黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
いっせーのー

子供と遊ぶときにタイミングを合わせるために

「いっせーのー」と言ったら

「それはいっせーのーでしょ!あんたたち変!」

ウテカと2人で

「ママさんのほうが変!」

と攻撃したら怒ったジュンが検索してきました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa634872.html

どうでもいいことだけどね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
生まれてきた意味(笑)

水泳の大会を終え、自宅でマッタリしているとウテカが

「ねえ、ママさん」

「なに?」

「僕はポテトチップスを食べるためだけに生まれてきたのかもしれない」

「ポテトチップスはないけれどジャガリコならあるよ」

「わーい♪」

・・・・・。

なぜ普通にポテトチップスを食べたいと言わない?

ちょっと気になったのでジュンに聞いてみると

「ああいう言い方したのは初めて、きっと本かテレビで覚えたんじゃない」

そうなのか、ちょっと安心したりして(笑)。

つーか、よくジュンはわかったな~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳の大会 2008.10

中部地区のABC級水泳大会が昨日ありました。

最近のウテカはコンスタントにB級のタイムが出るようになったので、目指せA級です。

結果は

200メートル個人メドレー   3:33.12

50メートル 平泳ぎ       54.68

50メートル 背泳ぎ       46.26

50メートル 自由形       38.41

出場した全種目入賞できました。

ですがエントリー数は極端に少ないので(年齢別・泳力別に細かく区分されていたので)順位はあまり関係ありません。

タイムの計測は手動なので誤差があると思います。

それでも出場した全種目の自己ベスト更新はウテカもバカ親も喜んでいます。

狭い会場で電光掲示板がありませんでした。

なんとなく速かったと思っても、何秒かかったのか全くの???状態。

壁に張り出される記録表を見ないとタイムがわかりません。

昨年のこの大会では楽しめるような記録ではなかったので気にしていなかったのですが・・・。

200メートル個人メドレーはA級にあと少しです。

平泳ぎは相変わらず苦手みたいですが、自己ベストの更新ができたので良しとしなければ。

背泳ぎはウテカが嫌いな種目だそうですが、これもA級がみえてきました。

そして自由形50では見事にA級のタイム!

泳ぎ終えたウテカは自信満々でしたが、私達は記録が張り出されるまでドキドキしていました(笑)。

先月の40秒切りはマグレでなかったようです。

なんにせよ、ウテカレベルでは良い記録がでたのでつい帰りの車の中で

「○○君よりも速かったね、次は○○君の記録を破れるといいね」と言ってしまいました。

「他人と比べない!」ってウテカに怒られたよ。。。

そう、他の子の記録よりも自己ベストの更新だよね。

これからはタイムを縮めるのは(伸ばすと言ったらウテカに怒られた。日本語は難しいな~)簡単ではないと思いますが・・・。

 

※JOを目指すような本気の親御さんから見れば大したことのないタイムですが、自分のための備忘録・子供の成長記録としてタイムの記載を始めました。

この程度で舞い上がっているんじゃない!というツッコミはなしでお願いします。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ご褒美設定タイム

夏休み明けにウテカが突然

「これからは月曜日もスイミングに行く!」

と言い出しました。

コーチから「週にもう1日来なさい」と言われても、なかなか行こうとしなかったのですが・・・。

私もジュンも育成コースの練習はキツサを知っているの、で無理強いはできなかったの。

でも毎日泳いでいる子がグングンと上達しているのを見て内心焦っていました(笑)。

月曜日は友達と遊ぶ日でしたが3年生になると野球やサッカーを始める子が多く、遊ぶ約束をするのも大変だったみたい。

これによりスイミングの練習日は月・火(バス)・木・金(バス)・土の5日になりました。

ジュンに負担がかかるので月・木の練習に私が付き合うことが多くなりました。(ブログ更新ができないよ~)

欲を言えば、水曜日の体操教室をやめてスイミングにして欲しかったのですが・・・。

毎日習い事があるな。

その他にピアノ。

忙しいよな~

私の母親も誤解しているのですが、全部ウテカが望んだこと。

親が無理強いしているものはありません。

ジュンは常々「学校のことを1番に考えなさい」とウテカに言ってます。

宿題や生活に乱れがあると「水泳なんかやめちゃいなさい!」と怒ることもあります。

私はウテカのスイミングを楽しみにしているので、ジュンが「水泳やめろ!」と怒るときはドキドキしていますが・・・(笑)。

育成コースの練習は親が強制してやらせて続くようなものじゃないしね。(←これがわからない人には親がやらせていると映るみたい)

所詮は小学校時代の習い事に過ぎないのですが、ウテカが望む限りは精一杯の後押しをしてやりたいな~

そんなウテカの水泳の大会が明日あります。

先月の自由形50メートルの40秒切りがマグレじゃないように祈ってます。

40秒切れなかったらご褒美に買った「イナズマイレブン」というDSソフト取り上げる約束ですが・・・。

水泳を頑張る本気の親子の目標はJO(ジュニアオリンピック)らしいのですが、ウテカが目標とするには遙かに遠いレベル。

バカ親なんで手が届きそうで届かないタイムにご褒美設定してあります。

次は自由形50メートルの35秒切り。

これは流石に時間かかるだろうな~

9歳の内に切れるとJOがぐっと身近に感じられるのですが・・・。

ま、そこまで期待していませんが、明日は頑張れよ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
スポーツテスト 2008

test-point-m.gif    test-chart-all.gif

今年もスポーツテスト(新体力テスト)がありました。

昨年は「A」でしたので、今年も「A」をとるとウテカは張り切っていました。

別に「A」じゃなくても私は文句言いませんが・・・。

ただね、スポーツテストで必ず「A」をとるからと言われて買ってやったものがあるのですよ。

それは海やプールで活躍したシャチの浮き具。  この記事のやつ

ウテカがすごく欲しがったし私も買ってあげたかったのですが、安いものといえども何も理由なしに買い与えるのはどうかと思ってね・・・。

この夏に活躍した浮き具ですが、スポーツテストで「A」をとらなかったら取り上げるって約束してたっけ。

私は忘れていたのですがウテカは覚えていたようです。

「B」以下でも取り上げるなんて真似しませんが、軽くプレッシャーをかけておきました(笑)。

なんとか「A」をとってきたので私もホッとしています。

昨年と同じく上体起こし(腹筋)とシャトルランで得点を稼いだようです。

上体起こしは30秒間で30回できたそうで、クラスで一番だったと自慢していました。

これは水泳(バタフライ?)で鍛えられているからかな?

シャトルランは80回以上できると大口を叩いていたのに昨年より少しupの58回。

カッパのウテカは走るために必要な足の筋肉はあまり発達してないようです(笑)。

心肺機能は鍛えられていると思うのですが・・・。

家の前でドッジボールでよく遊ぶのですが段々と強い球を投げられるようになってきたので、ソフトボール投げは秘かに期待していました。

記録:15メートル

・・・全くの期待はずれ。。。

あれれ?25メートル以上投げられるって言ってなかった??

ウテカは手が滑ったと言い訳していましたが・・・。

その他は平凡な記録。

ま、素直に「A」を褒めておきましょうかね。

私の子としては上出来です(笑)。

 

まだシャトルランのイメージができません。

体育館でやっとと聞いて尚更・・・。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
芋焼酎

2008 019 

九州を旅行中の知人から大きな荷物が届きました。

開けてみると芋焼酎の一升瓶が4本も入っていました。

1本は母親にあげたので我が家には3本。

真ん中の『十六代』はアルコール度25度ですが、両脇は37度もあります。

ヨッパマンには相応しい土産だ!

今はネットの時代、こちらでも買えるものなのか検索してみました。

●日置島津家『十六代』25度 本格芋焼酎 ┃ 小正醸造(株):(有)酒匠こばやし

http://www.sakasho.com/hp-hiokisimazuke16di.html

●さつま無双[鹿児島県]芋焼酎原酒白麹仕込み、常圧蒸留天下無双 帥(そつ)原酒 37度 1800ml:花房酒販

http://item.rakuten.co.jp/hanafusa87230/10000163/

画像右の『頂酒』は検索しても出てきませんでした。

どれも貴重な芋焼酎のようです。

・・・

でもね、

私・・・

芋焼酎、苦手なんだ。。。

独特の味と香りが・・・。

いつもの焼酎がきれたのですが、これらを飲み干すまではジュンが買ってくれません。

今は『十六代』を飲み干し、『師(そつ)』という焼酎を呑んでいます。

貴重な酒のようですが私には「猫に小判」状態で申し訳ないです。

これを呑みきる頃には芋焼酎に慣れるかな~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
困っている人は迷わずに助けなきゃ!

いつものコンビニの駐車場で買った雑誌をパラパラと読んでいると、隣の車から異音が・・・

キュルッ・・・キュルルッ・・・キュルル・・・

3回ほどセルを回したようですがエンジンがかからない模様。

バッテリー上がりかな?

ブースターケーブルは持っていないけれど、近くの整備工場の電話番号が携帯に入っていたので声をかけてみました。

すると相手の方(30代くらいの男)がケーブルを持っているとのことで、私の車のバッテリーとつないで無事にエンジンがかかりました。

その間、ほんの数分のこと。

相手の方に感謝され「コーヒーでもいかがですか?」なんて言われたのですが、断ってその場を後にしました。

これだけを書けば『よいこと』をしたになるのでしょうが、実は違います。

隣の車の異常に気付いた後

・面倒はごめんだ

・ここはコンビニの駐車場、店員さんが助けてくれるだろう

と思い、一度その場から逃げ出そうとしてしまったのですよ。

車を2メートルほどバックさせ、その場を離れようとしました。

この『逃げ出した』という行為が私を苦しめます。

結果的には『よいこと』をしたのですが、気持ちが晴れません。

困っている人を見かけたら迷わずに助けてやらなきゃ!

明日は我が身かもしれないのに。。。

戻って声をかけて本当によかった。

あのまま逃げ出していたら・・・。

 

それにしてもオヤジというのは損な生き物かもしれない。

若いネーチャンだったら迷わずに声をかけたかも(笑)。

 

その後、狭い県道で苦労して遅い原チャリを追い越したのに信号待ちで追い抜かれ、トホホでした。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
前期修了

以前も書きましたが、ウテカが通う小学校は前後期制です。

昨日が前期最終日でした。

学期末には担任の先生との面談もありました。

ウテカは学校では良い子を完璧に演じているので、先生との面談で緊張することはありません。

担任の先生の話だと、いつも頑張りすぎるのでもっと力を抜いてだって・・・

大丈夫です先生、自宅では力を抜きまくっていますから(笑)。

 

学期末といえば成績表(通知票?)をもってきます。

小学校の成績表は「大変よい」「よい」「がんばろう」の三段階しかありません。

小学校時代の成績表なんてあまり意味ないと思っています。

先生の主観も入るだろうしね。

それでもウテカは期待以上の成績だったのでバカ親は満足しています(笑)。

2008 021   でもね、高い金だしてヤマハに通っているのに。。。

音楽とは逆に諦めていた図画工作が良い評価だ(笑)。

ウテカが描いたピカチュウ→クリック

ま、気にしないでおきますか~

このリンクを見つけた貴方は黄昏マニア(爆)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ぽにょ

惰眠をむさぼっていた日曜日の朝、ジュンの

「いつまで寝ているの!もう起きなさい」との一喝で寝覚める。

パジャマの裾から少しだけ覗かせていた腹を見て

「なに?このお腹は!体脂肪率13%じゃなかったの??」

13%か~

まだ1ヶ月経たないのに成長してしまったな。。。

災害が起きたときに備えて栄養を蓄えている・・・などと言い訳ができるわけもなく、咄嗟に思いついたのは

「ん、これか~これは腹の上のポニョだよ」

寝起きにしてはナイス(死語?)な返答だと思ったのだが、見事にスルーされてしまった。

悔しいのでブログにup(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
プーさんの帽子

ジュンの友人の息子さんが3歳になるというので幼児向けテレビゲーム?PICOを譲ることにしました。

ウテカはお下がりを貰うことは多いのですが、その下がいなかったのですよ。

いい機会だから、ついでに使えそうな服も送ることに。

2008 056

 だけど、これだけは駄目。

ウテカが幼い頃よくかぶっていたプーさんの帽子。

プーさんの顔プリントと耳がかわいいんだ。

まだウテカが無条件に可愛かった頃の思い出が詰まっています。

後ろでサイズ調整をしたらまだかぶれた。

でも激しく違和感が・・・。

クソガキには似合わない。。。

でも手放したくないな~

IMG_0027.jpg

この帽子をかぶった画像を探してみた。

・・・ない!

おかしいな~思い出が詰まっているはずなのに(笑)。 

懐かしい画像がでてきたのでup!

ぷっ、PERSON’SのTシャツだ。

ミッキーと写真撮れるように親も気合い入っていたんですね。

この顔から今のウテカは想像できないな~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

