黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
風林火山

スイミングのことばかり書いていますが、ウテカはまだピアノも続けています。

今年度の ヤマハの「ジュニアフェスティバル」という発表会が12月21日にあります。

(昨年度の様子→ http://utica.blog85.fc2.com/blog-entry-450.html

その前に合同練習があるのですが、今年は11月30日・12月7日・12月14日と3回もあるそうです。

21日が本番で27日がクリスマス会。。。

子供の習い事で休みが潰れるのは嫌ではないのですが、ヤマハばかりというのは・・・。

その他にもスイミングのクリスマス会や子ども会のクリスマス会があるそうです。

ウテカばかり楽しみがあっていいな~

 

フェスティバルでは昨年の大河ドラマ「風林火山」を弾きます。

7月から練習してきたのですが、まだミスタッチがあるようです。

間に合うのか(笑)。

 

スイミングだとタイムでウテカがどの位置にいるのかわかるのですが、ピアノはさっぱりわかりません。

毎日の練習を嫌がったり、ヤマハの宿題を忘れたりすると簡単に「やめてしまえ!」と言ってしまいます。

今まで習ってきたので勿体ないという思いはあるのですが、ヤマハは高いしね。

個人の先生に切り替えてくれないかな~

↓長いのでマニアの方だけどうぞ♪

バックでかかっているのは先生がよこしたカセットテープです。

実は先生から渡されるときMDかカセットテープか聞かれたそうです。

他のお母さん達はMDなのにジュンだけカセットテープで恥ずかしかったとか(笑)。

今更MDプレイヤー買ってと言われてもね。

それだったらiPodでしょ!

・・・と思ったけれど、使い方しらないからな~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー

 今年もボジョレー・ヌーボーが解禁になりましたね。

解禁日の数日前、例年のように知り合いのコンビニオーナーから電話がありました。

「今年は白もとるけど、どっちにする?」

はい、買うこと前提に話は進められます。

「白って、ボジョレーの?」

「ボジョレーじゃないけど、ヌーヴォーだよ。マコン・ヌーヴォーとか言ってたな~」

「???じゃあ、それをお願いします。」

ま~赤ワインはあまり好きじゃないしボジョレーヌーヴォーも解禁と同時に飲みたいわけじゃないので、なんでもいいや(笑)。

とりあえず義理の1本だったら好きな白ワインにしましょうかね・・・って感じで予約してあったの。

2008 041 

ジュンが合わせた料理はチーズフォンデュ・・・みたいなもの。

ウテカが好きなんだけど、いつも却下してたの。

私の呑む焼酎に合わないから(笑)。

でもワイン1本なんて あっという間に呑み終えちゃうよ。

つーことで自宅にあった白ワインも開けます。

ありゃ、こっちのほうが好みだ。

安物だけどね。

飲み比べなければ、それなりに美味しいと思っていたのですが・・・。

3.000円近く出すんだったらシャブリの安いヤツを買った方が間違いないのかも。

ま、義理だから仕方ないけど。。。

2008 042 


そういえば少し前に蟹を食べたっけ。

いつものように義妹の実家からの頂き物だけど。

無題  ←ズワイガニのオス

オスはまだ食べやすいのですが、それでも家族団欒の夕食が無口になります。

自分たちで買うことはないので感謝はしているのですが・・・。

昨年の様子→ http://utica.blog85.fc2.com/blog-entry-135.html

昨年みたいにメスをど~んと送られてきたらどうしよう。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
障子貼り

2008 049  外観は和風チックな我が家ですが、和室は1部屋だけしかありません。

ここのテレビにWiiをつなげているため、必然的に子供達の遊び部屋になります。

ま、来客もないからいいけど。

この部屋には障子が大4枚・中8枚・小4枚あります。

障子を貼り替えたい vs 破かれるから無駄

の戦いが続いてきましたが、ついにジュンの堪忍袋の緒が切れました(笑)。

何ヶ月も前から11月の連休に障子を貼り替えると宣言していました。

わかった、やるからそれ以上言わなくていいよ!・・・ってくらいに言われてたの。

ホームストアーで破れにくい障子・のり・障子はがし液なんてのを買ってあったので、思ったよりも早く貼り終えました。

今回はウテカもよく手伝ってくれたしね。

次は何年後だろ?

障子を貼り替えたら、畳の汚さが目立つようになりました。。。

畳替えっていくらくらいかかるんだろ?

 

★未来の自分へ 備忘録★

・結構、腰にくる。腰痛に要つー意・・・じゃなくて腰痛ベルトを会社に置き忘れちゃ駄目。

・破れにくい障子はクルクルして貼りづらい。あまり効果がないようだったら普通の紙のほうが楽。

・はがすときは桟のところに水をたっぷりとかけてから「障子はがし液」を塗るとはがしやすい。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
通学合宿をやることになりそう

インリンが
コカイン吸引
即入院

・・・なんだと思います?

全PTA役員を前にしたPTA会長挨拶の冒頭がコレ。。。

たまたま私の隣に座っていた校長先生が

「本当に入院したの?」と聞いてきました。

「さあ、これは早口言葉かなにかじゃないでしょうかね」

(つーか先生、インリンが心配なんですか?邪笑)

後で聞いたところでは『イン』で韻を踏んだ川柳だったとか・・・

他にも「オバマがマケイン」みたいのこと言っていたけれど、誰一人として川柳だとわかる人いませんでした(笑)。

PTA会長挨拶の次は校長先生挨拶です。

子供の頃は校長先生の話なんて長くて嫌でしたが、今は校長の考え方を知ることができるのも役員の特権かな・・・なんて思いながら話を聞いていると

「・・・そんなわけで、来年度から通学合宿を本部役員の方々がやってくれることになりまして」

(ちょっと待った!)心の声

校長から通学合宿の話があったのは先月のこと。

本部役員内で話し合ってはいたのですが、返事は保留してあったはず。

勝手に話を進められてしまいそうな予感。。。

いやね、通学合宿自体は良い事業だと思いますよ。

そういうイベントがあったらウテカを参加させたいと思っているし・・・。

でもね、自分が主催者の側に回るのはヤダな~

宿泊場所・食事・風呂等々、考えなければならないことは沢山あります。

ま、PTA役員だけでなく地域のいろんな団体が集まって実行委員会形式でやるだろうから、そんなに大変じゃないかもしれません。

私が主催者側ということは 夜のリクレーションは肝試しになるぞ(笑)。

 

ちょっと調べてみたら、教育委員会が通学合宿を推進しているみたい。

http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-08/tuugaku.html

ふ~ん、補助金とかもあるんだ。

校長もなにか言われてきたのかな?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳の大会 2008.11

日曜日は県のBC級大会が県立富士水泳場という場所でありました。

ウテカは9・10才というクラス分けでしたが、この大会はBC級大会。

9歳 資格級  ←日本水泳連盟の資格級(男子9才)

この表で黄色の部分(1~5)がB級、緑の部分(6~10)がA級、青の部分(11以上)がAA級らしいです。

エントリー用紙を提出した時点(10月上旬)でA級のタイムを持つ子はオープン参加となります。(A級の子は前の週にレベルの高い大会があり、この大会にはあまり来ないの)

つまり9.10才のクラス分けと言えども10月上旬にはまだB級の子達と競うのですから、勝ち負けも期待できると思っていました。

ウテカは9月の大会で出した記録を基にエントリーしているのですが、自由形とバタフライはA級にリーチをかけたような状態だしね。

ウテカもバタフライには自信があるらしく、ご褒美設定タイムの40秒切りに自信満々でした。(あ、バタフライは40秒切りがご褒美設定タイム)

ウテカの言葉を鵜呑みにするのは危険だと分かっていてもバカ親だから期待しちゃいます。

↓私は昨年と同じく地元の秋祭りスタッフとして駆り出されたので、ジュンがメモってきた結果です。

B級男子9.10歳100メートル個人メドレー タイム: 1:38.79  順位: 11位 (18エントリー)

B級男子9.10歳50メートル自由形     タイム: 38.75   順位: 7位 (27エントリー)

B級男子9.10歳50メートルバタフライ    タイム: 43.91   順位: 4位 (11エントリー)

B級男子9.10歳50メートル平泳ぎ      タイム: 54.97   順位: 20位 (25エントリー)

残念!

賞状には手が届きませんでした。

考えてみたら10才児のB級のタイムは9才児よりも厳しくなっているんだっけ。

9才児だけなら勝負になったようですが、これからはこういうクラス分けにも慣れないとね。

 

いつもはエントリー用紙に出場する種目と持ちタイムをコーチが記入してよこすのですが、今回は1個メ以外は自分で決めろとのこと。

4種目出場できるので残りの3種目はなににする?とウテカに聞いてみると

「バック以外の50」・・・だって。

背泳ぎが嫌いなのか~知らなかったよ。

私としては苦手な平泳ぎを回避してほしかったのですが、平泳ぎは一番好きな泳法だそうです。

ま、B級のタイムがでているからいいか~

 

※JOを目指すような本気の親御さんから見れば大したことのないタイムですが、自分のための備忘録・子供の成長記録としてタイムの記載を始めました。

この程度で舞い上がっているんじゃない!というツッコミはなしでお願いします。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
小銭も貯まれば・・・。

2008 038 

私の両親が大きな瓶の中にコツコツ貯めた小銭です。

15年以上も放置してありました。

この金を両替して美味しい物でも皆で食べに行こうという話になり、せっせと数えています。(ジュンが)

どうやら500円硬貨が発行される前に貯めたものらしい。

入れた本人達も何が入っているのか全く覚えていない様子。

主役は10円玉ですが、画像にある500円札の他に100円札などが入っています。

珍しいとこでは大きな50円玉・穴の空いてない50円玉・昔の100円玉などが入っていました。

ギザ十を見つけるとジュンが喜びます。

何故か私の高校時代の制服のボタンも(笑)。

さーて、次は何が出てくるかな?

って、これは銀行も嫌がるだろうな~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
「へっへ~ん、すっげーだろ!」と言われた

昨日は腰の痛みを堪えて、ウテカのスイミングの送迎&見学をしてきました。

育成コースに進級したばかりの頃は練習についていくのがやっとで、見学している私も気持ち悪くなりました。

2ヶ月経った今は、だいぶ練習にも慣れたみたいで安心して見られます。

イマピーさんのこの記事を読んだばかりだったので、帰りの車の中で

「ウテカ、今日も頑張ったな、速かったぞ」

と褒めてあげました。

「へっへ~ん、すっげーだろ!」

・・・・。

おまえより速い子、たくさんいただろーが!

ちょっと褒めるとすぐ天狗になる。。。

2008 038  そんなウテカにジュニア1級の泳力認定証が届きました。(2級の記事

お金出しているのにウテカはアリガタミを感じてないみたいなので、1級の申請は迷ったのですが、chakoさんの

>大きくなるにつれて、1級の資格とか取れないんだよ~ん。

このコメントに納得し申請しました。

確かに私も1級なんて英検しか持っていないし・・・。

(すみません、大嘘こきましたがサラリと流して読むところです)

この上には泳いだ距離数により『段』があるらしいのですが、泳いだ距離数なんて育成の子は軽くクリアしちゃうよ。(毎回の練習で2.000メートルくらい泳いでいるらしい)

とりあえず泳力認定はここまで。

・・・と思っていたら、スイミングスクールのHPに「泳力定始めました」なんて書かれている。

をいをい、認定と検定どう違うんだ。

どうやらバックにある団体の違いらしい。

どちらが格上なのかわかりませんが、水泳界も裏でいろいろあるんじゃないの?と邪推させるような紛らわしさ!

ウテカが欲しがると困るので『泳力検定』の話は内緒だ(笑)。

 

日曜日には県BC級大会があります。

どんな記録を出してくれるか楽しみ♪

★追記★

この言葉はどこかで聞いたことがあるな~と思っていたのですが、仕事中に思い出しました(笑)。

10月の水泳大会で自由形50を泳ぎ終えた後も

「お疲れ~頑張ったね」と声をかけたら

「すっげーだろ!」と言ってたな。

私達は(電光掲示板がなかったので)タイムわかってないのに自信満々なウテカに驚いたのですが。

この言葉は自信があるときの照れ隠しなのかな?

今度この言葉を聞く機会があれば、素直に褒めてやろうかな。

天狗にならない程度に(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
Crocs Mickey Mammoth

昨シーズン(と言っても今年の1月)、冬用クロックスとしてマンモスというモデルを買いました。     http://utica.blog85.fc2.com/blog-entry-153.html 

暖かくなる頃には白いボアの部分が悲惨な状態に・・・。

ちょうど工場用の楽に履ける物が必要になったので、ボアを取り外し工場用サンダルに格下げ。

この時から新しいマンモス買うつもりでした。

今年こそは黒を買うぞ・・・と『クロックス マンモス 黒』のキーワードでヤフオクを探してみると日本未入荷のミッキーマンモスなんてモデルがあるじゃないですか!

相変わらずデザインはダサダサですが、面白半分に入札したら落札できちゃいました。

↓それがこれ↓

2008 015 

実物を手にして激しく後悔。

オヤジなのにミッキーでいいのかと。。。

まぁ、履き慣れれば気にしないのでしょうが・・・。

いつも私が何か買うと羨ましがるウテカにもスルーされています(笑)。

 

そのウテカもクロックスを履き潰しました。                      http://utica.blog85.fc2.com/blog-entry-79.html

子供用のサンダルにしては高いと思いましたが、元を取るくらい履いてくれました。

今はジュンのクロックスを履いているようです。

女性用って知ったら履かなくなるから教えないんだ(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
参加賞みたいな賞状

2008 040  遅くなりましたが10月の大会の賞状がきました。

参加賞的な賞状ですが、水泳の大会に出場するにもお金かかるのですよ。

なにも貰えないんじゃ、もったいない(笑)。

この中に主催者側のミスがあります。

わかりますか?

拡大→ http://blog-imgs-26.fc2.com/u/t/i/utica/20081108113200.jpg

自由形50では年齢区分で男子9才となっています。

9月の大会の記録を基にエントリーしました。

穴が空くほど見ている(爆)日本水泳連盟の資格級を何度見ても39.9は5級でB区分のタイムです。

大会当日の朝、プログラムを見て驚きました。

でも自由形50で9才男子Aのエントリーはウテカ1人だけ。

泳ぐ前から1位の賞状は決まっているので文句言いませんでした(笑)。

本当のA級の子達は前の週にあったレベルの高い大会に出場したので、この大会は回避したようです。

来週ある県のBC級大会も9月の大会のタイムでエントリーしているので、本当にA級だったらオープン参加となってしまうと慌てましたが・・・。

 

手動での計測だったのでいろいろなトラブルがあったようです。

1位でゴールした子が他の子よりも遅いタイムで張り出されていたとか、計測する人を見ていた親御さんはストップウォッチを押すタイミングが遅かったとか・・・。

ウテカは全部自己ベストの更新ができたので、当日はこのようなトラブルに気付きませんでした。

そういえばウテカも背泳ぎ50を泳ぎ終え、Aコーチにタイムを聞くと43秒台。

張り出された記録は46秒台。

偶々その場にいたBコーチが変な顔をしているウテカに話しかけてくれたので、ウテカが事情を説明すると

「Aコーチは気持ちが入っているから速いのよ」

その時は気持ちで43秒!・・・と笑ってしまいましたが、今考えれば3秒って誤差の範囲じゃないな~

10月の大会の記録は参考程度に考えなくては。

気になったので水泳のタイム計測法を調べてみました。→こちら

なるほど~タッチ板ね。

次の大会はタッチ板のある水泳場なので、このようなトラブルはないと思います。

もうタッチ板のないような会場での大会は出場させたくないな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
お知らせ♪

リンクに水泳関係のブログを追加しました。

★赤城の麓から★                                          http://noda.asablo.jp/blog/

中学生の娘さんと小学3年生の息子さんが非常に高いレベルで頑張っています。

息子さんはウテカと同い年なのにJOCジュニアオリンピックに出場!

レベルが違いすぎますが、バカ親の目標として・・・。

 

★京都から徒然なるままに★                                      http://blogkyoto.seesaa.net/

ウテカと同じ小学3年生の娘さんが育成コースで頑張っています。

レベルも同じくらいなので色々と共感すること多いです。

いろいろなニュースも取り上げていて更新が楽しみなブログです。

 

★ 双子のピアノ日記+お兄ちゃんのスイミング★  http://blogs.yahoo.co.jp/haruka_sazae/MYBLOG/yblog.html

こちらは小学2年生の息子さんが育成コースで頑張っています。

丁度ウテカが育成コースに入った頃と同じくらいに育成コースに入ったようです。

1年前のウテカよりもレベルが上みたいですが・・・。

双子の弟さん達がピアノを頑張っているようです。

mukuさん、出番ですよ(笑)。

 

※当ブログはリンクフリーです。相互リンク大歓迎です。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
アーモンドグリコとチロルチョコ

2008 037 

花畑牧場の生キャラメルを食べた際、無性に子供の頃食べた普通のキャラメルが食べたくなりました。

(関連記事→http://utica.blog85.fc2.com/blog-entry-526.html)

「1粒で2度おいしい」ってやつ。

が、いつものコンビニのお菓子コーナーに置いてない。。。

もう作ってないのかな~と諦めていたのですが、ウテカに付き合って入った駄菓子屋で発見!

そうそう「アーモンドグリコ」っていったっけ。

食べてみると懐かしい味がしました。

記憶では硬くてクチャクチャしていたような気がしたのですが、意外に軟らかかったです。

改良したのか記憶違いなのか軽く悩みました(笑)。

キャラメルってこんなに甘かったっけ?

もう暫くいいや。

2008 036

いつも行くコンビニのレジ横によくチロルチョコが置いてあります。

あまり甘いものを食べないと言っておきながら、レジ横陳列マジックに嵌ってしまいます(笑)。

チロルチョコって定番のもの以外は次々と新商品に入れ替わりますね。

この「きなこもち」も好きなチロルでしたが、いつの間にかなくなっていました。

最近また発売されていたので、コンビニ寄ったついでに1個買う癖がついています。

んが、ジュンのお買い物に付き合ってスーパーへ行ったら、9個入りで98円!

それが上の画像のやつです。

コンビニでは1個32円なのに。。。

少し小さめですが、ジュンがコンビニでの買い物を嫌う理由がわかったよ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
昇仙峡

さわやかな秋晴れの日曜日(11月2日)に山梨県の昇仙峡という場所へ行ってきました。

ここへは10年以上前にジュンと来たことがあります。

歩き疲れたという記憶だけで、どんな場所だったのかすっかり忘れていました。

もうジュンと2人で歩いても面白くないだろうけど(爆)、ウテカを連れて歩いてみたいな・・・と思ったのですが、肝心のウテカは「片道3時間もかけて歩きに行くなんて嫌だ!」と文句タラタラ。。。

ま、子供が楽しい場所じゃないよな。

それでも強制連行(笑)。

仙が滝  『仙娥滝(せんがたき)』

荒川ダム  『荒川ダム』

覚円峰  『覚円峰(かくえんぼう)』


紅葉には少し早かったのですが、大自然を満喫してきました。

綺麗な画像と説明は↓

http://www.shosenkyo-kankoukyokai.com/b/

荒川ダムの向こう側にポツンとある蕎麦屋で昼食を食べたのですが、オバチャンの接客が・・・。

根はいい人なのでしょうが口調が悪いのには閉口しました。

待ち時間が長かったのは仕方ないとしても、オバチャンの「順番だからね」を何回聞いたことやら。。。

忙しいのは分かるけれど、接客業なんだから・・・。

いい雰囲気の店でしたが、オバチャンの口害で美味しいお蕎麦も台無しだよ。

この蕎麦屋と駐車場の空き待ち&渋滞で大幅に時間をロスして昇仙峡の全部を見ることは出来ませんでした。

でも自分の運転では、もういいや。

今度来るとしたらイワナの塩焼きをつまみに生ビールをガブガブと(笑)。

 

★おまけ★

朝顔  この朝顔が日曜日に最後の一輪を咲かせました。

最盛期は10月中旬だったみたい。小さかったけれど、たくさんの花が咲きました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
暴君6連発(爆)

仁義なきのりわさびをわざわざchakoさんが名古屋から送ってくれたのですが、たかがスナック菓子のために周りの人を巻き込むのはいけませんね。

そんなわけで何度も、もうヨロコビの民はやめよう!と決心したのですが、買い物に行くとつい目に留まってしまうのですよ。

海水浴帰りに近所のスーパーで暴君ハバネロ「鬼スタミナの夏」・魔王ジョロキア「すっぱい悪夢の夏」なんてのをウテカが見つけてね・・・

2008 032  

http://tohato.jp/news/news.php?data_number=444

よく行くコンビニでも超暴君ハバネロ「ヒヤヒヤの夏」・大魔王ジョロキア「シュワシュワの夏」なんて商品が私に買ってくれと訴えてたし・・・(笑)。

2008.jpg 

http://tohato.jp/news/news.php?data_number=445

工場仕事で汗だくになり事務所で汗をひかせた後に暴君を食べてまた汗が出てトホホ・・・なんてことをしていたわけですよ。。。

もう味の記憶は曖昧ですが、ヒヤヒヤとシュワシュワは期待はずれ。

鬼スタミナはニンニクが効いていて私好みでした。

すっぱい悪夢はジョロキアにしては美味しかった。

レモンの酸っぱさが好きなんだな。

 

・・・なんで7月の話を今頃するかというと

2008 017 

暴君ハバネロ「悪夢のハロウィン」なんて商品を買ってしまったのです。

http://tohato.jp/news/news.php?data_number=465

更に

2008 018 

暴君がリニューアル!(爆)

http://tohato.jp/news/news.php?data_number=471

更に更に

「暴君ハバネロ祝5周年!プレゼント攻撃」キャンペーン なんてことをやっているのですよ。

http://tohato.jp/news/news.php?data_number=472

■賞     品■
Xコース:金のUSBメモリ[4GB](5名様)
・・・応募マーク20枚 まさに純金!禁断のデータ入り?!
Yコース:金メッキのUSBメモリ[2GB](1000名様)
・・・応募マーク3枚 見た目は純金!悪夢のデータ入り?!
Zコース:東京マジかよミステリーツアー(20組40名様)
・・・応募マーク8枚 東ハト×はとバス!地獄の修学旅行!

純金のUSBメモリは要らないけど、禁断のデータが気になるな。

ま、当選者5名なんてヒキの弱い私には無理でしょう。

現実的な線としてYコース狙いかな~

は、東ハトの戦略にマンマと乗せられている(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

