黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
インディ・ジョーンズ~クリスタル・スカルの王国~

photo1.jpg インディ・ジョーンズ観てきました。

すごく久しぶりに映画館に行ったような気が・・・。

これはね、ジュンがどうしても観たいって言ったから。

前の三作も観ていたのですが、どんなストーリーか忘れてしまいました。

テレビで「魔宮の伝説」をやっていたので家族で観ることに。

ああ、そうだった。

インディ・ジョーンズは細かいことを考えないで楽しむ映画だったね。

って、これ観たのは学生の頃だったよな。。。

ウテカにわかるか心配でしたが「魔宮の伝説」を面白がって観ていたから大丈夫でしょ。

・・・と大して期待せずにジュンに引きずられるような感じで観たのですが、すげ~面白かった。

さすが娯楽大作!

これはDVD化を待つよりも映画館で観る方が迫力があっていいよ。

 

さてさて映画館では夏休み映画の予告がいっぱい。。。

「今年はパパさんにポケモンとナルト連れて行ってもらいなさいね」

「うん!」

「・・・・・。」

ポケモンとナルトの映画、両方はキツイな~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
紅秀峰

私は「昨年の今頃はなにをしていたのかな~」と過去ログを読むことがあります。

ブログって日記だからいいよね。

今月の初めに昨年の6月の様子を読みながら楽しみにしていたことがあります。

↓これ♪

2008 100

昨年も頂いた山梨県産の『紅秀峰』というさくらんぼです。

今年も3箱いただきました。

親宅と弟宅にやるのはもったいない・・・などと思ったのは内緒の話。

昨年、値段を知って驚いたよ。

3箱も送ってくれるジュンの親戚に感謝です。

値段を知らないウテカは友達が来ると大判振る舞い。。。

あっという間に1箱1㎏が・・・

また来年もよろしくお願いしますm(__)m

 

ジュンがね、学生時代やOL時代の友人にこちらの特産物を送るときに桜えびを選ぶのですよ。

でもね「生桜えび」じゃなくて干してあるやつ。

「なんで生桜えびにしないの?」って聞いたら

「普通の人は生桜えびなんて料理の仕方知らないよ、私だってこっちに来てから知ったのだから!」

以前も書いたと思いますが、新婚時代に桜えびのかき揚げを作ってと頼んだら干しエビで作られたっけ。

生桜えびを送られると困るのかな?

あ、プレゼント企画じゃないからね(爆)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
へっ?選手登録??

少し前の日曜日ですが、ウテカレベルの子達が参加できる水泳の大会がありました。

でも地元子ども会の行事と重なったため、ウテカは参加しませんでした。

子ども会の行事なんてパスしようと思えばパスできたのですが・・・。

育成コース(正確には育成コースですが)に入ってからの1年間、コーチから言われるまま8回の大会に出場して親も疲れました。

昨年参加して狭い会場だと分かっていたので、私もあまり乗り気ではなかったのですよ。

ウテカが子ども会の行事に出たいと言ってくれてホッとしました。

このことを本気の親Aさんが知ると

「え~もったいない!前の大会で(自由形50メートル)43秒出していたじゃん。この大会で認められれば選手登録されたかもしれないのに」

へっ?選手登録??

なんですかそれ???

つー前に何で貴方がウテカの持ちタイムを知っているの?

って感じでしたが、本気の親御さんは他人の子の記録まで把握しているという噂は本当だと知りジュンと笑ってしまいました。

んで選手登録ですが、登録されると今よりもレベルの高い大会に出られるようになるらしい。

・・・・・。

今でさえ、大会の数が多いと感じているのに・・・

この選手登録がスイミングスクール独自のものかは分かりませんが、登録されると他のスイミングスクールへの移籍が難しくなるそうです。

これはウテカには関係ないか~(笑)

ウテカよりも上のクラス(ここからが本当の育成コースと言うらしいのですが・・・)の子達は皆登録されているとか。

ま、上のクラスに誘われたら考えましょうかね。

余談ですが上のクラスになると父母会があり父母会費を少し取られるそうです。

そして父母会の総会もあるとか。

子供も合宿があったり普段の練習でもタイムをキチっと測るみたい。

そういう環境が本気の親子を作っていくのでしょうね。

前述の本気の親Aさんは上の子が育成コースでも上のレベルのクラスに居るそうで・・・。

最初の頃は練習でタイムを測ってくれないので、大会に出なければ子供の持ちタイムが分からないくて不満でしたが、低いレベルの子はタイムなんて気にせず泳ぎこめってことみたい。。。

他のスイミングスクールと違い「進級テスト」みたいなものもないので、大会に参加しなかったことを少し後悔したりして。

上のクラスに進むのに明確な基準がないのですよ。

こういう大会でコーチも驚くような記録を出せばいいのかな?

ウテカの持ちタイム(4月の大会のやつ)は今のクラスでは上の方だから、コーチから上のクラスへの誘いがあるのも近いかな?

そんなことを思いながら、久しぶりにウテカの練習を見に行きました。

お~お~3位争いをしているよ。

前の2人は水泳歴も長いから仕方ないな、頑張れ~ウテカと一緒に育成コースにあがろうな(笑)。

・・・と思いながら見ていると、練習の後半では後ろから数えた方が早かったりして。。。

普段の練習も最初は調子いいのですが、次第にズルズルと後退していくそうです。

明らかにスタミナ不足。

隣のレーンでは育成コース(一番下のクラスですが)の子達が泳いでいます。

練習開始から注意して見てましたが、フォームもスピードもウテカとは違います。

あの中にウテカが混ざるのは無理!

選手登録や父母会、合宿とかを考えるのはまだまだ早かったようです。

とりあえずの課題は泳ぎこんでスタミナつけること!

妄想は膨らんだのですが(笑)。

 

誕生日にゲームソフトを買ってあげなかったので、ご褒美の設定をしてみました。

『3年生のうちに自由形50メートルを30秒台で泳ぐこと(40秒きること)』

8.9.10.11と4ヶ月連続して大会があるようです。

A級のタイムが出るといいな~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
誕生日会 2008

昨年は誕生日会を開けなかったのですが、今年は父親も退院して無事にウテカの誕生日会をしました。

誕生日当日(11日)はジュンの買ってきたショートケーキだけですませたのですが・・・。

2008 103

ウテカがピアノで「ハッピーバースデー」の歌(なんて言ったっけ?)を弾いていました。

自分で弾くの?おかしくない??

2008 099

今年の誕生日プレゼントは↑の自転車です。

ウテカはなにかゲームソフトが欲しそうでしたが特に欲しいゲームソフトが決まっていなかったので、ジュンに言いくるめられたみたいな感じです。

習い事に忙しいウテカは自転車に乗る機会も少ないようですが・・・。

でも、なければ困るんだよね。

 

ブログを書き始めた頃はまだ未就学児だったのに立派なクソガキに成長しました。。。

生意気な口ばかりですが「学校に行きたくない」 「給食が食べられない」等のことで親を困らせることはありません。

一緒に生活していると欠点ばかりが目についてしまいますが、たまには良いところを褒めてあげなくては。

褒めすぎると天狗になるので加減が難しいのですが(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
肝試し

少し前の話ですが、野外活動(キャンプ)をしている5年生の子供達を脅かしに行ってきました。

昨年できなかったオバケです。

昨年買って陽の目を見ずにいた、ジェイソンのマスクと巨大水鉄砲を使う時が来ました。

本部役員10人ほどが各自の趣向を凝らし、子供達のいるキャンプ場へと出撃。

現地に着くと教頭先生を始めとした引率の先生方から

「どうもご苦労様です」 「わざわざスミマセン」

などの感謝の言葉を頂きます。

でも子供達のタメじゃないんだよね。

私の場合は(笑)。

自分が楽しみたかっただけ!

暗くなる前に子供達に気付かれないよう気をつけながら『肝試し』をする裏山に陣取ります。

昼間はハイキングコースになるような狭い小径で真っ暗でした。

PTA役員をやっていて感じたのですが、学校の行事は安全性を考えすぎるほど考えています。

そんな学校が「よくこんな場所で肝試しを許したな~」と思うほどの場所でした。

アップダウンがキツイところは避けましたが、子供達が逃げまどうと転んで怪我をさせてしまいそうです。

ほんの少し残った理性が「追いかけ回し厳禁」と自らに枷をはめ、暗闇に紛れて子供達を待ちました。

ただの待ち伏せではなく、私の斜め前方に白い布(破れたシーツ)を木に巻き付けて子供達の注意を逸らす作戦です。

この作戦が大当たり!

すぐ側にいる私に気付かず、前方の白い布に子供達の懐中電灯の光が集中します。

背後(というか側面)から「わっ」と言いながら、水鉄砲を乱射しました。

どのグループもビビっていたな(笑)。

黒のロンTにブラックジーンズ、スニーカーも黒いやつを履いていたので、ジェイソンのマスクだけが浮かび上がる感じだったようです。

ただね、子供達を追いかけ回すわけにはいかないので最初にビビッた子供も慣れてしまうのですよ。

懐中電灯の光で私を照らしながら、襲ってくる気配がないとわかると

「○○先生ですか?」

「○○君のお父さんじゃない?」

と正体を探ろうとするのですよ。

そんなのはまだ可愛い方で、虚勢を張って

「ご苦労様です」

「頑張ってください」

などと言われるとムカツクので水を多めにかけてやると

「水をかけないでください」

「服が濡れたんですけど」

はい、ますますムカツイテもっと水かけてやりました(大人気ないな~)。

私のとこで立ち止まっていないで先に行けという意味も込めていたのですが・・・。

1人だけ、下の土や木を私に投げ返してくる子がいました。

私も水鉄砲で応酬しましたが、その度に奇声を発しながら投げてくるの。。。

この子には参ったな~

水鉄砲は不評だったので途中からクラッカーに変えたよ。。。

 

★私の満足度★

80%

★来年の課題★

脅した後の身の処し方

第2のサプライズ等、誰かいいアイデアありませんか?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
数独に嵌る

最初に数独を知ったのはchakoさんの日記でした。

その際は解き方を理解できずにスルーしたのですが・・・。

オヤジの病室で週刊誌をパラパラとめくっていると、数独の問題があり弟に解き方を教えて貰ったの。

面白い!やっとchakoさんの気持ちが分かったよ。

ここで私が数独の面白さを力説しても興味ない方はフ~ンで終わってしまうでしょうね。

自分がそうだったから(笑)。

この頭の使い方はウテカにも覚えさせた方がいいと思い、ウテカにも解き方を教えたのですが嵌ってくれませんでした。。。

ま、ゲームやるほうが楽しいわな。

退院してきたオヤジのボケ防止に教えたのですが、頭が固いようで・・・。

んなわけで、レスや更新が滞っていたら「数独」やっていると思ってください(爆)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
プール開きとスピード社製水着

昨日はウテカの通う学校でプール開きがありました。

泳ぐことが大好きなウテカは大喜び

・・・かと思ったのですが、意外にも冷静に

「学校のプールはおもしろくない」 だって。。。

今は『飛び込み』も教えてくれないような授業だから仕方ないか~

ウテカは何枚か水着を持っていますが、競泳用のやつばかり。

普通のスクール水着でサイズが合うやつがなくなってしまったので、小学校でも競泳用スパッツをはかせることにしました。

プール開きの前夜(9日)にテレビを見ていると、北京オリンピックでスピード社のレーザーレーサーの着用がどうのこうのとニュースでやっていました。

「あっウテカの水着もスピード社よ。北島君と一緒じゃん」 とジュン

「えっ?」

「そうよ、ほらこのspeedoっていうロゴが同じでしょ」 とテレビを指さすジュン

「本当だ、すっげー」

登校の時から友達に自慢しまくりでした。

今まで気付かなかったのかよ。。。

もちろん、speedoつーても話題のレーザーレーサーじゃないんだけどね。

育成コースの上のクラスにいるお兄ちゃんからのお下がりだし。。。

この水着の品質表示タグにmizunoと書かれているのですよ。

speedoのロゴがあるのに何故mizuno?

ライバル関係じゃないの??

と思っていたのですが、昨年の5月まではspeedo社とライセンス契約をしていたのですね。

http://www.sp-wing.co.jp/07m-s-oshirase.htm

ちょっと調べてみると

ミズノは2006年に創業100周年を迎えたのを機に、「自社ブランドによる世界戦略を強化する」という方針を明確にしたためSPEEDO社とのライセンス契約との更新を行わなかった。その後ミズノはスピード社との契約終了後、自社ブランド(「ミズノスイム」)による製品を製造・販売している。

完全にミズノの失敗じゃん!

ミズノがライセンス契約を更新していれば、日本国内での水着騒動はなかったみたいですね。

なにはともあれ、日本の選手もレーザーレーサーを着られるようになったみたいでよかった。

でもオリンピックでは全員がレーザーレーサーだったりして(笑)。

 

更に先日の競泳ジャパンオープンの記事を読んでいると

今大会は、日本水泳連盟が契約している国内3社の水着の着用の義務がない大会だったためにスピード社のLRを着用することができた。そして17個も出た日本新記録のうち、実に16個がこのLR着用の選手だった。

いやぁ~このレーザーレーサーを着用せずに日本新記録を出した選手が気になるな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ホタルに癒される日々

日曜日の晩、いつものように晩酌しながら「篤姫」を見ていたら不意にピンポーン♪

誰だろう?と思ったら隣のオバサンでした。

「uticaさん、知っている?いま、○○川の上の方でホタルが見られるよ」

え~!!!

田舎だという自覚はあったのですが、蛍が生息するほど田舎だったのか。。。

○○川の上の方って、我が家から歩いて5分かからないところです。

早速、ウテカを連れて見に行きました。

綺麗だ♪

山間を流れる小さな川(沢?)に沿ってホタルが舞っています。

数は多くないけれど、ギャラリーは私達だけ。

ホタルの舞いを堪能しました。

あまりにも綺麗だったので日曜日だけでなく、水曜日・金曜日ともう3回も見に行っちゃったよ。

ウテカをダシにして私が心を癒されに行っているのですが。

近くに来れば手でも捕まえられます。

昨夜はウテカがススキを使って捕まえていました。

「捕まえてもすぐ放してあげるように」と初日に言い聞かせておいたので、ウテカも無茶はしません。

子供なりに神聖な感じをうけているようです。

そういえば遙か昔の小学生時代、もっと田舎にある母親の実家へホタルを捕りに行ったことがあります。

弟が近所の子に捕まえたホタルを一匹100円で売ってたっけ(笑)。

ウテカのほうが純粋だな。

地元の人でも知らない人が多いみたいです。

子供がいる家には教えてあげているのですが・・・。

隣のオバサンに感謝!

あと何回見に行けるかな~

一応ここは政令指定都市(爆) はじっこだけど。。。

今晩も見られそうだけど、お通夜に行かなきゃならないんだ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ウテカのピアノ

SANY0122.jpg

ウテカが 3月にうけたヤマハの進級テストの合格証がきました。

クラス全員が合格したみたいだけれど(笑)。

ヤマハ独自の進級テストだったみたい。

2008 016

んでもって、4月にジュニア科を修了し5月からはハイクラスに進んでいます。

月謝もハイクラス。。。

ハイクラスでは今までのグループレッスンに加え、違う先生による個人レッスンも受けているようです。

この個人レッスンの先生が若くて美人だとか。

「パパさんが見たら鼻の下をデレーっと伸ばしちゃうよ」・・・・とジュンが言ってました(笑)。

ウテカも鼻の下を伸ばしながらレッスンを受けているようです。

今まではエレクトーンで練習してきたので指が立っていないと注意されたようですが、私には何のことだかサッパリわかりません。

またヤマハの宿題で今までに練習した曲のアレンジなんてこともやっています。

ウテカがアレンジした曲の感想を聞かれても困るのですが・・・。

 

ここから↓は黄昏マニア用です(爆)。

久しぶりにウテカのピアノの練習を聴いたので、ザクティで動画を撮ってみました。

アラベスク

http://jp.youtube.com/watch?v=kegZy83batQ

ガボット

http://jp.youtube.com/watch?v=IkHBL1Sq_JA

この2曲を進級テストで弾いたそうです。

小学3年生の男子でこれだけ弾ければ、ハイクラスなんて行く必要ないと思いませんか?←同意を求めてます(笑)。

ヤマハで進級したって、まだ9級です。上が見えないよ~

ヤマハに固執するなよ。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

