黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

花畑牧場の生キャラメル

2008 015 

話題の?花畑牧場・生キャラメルを頂きました。

丸い箱の中はこんな感じで12粒入っています。

2008_20080930133857.jpg 

すごく柔らかくて甘いです。

でも、私もジュンも期待が大き過ぎたせいか・・・

ハチミツの甘さが口に残るような気がしました。

話題の商品を食べられて満足です。

気が済みました。。。

北海道物産展などで何時間も並んで買うことはないと思います。

お土産とかで貰って期待せずに食べたら

「お、意外と美味いじゃん」・・・というレベルじゃないかな~

今はブームだけれど1年後はどうかな?

並ばずに買えるに1票(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
super.modern.artistic.performance

いよいよ本日の東京ドームを皮切りに「SMAP 2008 super.modern.artistic.performance tour」が始まります。

ツアーと同名のニューアルバム「super.modern.artistic.performance」もリリースされました。

2008 001

早速ジュンは聴きまくっています。

ジュンのツアー参戦は金曜日のみ。

日曜日はグループ全員が外れてしまったようで愚痴を沢山聞いています。。。

実家に泊まるものだと思い込んでいたのですが、日帰りで帰ってくるそうです。

ということはコンサートを途中で抜け出すみたい。

また愚痴を聞かされるのかな~

ま、今回は見事なまでのマメップだから諦めもつくみたいですが・・・。

 

今回の東京ドームだけローソンでのチケット受け取りでした。

受け取ったチケットを自分で開封せずに「一番運の強そうな人・・・」と呟いてウテカに座席確認させるもマメップ席。

そんなの誰が開封しても同じだよ(心の叫び)。

何度もマメップだと嘆くジュンにウテカが

「行けない人もいるんだから、当たっただけでいいと思いなさい」

・・・だって(笑)。

でもね、貴方の席はマメップじゃなくてノミップって言うみたいよ(爆)。

 

★迷走する嫁語録★

●あそこのローソンじゃなくて都会のローソンで受け取っていたら・・・。

●そんなにマメップ席が可笑しいの?笑っていなさいよ(怒)

●ツアー初日にアルバム発売なんて(怒)、覚えられない(怒)(怒)

●嵐やNEWSだったら、こんなにドタバタしたコンサートにしないのに(怒)

●○○さんは嵐のコンサートも行ったんだって、私も嵐に乗り換えようかしら

●でも駄目だわ、いまさら嵐のメンバー覚えられない

●もしsmapが解散したら、もう燃えるものがなくなっちゃうわ

なんかね、コンサートに行く楽しみよりも『怒り』と『嘆き』ばかり聞かされているような気がします。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
朝顔

2008 057  ジュンの花壇に朝顔の種をまいたのは夏前のこと。

芽が出たかと思うと、近所の猫に掘り返されて・・・の繰り返し。

ある意味、これも嫁の執念シリーズみたいなもの。

ようやく猫との戦いに勝利したジュンの朝顔は、近所の人に「緑のカーテンみたいですね」と言われるほどスクスクと育ちました。

2008 058  でもこの朝顔、1つの芽から成長したやつなんだよ。

どうでもいいことなんだけれど、なんかすごくない?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
夫婦の会話

昼休みに「笑っていいとも」をジュンと見ていたら、『一説によると』を使った文を作りなさいみたいなコーナーがありました。

その中で「一説によると、右側を向いて酒を呑むと肝臓がなんとかで酔わない」という嘘かホントかわからないことを誰かが言っていました。

すかさずジュンが

「貴方は左側(テレビのあるほう)ばかり見ているから酔っ払うのよ、私の方(右側)を見て呑めば?」

「それって(貴方の顔を見ながらだと)酔えないってことですか?」

「・・・・・。」

 

 

この時は夫婦でウケたのですが、文字にするとつまらねーな。。。

ま、せっかく書いたからupしておきましょうかね。

 



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
育成コースへ

今週からウテカは育成コースから育成コースの一番下のクラスに昇格?しました。

この記事を書いたときはまだまだ先の話だと思っていたのですが・・・。

バカ親の贔屓目MAXで見ても、ウテカに水泳の素質があるとは思えません。

大会がある度にブログにタイムの記載を始めましたが、自慢できるようなタイムではないことも承知しています。

子供の成長の過程を楽しむために備忘録として記載しています。

ただ水泳が少し得意で育成コースに誘われた親御さんが、検索でこのブログに辿り着いて一つの道しるべになればいいなぁ・・・なんて思いもあります。

素質のある子だったらウテカのタイムなんてすぐ抜いてしまうでしょうが・・・。

ウテカのスイミングを見守るバカ親として気をつけていることが3点あります。

①小学生時代の習い事と割り切ること

②期待しすぎない

③他の子供と比べない

本音を言えば、中学生になってからも水泳を続けて欲しいし、○○君よりも速いタイムで優勝を・・・なんて考えてしまいますが、ウテカの前では言いません。

そんな思いを抱きながら育成コースの練習を送迎&見学してきました。

準育成コースの隣で泳ぐのですが、コーチが変わり時間も10分延長されていました。

練習内容も濃く、ウテカは手を振る余裕もありません。

準育成コースのときはトップグループを泳いでいたのですが、こちらでは練習についていくのがやっとの状態です。

1年前の今頃は準育成コースの練習についていくのがやっとだったことを思い出します。

つーことは、このレベルでタイムを楽しめるようになるのは1年後かな~

練習を終えたウテカが2枚のエントリー用紙を持ってきました。

10月と11月のBC級大会のエントリー用紙だと思っていたのですが、11月のほうはレベルの高い大会のエントリー用紙でした。

早速かよ。。。

http://www.standard-v.jp/pdfdoc/gl_surugawan.pdf

よ~く読んでみると区分は10歳以下の部で参加標準タイムというのがあるらしい。

日本水泳連盟の資格級を眺めながらウテカがエントリーできる種目を探します。

自由形50とバタフライ50しかない。。。

コーチから200メートル個人メドレーに出場しろと言われたらしいのですが、ウテカの持ちタイムで出ていいの?

その前に選手登録とやらをしなければいけないんじゃなかったっけ??

この大会の翌週に県のBC級大会があるのだけれど、そっちは???

2週連続なんて嫌だよ。

レベルの低い大会(BC級)で井の中の蛙で構わないのですが・・・。

まだまだ本気の親にはなれないので分からないことばかりです。

 

9月の大会の動画です。

黄昏マニアの方だけどうぞ(爆)

http://jp.youtube.com/watch?v=TazQ4frP-SI バタフライ

http://jp.youtube.com/watch?v=siECoV_AQdQ 自由形

http://jp.youtube.com/watch?v=lmirQJYOSpg 平泳ぎ

 

★追記★

この大会はコーチの勘違いで用紙を渡されたようです。

後日、エントリー用紙の回収がありました(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳の大会 2008.9

静岡市民水泳競技大会という水泳の大会がありました。

http://www.chabashira.co.jp/~sisuiei/simin/9907003.pdf

この大会はA級・B級・C級という泳力による区分ではなく、小学3.4年生という区分でした。

3年生のウテカにはキツイかな?と思う反面、この大会で入賞してくれれば・・・との期待も。

今までは参加賞的な賞状はたくさんもらっているのですが、メダルはまだ1個もなし。

こういう大会で3位以内に入ればメダルがもらえるそうです。

初メダルを期待していたのですが本気の親御さん情報で、ウテカよりも上のクラス・そのまた上のクラスの子供達も参加すると知り初メダルは諦めました。

同じスイミングスクールの子供達の中だけでも3位入賞は無理です。

目標はいつも通り自己ベストの更新に変えました(笑)。

結果は

男子3・4年生 50メートル バタフライ

タイム: 44.02 順位: 5位 (15エントリー)

男子3・4年生 50メートル 自由形

タイム: 39.96 順位: 15位 (68エントリー)

男子3・4年生 50メートル 平泳ぎ

タイム: 56.73 順位: 27位 (44エントリー)

なんとか全種目、自己ベストの更新に成功しました。

バタフライは3年生だけだったら1位だったようです。

自由形はご褒美設定タイムの40秒を切り、3年生だけなら3位でした。

大会終了後、ゲームソフト屋さんに直行。。。

この2種目はA級のタイムまであと少しだったのにな~

平泳ぎは・・・苦手のようです。。。

でも、なんとかB級のタイム。

大会終了後にコーチから「明日の練習から上のクラスに行くように」との指示が・・・。

えっ?まだ本気の親になる覚悟ないよ~

上のクラスのコーチは怖いんだ。。。

 

昨年も同じ大会に参加していたようです。

http://utica.blog85.fc2.com/blog-entry-112.html

あ~この大会のエントリーは自由だったのか。

でも6月の大会を休んだから、すごく久しぶりの感じでした。

8月には『しずおかスポーツフェスティバル』という大会に参加予定でしたが、スイミングスクールから参加見送りの連絡がありました。

この大会は小学校低学年(1~3年)・高学年(4~6年)という区分だったので3年生のウテカはチャンス(上のクラスの子が参加しなければの話ですが)だと思っていたので残念です。

個人でも参加できたようですが、そこまで本気の親じゃないしね。

10月に中部地区BC級大会・11月に静岡県BC級大会に参加予定です。

自由形の30秒台がマグレじゃないように(祈)。

※本気の親御さんから見れば大したことのないタイムですが、自分のための備忘録として2月からタイムの記載を始めました。

この程度で舞い上がっているんじゃない!というツッコミはなしでお願いします。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
人間ドック

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、来週の20日には彼岸の入りです。

少しは日中も涼しくなるのかな?

暑いとよく「身体が溶ける~」なんて言いませんか?

私は文字通り、冬場に溜めた脂肪を溶かしながら働いていました。

5㎏以上痩せて、身長178㎝(公称)で体重60㎏台(後半ですが・・・)です。

夏場はいつもこんなもんです。

いつもは秋冬にやっている会社の健康診断を 今年は社長の事情により9月上旬に設定したのは内緒の話。

この身体ならメタボと認定されないだろう・・・という超個人的な理由により、今日は会社の健診で人間ドックに入ってきました。

昨夜はビール呑みたいのを我慢して・・・

って、夏場はビールを我慢するのが嫌だから秋に変えたような記憶が(笑)。

まっ、狙い通りにメタボ認定は免れました!

例年と同じく中性脂肪と尿酸の値が悪かったのですが・・・。

ふと、昨年はどうだっけ?と過去ログを読み返してみると1週間の禁酒とビリーやっていたんですね。→昨年

偉いな~昨年の自分。。。

今年は何も節制せずに ありのままの自分を診断してもらったということで。

さてと、この結果をジュンに見せなきゃならないんだよな。。。

 

結果

中性脂肪:205 (昨年202) (一昨年198) 正常値<150

尿酸:8.5 (昨年7.5) (一昨年8.1) 正常値<7.0

ははっ尿酸値、ヤバイな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ねんきん特別便・・・その後

もう先月の話ですが、事業所に『ねんきん特別便』が届きました。

2008 044 

この封筒の中に白い小さな封筒が入っていて事業所が回収してくれないときは直接送ってくれみたいな文章が書かれていました。

我が社の対応は(つーても私とジュンの雑談の中での話ですが・・・)「配布するけれど回収はしない」だったのですが、この文面では回収せざるを得ませんでした。

まぁ、数人分だから簡単でしたが。

幸いにも『抜け』はなかったようで、問い合わせ等の余計な仕事はありませんでした。

この『ねんきん特別便』の事業所対応ですが、知らない事業所も結構あるみたいです。(私の周り限定化もしれませんが)

社会保険協会のパンフと同封されていたので見ずに捨ててしまったとことか。

地元商工会に問い合わせたところ上からは問い合わせに対する対応を指示されたようですが、問い合わせ自体が少なかったみたい。

あんなもん、事業所に対する正式な依頼とは思えないよな。

 

んで、この記事を書いた直後に社会保険協会から年会費の振り込み用紙が来ました。

僅かな金額ですが支払いませんでしたよ。

支払わなくても変わらずに社会保険協会からのお知らせは届きました。

7月になるとプールや海の家の割引チケットの案内も来ました。

いつもは我が家から遠い施設ばかりなのでスルーしてたのですが、(使うつもりはないのですが社会保険協会の対応を見たくて)今回はプールの割引券を5枚申し込んでみました。

①あんたのとこは年会費未納だから送れないよ

②行き違いだったらゴメンヨ、でも会費が確認できないのだよ、至急納めてくれ

①か②の対応を予測していたのですが全く普通に割引券が送られてきました。

年会費払わずに割引券GET!

つーても使用しなかったので害はないと思いますが・・・。

こんな協会があるのですね。。。

ある意味、羨ましいです。

 

私達の老後は年金制度残っているのかな?

子供達の世代に負担をかけるようなことはしたくないな~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ビストロスマップ

録画してあったスマスマのビストロスマップを見ていて

「俺がこういう店に行けたら、(嫌いな)タマネギを抜いてもらわないとな~」

「なに言ってるのよ!こういうところに行ったら、嫌いなモノを美味しく食べさせてもらわなきゃ!!私は(苦手な)牛肉って決まってるわ!!!慎吾ちゃんに作ってもらうの♪」

決まっているのですか。。。

出演する気、満々のようです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
塩ゆで落花生

枝豆のことばかり書いていますが、私の地元では普通に塩ゆで落花生を食べます。→過去記事

わざわざ「塩ゆで」なんてつけなくても落花生と言えば下の画像のモノを指します。

2008 049 

これはスーパーやコンビニで1年中売っている落花生です。

飲み屋に行ってもメニューに落花生があったり、付け出しで出てくることもあります。

茶豆系の枝豆にハマッた今でも、落花生を食べる機会の方が多いという事実。

そんな落花生もスーパーで買うより、生落花生を自宅で茹でたほうが美味しい♪

と言っても、なかなか生落花生が手に入らないのですが・・・。

一昨年までは自宅近くの農家の方から買っていたのですが、昨年から畑を縮小したとかで我が家にまで回ってくることは少なくなりました。

久しぶりに電話があり、即購入!

2008 050 

見栄えは悪いのですが、茶豆系の枝豆に負けない美味しさ♪

相変わらず味を文字で表現できないので『うまい』としか書きようがなく申し訳ない。

なんでこの旨さがメジャーにならないのか?

枝豆ほど手軽じゃないのがネックみたい。

●茹でるのに1時間近くかかる

●食べるのに片手では剥きにくい(両手を使う)

海に行った際に落花生と枝豆の両方を持って行ったんだ。

手についた砂を払いながら枝豆ばかり食べている自分に気付き、改めて枝豆は手軽だな~と思いました。

でも生落花生が入手できるようだったら、1時間の塩茹でに挑戦してみてください。

落花生は自宅茹でが一番美味しいですよ。

塩加減や硬さも自分好みにできるしね。

自宅茹でした落花生は殻を剥くと汁が出てきます。

この汁を一緒にススルのが旨いのですが、手が濡れてしまうという欠点が・・・。

これもメジャーになれない要因なのかな~

(スーパーで売っているものは汁が出ません)

 

子供の頃の記憶に落花生を食べたシーンがいくつかあります。

運動会で校庭にシートを敷き食べた昼食のときとか。

ん?つーことは・・・

もしかして、校内にアルコール持ち込んでいた?

ははは、まさかね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード