黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

加賀福

2008 003

知人の金沢土産で「加賀福」というものを頂きました。

2008 004

相変わらずブレた画像です。。。
http://www.kagahan.co.jp/okashi/kagafuku.html

私は知らなかったのですが有名みたいですね。

赤福のパクリかと思っちゃったよ。

餡が苦手な私には赤福との違いがわかりませんでした。

赤福のほうが柔らかかったような気もしますが、もう記憶は曖昧です。

 

 

土曜日の夜に寒い中、花見(というか呑んだだけだけど)したのですが、酔っ払って撮った画像はブレまくり。。。

昨日は久しぶりに二日酔いが酷かった~

さぁ、明日からは4月!

ツキが変わりますように!!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ホワイトデーのお返し

2008 011

今更ですがジュンへのお返しはこのプリザーブドフラワーでした。

いつもの花屋で白い花束でも届けて貰おうと思っていたのですが、これが目に入っちゃったのです。

小さいのに高いのですね。

2008 014
テレビの上にチョコンと。

薄型テレビでなくて良かった(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
C1000 1日分のビタミン

2008 015 会社で紫いものお酒「Imo Imo」のレビュー記事を書き上げて帰宅するとB-Promotionさんから荷物が届いていました。

連続で当選するなんてラッキー!

今回はハウスウェルネスフーズ さんの「C1000 1日分のビタミン」です。


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ウテカ春休み中

ウテカは本を読むのが好きです。

いつの間にか読み聞かせしていたハリーポッターも自分で読破してしまいました。

学校の図書室からもよく本を借りてきて、ゲームしないときは本を読んでいました。←過去形ですよ。

知り合いが自宅をリフォームするので家の中を整理していたら「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」のコミック全37巻が出てきてウテカにくれました。

懐かしいな~

少年ジャンプ買って読んでいたよ。

ウテカがこれに嵌っちゃったのですよ。

暇・・・いや違うな隙!そう隙があればマンガを読んでいる。

トーチャンもマンガ好きだから気持ちはわかるよ。

でもマンガのことで怒られていてもマンガが気になって仕方ない様子。。。

昨夜は2階で寝ているかと思ったら、ベッドの灯りで読んでいました。

これにはジュンが大激怒!

マンガ禁止!明日図書館で本を借りてきなさい!!

んで、図書館へ行ってきました。

ウテカが選んだのは「カレーのひみつ」と「天然水のひみつ」という本。

マンガじゃん。→http://kids.gakken.co.jp/himitsu/

「普通の本も借りないとジュンに怒られるよ」とアドバイスしたら

SANY0006.jpg

ポッタリアンの私に喧嘩売っているような本をチョイス。。。

 

♡*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚♡*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

SANY0009.jpg


週に一度、会社の駐車場にお総菜屋さんがくるのですよ。

お総菜だけでなく弁当や野菜なども売っていて↑のスイカが3800円。(画像は切ってあるけど丸ごとです)

この時期に高い金出してスイカ買わなくても・・・

と思っていたら母親が買っていました。。。

ウテカと姪っ子の成績が良かったのでご褒美だそうです。

こういうのは旬ってものがあるのに。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳の大会 2008.3

ウテカが25メートル泳ぐことができたので記念にと軽い気持ちで参加した大会が今年もありました。

1年前、この大会に参加したのがキッカケで育成コースに誘われたんだっけ。

当時は育成コース(選手コースと勘違いしていた)への誘い=未来のオリンピック選手だったので妄想MAXでした(笑)。

んで、見学に行ったら他の子のレベルの高さと練習内容に驚いたことを思い出します。

先月の大会で(ウテカにしては)好記録を出してくれたので、応援席で小さくならずに済むと思っていたら野暮用が・・・。

ま、今回は入賞は無理だからいっか~

(今回の大会は7.8歳一括りだけで、ウテカよりもレベルの高い子もエントリーするって知ってしまったから)

ジュンから聞いた結果は

男子7.8歳50メートル平泳ぎ

タイム: 58.79   順位: 9位(17エントリー)

男子7.8歳50メートルバタフライ

タイム: 50.47   順位: 2位(11エントリー)

男子7.8歳50メートル自由形

タイム: 44.19   順位: 10位(30エントリー)

男子7.8歳100メートル個人メドレー

タイム: 1:52.36 順位: 7位(16エントリー)

 

4種目とも自己ベストの更新に成功しB級のタイムが出ました('▽^*)b

1個メは辛うじてでしたが^^;

バタフライの2位入賞はラッキーみたい。

早い子がバタフライにはエントリーしてなかったようです(4種目しかエントリーできないので)。

もう飛躍的に自己ベストを更新するのは難しくなっているみたいです。

でも、目指せA級!

 

50メートル自由形を泳ぎ終わった際にちょっとした事件があったそうです。

泳ぎ終わるとすぐ電光掲示板を見ます。

そこには46秒台のタイムが・・・。(前回のタイムが45秒台なので自己ベストを更新できなかったことになります)

自己ベストを更新できなかったウテカは、大泣きしてジュンのいる場所にきたとか。

その後、張り出された順位表にはウテカのタイム44.19と書かれていました。

電光掲示板のほうが正しいような気もしますが、我が家では良い記録のほうを信じることに(爆)。

疑惑の自己ベスト更新なんだ(笑)。

その他にも本気の親に怒られて大泣きしたり、同じスイミングスクールの1年生に負けて悔し涙を流したそうです。

その気持ちを忘れなければタイムも縮まるぞ!精進しろよ!!

・・・と思っていたのですが、もう忘れたようです。

今日は楽しい体操教室に行ってしまいました。。。

ま、いいけどね(´・ω・`)

ウテカが泣いてばかりの大会だったので、帰ってきたジュンはクタクタでした。 

また来月も大会あるよ。。。

 

※本気の親御さんから見れば大したことのないタイムですが、自分のための備忘録として2月からタイムの記載を始めました。

この程度で舞い上がっているんじゃない!というツッコミはなしでお願いします。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
紫いものお酒「Imo Imo」

B-Promotionさんのの試飲モニターに選ばれました。

今回はサントリーから4月1日に発売される紫いものお酒「Imo Imo」です。

サントリー「ImoImo」は、まるでスイートポテトや焼き芋のような、上品な甘味と素朴でほっとする味わいのお酒。
宮崎県産紫いも使用、香料・着色料無添加。素材本来の美味しさが引き立てられた、彩り鮮やかな天然の紫色のお酒です。
白ワインとぶどう蒸留酒をブレンド、程よいお酒らしさが感じられる、サントリーならではの紫いものお酒です。
発売は2008年4月1日です。

容量: 500ml
アルコール度数: 13%

詳しい商品サービスは→ http://www.suntory.co.jp/liqueur/imoimo/ 

自宅を留守にしていたので事業所のほうに配達されました。

img1814.jpg

仕事をしていたジュンが

「なに?これ~」

「あ~飲んでレビューを書くことになっているんだ。たしかImo Imoって言う酒だったはず」

「芋芋?なんか不味そうな名ね」 ←本当にこう言った(滝汗)

なんか芋焼酎を連想したらしいです。

Imo Imoのサイトを見せてジュンに商品説明をしましたよ。。。

img19116.jpg

嬉しい2本セット♪

早速いつもの晩酌でいただきました。

img33921.jpgまずは基本のロックから

着色していないらしいのですが、すごく綺麗な紫色です。(実物は画像よりも綺麗です)

前回いただいたトマトのお酒が好みにあったので期待して香りを楽しんでみます。

ん???

懐かしい香りがするはずでしたが、わかりません。。。

気を取り直して一口呑んでみます。

「・・・・・」

「うわ~甘くて美味しい♪これ何度あるの?」 ←いつもアルコール度数を気にするジュン

「たしか13度だったような」

「え~そんなにあるの、ヤバイよ。飲み口がいいからドンドン呑めちゃう」

「あら、どうしたの?あっ、あなた甘いお酒ダメだったね」

そうなんです、甘いお酒が苦手なのでレビューできないよ。

商品紹介では上品な甘さと書いてあったのですが・・・。

「あ~この味は何かに似ているわ。そうだ、カルーアミルク!カルーアミルクを濃くした感じ。これは牛乳で割ると美味しいかも」

ちょっと驚きました。

だって商品サービスで紹介されていた飲み方に牛乳割りもあったから→Imo de ドリンク

img73440.jpgミルク割り。(かき回す前に撮ってみました)

「ほら、カルーアミルクじゃん」

って貴女、カルーアミルクなんていつ呑んだのですか?

結婚してからはカクテルなんてお洒落なもの飲んでない気が・・・。

つーか、本当のカルーアミルクはコーヒーの味がするんじゃなかったっけ?

まあ、いいや。

img27695.jpg私は甘さを消そうと緑茶割りにしてみました。

・・・駄目だ。

緑茶で割っても甘さが気になる。。。

隣でジュンが美味しいと言いながら呑んでいるのですが、私は焼酎に切り替えることに。

そういえばヤマちゃんお勧めの「すず音」も甘くて苦手だったな。

辛党の私の口には合いませんでしたが、女性向けのお酒のようです。

普段お酒を飲めない方でも、飲み口がいいのでクイクイと呑んでしまいそうですね。

これからのお花見シーズンにお酒が苦手という方のためにも1本準備しておくと良さそうです。

飲み口がいいけれどお酒なので呑みすぎに注意!

 

今回のプロモーションに参加した皆さんの感想を集めたページが数日後にオープンするそうです。

私以外のレビューも参考にどうぞ →ここをクリック

果たして「カルーアミルク」と感じた方がいるのでしょうか(爆)。

 

キャンペーンバナー↓自分好みでなかったので★を減らしちゃった。

サントリー紫いものお酒「Imo Imo」

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
嫁の執念・・・シリーズ化か?

img49737.jpg
ジュンの執念により、今年もシクラメンが咲きました。

写真とってないけど2鉢も!

もう春になるけど、シクラメンって冬の花じゃなかった?

昨年までの嫁の執念はこちら

casTY時代のは画像がなくて、よくわかんなくなっているけど胡蝶蘭です。

また胡蝶蘭が咲けばネタになるのですが・・・。

一度貰った鉢物を何年も咲かすのは安上がりなのかと思いましたが、栄養剤などの値段と咲かす労力を合わせて考えると・・・。

やはり花は花屋で買ったほうが綺麗ですね。

喜んでいるジュンの前では言えませんが(爆)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
花粉症日記 2008

同じような話題を続けて書いても面白くないし、読む方だってつまらない。

んな~ことはわかっている。

だけど前回の更新で迂闊にも花粉症のことについて書いてしまったことはスルーして、今日も花粉症の話題だ。

いいんだ、自分には甘々チャンで。

先週の木曜日は久々に花粉症の症状が酷かったことは既に書いてしまった。

でも私の(花粉症の)全盛期を知る母親は「酷いと言ってもそれくらいで済んでいるんじゃ、よかったね」ときたもんだ。

確かに全盛期ほど酷くはないと私も感じている。

それが毎日の習慣であるヨーグルトや甜茶のせいか、気紛れで飲むサプリが効いているのか自分でも分からない。

そんな疑問をジュンに投げかけてみると「老化のせいじゃない~」と言われてしまった今日この頃、皆さんお元気ですか?

確かに身体に入った異物(花粉)に抵抗するために鼻水・クシャミ・涙がでるといった話は聞いたことがある。

老化により花粉に対する抵抗力が落ちていると考えれば結構つじつまがあっていそうな気がするが、それじゃあ悲しいっしょ!

ってことで、やはりヨーグルトや甜茶などの日ごろの努力?が症状を緩和していると思い込みたいところだ。

 

さてさて昔の花粉症が酷かった時代は副腎皮質ホルモンの注射をうって凌いでいたことも以前書いた。

この注射が危険だと周囲に注意されてから何年もだ。

これを打たないと車の運転が非常に危険だったから。

運転中のクシャミが花粉症で一番危険な症状だと言ってもいいだろう。

一発二発のクシャミでなく連続して何回も出るから視界の確保も難しいし、頭がボーとしてしまう。

車を脇に止める余裕があればいいのだが、花粉の攻撃はそう都合のいい時ばかりでない。

クシャミをしながらも対向車・歩行者に気をつけようと前方に意識を集中するのだが、酒気帯び運転よりも危険だ(多分)。

私は運転手側で何度も肝を冷やす思いをしたが、歩道を歩いていてクシャミ連発の車が突っ込んでこないとも限らない。

花粉症の人が運転する際にはマスクの義務化が望ましいと思ったが、私自身マスクは嫌いなので症状が酷いときしかマスクしない。

何故マスクが嫌いかというと煙草を吸うのに邪魔だから眼鏡が曇るから。

今まで色々な種類の花粉症用マスクを試したが、どれも眼鏡が曇って困る。

昨シーズン、近所のドラッグストアで見つけたのがこれ。

全く曇らないということはないのだが、今まで試した中では一番マシだと思う。

使い捨てとはいえ、1枚50円以上もするマスクは最低でも1日は使用したいところだ。

マスクをしている時にクシャミがでるとツバが飛び散らなくていいのだが、マスクの中は非常に不快になる。

クシャミをする度にマスクを取り替えていたら何枚あっても足りない。

そこでティッシュを畳みマスクの内側に入れてみた。

息苦しく感じるが、クシャミ・鼻水に対する効果はあるようだ。

事業所にいる時はティッシュを取り替えることができるが、外出先だと我慢しなければならないことも多々ある。

1時間もすればマスクの中は鼻水とツバだらけで人前でマスクを外せない状態だ。

つーことで、花粉症マスクをしている人をみたらマスクの中を想像してしまうのだ。

他の人から「あのマスクの中は鼻水とツバだらけで汚い」なんて想像されているかもしれないと思うと症状が軽いときにマスクをするのは嫌だ。

変なところで自意識過剰というか、自業自得というか。。。

 

私がしている対策は全て対処療法。

根本から治すには減感作療法しかないようだ。

ウテカの同級生で減感作療法をしている親子がいる。

来シーズンのこの親子の効き目具合でウテカにも減感作療法の注射を打たせようかと。

その前に近くでスリット(舌下)減感作療法してくれる医者を見つけることができれば一番よいのだが。

 

(今日は気分を変えて上から目線?で書いてみました)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
つれづれ

木曜日は花粉症の症状が酷くて参りました。

夜はPTAの会議があったのですがクシャミ・鼻水がとまらず、気が滅入ったまま飲み会へ。

気がついたら花粉症の症状が治まっていました。

まさに酒は百薬の長!

って、夕方に飲んだ薬が効いただけかも?

昨日・今日は殆ど出ていません。

木曜日はなんだったんだろ?

 

エスパルスがホームでの開幕戦に負けちゃったよ。。。

ったく!

 

ウテカがね、習い事を止めてくれないんだ。

時間がたくさんあった幼稚園の頃とは違うのに。

体操教室を久しぶりに送迎&見学したんだけど、目標がないんだよね。

やっていることも学校の体育とあまり変わらないし・・・。

止めてくれないかな~

ピアノはヤマハの音楽教室に通っているのですが、4月からはハイクラスとやらになるようで・・・。

せっかくやってきたピアノだから継続させたいけど、ヤマハは高いようでジュンが頭を悩ませています。

近所の個人の先生に見て貰おうと思いましたが、ヤマハがいいんだって・・・。

うちね、実はお金ないんだよ。。。

 

どうもブログ更新意欲が湧かなくて、You Tubeで誤魔化してみたり・・・。

楽しいことを書きたいと思ってもリアルでは問題ばかりだし。

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへド~ン

押してくれると更新意欲湧くかも(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
兵庫のおじさん

 実は秘かに兵庫のおじさんのファンだったりします(黒笑)。

新作「大統領選を語る」です。

 

本当はこっち↓のほうが好き。

いつかネタにしようと下書き保存してあったのですが・・・。

「キャバクラ立国論」

いつもコメントくれる女性陣にはわからないかもしれませんが、旦那さんにウケるかも?

やはり礼メールは携帯だよな~(邪)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
チョコ作りに挑戦してみた

2008 097

↑どう?美味しそうに見えますか??

 

ジュンとウテカが某イベントに参加して留守だったため、久しぶりに何も予定のない休日でした。

勝負に行こうかと思いましたが「冬ソナ2」がでるまで禁パチ中。

ダラダラ過ごして休日が終わろうとしている時に不意に思いついて(構想は2年でしたが)チョコ作りを始めました。

2008 093

チョコレートを溶かすのって「湯せん」するのですね。

kazuさんに教えてもらわなかったら、鍋に入れて火をかけるところでした。。。

2008 095

隠し味?を投入!

これは・・・

2008 092

フードプロセッサーで砕いたの。

もう何かわかったかな?

2008 091


そう、暴君ハバネロ!

「カカオ99%チョコレート」と「暴君ハバネロ」の夢の?コラボ♪

目指したのはウマ辛いチョコレート!
暴君を丸々一袋使いました。

よ~く混ぜて型に流し込みます。

違うな・・・スプーンで地道にコツコツとボールから型に移したの。。。

少し固まった頃に砕いたアーモンドをふりかけて冷蔵庫で冷やして完成♪

一番上の画像になりました。

 

これを目立つところに置いてウテカに食べさせよう・・・という作戦。

がっ、呆気なくスルーされてしまいました。。。

そうだ、ウテカはチョコ好きじゃなかった。。。

仕方なく事情を話してジュンとウテカの3人で試食です。

Σ(゚д゚|||) 譁ー遽峨・雋キ縺・崛縺域凾・・

カカオ99%チョコレートが普通に不味いということを忘れてた。。。

激不味!

こんなに不味い食べ物は久しぶりに口にしたよ。

暴君がカカオの不味さに負けている。

・・・と思ったら後からしっかりと口の中に辛さが広がるし。

ウマ辛いチョコは普通のビターチョコで作った方が良さそうだ。

次回の教訓だな(って次回があるのか?)。

どうしよう、後4個ある。

これは誰かに送りつけプレゼントだな。

つーことで、久しぶりのプレゼント企画♪

先着4名様(爆)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
やはり賞状は嬉しいな~

2008 088 ←ウテカがこの前の大会の賞状を貰ってきました(バカ親なのでいつもより大きな画像)。

喜ぶバカ親、でもウテカは何故か浮かぬ顔。

「どうした?」と聞いてみると、4月の大会のエントリー用紙を渡しながら

「コーチが4月の大会は2個メ(200メートル個人メドレー)出ろって・・・。」

え~もう?この前1個メのデビューをしたばかりなのに。

「2個メも泳げるの?」

「練習では何度もやっているけど・・・。」

エントリー用紙を見るとタイム欄に4分12秒と書いてある。

「練習でタイム計った?」

「ううん」

コーチ!このタイムはなんですか?

念のために日本水泳連盟の資格級を見るとB級のタイムじゃないですか!

2個メのデビュー戦はB級の子と競うのか~

う~ん、なんだかな。。。

でも平泳ぎは11月のタイムでエントリーされるみたいだから、こっちで賞状貰えるでしょ。

・・・と思ってしまったのは内緒の話。

順位よりも自己ベストの更新ってウテカに何度も言ったのは誰?って感じだけど、賞状もらうとバカ親は嬉しいのですよ。。。

ん、2個メが泳げるってことは泳力認定でジュニア1級ジャン! 

以前、育成コースの子は泳力認定証なんて貰わないと聞いたことありますが、1級だったら申請してあげたいな~

 

2008 077
↑画像はウテカの着替えです(笑)。

ウテカが出る水泳の大会では各スイミングスクール毎に通路にビニールシートを敷き、その上に毛布を敷いて選手控え所とします。

4種目出場するとはいえ待っている時間のほうが遙かに長いので、泳ぎ終わる度にここでジャージに着替えます。

子供達の食事もここ。

観覧席のあるような大きな水泳場だといいのですが、小さな水泳場だと親は車の中で待機や食事するの。

それが苦痛なんだ。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード