黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

SMAPのコンサートがあるみたい

いやぁ~久々にこのカテゴリーを使います。

今年もSMAPのコンサートがないとジュンは諦めていたのですが・・・。

月曜日の朝、めざましテレビで知ってからジュンのテンションは上がりっぱなしの様です。

火曜日にはツアー日程と応募方法を知らせるハガキが事務局より届きました。

<ツアー日程>

9/24(水) 東京ドーム [開場]16:00 [開演]18:00 

9/25(木) 東京ドーム [開場]16:00 [開演]18:00 

9/26(金) 東京ドーム [開場]16:00 [開演]18:00

9/28(日) 東京ドーム [開場]16:00 [開演]18:00

9/29(月) 東京ドーム [開場]16:00 [開演]18:00 

9/30(火) 東京ドーム [開場]16:00 [開演]18:00 

10/7(火) 京セラドーム大阪                [開演]19:00

10/8(水) 京セラドーム大阪                [開演]18:30

10/9(木) 京セラドーム大阪                [開演]18:30   

11/19(水) 11/20(木) 11/21(金) 福岡ドーム   [開演]18:30

11/26(水)                 ナゴヤドーム  [開演]18:30

11/27(木)                 ナゴヤドーム  [開演]18:00

12/2(火) 12/2(水)          札幌ドーム   [開演]18:30

東京ドーム公演だけはFC会員先行予約を9/2(火)23:00までしています。(要会員No.)

応募方法は電話のみ、1人で4枚までだそうです。

今までは第3希望日まで申し込めたのですが、今回は第1希望日のみ。

FC会員といえども抽選に外れたら東京ドームは諦めなければなりません。

(東京公演が外れても、他の公演の抽選参加はできるみたい)

ジュンは私名義のやつと2口FC会員になっているし、グループの仲間もいるから大丈夫だとは思いますが・・・。

外れたら八つ当たりが怖いよ。。。

「この日程だとウテカを連れて行くには金曜日しかないな~金曜日に行ってもいい?」

いちおう私の許可を取ろうとしますが、これは決定事項なのです。

もし私が違う意見を言えば修羅場になります。

でも敢えて

「それは私に聞いているの?駄目って言ってもいい?」

「金曜日に行ってきます。もし誰かが日曜日とれたら私だけで行ってくるね♪」

東京ドームでのコンサートに最後までいると最終の新幹線に間に合いません。

最初から(首都圏にある)自宅をアテにしています。

日曜日しかとれなかったら途中で抜けて帰ってくるそうです。

なんか金曜日(26日)と日曜日(28日)の両日行きそうな予感。。。

「なんとか月曜日のコンサートに行けないかな~」

(゚ロ゚*)!!・・・・聞こえないふりしました。。。

 

 

グループ内の日程調整で忙しそうです。

★大阪公演の日程が分かりましたので追加しました★



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ウテカの夏休み備忘録 2008

脱ゆとり教育なのか?ウテカの夏休みは今日が最後でした。

夏休みが短くて可哀相と思う反面、やっと学校が始まってくれるというのが正直な感想です。

先ほど昨年の様子を読み返してみたけれど、今年も大差ありません。

変わったことは近くのプールへ行くのに自転車で行くようになったことくらいかな~

あ、ジュンが用意した市販の問題集に抵抗するようになりました(笑)。

ブツブツ言いながらもやっていましたが、来年はどうなるのだろ?

夏の旅行は夏休み前に連れて行ったので、泊まりはジュンの実家へ行ったくらいです。

スイミングスクールの上のクラスの子達は合宿があったり、遠くでやるレベルの高い大会に前泊で参戦していたようですが・・・。

来年は上のクラスにあがっているのだろうか?

なるようにしかならないけれど来年の楽しみの一つです。

私と1日中遊んだのは日帰りの海水浴とナルトの映画くらいかな~

(私のノルマだったポケモンの映画はジュンが平日に連れて行きました)

この前の日曜日にプールへ行こうと計画していたのですが、雨で断念。。。

今度の日曜日は寒いかな?

もう一度水遊びしたいな~

私が(爆)。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
黒崎茶豆

前回、天狗印『味緑』へのリベンジを果たした後

「次は新潟の黒崎茶豆というのを買うぞ」

「え~訳の分からない枝豆よりも確実に美味しいと分かっている『味緑』のほうが・・・」

「大丈夫、黒崎茶豆は評判いいから!」

「そんなこと言って、昨年失敗したの忘れたの?」

そうだった。。。

~昨年の失敗~

鮮度の悪かった『だだ茶豆』

黒豆の甘さが好みじゃなかった『丹波の黒豆枝豆』

マメラー隊長が美味しいと言っていたから大丈夫でしょう。

ということで黒崎茶豆をお取り寄せ♪

茶豆特有の香りが幸せな気分にさせてくれます。

期待を込めて食べてみると

美味っ!

『味緑』よりも甘味があります。

これは収穫した時期の違いなのかな?

半分に分けた母親もこちらのほうが美味しかったといいます。

次回からは天狗印に寄り道することなく黒崎茶豆を買おうと決意しました。

でも今シーズンはそろそろお終いみたい。

http://www.n-shirone.com/a-edamame_1.htm

↓こちらは9月にも『みかづき姫』という茶豆を販売するようですが、送料がネックかな~

http://www.sam-twins.com/

実はジュンがお盆に帰省した際にデパートの食料品売り場で天狗印『味緑』みつけてしまったのですよ。

1袋398円で・・・。

私がネットで注文する枝豆は割高だと怒られています。

近くのスーパーで売っていないから仕方ないジャン。。。

寒暖差の大きくなるこれからが一番美味しい時期だと思います。

でも今シーズン中にもう一度買えるかな~

近くのスーパーで茶豆を売っていたら買いだとジュンに指示はしてあるのですが・・・。

今晩、残りの黒崎茶豆でも食べながらジュンを説得しますかね。

★追記★

我が家より都会のスーパーへ足を伸ばしてみました。

なんと新潟の黒崎茶豆・鶴岡のだだ茶豆・群馬のみりょくと茶豆オールスターが勢揃い!

残念ながら、どれも鮮度が悪く購入は見送りましたが・・・。

黒崎茶豆には収穫日が書いてあったのですが1週間~10日前のもの。。。

こういう鮮度の悪い茶豆を買って

「有名な○○豆と言ってもたいしたことないね~」

とガッカリする方もいるのでしょうね。

価格も1パック(250グラムくらいかな?)358~398円と手頃だっただけに残念でした。

近くのスーパーだったら毎日のようにジュンにチェックさせるのに。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
隊長?

PTAの飲み会がありました。

2次会のスナックでも盛り上がります。

「uticaさん、羞恥心いれておいたからね♪」

「お~いいね(笑)」

適当にカラオケを聞き流しながら楽しんでいました。

トイレに入ると羞恥心が流れます。

あ、やばっ!

用を足すと曲はもう後半。

それでも

「羞恥心♪羞恥心♪♪羞恥心♪♪♪」

と歌っている人の輪に入ります。

曲が終わるとA君が

「隊長!駄目じゃないですか!どこ行ってたんですか?」

「へっ、トイレだけど・・・それよりも隊長ってなんの?」

「羞恥心隊の隊長ですよ!」

 

 

 

・・・そんなもん、なりたかーねーよ。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
リベンジ

オーダーミスしてがっかりした天狗印の枝豆ですが、美味しいと感じた『味緑』という品種を買いました。

もうmukuさんお気に入りの新潟の黒崎茶豆も出荷されているようですが、とりあえず天狗印枝豆にリベンジしたかったんだ。

実はこの天狗印『味緑』が届く前の日にスイミングスクール近くのスーパーで普通の天狗印枝豆(ああ~ややこし!)が298円で売られていたんだ。

それを買ったジュンが

「貴方はいくらで買ったの!298円だよ!!なんでもネットで済まそうとするんじゃないの!!!」

1パック250グラム入りで送料まで含めると500円越えてるな。。。

確かに『味緑』がスーパーで安く売られていたらショックだけど、『味緑』は香りが別物だから・・・。

などと言い訳をしてみた。。。(もしも茶豆系の枝豆が安くスーパーで売っていたら買いですよ)

そんなこんなで枝豆のネットショッピング禁止令が出されそうな雰囲気の中で『味緑』を茹でてもらいました。

お~これこれ!

この香り!!

私は心の中で『幸せの香り』と呼んでいます(爆)。

ブログでは香りを伝えられないのが残念!!

昨年、母親が隣のおじさんにお裾分けしたら

「これは何かで香り付けてるの?」

とマジ顔で聞かれたそうです。

人の好みは色々なので、この香りが好きでない方もいるかもしれませんが・・・。

そんな天狗印枝豆が秘かに10%オフセールをしています。

これは注文確定メールが来ないと分からない仕組みになっています。

もしもこのブログを読んで天狗印「味緑」を試してみようという勇者は8月18日から24日までの期間中発送するように注文すれば少しお得みたい。(自己責任で!)

セール情報を知りつつも我が家は次回、黒崎茶豆に挑戦します。

http://www.n-shirone.com/a-edamame_1.htm

家計からは出して貰えなそうな雰囲気ですが。。。

 

★注文確定メールに書かれていたセール情報★

●セールについて  

 1.平成20年7月27日から平成20年8月11日までの期間中に発送の商品を10%OFF

 2.平成20年8月18日から平成20年8月24日までの期間中に発送の商品を10%OFF

 

 割引は商品代のみ、送料は別途かかります。

 天狗印厳選米はセール対象外です。

 

 上記の期間中に発送したもののみ、対象となります。

 ご注文日は関係ありません。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
驚いてくれよ~

   肝試し用のマスクを買った店でこんなのがあったので合わせてお買い上げ。

事務所においておきウテカに

「おい、ナッツがあるぞ~」

「いらない」

「そんなこと言わずに食えよ」

「お腹すいてな~い」

「・・・・・」

 

 

 

失敗。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
またも肝試し・準備段階

小学校の校舎を使い夜の校内探検というイベントをPTA本部役員を中心に企画しています。

ま、簡単に言うと肝試しみたいなもの。

近隣の小学校で毎年やっていて、そのパクリなのですが(笑)。

残念ながら、今年初めての試みなので参加者は少ないようです。

それと『T』の協力も少しだけしかありません。。。

それでも役員さん達は気合い入ってますよ。

私は3Fのフロアー半分を担当することになりました。

キャンプの肝試しで好評だったジェイソンのマスクはある事情により封印。

楽天を肝試しで検索すると・・・

 はい、お買い上げ♪

わぁ~はっはっ!

これは怖いぞ!

でも視界が悪いし、蒸れる。。。

んで、今回の作戦

★3Fのフロアーに入ってすぐの教室にチューニングの悪いラジオを置いておく

★ドライアイスで足下の見えない廊下

★ダミーの人影

★背後からドクロマスクの私

★念のため手にはクラッカーを

今回は少しくらい追いかけてもいいかな~

ダミーの人影は机と椅子に白い布をかける予定。

これを自然に動かしたいんだよな~

糸で引っ張るとかではなく。

あと上からの攻撃もなにかできないかな?

まだ時間があるのでアイデア募集中です(笑)。

あっ、そのまんまヨッパマンは却下で・・・。 



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
静波海水浴場へ

毎日暑いですね。

暑い中で仕事していると頭から水をかぶりたくなります。

休みの日になったらウテカをダシにしてプールに行こう!

それだけを楽しみ(って大袈裟ですが・・・)にしていた7月最後の週末。

なんとウテカにフラれてしまいました。。。

地元NPO団体主催のイベントに行くんだって。

ゆっくりと起きて27時間テレビを観たりハリーポッターを読んだりでゴロゴロしていたんだけど、1週間働いた週末がこんなのでいいの?

また明日から仕事だよ。

・・・と自問自答を(笑)。

突然ある考えが頭の中を支配する。

そうだ!来週の日曜日はプールじゃなく、日帰りで海に行こう!!

我が家近辺では日帰りでも海水浴を楽しめるのです。

運転手はキツイのですが・・・。

前回できなかったボディボードもできるところへ♪

そんなわけで静波海水浴場というところへ行ってきました(前ふりの方が長いかも)。

海の家のチケットもあったしさ。

nami.jpg 

画像は暗くなってますが絶好の海水浴日和。

適度に波もあり、私もボディボードで遊べて満足しました(笑)。

ウテカも波がある方が楽しいらしく、今までの海で一番いいとか。

だけど、帰りの運転はクタクタ。。。

ウテカはいつも速攻で寝ちゃうしさ。

あ~あ、誰か海へ連れて行ってくれないかな~

私を(爆)。

 

あ~今日も暑かった。

また海に入りたいよ。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
押しちゃ駄目
絶対押すなよ!やんちゃ爆弾

 いや、こんなのを見つけちゃったので実験。

絶対押すなよ!やんちゃ爆弾

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ハリポタ最終巻を読み終えて

ハリポタシリーズの最終巻である「ハリー・ポッターと死の秘宝」が発売されましたね。

コメレスも無視してずっぽりとハリポタワールドにはまっていました(笑)。

実は原書が発売された昨年にネタバレサイトを見てしまいました。

どうしても誘惑に勝てなかったの(笑)。

あらすじを知っていても本で読むとまた面白い!

今でも「ハリーポッター最終話」検索で多くの人がこの記事を読んでくれるみたい。 

ではこの記事で感じた疑問はどうなったのでしょうか?

ここから下は第7巻のネタバレになりますので、読んでない方は自己責任でスクロールしてください。

 

 

 

 

 

 

 

★第3作目のアズカバンの囚人ではピーター・ペティグリュー(ワームテール)を逃がしたことにも意味があるみたいなことをダンブルドアは言ってましたが最終話でワームテールの働きは?

う~む、微妙。。。

結果として囚われのハリーを逃がすことにはなりましたが・・・。

もっと悔い改めるのかと想像していたのですが・・・。

ま、ワームテールらしいといえばらしいな。。。

★第4作目の炎のゴブレッドでヴォルデモードが復活した際にハリーの血を使ったと聞いたダンブルドアの勝ち誇った表情の意味するものは?

ハリーの血には母親リリーの防護の呪文が生きているから!

この部分の理解度は低いのですが、ハリーの血を使ったことによりヴォルデモードの中にもハリーを守る呪文が生きてしまいヴォルデモードにはハリーを殺すことができないそうだ。。。

それじゃあ、ヴォルデモードに対してハリーは無敵君状態だったの?

ハラハラする必要なかったじゃん(笑)。

★スネイプは本当に裏切ったのか?(私は裏切っていないと考えていますが・・・)

裏切っていませんでした。

ですがダンブルドア側にいる理由がハリーの母親を好きだったからという理由は少し弱いような気が・・・。

前巻までにもう少し伏線があればよかったのに。

永遠の愛か~

★Horcruxes(ホークラックス)を壊したR・A・Bとは誰か?(シリウス・ブラックの弟説が有力)

やはりシリウスの弟でレギュラス・アルクトゥルス・ブラックでした。

レギュラスがあの堅い守りを突破できたわけも納得できるストーリーとなっています。

★残りのHorcruxesは?(トム・リドルの日記・マールヴォロの指輪・スリザリンのロケット・ハッフルパフのカップ・蛇のナギニ・本体)以外にもう一つあるはず。(あの杖か?)

レイブンクローのティアラでした。

★原作者のJ・K・ローリングさんは主要人物2人が死ぬと言ってますが、それは誰なのか?(スネイプ・ハグリッド・マクゴナガル・ネビルの誰かでは・・・)

ローリングはたくさん殺しすぎ!

それだけ巨大な敵だったということでしょうが・・・。

最初にふくろうのヘドウィグ(←けっこうショックだった)から始まりドビー・フレッド・スネイプ・ルーピン・トンクスetc・・・。

 

私の最大の謎は最初に死の呪文が跳ね返った際に何故ヴォルデモードの遺体(身体)がなくなってしまったのか?ですが、これはスルーしなければいけないことみたい。

物語が始まらないからね。

シリーズ全体を通してハリーの愚かさや周りの大人達の言葉の足りなさに何度もイラッとしましたが、それでもこれほど夢中になれる物語はもうないでしょう。

やはり私はヨロコビの民ポッタリアンでした(笑)。

読み終えて寂しいです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード