黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

ジーンズが破れた

仕事用に穿いていた517ジーンズが2本続けて破れてしまいました。

プライベートから仕事用に格下げされたものなのでショックではありません。

よく穿いたな~と思うとともに なんとなく若者チックでいいかな~

・・・などと思ってしまったのはオヤジの証だ(笑)。

破れを気にせず穿き続けていたわけですが、徐々に拡大する破れに耐えきれず引退させることにしました。

デニムを破る機会などそうはないので、ウテカと2人でボロボロに・・・

んで、替えのズボンを探しているとタンスの肥やしとなっていた股上の深い(ハイライズ?)ジーンズを発見!

何年ぶりかな~このジーンズを穿くの。

恐る恐る穿いてみるとジャストフィット♪

517ジーンズよりも足が長く見えるような気がしてリトル嬉しい(笑)。

がっ、座ってみるとハラが圧迫される。。。

インチ数は同じなのに。

股上の深さで履き心地がこんなに違うのかと驚きました。

517ジーンズでは腹の肉がジーンズの上に乗る感じ(爆)。

ここで気付いたよ。

今までローライズは若者向けだと思っていましたが、実はメタボオヤジの味方だったのですね。

つーことで安いローライズのジーンズを買いに行ったのですが、薄地のカーゴパンツが激安だったのでパクリと買ってしまいました。

仕事用だからいいか~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
いしをふんでみずをわたる

学校から帰宅したウテカが暗い顔で開口一番に

「僕は駄目だ~死んでしまいたいよ」

驚いたジュンが問いただすと

「やっぱり僕はバカなんだ~死にたいよ」

などと物騒なことを言ったそうです。

よくよく聞いてみると漢字のテストで5問間違えて、70点満点中65点だったとか・・・。

いつもならウッカリミスなどを指摘して「次からは間違えないように」などのジュンかの小言があるのですが、今回は安堵したのか笑ってしまったそうです。

これは心配してしまったジュンの負け、ウテカの作戦勝ち!

でも今回だけだよ。

きっと玄関前で暗い表情を作ったのでしょうが、親を心配させるのはよくないからね。

ったく、悪知恵ばかり身につけて。。。

ウテカは5問間違えたのが悔しいのか恥ずかしいのか分かりませんが、「トーチャンには内緒にして」だって。

だから私は知らないことになっています(笑)。

私が子供の頃は漢字の『書き』が苦手(今はもっと苦手なんだけど)だったので、ウテカが5問間違えたくらいじゃ怒らないんだけどな~

 

漢字つながりで思い出したのですがAll About で漢字検定みたいなことやっていたな~とネタフォルダを開いてやってみました。

20問と長いので暇な興味ある方だけどうぞ → 面白漢字検定

 ここで今日のタイトルになります。

訓読みで『いしをふんでみずをわたる』が一文字で表せるって知ってました?

『石』ヘンに『水と』書くのだそうです。『石水』

kanji_k_01.jpg


常用漢字ではないので私のATOKでは変換できませんが・・・。

面白いな~と思い、検索してみたら他にも色々あるのですね。 → ここ

大漢和辞典、恐るべし!って感じかな。

突っ込みどころ満載のような大漢和辞典、ネタのために買ってみようかと思いましたが意外に高くて買うの諦めました。トホホ。。。


2008 092

話はグルリンパっと変わりますが、昨日はジュンの誕生日でした。

いつもの花屋に適当に花束作って贈っておいてと頼んでおいたの。

12月に2回頼んだのですが、同じ値段でショボショボでした。

だから3月のホワイトデーはプリザーブドフラワーにしたのですが、今回は満足かな。

玄関はいると百合の匂いが・・・。

実は苦手なんだ(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
プールでバタフライは目立つよな

昨日は近くにあるスーパー銭湯のようなところに行ってきました。

ここには小さな温水プールがあります。

ジュンがマッサージをうけてる間、私とウテカは温水プールで遊ぶことに。

いきなりウテカがバタフライを泳ぎ出しました。

バタフライを泳げる=すごい

ってイメージありませんか?私はあります(笑)。

自分がバタフライ泳げないから。

きっと私と同じようなイメージを持つ若いお父さん?がスゴイという顔でウテカを見ていました。

その方と目が合ってしまったのですよ。

私はすぐ視線をウテカに戻したのですが、その方から声をかけられました。

「すごいですね、お子さん何年生ですか?」

「えっ?あ、小3です」

「小3ですか~何かやっているのですか?」

「水泳を」

我ながらマヌケな答えでしたが、聞く方もマヌケだよな~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ニュービブロンVL-80というマッサージ機

上の画像のようなマッサージ機、見たことないですか?

私が子供の頃、両親が似たような物をもっていた気がします。

いつも行く整体院でね、最後の仕上げに?これをウィ~~~ンとやってくれるのですよ。

気持ちいいのに軽くしかやってくれないので心ゆくまで試してみたかったの。

楽天をウロウロしていたら見つけちゃったんだ。

でも1人じゃできないので迷ってました。

結局ジュンに頼んで、お互いにマッサージしあうということで購入!

2008 030

スイッチを『強』にしてやってもらいました。

ウィ~~ン!

うん、コレコレ!この感じを長く味わいたかったんだよ。

翌朝スッキリ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・となるはずが、何故か両肩が痛い。。。

ジュンに言うと「効かない物にお金を出して!」と怒られそうなので黙々と仕事していました。

晩酌中にマッサージ機を眺めながら肩の不調をジュンに話すと「私も調子悪いのよ」・・・と。

???

これのせい?

もしかして『もみ返し』ってやつなのか??

私もジュンも『もみ返し』なんて今までに経験したことないのでよくわかりませんが・・・。

そういえば昔、お義母さんと温泉に行って私達と同じマッサージをうけた次の日、お義母さんだけ『もみ返し』で痛いと言ってたっけ。

う~む。。。

腰はなんともないから腰中心で使うか~

想像通り、かなりの重さがあるのでキャッチコピーの「家庭で手軽にマッサージ」というわけにはいきませんが、椅子を使えば1人でも使えます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
爪磨き

2008 028

ジュンが近所のドラッグストアーで上の画像の爪磨きを買ってきました・

ヘレステオドールで懲りたかと思っていたのですが・・・。

驚いたことにヘレステオドールではピカピカにならなかったジュンの爪がピカピカに!

ウテカも面白がって磨いていました。

送料まで入れると4.000円以上もしたヘレステオドール買う必要なかったと後悔しています。

これは500円。。。

なんだかな~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
税務調査

オヤジの手術を明日に控え忙しく働いていた4月30日に税務署から電話がありました。

税務調査に行くので予定しておけ・・・みたいな。

実際の口調はもっと丁寧でしたが、イライラしていた私は電話での受け答えも適当に(笑)。

私が代表になってから初めての税務調査です。

つーか、オヤジの代でも大昔に1度あっただけとか。

今では節税対策とか考える余裕のない赤字体質なので、怖くはなかったのですが面倒でした。

1日半みっちりと調べられた結果、少しの記帳ミスを指摘され5.000円程度の消費税分を修正申告?しなければならないようです。(まだ確定ではない)

 

面白くはないでしょうが、自分のための備忘録として税務調査の流れをザッと書いておきます。

★電話を受けてから前日まで★

余計な心配をかけたくないのでオヤジとオフクロには月曜日(12日)まで知らせないことにしました。

会計事務所の職員の指導により仕事に関係ないものを処分または自宅に持ち帰ります。

マンガとか(笑)。

またPCの中を調べられることもあるとかで、念のため健全なオヤジが好きそうなお宝をデリート(泣)。

この時不意に名古屋の某マダムが旦那さんのお宝画像を黙って消去したという逸話を思い出す。

やっぱ駄目でしょ!

こういうのは気付いても気付かないフリをするのが良妻ってもんですよ。

あ、もちろん調査に必要だと思われる書類もそろえておきました。

↓ネットで税務調査とはどんなものかを一応調べてみました。

http://www.tky-ma.net/page007.html

ふ~ん、昼食とかの支度は考えなくていいんだ。

★初 日★

午前10時に来るというので朝早くからできる仕事をして待ちます。

9時半に税理士のセンセが到着。

いつも偉そうにしているセンセですが、こういうときは頼りになります。

10時に税務署の職員(以下ゼットンと書こう、深い意味はないのですが)到着。

意外に若い男性が1人で来ました。

(電話での受け答えや会計事務所からの情報で若僧が来るって知っていたのですが・・・)

移動手段は税務署の車のようです。

名刺交換をしようとするとゼットンは身分証明証を見せただけ。

センセは相変わらず偉そうにしている。

そうか、こういう時のためにいつも偉そうにしているのか!・・・とひとりで納得した。

我が社の仕事内容を説明し工場を案内して書類チェックを始めたかと思うともうお昼ご飯の時間。

ゼットンは近くの飲食店へ、センセは事務所に帰りました。

午後からはセンセの部下で我が社を担当しているサトウ氏(仮名)が来ることに。

このサトウ氏も態度がでかく体臭がキツいので私は苦手です。

そうか、サトウ氏の体臭も税務署の職員対策か(違)。

くらえ、サトウ氏の加齢臭攻撃!!

ゼットンは500ポイントのダメージを

・・・となるはずでしたが、この日に限って臭くない。。。

使えないな、サトウ氏(笑)。

書類チェックの間は私に用がないようなので、ジュンに任せ配達や工場仕事をしてました。 

つーか、私よりジュンのほうが詳しいし。。。

午後4時30分にゼットンは帰りました。

いろんな書類をコピーし、私からの返答をメモして・・・。

コピー機を持ってきたのには驚いたな~

★二 日 目★

サトウ氏の雑談攻撃をスルーしながら、ゼットンは書類チェックに忙しそうです。

この調子で今日中に終わるのかな?と思っていたら、午前中で終わる予定とのこと。

へっ?午前中に終わるの??まだ源泉関係なんて手付かずじゃん???

と思いつつも内心ラッキー!と喜んでいました。

どうやら今回は売り上げ関係の書類だけを重点的にチェックしに来たみたい。

B型なのにキチンとした性格のジュンが丁寧に帳面をつけてくれていたことに感謝です。

最終的には細かい記帳ミスを指摘された程度で済みました。

あのコピーとメモ書きはなんだったの?って感じです。

後は銀行関係に隠し口座がないか問い合わせるそうです。

もう暫くはゼットンの顔を見ることはないでしょう。

修正申告よりも税理士のセンセ・サトウ氏の立会い料?が怖いです。

 

この税務調査のおかげで私が監事を務める某団体の総会に出席できませんでした。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
超暴君vs大魔王シリーズ

2008 024

ちょっと油断していたら新しい暴君がコンビニの店頭に並んでいました。

ヨロコビの民失格だな。

あっ、たしか前回でヨロコビの民卒業宣言したっけ?

とりあえず買って食べてみました。

暴君ハバネロのほうは普通に旨辛いスナックでした。

口の中で辛さを感じることはないのですが調子に乗って食べ続けると頭から汗が・・・

大魔王ジョロキアはスッパ辛い?変な味。。。

辛さもこっちのほうが上かな~

久しぶりにネットで情報を集めてみると

コンビニ以外 「暴君ハバネロ・仁義なきのりわさび」

コンビニ以外 「魔王ジョロキア・灼熱のチリサルサ」

 コンビニ限定 「超暴君ハバネロ &荒くれ勇者ロコト」

コンビニ限定 「大魔王ジョロキア &鬼姫プリッキーヌ」

私が買ったのは下の二つ。

コンビニ以外で売っているという「暴君ハバネロ・仁義なきのりわさび」の評判がいいみたい。

ジュンにも協力してもらっているのですが、近所のスーパーでみかけないそうです。

暴君のために遠征する時間ないしな。。。


↑ここまで下書きしてあったの。

どこかで「仁義なきのりわさび」買えるだろうと・・・

買えたら一番下に画像貼ってupする予定でしたが、マジでないよ。。。

田舎だからかな?

なんでコンビニ限定とかコンビニ以外とかで流通させるのかな~

意地でも探し出してやる(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
楽しいブログ

mukuさんのブログで「7人家族の真ん中で。」という有名なブログが書籍化されることを知りました。

有名なって書いても私は知りませんでしたが(笑)。

訪れてみると私のツボにジャストミート!

夢中になって過去ログを読み漁りました。

う~ん、読みやすい。

3人の子育てと義母・おばさんに囲まれて大変な生活をしているようですが、うまく「笑い」に昇華しています。

2008 058

この本が発売されたのが昨年の11月のこと。(もう半年前だと知り何故かショック)

私が楽天ポイントで買ったのが1月下旬でした。

ジュンに貸したら返ってこなくて、今頃になっての紹介です。

「この人は私よりも時間がある。だってブログ書いているじゃない」

・・・と全国のブロガーを敵に回すような感想をジュンに言われたよ。。。

このブログで紹介していたのが「あたし・主婦の頭の中」!

またまたツボにジャストミート(笑)。

いつものように過去ログを読み漁っている最中に このブログを書いているカータンが「めざましテレビ」に出演しているのを見てビックリ仰天(死語?)だったよ。

カータンは1つの記事に4時間費やしているとか・・・。

いろんな意味で脱帽です。

こういう楽しいブログっていいですね。

私もクスっと笑えるような記事を目指していたはずなのですが、いつの間にか日常を垂れ流すだけになってしまっていました。

ちょい反省!・・・しましたが、無理みたい。

楽しいことは楽しいブログを覗けばいいや!・・・みたいな(笑)。

皆さんのお薦めがあったら教えてくださいm(__)m



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
オヤジの入院で思うこと

自営業者や零細事業主にとって家族は貴重な労力です。

いくらコキ使っても労働基準局に咎められることがないから・・・。

就業規則も関係ないので当たり前のように時間外労働や休日出勤します。

そんな貴重な家族従業員の1人であるオヤジが4月1日から入院しています。

ず~~~と腰の不調を訴えてきたのですが、私はオヤジの抜けた穴を想像するのが怖くて現実を直視しようとしませんでした。

3月の下旬に転んだのを機に起き上がれなくなってしまいました。

そのとき私はオヤジの身体の心配をするよりも仕事の心配をしてしまいました。

自分でも冷たい人間だと思います。

ちょうど仕事が忙しくなり始めた時期でウテカが春休みに入ったのも重なって、ジュンと母親に苦労をかけました。

今も苦労かけてますが・・・。

入院したばかりの頃は1ヶ月で退院し手術もなしという話でしたが、3週間たっても痛みがひかず手術をする決心をしたそうです。

その際の医者の話では、「このままの治療だと後2ヶ月かかるけれど手術すれば1ヶ月で退院できる」と言われたそうです。

その手術が昨日あり成功しました。

順調にいけば今月中に歩けるようになり退院です。

退院後は仕事しません。

いつかはオヤジを仕事から引退させなくてはと思っていたのですが、こんな形で引退するとは思ってもいませんでした。

私とオヤジとの関係から『仕事』がなくなれば、弟のように普通の親子として接することができるのかな~

・・・なんてことを考えていたりします。

今までは親子の前に『嫌な上司』 『生意気な部下』みたいな(笑)。

母親の愛情はわかりやすいのですが父親の愛情は『金』以外わからなかった。

実は『金』を稼ぐことが一番大変なのに。。。

ウテカも無邪気にトーチャントーチャンと呼ばなくなる日が来るのでしょうが、『金』以外でも父親として愛情を注いでやりたいと思いました。

ま、それを感じてくれるかはわかりませんが・・・。

 

最初に見舞いに行った時に窓から見える景色に見覚えのあるような気が・・・

デジャブってやつか?と思ったら弟が入院した時の隣の部屋でした。

昨年の4月だったな~

来年の4月は私かな~なんて思ってしまったよ。

あっそうそう、入院したばかりの時にオヤジのラクラクホンに出会い系の業者から架空請求メールがきて、ジュンと母親が大騒ぎしてたっけ。

真剣な顔で相談されたよ(笑)。

母親だけならまだしもジュンまで知らないとは・・・。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード