞっと。

 

そうそう、新しい給湯器を使う記念にジュンが近くのドラッグストアーで買ってきたのが・・・


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
今時?の算数

忘年会で呑み疲れたり、連続で突然の訃報が舞い込んできたり、仕事が思うようにはかどらなかったりでブログ更新意欲がなくなっているのに乙女?のmixi日記に「野グソ」などと書き込んで喜んでいる馬鹿者uticaです。。。

 

問題:えんぴつを7人にくばります。ひとり4本ずつくばるには、えんぴつはぜんぶで何本ひつようでしょうか。

ウテカの答え しき:7×4  答え:28本 (これにヘタクソな絵がついてました)

ウテカの算数のテストの問題とウテカの解答です。

これが×なのですよ。

何故×なのかウテカの説明を聞くまで分かりませんでした。

つーか、間違えたのに偉そうに説明するなよ。

かけられる数(ずつ)とかける数(ぶん)との関係で、かけられる数×かける数の式にしないと駄目なようです。

つまり式は「7×4」ではなく「4×7」が正解だそうです。

んなこと、どうでもいいじゃん!と思った私は小学生の父親失格なのかな~

 

10月からは九九の勉強も始まりました。

毎日、九九を声に出してするのが宿題の一つです。

1×1(いちいちが)1~~~~1×9(いちく)9

うんうん、トーチャンもやったよ。。。

でもね、今の小学生はここから2の段にいかないのですよ。

1×9(いちく)9をもう一度いって1×8・1×7~~~1×1まで下がっていき、やっと2の段へ。

各段も上ってから下がるので九九を全部言うには、私が勉強した頃よりは時間がかかります。

いつからですかね? 


img98027.jpgいつかはネタにしようと思っていた地元政治家のポスターです。

意味は分かるのですが、私とは違う性癖を持った人がみたら勘違いしないかと余計な心配をw

この議員が女性だったら、こんなコピーは使わないだろうなww



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
鵡川(むかわ)の「ししゃも」

 本当のシシャモは高級魚だって知っている?北海道の※※産のシシャモを食べたらスーパーで売っているシシャモなんて食べられないよ。スーパーで売っているシシャモは外国産の偽物だよ。

どこで言われたのか知りませんが上記のようなことを母親が聞いてきました。

そこで私に検索しろとの指令が・・・。

肝心の※※産の部分を忘れてしまったようですが「北海道 ししゃも」で検索すると釧路・日高・鵡川が出てきました。

母親の記憶では初めて聞く地名だったので「鵡川」で間違いないとのこと。 

 ←これですね。

それにしてもタカッ!高級魚って言うだけのことはあるな~

北海道からの送料を入れると一匹200円ですよ。

グラムあたりで考えたら・・・。

自分の金では買う気はしませんね。

母親にも止めるように言ったのですが、とにかく一度食べてみたいとのこと。

ま、お金出すのは母親だからいいんですけどね。

 

届いた高級シシャモのお裾分けをいただきました。

指示通りにフライパンの上にクッキングシートを敷いて弱火で焼きます。

期待を込めて実食しました。

スーパーのシシャモより身が締まっていて、確かに美味しいのですが値段を考えると・・・。

ジュンも私も普通にスーパーで売っている外国産の偽?シシャモでいいやと。

我が家の冷蔵庫に残っていたシシャモを確認してみるとアイスランド産でした(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
久しぶりにコースディナー

昨年もネタにしましたが、今年も無事に結婚記念日を迎えることができました。これも私の我慢の賜物です。

いつものように焼肉屋で生ビール乾杯でいいやと思っていたのですが、福岡の松本君に触発されオサレなお店を予約しました。

バブルの頃は週末なんて1週間以上前に予約しないと入れなかったのですが前日予約でもすんなりと・・・。

時代の流れを感じました(笑)。

お店に向かう車内で「あ、デジカメ忘れた!」と言うとジュンとウテカ両方から「いらない!」とツッコミが。。。

ウテカを連れて行くのは今回で2回目ですが店の雰囲気を覚えていたようです。

店に着くと個室に案内されました。

これならデジカメ持ってきても大丈夫だったのに。

店の雰囲気のせいかウテカは終始いい子でした(笑)。

基本はステーキの店ですが、コース料理を頼むとステーキの前にフォアグラのナンチャラだとかエスカルゴのナンチャラなど5.6皿でてきます。

メインのステーキに辿り着く前にだいぶお腹に溜まりますが、牛肉を好きでないジュンもここの肉なら食べられるようです・・・。

200712011911000.jpg 200712012025000.jpg せっかくなので携帯で最初と最後だけ。

さてさて、こういうオサレな店にはいつもの焼酎などありません。

当然のようにワインです。

ここで銘柄指定するとテイスティング等の儀式をしなければなりません。

一応マナーとしてどう振る舞えばいいのか知ってはいますが、この店ではハウスワインを頼むと儀式なしで注いでくれます。(ハウスワインってどこでもそうなのかな?)

「ハウスワインの白をボトルで」   甘くなく私好みの味でした。

どこのワインだろ?と思い尋ねてみると山梨は勝沼産だとのこと・・・。

甲州ワインか~意外でした。(ちょっと甲州ワインを舐めていました)

ボトルを見るとこの店のラベルが貼ってあり勝沼のなんというワインかは分かりませんでしたが、特別な契約をしているとか。

丁度ステーキの前にボトルが空いたので、定石通りに赤ワインを頼むことに。

赤ワインもハウスワインでよかったのですが気紛れでボジョレーヌーボーをグラスでいただくことにしました。

毎年、義理でボジョレーを買っているのですが、自宅でワインを飲むことがない我が家はいつの間にかなくなっているのですよ(お客さんに飲まれたり、あげたりで)。

数年ぶりに飲みましたが赤ワイン独特の渋み?が少なく軽い感じでこれも好きな味でした。

今年のボジョレーは誰にもあげないぞ!

 

散財してしまいましたが最近パチンコの調子がよいので、それほど懐が痛まなかったのは秘密の話です(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
暴君ハバネロの旨スープ

s-2007.10 008 暴君ハバネロの旨スープという商品がサントリー株式会社より発売されています。

いつものコンビニの温かい飲み物コーナーにあったので買ってきました。

サントリーだから無茶しないだろうと予想していましたが、やはり車の中で缶コーヒーを飲むのと同じ感覚では飲めません。

自宅に持ち帰りいつか飲もうと放置しておきました。

何にでも興味を示すウテカが「いつ飲むの?」と五月蠅いので意を決して飲むことに・・・。

温めた方がいいだろうと器に注いでみます。

s-2007.10 002 想像していたより赤くない。

味はタバスコをすごく薄めて入れたトマトスープみたいなものかな。

ウテカでも平気です。

オニギリに合わせようと?こんなゲームのフラッシュがありましたが、オニギリには合いそうもないな~

このゲームは暇人しかクリアできなそうです。

頑張ってクリアしても・・・


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード