黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳の大会 2008.2

ウテカのスイミングに付き合うと「イチコメ」とか「ノーブレ」などという聞き慣れない言葉を耳にします。

これわかります?

ウテカの説明によると「イチコメ」は100メートル個人メドレーのこと、「ノーブレ」は25メートルプールを息継ぎなしで泳ぐことだそうです。

どちらも連続して何回もやるので子供達にとってキツイ練習メニューだそうです。

バタフライそんなウテカも出場できるB・C級の大会が久しぶりにありました。

いつものようにコーチが決めた種目にエントリーします。

結果は

C級男子8歳50メートル背泳ぎ

タイム: 51.56   順位: 1位

C級男子8歳100メートル個人メドレー

タイム: 1:52.83   順位: 1位

C級男子8歳50メートルバタフライ

タイム: 54.72   順位: 2位

B級男子8歳50メートル自由形

タイム: 45.86   順位: 3位

なんと全部自己ベストを更新し入賞してしまいました。

これには周りの父兄もコーチもビックリ!私とジュンも大ビックリです。

ウテカレベルの水泳は自己ベストとの戦いなんだけど、やはり入賞すると嬉しいようでハシャイでいました。

でもね、周りの目を気にしようよ。。。

私もジュンも内心は大喜びでしたが、他の子やご父兄の前では・・・。

 

育成コースでの目標は日本水泳連盟の資格級を少しでもあげること。

今回は全部B級のタイムがでたので、やっと本気の子の仲間入りかな?

嬉しい誤算は前回の大会でB級になった自由形でも自己ベストを出しA級(資格級で6級以上)がみえてきたこと!

9歳の誕生日を迎えると資格級のハードルがあがるのですが、自由形・背泳ぎ・イチコメは9歳になってもB級の資格があること!

やっと育成コースの子らしくなりました(笑)。

正しくは育成コースと呼ぶらしいのですが(昨日知ったよ)・・・。

A級・AA級とまだまだ上があるけれど、とりあえず育成コースのお荷物的存在から抜け出したのでホッとしています(親が)。

来月(3月・4月と連続してあるのですよ)の大会は、自由形以外はC級のタイムでエントリーしているので入賞の可能性は高そうです。

今回エントリーしなかった50メートル平泳ぎもB級のタイムを出せますように(祈)。

でもね、毎月のように大会があるより3ヶ月に1度くらいのほうがいいのですが・・・。

 

前回の記事を読み返していたらご褒美の設定はしないって書いてあったけれど、設定しちゃったんですよ。。。

全部自己ベストの更新ができたら(初めてのイチコメはB級のタイム)って・・・。

またクリアされてしまいました(笑)。

 

※本気の親御さんから見れば大したことのないタイムですが、自分のための備忘録として今回からタイムの記載を始めました。

この程度で舞い上がっているんじゃない!というツッコミはなしでお願いします。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
皆勤賞とバレンタインの話とか

水泳で鍛えられているおかげで(?)ウテカは滅多に病気しません。

1年生の時も手足口病で休んだこの時だけ。

クソガキですが健康面では親孝行です。

2年生になり皆勤賞まであと1ヶ月だったのですが、水曜日(20日)学校を早退しました。

素人でもわかる胃腸風邪です(症状は吐き気だけ)。

2.3日は学校を休ませなければと思ったのですが、木曜日の午後には復活しWiiで遊んでいたそうです。

元気になったウテカは皆勤賞を意識していたようで悔しがっていたとか。

昨日は完全復活の状態で迷ったのですが、他の子に迷惑がかかるといけないので休ませることに。

ウテカがウィルスもっているかもしれないからね。

でも今度の日曜日に水泳の大会があるので育成コースの練習だけは行きたいと・・・

学校を休んだのにスイミングスクールに行くってのは抵抗あったけど、まっいいか~

そんなウテカに付き合っていたジュンが今朝になり胃の不調を訴えます。

をいをい、貴女が寝込んだら水泳の大会どころじゃないよ。。。

♡*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚♡*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

★バレンタイン備忘録★

バレンタインもう10日も過ぎて旬ではなくなりましたが、ウテカのバレンタイン備忘録です。

昨年の様子はこちら

14日に私が帰宅すると迎えに出たウテカが「今年は結構もらった」と嬉しそうに報告してきました。

内訳は

1チョコ:近所の通学が同じ女の子から

2チョコ:学校でクラスの男子全員に配ったという女の子から

3チョコ:幼稚園の頃からずっと貰っている女の子から

4チョコ:スイミングスクールで一緒の男の子の母親から

5チョコ:従姉妹から

6チョコ:ジュンから

あれ?一番好きなSちゃんのがないじゃん。

ジュンにそっと聞いてみると「シッ、ウテカも気にしてるのだから・・・」

学校から帰り宿題をしていてもソワソワと玄関が気になったり、スイミングから帰ってきたら郵便受けを覗いたりしていたそうです。残念!

今年は質より量だったみたいです。

つーか、2チョコ以外ジュンの絡みだということはウテカには内緒の話。。。

2チョコは問題にならなければいいのですが・・・。

こんなことPTA役員の会議で話し合いたくないよ。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
伊勢参りに行ってきました

某団体の視察研修という名目の旅行を楽しんできました。

名古屋で昼食を取り○○博物館を冷やかしのように見学し、海の見える温泉旅館に泊まったのですが終始ヨッパマンだったので細かい記憶が・・・。

ただね、泊まった宿はよくなっかった。

個人だったら泊まらないけど団体旅行だから仕方ないか~

んで翌日(日曜日)、メインの伊勢参りをしてきました。

本当は外宮も参拝したかったのですが団体旅行なので内宮だけです。

2008 057

一礼してこの鳥居を潜ります。

実はutica商会の経営状態が非常に悪いので真剣にお参りしたんだ。

参道の中央を歩かないなどの基本的なマナーもネットで調べたさ~ ここ

2008 058


長~~~い参道で驚いたけど神聖な場所って感じがしました。

2008 060


意外に本宮はあっさりしていて少し拍子抜け。

この中で二礼二拍手一礼してきたよ。

2008 067

お土産に何故か「鈴」を買ってきました。

ん、伊勢のお土産と言ったら赤福か~

赤福

参拝を終え、おかげ横町を歩くと赤福本店があります。

私は「消費者を欺いてきた企業なんか不買運動をすべきだ」と思います。

でも皆さん、「伊勢に行くんだったら復活した赤福買ってきて」と頼まれるようで長蛇の列でした。

え、我が家?

当然、上に書いた持論をジュンに言っておきました。

でも指令は「ゴタクはどうでもいいから買ってこい!」でした(笑)。

実は参拝前に内宮前支店を覗いたら、並びが少なかったので買ってバスに置いてから参拝したの。

つーか、この団体が買う気満々で早く宿を出ていたんだ。

バスの運転手さんも買っていたし。。。

でも本店前の並びだったら買ってこなかったと思います。

2008 070


帰宅してお土産を渡したらすぐウテカが食べようとしたので慌ててパシャリと。

餡が苦手な私も1個食べてみました。

すごく柔らかい!

必死になって昔食べた記憶をたぐり寄せましたが、こんなに柔らかいものじゃなかったような気が・・・。

まぁ人間の記憶なんて曖昧ですから、事件によって記憶が変換されているのかもしれませんが。。。

工場の大量生産(売り子さん達の後に山高く積まれてた)でこの味がでるのなら人気があるのも納得です。

近所の方にも喜ばれたし (何個買ったんだというツッコミはなしで)。

 

おかげ横町の散策も楽しかったし、また機会があれば外宮も参拝しに行きたいな~。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
雪遊び

2008 041連休の2日目(11日)の話です。

スキーに連れて行ってというウテカの要望とスキーは嫌だというジュンとの折衷案でソリ遊びをすることに・・・。

ウテカがソリ遊びで納得してしまったので、どこからか持ってきた雪と人工雪で雪遊び場を作ってある富士山こどもの国へ行くことに決まりました。

ここは広すぎて私は嫌いなのですが、一番安く雪遊びできるとこなので仕方ないな。。。

運良く?土曜日(9日)は静岡県でも山間部は雪が積もりました。

だだっ広い敷地も一面雪景色で雪国へ来たかと勘違いするほど雪が残っていて、ウテカは大喜びです。

s-2008 045

ウテカに何を着せようか悩みましたが2年前に間違えて落札したスキーウェアがまだ着れたので・・・。(リンク先は今月いっぱいでお終いです)

服に頓着のない子でよかった(笑)。

私とジュンは交替でウテカと2人乗りをしていたのですが、斜面の登りにすぐギブアップ。

このウェアなので見失うことなく見ていると、1人で飽きもせず何度も何度も丘?を登ったり滑ったりしていました。

ウテカの気が済むまでソリ遊びさせてからは本気の雪合戦です(爆)。

雪合戦の最中にふと周りを見てみると雪だるまがいっぱいあります。

急遽、我が家も雪だるま作りに挑戦!

実は私もジュンも雪だるま作ったことないのですよ。

大きく丸くするのって難しいのですね。

s-2008 044

想像以上に力を使って、イビツな雪だるまが出来きあがり(笑)。

今月はウテカと遊べる休日がもうないので連休でお金を使ってしまいました。

よく遊んだけど腰が・・・。

 

あっ、今日はバレンタインデーだっけ。

ウテカは近所の子から朝1個貰ったらしい。

その後はあったのかな?ネタになるといいな(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
いちご狩り 2008

もうブログに書くのも3度目ですがutica家恒例の家族行事である久能山の石垣いちご狩りへ行ってきました。

s-2008 032

今までは気にしなかったのですが、こういうイチゴって洗わないで食べるわけですが農薬とかどうなんだろ?

ふと頭の中を素朴な疑問が横切りましたが、そんなこと気にしていたら食べられなくなるので頭からデリートしてイチゴ狩り開始です。

最初は「甘~い♪」とか「大きいの見つけた!」とか「入園料金分食べるぞ~」とか言って盛り上がるのですが、20分後には無口になります(笑)。

そして30分後にウテカがギブアップ。

「なぁ、毎年思っていたんだけど・・・」

「なに?」

「イチゴ狩りって辛いよな」

「 ・ ・ ・ 。」

「来年は止めようか」

「 ・ ・ ・ ウン」

純粋にイチゴ狩りだけを楽しめばいいのでしょうが、毎年入園料金以上に食べようとして苦しみます。

それで1時間も楽しめないので・・・。

来年はウテカが行きたいと言わない限りイチゴ狩りは行かないでしょう。

こうして「あったか家族行事」が減っていくのかな。

s-2008 037 ←土産物売り場で発見!

いいのか?「静岡」とか「地域限定」なんて書いて・・・。

どうみても六花亭ストロベリーチョコのパクリでしょ!

買っちゃったけど。。。


 昨年のコメント欄より・・・

 

来年行くとしたら純粋にイチゴの味だけを楽しもうかと・・・
でも元を取ろうとするんだろうな。。。(by utica)

やはり元を取ろうとして苦しんだよ。

 

私はいつも’まるぞう’に行きます。(by マシコさん)

私達も「まるぞう」でした。

でも「まるぞう」は組合の名前だって知ってた?

http://www.maruzou-ichigogari.com/

 

指で縦に裂いて食びるのがイチバンおいちよ♫♬♫♬♫♬(by にょろさん)

ここは章姫という品種で上手く縦に裂けませんでした。

 

私ならジューサーを持ち込んで苺ジュースまで堪能したかも。。(^^♪(by 福岡の松本君)

絶対無理!

タッパーも人目あるし、イチゴ食べ過ぎて当分はイチゴ要らないという気持ちになるよ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ジュニアフェスティバル

昨日はウテカの音楽教室のジュニアフェスティバルという発表会でした。

昨年度は歌と踊りだけでしたが、今年度(平成19年度)は上のクラスになりエレクトーンの演奏です。

曲は「まんが日本昔ばなし」のメドレーでした。

メドレーって言っても『坊やよい子だねんねしな~♪』と『いいないいな人間っていいな♪』の2曲なのですが。

ウテカはベース担当です。

実は毎日のピアノ練習で弾いていたのですが、私には何の曲だかわかりませんでした(爆)。

昨年度も思ったのですがエレクトーンって不思議ですね。

ピアノで練習していた音とは全くの別物になっていて驚きましたよ。

今回も子供達の演奏に聴き入って・・・・・途中、記憶ないとこが(滝汗)。

だってリハーサルが1時からでしたが10分くらいで子供を帰されて開場が4時ですよ。

その間はやることがないので子供を連れて食事に行ったのですが、あまりにも寒いので熱燗をちょっと。。。

でもウテカの演奏はしっかりと聴いたし、今年はDVDを買ったから大丈夫!

って、そういう問題じゃないですね(反省)。

昨年度のブログを読み返していて、DVDが昨年度より500円値上がっていることに気付いちゃったよ。。。

こんな時にDVDをコピーする裏技を知っていたら・・・。

 

私の音痴を受け継がないようにとジュンに勧められて入った音楽教室ですが、学校でもピアノを褒められるのか止めようとしません。

この4月からは個人レッスンも・・・という話もあったようですが、自宅での投げやりな練習を見ているジュンが無理だと判断したようです。

どうせならピアノ止めちゃえば毎日の練習からも解放されて楽になるのに。

こんなことはジュンとウテカの前では言えませんが・・・。

 


 

ブログのインポート作業で設定を見直していると、携帯での閲覧設定なんてのがあるじゃあないですか。

実は携帯でここを見て読みづらいと思っていたんだ(笑)。

携帯からも普通に読めるようになりました。ヨロシク~

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←更新頻度が低いので落ちまくりです。ついでにポチッとな(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
インポートしてみた

ここに来る前はcasTYというマイナーなとこで細々とブログっていたのは皆さんご存じですよね。

casTYのサービス終了によりcasTYで書いていた日記をエクスポートし、FC2にインポートしてみました。

画像は個々にやらないと駄目なようですが、今までに頂いたコメントまでインポートできたのは嬉しいな。

カテゴリーもcasTYで使っていたヤツが付いて来ちゃったのでゴチャゴチャになってますが、そのうち暇を見て直しましょうかね。

つーことで月間アーカイブも増えました(笑)。

昔の日記を読んで懐かしかったり、恥ずかしかったりです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

