黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

弱り目に祟り目?

いろいろと思うこと・書きたいことはあるのですがドタバタと慌ただしい毎日を過ごしています。

今日は給料日なので久しぶりに会社の通帳をチェックしました。

というか、ジュンから現実を直視しろと通帳を突きつけられたのですが・・・。

給料を支払ったら残高がほとんどない。。。

毎日クタクタになるまで働いてこの数字かよ。

まったく商才ないジャン。。。

胃を痛くしながら今後のことを考えていると税務署から電話が・・・。

来月半ばに税務調査に来るそうです。

なにもこのタイミングで来なくても・・・。

不正な処理等のヤマシイことはないからいいのですが、税務署の人間と二日も付き合うほど暇じゃないよ。

 

読み返してみて楽しくないのがわかっているのですが、愚痴更新してしまいました。

お詫びに?ブログ解析の紹介をしておきます。

http://myboo.kizasi.jp/

私の結果は

恐怖感  がブログからにじみ出ています。

話題に関しては  学び  について多く書かれているみたいです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
泳力認定証とか

育成コースの子は申請しないようですが、バカ親なので泳力認定をしてもらいました。

ウテカはジュニア1級の泳力があるのですが、いきなりジュニア1級はくれないようです。

育成コースに入る前にジュニア4級まで認定してもらってあったので、とりあえず3級と2級を申請してみました。

2008 022

何度も書きましたが、この認定証は学校を通してウテカの手に渡ります。

今までの先生はクラス全員のいる前で賞状を渡すようにウテカに手渡していたそうです。

今回も期待していたのですが

「あっ、ウテカさん(この学校では「さん」付けで子供を呼ぶみたい)なにか預かっていますよ」

と帰り際に渡されたそうで・・・。

お金かかっているのにウテカもアリガタミを感じてくれませんでした。

これじゃあジュニア1級を申請しても意味ないか~

2008 013

↑この前の大会の賞状です。

入院中のジージから金をマキアゲテいました(笑)。


もう先週の話になってしまいましたが、競泳の北京オリンピック選考会を兼ねた第84回日本選手権水泳競技大会がありましたね。

見ました?

トップスイマー達の筋肉にビックリ!

惜しくもオリンピックにいけなかった選手達もモノスゴイ練習をしているのでしょうね。

ここで優勝しても派遣標準記録を突破しないと駄目なんですね~

↓派遣標準記録ってなに?と思ったのでググってみました。

http://www.japan-swim.com/long2008/pdf/olympic.pdf

柔道やマラソンと違い選考基準が透明でいいですね。


スピード社製の水着レーザーレーサーが良いらしい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080426-00000029-sph-spo

契約により日本の代表選手は着られないそうですが、日本水泳連盟との契約ジャン。

選手をバックアップするのが連盟じゃないの?

ゼロコンマ何秒の世界では性能の良い水着を着ているという気持ちも関係してくるんじゃないかな~

選手の立場にたった国内メーカー(ミズノ・デサント・アシックス)と日水連の対応を期待しています。



北京オリンピック競泳日本代表選手

■男子

自由形:松田丈志(400メートル)

背泳ぎ:森田智己(100メートル)、宮下純一(100メートル)、入江陵介(200メートル)、中野高(200メートル)

平泳ぎ:北島康介(100メートル、200メートル)、末永雄太(100メートル、200メートル)

バタフライ:岸田真幸(100メートル)、藤井拓郎(100メートル)、柴田隆一(200メートル)、松田丈志(200メートル)

個人メドレー:藤井拓郎(200メートル), 高桑健(200メートル)

4x200メートル自由形リレー:奥村幸大、内田翔、松本尚人、物延靖記

4x100メートルメドレーリレー:佐藤久佳、森田智己、北島康介、岸田真幸


■女子

自由形:柴田亜衣(800メートル)

背泳ぎ:伊藤華英(100メートル、200メートル)、中村礼子(100メートル、200メートル)

平泳ぎ:種田恵(100メートル、200メートル)、金藤理絵(200メートル)

バタフライ: 中西悠子(100メートル、200メートル)、加藤ゆか(100メートル)、星奈津美(200メートル)

個人メドレー:北川麻美(200メートル)、春口沙緒里(400メートル)、藤野舞子(400メートル)

4x200メートル自由形リレー: 上田春佳、三田真希、 高鍋絵美、山口美咲

4x100メートルメドレーリレー: 上田春佳、伊藤華英、種田恵、中西悠子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
PTA総会&歓送迎会 2008

先週の話ですがPTA総会と新任の先生&転任された先生の歓送迎会がありました。

昨年は座っているだけでよかった総会ですが、今年は少し役割が回ってきました。

あがり症でカミカミオヤジなので辛いひとときでしたが・・・。

仲間の本部役員さんがソツナク自分の役割をこなしているのを見て情けないやら恥ずかしいやらで・・・。

実はこんな私ですが次のPTA会長にと打診がありました。

会社の業績が悪いことを理由にナントカ断ることができましたが、業績が良くても人前で喋れないのでは無理でしたね。

次年度の会長は私より年下のS君に頼みました。

私が本部役員を続けることが交換条件でしたが・・・。

 

歓送迎会(酒付き)では新任の先生は給食が美味しいと、転任された先生はここの給食が懐かしいと(笑)。

ウテカの通う小学校はセンター方式ではなく自前の給食室で作るから美味しいとか。

ま、そんな話やウテカの担任の先生に挨拶したりで一次会はマトモな状態で終了!

二次会は本部役員がよくつかう小さなスナックを貸し切りました。

さ~呑むぞ!

・・・と思いながら会場の扉を開けると、近所の奥さん@一般役員さんが多数いました。。。

あらら、二次会にまで来ちゃったのね。

ホームのはずがアウェーのようだ。。。

彼女たちが帰るまで弾けられないな~なんて思っていたら、2月から本部役員になった近所のA君パパが最初から飛ばします。

おいおいっ、先は長いよ、若いっていいな(笑)。

ここで、近所の奥さんの1人が信じられない行動に!

なんとカラオケで盛り上がっているA君パパを携帯で撮影し、A君パパの奥さんに送信。

をい!それはナシでしょ!!

こいつをB子とします。

B子に近づかないようにしながら他の一般役員さんと談笑していたら、B子が「奥さんからメール来たよ」と言いながら寄ってきました。

まだ弾けてもいないし歌ってもいないので余裕でしたが、このB子の行動にテンション下がりっぱなし。。。

おまえ帰れよ!

と心の中で何度も怒鳴っていました(笑)。

「そんなことしてないでカラオケでも歌って盛り上がったら?」

「昭和チックな歌にはついていけない」

「・・・・・。」

仕方ないジャン、オジサン・オバサンばかりだもの。

11時になってやっとB子が帰っってくれたよ。

B子が帰るのを待っていたかのように歌って踊っている本部役員仲間からuticaコールが(爆)。

ハイ!ハイハイハイハイ・・・と輪の中に入っていきましたが、なかなかテンションをあげることができません(泣)。

いつものメンバー+αで三次会にまで行ったのですが、バカになりきることはできませんでした。。。

もうB子とは呑まない!誘わない!!

あ、平成の歌も歌ったよ。

「羞恥心」(核爆)。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳の大会 2008.4

日曜日に中部地区ABC級水泳競技大会がありました。

今まではBC級だったのに何故ABC級なんだろ?

ま、速い子(A級)の泳ぎが見られるからいいけどね。

結果から先に書くと

B級男子8歳200メートル個人メドレー

タイム: 4:00.02 順位: 2位 (2エントリー)

B級男子8歳50メートル自由形

タイム: 43.45 順位: 2位 (12エントリー)

C級男子8歳50メートル平泳ぎ

タイム: 1:00.36 順位: 2位 (6エントリー)

B級男子8歳50メートル背泳ぎ

タイム: 51.30 順位: 1位 (2エントリー)

2008 008 今回の大会は狭い会場でした。

子供達の着替えもスイミングスクールのバスの中。

親は自分の車で待機&食事で辛かったです。

一番困ったのが電光掲示板に1位の子のタイムしか表示されないこと。

性別・年齢別・級別と細かく別れているので上記のエントリー数は少ないのですが、泳ぐときはゴチャ混ぜになります。

張り出された記録を見てタイムや順位の確認をしました。

200メートル個人メドレーは初挑戦でしたが、やはり後半辛そうでした。

泳ぎ終えた後フラフラになっていました。

もう少しで4分切れたのにとウテカも悔しがっていました。

でもB級のタイムだから良しとしなきゃ。

50メートル自由形は夢だと思っていたA級のタイムです!

でもね、次の大会は9歳になっているからハードルがあがるんだ。

39.7を切らないとA級になれないみたい。

http://www.swim.or.jp/11_committee/06_game/0801163.html#9

A級の子と競うのはまだまだ先のようです。

50メートル平泳ぎは自己ベストの更新ができませんでした。

どうも平泳ぎが苦手のようです。

この種目だけC級でエントリーしていたのでブッチギリの1位を秘かに期待していたのですが(笑)。

50メートル背泳ぎはなんとか自己ベストを更新しました。

ターンで失敗したようですが、今までのジグザク泳ぎじゃなくなりました。

プログラムを見て同じエントリーが2人だけだとわかっていたので悪くても2位です(失格にならなければ)。

ここまでずっと2位だったので頑張って欲しいな~と思っていたらゼロコンマ1秒の差で1位になりました^^;

ラッキー!

今回も賞状を荒稼ぎです。

でも、こういう大会ではプラスマイナス1秒くらいは誤差があるのでは・・・。

ま、余計なことは言わないでおこう。

 

コーチからは後半のスタミナ切れを補うことと平泳ぎでしっかりとカクことを注意されました。

もう1日練習日を増やせとも・・・。

ウテカは1年前に考えたスケジュール通りに頑張ってきました。

月曜日の友達と遊ぶ日をスイミングに切り替えるか悩んでいたみたい。

水曜日の体操教室をスイミングに切り替えるという発想はないのかとツッコミたくなりましたが、ウテカの選択にお任せです。

ジュニアオリンピックを狙えるようなレベルじゃないしね。

 

ここから下は黄昏マニア用です(爆)。

いや、せっかくザクティで動画撮ったからYou Tubeにアップしてみました。

http://jp.youtube.com/watch?v=ikYxoKomcQ4 200メートル個人メドレー

http://jp.youtube.com/watch?v=WvZ26merrh4 自由形

http://jp.youtube.com/watch?v=EQEkatsyTG0 平泳ぎ

http://jp.youtube.com/watch?v=zAEbRMTPnB4 背泳ぎ

※本気の親御さんから見れば大したことのないタイムですが、自分のための備忘録として2月からタイムの記載を始めました。

この程度で舞い上がっているんじゃない!というツッコミはなしでお願いします。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
Xacti(ザクティ)購入

2月末に我が家のDVカメラが故障しました。

ウテカが生まれた際に買ったパナソニック製のやつ。

確かキンキキッズがCMやっていたな。

20万を超える金額でした。

修理見積が25.000円。。。

そんなにかかるのなら新しいのが買えるのでは?と思い調べてみました。

実はこの時chakoさんからいただいたコメントでザクティがず~と頭の中に引っかかっていたんだ。

(松本さんからいただいた情報はこわくてね。これ

最安値で25.000円を切るモデルがあったよ。

ザクティも色々なモデルがありますが、拘ったのは安さと小ささ。

防水やハイビジョンなどの誘惑を華麗にスルーして「Xacti DMX-CG65」というモデルを選択しました。

約1年前の新商品なんだ。。。

2008 101 2008 100 玩具のような大きさと軽さに不安だったりして(笑)。

価格.comを参考にして当時の最安値で買ったのですが、この記事を書くために見たら5.000円も高くなっていました。

ザクティの新モデルも出て安くなると思ったのですが不思議です。

ま、安く買えたからいいのですが。

4GBのSDHCカードを上海問屋で1.799円で買い、予備バッテリーも純正ではなく中国製の怪しいヤツを750円で買いました。

さ、これを持って明日は水泳の大会です。

上手く撮せますように。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
「ねんきん特別便」事業所の対応は?

年金特別便1 年金特別便2 ←こんなのが事業所に送られてきました。

全文は↓

http://www.sia.go.jp/~hiroshima/images/kyouryokuirai(200321).pdf

なにかと話題の「ねんきん特別便」を事業所で配布・回収してくれというお願いみたい。

全加入者に「ねんきん特別便を送るらしいけれど送料がすごい金額になるのでは?と思っていたのですが、事業所に押しつけるわけね。。。

① 「ねんきん特別便」を従業員の皆様にお渡し下さるようお願いいたします
② 「ねんきん特別便」の回答票を回収し、社会保険庁にご提出下さるようお願いいたします

配布するのは簡単だけど回収して社保庁に提出するのはちょっと・・・。

社保庁のズサンな管理で記録漏れがあった場合、あいだに入るのは嫌だな。

こんなことを思いつつネットで調べたら、社会保険協会のうすいパンフレット?と一緒に送られてきたと書いている人がいました。

ジュンに確認したところ我が社も同じでした。

社会保険協会とは悪名高い社保庁の天下り団体みたい。。。

我が社は赤字なのにそんなとこへ会費を納めていたのかと思うと腹がたちます。

次の振り込み用紙は無視するようジュンに指示しておきました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa864629.html?q=864629

それにしても事業所への依頼の文書を天下り団体の発行するパンフみたいなものと同封するのはどういう神経をしているんだろ???

社保庁の感覚では経費の削減なのかな?

あんなもん、毎月読まずに捨てているとこだってあると思うよ。

つーか私は初めて見ました(笑)。

ま、零細事業所らしい扱いですね。

きっと大企業には正式な文書がいっているのでしょう。 


 ↑まだ桜の花が咲く前に送られてきたんだ。

実はこれも苦し紛れの下書き保存upその2なのです。

だって社保庁への回答期限が4月11日までだから・・・。

従業員さんのことを考えると社保庁に全面的に協力したほうが良いのでしょうが、まだ迷っています。

この文面だけでは今いる従業員さんだけなのか、過去に遡るのかの判断がつきません。

仮に過去に遡ってだと大変だよな。。。

年金記録って個人情報ですよね。

扱いたくないのが本音。

・・・ということで、6月以降に勤め先から「ねんきん特別便」を渡されても驚かないように。

さてと、明日にでも商工会にでも問い合わせてみようかな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
苦し紛れの下書き保存upその1

我が家は夕食時にテレビを見ます。

ウテカの教育(食育)に悪いとわかってはいるのですが・・・。

9時になるとNHKに切り替えてウテカの興味をテレビから切り離すようにしています。

だから9時以降の見たいドラマは録画。

ウテカが生まれる前は9時以降のドラマもリアルタイムで見ていたのですが、ヨッパマンは次の日になるとストーリーを忘れていたので丁度いいのかもしれません。

んで、なにが言いたいのかつーと特番ラッシュになってやっとドラマの最終回を見たわけです(特番も録画したけど)。

「薔薇のない花屋」!ハッピーエンドでよかったですね。

・・・なんて言わない。

最初からつまらないと思っていたのですがSMAPバカ、特に香取慎吾バカのジュンがど~~~しても見たいと・・・。

番宣に出る香取慎吾がエンディングに流れる映像と最終回がリンクしているみたいなことを言っていたので、ハッピーエンドになるとは思わなかったんだ。

脚本も野島伸司だったし。。。

香取慎吾が主演じゃなかったら、最後まで見なかっただろうな。

 

プロポーズ大作戦SPがよかった。

このSPを見ながらジュンが「山Pにならなかったね~」と。

そういえば一年前、このドラマを見ていたジュンがウテカを山Pみたいな髪型にするって言い出したっけ。

それまでウテカは夏になるとバッサリと髪の毛を切っていたんですよ。

このドラマを見る前の夏だから二年前の夏にバッサリと切ったら、クソガキ度5割り増しって感じだったので昨年の夏は髪の毛を伸ばしていたんだ。

暑苦しいだけでした。

どんなに髪の毛を似せても山Pになるわけないジャン。

「えっ!あの親なのにどうしてこんな子が?」とはなりませんでした。。。

少しは期待してたけど(笑)。


↑ここまで下書きしてあったの。

「薔薇のない花屋」の話と「プロポーズ大作戦SP」の話を上手くリンクさせようと思っていたけどもういいや(笑)。

 あっそうそう、数年前にDVDレコーダー買ったんだけど録画するのはHDDのほうばかり。

 電源を入れてすぐ使えるヤツじゃないんだ。

録画した番組を途中まで見て続きは明日なんてことをすると、最初から早送りしなきゃならないみたい。

今の機種は電源入れてすぐ使えるし、停止した場所も覚えてくれるみたいね。

しかも我が家で買ったときの半額ジャン!!

クソッ!出てすぐ買ったわけではないのですが、ここまで安くなるとは思わなかったよ(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード