黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

御前崎で海水浴

ウテカの夏休みは今週末(26日)からです。

ですが夏休みの期間中に連休をとることができそうになかったので、海の日の連休で海水浴に行ってきました。

今年は御前崎!

5月初旬に夏の計画を立てたのですが、どこの海にしようか迷っていたところに御前崎海水浴場が快水浴場百選とかに選ばれているのを知り期待しちゃいました。

http://www2.env.go.jp/water/mizu-site/suiyoku2006/ ←快水浴場百選

我が家からそんなに遠くないしね。

2008 017 

昨年の堂ヶ島とは違い、白い砂浜です。

この海水浴場は入江式の人工海浜なので遠浅で波が静かでしたが、波が静かすぎて物足りない感じ。

秘かにボディボードができるかと期待していたのですが(笑)。

この海水浴場以外の御前崎の海は波も高くサーファーがゴロゴロいたので・・・。

ま、子供の安全が第一だから仕方ないか~

ウテカは砂遊びもできて満足したみたい。

裸足で遊べたしね。

この砂が帰り際に厄介だってこと忘れてたよ。。。

宿泊先は値段の割に満足できる宿でした。

ジュンは来年もここでいいと言ってます。

実際にウテカと遊ぶ私は波がないことだけが不満ですが・・・

う~ん、来年考えましょうかね。

2008 030 

しらすアイス:アイスではなくソフトクリームでしたが、普通のバニラにチリメン干しが入っているような感じでした。

ちょっとガッカリ(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
オーダーミス

昨年から夏の楽しみが一つ増えました。

そう、(←ってわかる方は黄昏マニア)枝豆です!

過去の枝豆日記はこちら

mukuさんお勧めの新潟茶豆は販売が8月からみたいなので、我が家定番の天狗印を購入しました。

2008 011 

玄関を開けてすぐに茶豆特有の良い香りが・・・

あれ?香らない??と思いながらリビングへ。

ここでも香りはありません。

今日は茹でなかったのかな?

と思いながらジュンに聞いてみると

「今回は香り全然なかったよ」

あの香りを楽しみに高い金だして買ったのに・・・。

食べてみると食感・甘味は近所のスーパーで売っている枝豆よりも上でしたが、わざわざ取り寄せてまで食べたいレベルではない。

香りも全くないし!

これじゃあ高い金だして(ってスーパーの枝豆の値段を知らないのですが・・・)買った意味ないじゃん。。。

ブツブツ文句を言っていると

「袋にね『味緑』って書いてなかったよ」

え~!

2008 012 

急いで注文メールを確認してみると確かに普通の天狗印枝豆としか書かれていません。

痛恨のオーダーミス!

普通の天狗印枝豆ではなく天狗印「味緑」枝豆を注文したつもりでしたが・・・。

http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=edamame.co.jp

でもレギュラーと呼ばれる天狗印枝豆も一昨年の10月に取り寄せた際は香りも強く美味しかったのに。

???と思いながら取り寄せ先である塩野商店に電話してみました。(クレームじゃないよ)

どうやら同じ品種でも香り・甘味が強くなるのは後半みたい。

今の天狗印枝豆は少ししか香りませんが(全く香りを感じられなかったよと心の中でツッコンでいた)味緑なら香りもいいです・・・とのこと。

ほとぼりが冷めたら(爆)絶対に「味緑」買うぞ!

そういえば、この「味緑」を昨シーズン3回くらい取り寄せたのですが、最後(9月下旬)に頼んだのが一番美味かったな~

この時期はまだ早いのかな?

寒暖差がどうとか書いてあったな~

今シーズンは山形の「だだちゃ豆」にリベンジし、新潟の「くろさき茶豆」も買いたいな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
潮干狩り 2008

utica家恒例のあったか家族行事?である潮干狩りに行ってきました。

実は5月下旬から計画していたのですが、干潮の時間が悪かったり天候が悪かったり予定が入っていたりで延び延びになっていたんだ。

今までの様子 →  2007年  2006年

今年のテーマはレジャーとしての潮干狩り!です。

毎年ね、自分の家では食べきれぬほどガツガツと採って筋肉痛になっていたの。

今年はその反省を生かし

・我が家で食べる分だけ採る

・小さいのは採らない

この2点を車の中で何度も確認しました。

お裾分けを期待されないように近所の人には内緒で(笑)。

でもね

2008 007

8軒にお裾分けって、昨年よりも多いかも^^;

 

潮干狩り場について適当に砂を掘ったら、最初から中くらいの大きさのアサリがゴロゴロと採れたの。

30分もやっていると我が家で食べきれない量に。

でも大きいのは数個だけだったので、大物狙いでアチコチ掘ってみる。

もちろん小さいのは採らなかったけれど、中くらいのヤツは捨てるにはもったいなくて・・・

そんなんで2時間くらい掘っていたら、いつもと変わらぬ量に(笑)。

結局、最後まで万俵家の敷地(←今年もこれを使う)に入ることなく撤収。

でも今年は手を抜きながら掘ったので、まだ筋肉痛はなし!

早々に切り上げて、近くのホテルの温泉に入ったのがよかったのかも。

なんとか『レジャーとしての潮干狩り』になったみたい。

帰り際、船着き場のオジサンに声をかけられてドキっとしました。

1人2㎏までって書かれていたから。

事前にこんなサイトを見てしまったから余計にね。

「こんだけ?まだできるよ。もっと採ってくればよかったのに!」

これだけあれば十分だってばよ。。。

このオジサン、アサリを洗う用のネットを貸してくれました。

ありがとう!

2008 009

ネギ多すぎだっつーの。

ところでアサリを「とる」は「採る」でいいのかな?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ヒーローになるとき

小学校の水泳の授業は楽しくないとウテカは言います。

プール開きの日に話題のスピード社製の水着で注目を浴びただけ。。。

肝心の泳力をアピールする機会がなく、他の子と一緒にバタ足の練習などの基礎を繰り返していたそうです。

体育ではとりわけて才能があるわけではないウテカが、唯一輝けるはずの水泳の授業なのに・・・。

とバカ親も少し不満でした(笑)。

ところが、昨日の水泳の授業ではクロール25メートルの泳力テストがあったそうです。

25メートルをクリアした子は50メートルに挑戦だったとか。

ここでウテカの本領発揮!

他の子をグイグイと引き離し、ブッチギリでトップだったとか。

ウテカが50メートル泳いだときにまだ25メートルのターンをしてない子もいたとか。

拍手まで起こり得意満面だったみたい。

まーね、ウテカは週に4日以上も育成コースで頑張っているし、バカ親もそれなりに金かかっているからね。

学校の水泳の授業ぐらいでは目立たないとね。

スイミングスクールで見学仲間のお母さんも同じ意見だったようです(笑)。

一瞬だけどヒーローになれてよかったね。


ジュンが授業参観に行ってきました。

科目は『書道』!

私が小学生の頃は『習字』といっていた気がしますが今は『書道』と呼ぶそうです。

まっそれはおいといて、帰ってきたジュンがガッカリした口調で

「やはりあの賞状はマグレだったのね、センスの欠片も見つけられなかったわ」

毎日書いている日記の字を見ているのに まだ期待していたのですか?

字と絵はね・・・。

ある観光地に行った際に『らくやき体験』ってコーナーがあったの。

ウテカには絵心ないと決めつけていたからスルーしようとすると

「やってみたい!」

自分からやりたいと言い出したんだから期待してもいいかな?

白いマグカップに絵を描くのだけれど、何を描くのかと思ったら・・・

2008 114 ピカチュー?

2008 115 年賀状や絵馬に書いたネズミ

字と絵でヒーロになれる日はないな。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
空気無視

日曜日はウテカと2人でプールに行ってきました。

昨年も何度か行ったここ

このプールは私も楽しみにしていたんだ。

今シーズンは(も?)T・BODYなんてTシャツを準備して気合い入りまくりです(笑)。

←これの白いの

 ウテカにも魚の形をした浮き具を買ってあげてあったので楽しみにしていたみたい。

2008 111

↑ こういう浮き具を昨年から欲しがっていたのですよ。

空気入れるのが面倒臭そうだったのでスルーしてきたのですが・・・。

そういえば私も子供の頃欲しがったっけ。

自分も乗ってみたいので購入(爆)。

安定性が悪いのですね。

普通のエアマットにすればよかった。。。 

 ←楽天でこんなの見つけました。どうかな~

 

さてさて、このプールで一番楽しいのはスライダー!

それも1人乗りのチューブスライダー!!

今年もKYなオヤジやってしまいました。

小中学生の群れと一緒に並んで待っていたさ。

ん、KY?空気読めない??

違うな。

空気読めていたよ。

オヤジが並ぶんじゃねーって、視線も感じたさ。。。

だから待っている間、ず~~~とゴーグルつけっぱなし。

これはKM(空気無視)!

KYよりもタチが悪いかも。。。

 

みっちりと4時間遊んでクタクタになって帰ったのがPM3時。

まだまだ暑い時間。

ソファーで横になってグッタリとしていると

「トーチャン、お外でキャッチボールやろう♪」

「・・・・・。」

息子大好きでも無理です。。。

2008 113 伸ばしていた後ろ髪、流石にもう切らなきゃ! 



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
朝30分の幸せ

なんか毎月のように色々なものが値上がりしてますね。

utica商会も零細とはいえ、複数の車を維持していかなければならないので大変です。

ガソリン価格よりも頭が痛いというか、苦しいのが重油の値上がり。

工場の心臓であるボイラーはA重油という燃料で動いてます。

一般の方には馴染みのないものでしょうが、この重油代も高騰を続けていてかなり厳しい状態に (>_<)

そこで6月より工場の稼働時間を見直すことにしました。

今までは私が6時前に出勤してボイラーをガンガン焚いていたのですが、少しでも効率よくボイラーを使わなければ・・・。

その結果、僅か30分ですが工場の稼働時間を遅らせることに成功!

私の出社&起床時間も30分遅くなりました。

今までは私が出社してからウテカが起きていたので朝は擦れ違っていたのですが、最近はウテカと同じ時間帯に起きます。

やはり子供と「おはよう」の挨拶ができる環境っていいですね。

ささやかなことですが小さな幸せを感じました。

 

あれ↓あれ↓??

私はコーヒーとヨーグルトだけなのに。。。

我が家の格差か(笑)。

2008 091

まだ以前の習慣で5時半に目が覚めます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
仁義なきのりわさび

以前この記事でネタにした暴君ハバネロですが、私の近行動範囲内にあるスーパー・ドラッグストアーでは「仁義なきのりわさび」を探すことが出来ません。

某所で「仁義なきのりわさび」の発売が7月10日でお終いと知りました。

 今回は縁がなかったかな?

ま、食わなくても・・・と諦めかけていたところにchakoさんが送ってくれました。

4袋も。。。

2008 105

送料のほうが高いんじゃない?すまないのう~

などと思いながら食べてみる。

あっ、ワサビの味がする(笑)。

鼻にツーンと抜けるほどではないのですが、スナック菓子としてはワサビ味がしっかりと効いています。

暴君を事務所に置いておくと、いつもウテカが食べたがります。

(子供特有の好奇心&辛いものも食べられるぞというアピールなのでしょうが)

今回も食べたがったので、いつも通り3個だけ許可しました。

辛い!無理!の連発でした(笑)。

そうか、ワサビ駄目だったね。

まだまだオコチャマだな~

2008 106

画像では色が薄くなってしまいましたが緑色です。

この中にあおさカツオが隠し味として使われているとか。

隠れすぎていて私には分かりませんでしたが・・・。

最近の暴君は口の中で辛いと感じないものが多かったのですが、これは口の中で辛さを感じることが出来ました。

この記事を書きながらボリボリと食べていたら汗が吹き出たよ(笑)。

とりあえず気が済んだかな。

あ、あと3袋あるんだった(爆)。

 

辛さだけだったら暴君ハバネロシリーズよりも大魔王ジョロキアシリーズのほうが上だと感じています。

でも大魔王シリーズはスッパ辛いから苦手なんだ。

激辛マニアが一番辛いスナック菓子だそうですが、マニアじゃないし(笑)。

黄昏の社長室!はウマ辛い暴君シリーズを応援しています(爆)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード