黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
クロックス・マンモス(crocs mammoth)

s-2008 004画像はクロックスのマンモスというモデルです。

冬用のクロックスが欲しくて店頭で何度も手に取り、購入を断念すること数回。

どうしても白いボアの部分が好きになれなかったのですよ。

安っぽいしダサダサだと感じていました。

事業所内で使っていたスリッパが駄目になったので、室内履きだったらいいかなと思い10日ほど前に購入してみました。

白いボアと一体になったライナーが爪先まであるので想像以上に暖かいです。

いつの間にか普段履きとして活躍しています。

踵の部分が浅いので頻繁に脱ぎ履きする仕事に重宝しています。

サンダルというよりスリッポンって感じかな~

履きやすさと暖かさは◎なのですが見た目は今でも好きになれません。

想像通りに白いインナーに汚れやゴミが付くと目立つし・・・。

取り外して洗えるそうですが、結構しっかりとくっついているのでまだ外したことはないんだ。

ちょっと検索してみたら黒がありました。

来シーズンは黒を買いそうな予感。

つーか、インナーだけでも黒を売っていれば買うのですが。

この白いボアが目立つようでこの時に注意してきた守衛さんにまた呼び止められてしまいました。

「駄目だよ、それは!」

今回は少し抵抗してみました。

「えっ!これは踵ありますよ(浅いけど)。車の運転もOKなのに(確認とってないけど)。」

s-2008 005←浅い踵(笑)。

「工場内はサンダル履き禁止だから!」

「・・・・・」

この工場へ行くときだけ履き物を替えなきゃならないようです。

メンドクサッ!

つーかつーか、今までずっとクロックスで来ていたんですけど。。。

♡*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚♡*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

ある人の影響を受けて好きな色は黒になったと思っていました。

今月買って貰ったカーゴパンツは濃い緑色。

それにこのマンモスを合わせユニクロのエアテックスのジャケットを着ると、上から下まで緑系統の色。。。

プラダ風に言うとMILITAREですが、ザク色が好きだってことに今更ながら気付いた2008年1月でした。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
スケート 2008

前記事の続きになります。

つーても一週間も経っちゃったのですが(滝汗)。

御殿場高原ホテルをチェックアウト後、三家族はバラバラの行動に。

ジジババはウォーキングへ。

弟一家はフロントで割引券を貰い再び風呂へ(お風呂で一日過ごせる一家なのです)。

我が家はウテカの希望によりスケートをするためにぐりんぱへ。

昨年、経験しているので少しは滑れるようになっているかと思っていたのですが、転んでばかり。

s-2008 024


またもやDVカメラを持ってこなかったことを後悔。

ん?デジカメでも動画撮れるんじゃなかったっけ?

狙い通りに転んだと思ったら、デジカメの容量不足でした。。。

この後、無料のスケート教室に参加して少しはサマになったような気が・・・。

私は11月に痛めた腰が完治していないので恐る恐る滑っていましたが、ウテカのように転んだらまた整体通いだったろうな。

でも転ばないように踏ん張ると腰に痛みが走ったから転んじゃったほうがよかったのかな?

昨年と同じくウテカが足の痛みを訴えたので撤収。

スケートは長く時間をつぶせないな。

 

そり遊びをするところで雪遊びをしていると、今シーズン初の雪降り体験。

s-2008 003

ウテカは大喜びでしたが、帰り道が心配だったので早々と帰宅することにしました。

ウテカが今度はスキーをやりたいと言いましたがジュンは返事をしませんでした(笑)。

今シーズンはスキーに行けるかな?

そり遊びだけだったらジュンも乗り気になるのですが・・・。

これが最後のスキーだったな~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
御殿場高原「時之栖」

母親が御殿場にある時之栖というところでやっているイルミネーションを見たいと言い出したのが11月のことでした。

日帰りでも行ける距離ですが、どうせ行くのなら泊まりで行って同じ敷地内にある温泉や生ビールも楽しもう!ということで行ってきました。

ジジババ・弟一家と私達の8人で。

イルミネーションは無料で楽しめるため週末は見物者が多く、宿泊客といえども駐車場の確保は難しいとホテル側から言われていたので早めに仕事を終わらせます。

ろくに下調べもせずに予約したのが御殿場高原ホテルBUというとこ。

ここは広い敷地に宿泊施設や温泉施設やレストランが点在しています。

ホテルにチェックインして一番大きな温泉施設・気楽坊へ行くには外を歩かなければなりません。

ホテル時之栖に宿泊すれば外を歩かないで済んだのですが、予約してあるレストランで食事するにも外を歩かなければならないので同じかな。

そのため女性陣は風呂へ入っても髪を洗えず、化粧も落とせません。

温泉旅館に慣れてしまったジュンには不評です。

温泉もスーパー銭湯のようで本当に温泉なの?っていう感じでした。

夕食は麦畑というバイキングの店でした。

40種類以上の料理と5種類の生ビールが飲み放題です。

たくさん食べる方や飲む方にはいいでしょうが、料理を楽しみたい方には向いていませんね。

えっ私?しっかりと飲んできましたよ(笑)。

食後にメインのイルミネーションを見ながら散策してきました。

s-2008 009

s-2008 013

s-2008 020

私にもまだイルミネーションを見て綺麗だと思う感性が残っていたようです。

でも、もういいや(笑)。

我が家だけで来ることはないだろうな~などと思いながらホテルに戻りました。

すっかり冷えてしまった身体を温めるために 先ほどよりは小さいのですが宿泊したホテルの大浴場へ。

こちらでは岩盤浴ができたのでジュンは受付で申し込んでいました。

私はジュンの岩盤浴を待つ間にラウンジで飲み直しです。

長~い風呂から出てすっきりした顔のジュンに伝票を渡すと・・・ジュンの顔が強張ったように見えたのは気のせいではなかった(爆)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
初詣 2008

年末年始に工場を4日程とめてしまったため溜まった仕事をこなして、なんとか通常モードに近づこうとしているとハッピーマンデーなんてのが邪魔してくれるよ。

せいせいと休めない休日なんていらないし。

○○の仕事を始める前は月曜日の休みは歓迎だったけど・・・なんて更新しない言い訳をしてみたり(笑)。

 

日曜日に少し遅めの初詣に行ってきました。


s-2007.10 012       s-2007.10 013

s-2007.10 011いつものように最初に寄るのはここ。

正月飾りと昨年のお守りを捨て納めてから初詣します。

お参りした後は恒例のオミクジ。

ジュンが『大吉』・ウテカは『中吉』・私はただの『吉』でした。

みんな『吉』以上だから良しとしますか~

内心悔しかったのは言うまでもない。。。

ウテカはジュン実家の近くの神社で『大吉』をひいていたのですが無くしてしまいジュンに怒られていました。

って『大吉』ひいてないの私だけか~書きながら気付いたよ。。。

気を取り直し、これまた恒例のお札やお守りを買いに。

会社で使う車の台数分のお守りと熊手・ウテカのお守り・家のお札等々で10.000円くらい使います。

毎年恒例なので疑問に思いませんでしたが、こういうお守りの類って有効期限あるのかな?

事故がなければ車のお守りは替えなくてもいいような気が・・・。

大河ドラマ『篤姫』で生まれる前に貰ったお守りをずっと持っていたのを見てしまったので気になりました。

s-2007.10 014今年はウテカが絵馬を書きたいと。

この字でこの賞状は・・・今年は貰えないでしょうね。

s-2007.10 015この神社の池には鯉や鳥たちがいます。

エサを売っているのですが買うのはバカらしいのでパン屑を持ってきました。

この後、ハトがウテカに乗ってきてビビリまくっていました(笑)。

家族で初詣なんてウテカには楽しいはずもなく、このエサやりだけを楽しみにしてきたみたい。

持参したエサだけでは飽きたらず、買い足してまでエサをやってました。

50円だけどね。

この行事もいつまでウテカが付き合ってくれるのかな~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
勝負の女神は気紛れさっ!

昨年の後半は本当に勝負(パチンコ)の女神に愛されていると勘違いしてました。

あまりにも勝つので普段では絶対にしない家族への還元なんてことも考えてしまい、結婚記念日に食事を奢るなんて愚挙も(笑)。

それだけでは飽き足りなかったのかジュンにクリスマスプレゼントをあげようなんてことまで考えてしまった。。。

今考えると、ホントどうかしてたわっ。

img76643.jpg

んで買ってあげたのがこれ→

YAMAHAデジタルパーカッション DD-65

値段が値段だけにショボショボでした(笑)。

実は「誕生日を機に何か習い事をしてもいい?」と言い出したのが去年の春。

この時の私の選択肢は『YES』しかないことを長く夫婦をやっているので学習している。

何をしたいのか尋ねると

「近くのピアノの先生なんだけどドラムも教えてくれるんだって、週一の○曜日の夜だから問題ないでしょ」

ほらね、もう下調べはついているし・・・。

嫁がドラムを習っていると言うと必ず「ストレス溜まっているんじゃない」と言われる始末。。。

ストレス溜まっているのは私のほうだと思うが言わないのが大人(大人って辛いな~笑)。

こうして始まったジュンのドラム練習。

最初はスティックを枕などに叩いて練習していたのですが、やはり音が出ないと上達しないらしい。

このデジタルパーカッションを欲しいと言い出したのが夏のこと。

小さいとはいえ狭い我が家に置くスペースはないので、なんとか断念させることに成功しました。

とりあえず楽天の『お気に入り』に入れといたけど。

今ジュンが喜ぶのはこれだろうと思い12月24日の日付指定で送ってもらいました。

置くスペースなんてジュンに考えさせればいいやと。

んで、届いたよイブの朝に。

箱デカッ! ←第一印象ね

玩具みたいな物ですが気に入ったようで、なんとかスペースを確保し毎晩叩いているようです。

(このような善行?をしたせいかクリスマス連休も勝負の女神に愛されて連勝でした)

 

ジュンにもウテカにも届いたクリスマスプレゼント。

当然私のとこには届きません。

だから自分でDSを買っちゃいましたよ。

遊んでいるソフトは今更ながら『ポケットモンスター パール』。

いやぁ~面白いわ、これ!

ウテカが夢中になるのがわかるよ。

バトルの最中だと親に叱られても止められないわけだ。

私もジュンに叱られながらやっています(笑)。

 

まだ勝負の女神に愛されていると思っていた年始、ズタボロ負けの連敗。。。

しばらく勝負しません。

マイホールに『ぱちんこ冬のソナタ2』が設置されるまで。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
WEDGWOOD JASPER WARE

昨日(6日)は何も用事のない日曜日だったので初詣にでも行こうと思ったら、夕方まで正月飾りを外してはいけないと言われてしまいました。

我が家の初詣は正月飾りの処分も兼ねているので予定変更して市街地の初売りを物色することに。

実質はジュンのお買い物の付き合いですが・・・。

某デパートの友の会の会員というのになっていて、毎月5.000円の積み立てすると1年後には65.000円分の買い物カードになります。

その満期?の手続きがてらウテカが生まれてから毎年買っているロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートの購入も兼ねて。

なんとなく毎年買わなくてはいけないような気になっていたのですが、プレミアもつかない物だし今年は止めるか~などといいながら売り場に行くとウェッジウッドのイヤープレートを発見!

img34183.jpg
WEDGWOOD JASPER WARE(White on Pink)

こっちのほうが良くないか~とジュンに声をかけると

「お値段も同じならこっちのほうが色が楽しめていいわ」と珍しく意見が一致しました(笑)。

あっさりと8年の歴史に幕を閉じウェッジウッドに宗旨替えです。

ショーケースの上から見ただけで触って確かめたりもせずに雰囲気だけで購入したのが失敗。

後で家に帰ってから分かったことですが、これは2006年~2009年までで一つのシリ-ズとなっているようです。

2006年イヤープレートより、新しいテーマ、新しいシェイプにデザインが一新されました。テーマは『フォーシーズン(四季)』。2006年より始まり、ウェッジウッドが創業250周年を迎える2009年まで続きます。

2008年のイヤープレートは、『秋』を表現しています。プレートのデザインには、酒の神バッカスが施されており、右側には、バッカスの養い親だと言われている、山の精シレヌスが配されています。プレート上部に舞うケルビム(天使)は、ギリシャ神話上で秋を表す、ブドウとつるの花輪を手にしています。フラットなシェイプのイヤープレートは、モダンで現代的な雰囲気を持ちながら、新古典主義のイメージをも髣髴させます。

・・・だって。

2006年と2007年の物を揃えなきゃ意味ないジャン。。。

最低でも店員さんのウンチクを聞いてから買えばよかったと後悔(ジュンが・・・)。

まっ、これもプレミアなんか期待できない自己満足の世界ですから良しとしますか~

 

新年早々、衝動買いは良くないという教訓を得たutica家ですが、お買い物の最中は気付かずウテカのトレーナーやジュンのジャケットなどを買い2時間で買い物カードの残高を減らしまくっていました。

えっ、私のは?

このデパートでは欲しい物なくて・・・。

帰り道にあったジーンズショップで欲しかったカーゴパンツを買って貰いリトル満足です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
新年!

あけましておめでとうございます

順調にいけば今頃はジュンの実家で新年の挨拶をしていると思います。

いやぁ~タイマー機能って便利だ(爆)。

例年通り明日の夜、私だけ帰宅して3日はフリーの予定です。

また勝負して正月が終わりそう。。。

2007年の後半は怖いくらいに好調だったけど今年はどうなんだろ?

ホールでは人気がなく撤去されつつある「仮面ライダー」という機種と相性がよかったのですよ。

「仮面ライダー」は出玉が少ないので2箱ほど出してから、爆裂機に移動というパターンで勝たせていただきました。

年始はホールも釘を渋くしてあるから発当たりを早く引かないと昨年の二の舞になるな~

昨年とは違い勝ちました報告できるといいなぁ。

って、勝負する気満々ですが母校が箱根駅伝で1位争いしていたらTVに釘付けになってしまうんだろうな。

まっ、それも想定して旨い酒も用意してあるんだ(笑)。

どちらにしろ、苦労してとった正月休みを有効に使っているとは言えませんが・・・。

 

今年も「黄昏の社長室!」ともどもよろしくお願いします。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

