黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

仕事納め

忙しいと言いながらも仕事量は減っているので 気ばかり急いていたみたいです。

今年も無事に年を越せそうです。

精神的にキツく、短絡的なことも考えたりした2008年でした。

でも無事に家族全員で新年を迎えることができそうだってことは いい年だったのかもしれません。

ウテカが頑張る姿(主に水泳ですが・・・)を見て、力をもらったこともありました。

残念ながら親の贔屓目MAXで見ても、水泳のレベルは・・・ですが(笑)。

来年も頑張ってくれるかな?

 

ウテカがスクスクと成長するのに対して、両親の老いが加速しています。

母親がよく私に謝るのですが、謝られると辛い。。。

 

これからゆっくりと伊豆の温泉宿に向かいます。

例年のように酒呑んで正月休みは終わってしまいそうです。

昨年の記事を読み返したら、正月に勝負行って負けてますね。

2008年に勝負したのは正月だけだったな。

正月に負けたので「冬ソナ2」が出るまで禁パチしてたんだっけ。

「冬ソナ2」が出たときは忙しくて勝負どころじゃなかったな。。。

 

などと昨年と同じように書き散らかして 今年の更新はお終いです。

コメントいただいてもレスできそうにないので「コメント受け付けない」設定にしておきます。

それでは皆さん、よいお年をお迎えください。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
迷走するサンタ

ブログネタにもしましたが、ウテカのサンタさんへのお願いはwiーfi接続でした。

自宅も仕事場も1台しかインターネットに接続するPCはありません。

この環境で不自由を感じていなかったので、LAN接続なんて全く興味ありませんでした。

興味ないので無線LANとかルータなんて単語としてしか知りませんでした。

  だから楽天で←の商品を見つけたときは安くて使いやすそう!と思っちゃったの。。。

これってルータじゃないのですね。

開けてビックリだよ。

しかも開けたのが23日@休日出勤の最中!

本製品をお使いになるにはルータが必要です・・・こんなことが説明書に書かれていました。

あわててヤマダ電機に車を走らせたよ。

「wi-fi接続できる安いルータください」って店員に探してもらったけど7000円。。。

そう!楽天ではルータは高かったので↑の商品を見つけたときは「ゲーム専用だから安いヤツあるんだな~」と勝手に納得したんだっけ。

いま考えればヨッパマンの判断みたいだけれど・・・。

 

とりあえずルータは買った。

後はルータの設定だ!

これはサンタさんからのプレゼントなので24日夜、ウテカが寝てから設定しなければならない。

当然ヨッパマンになっているだろうから、シラフの内に接続手順を頭に叩き込みましたよ。

んでもって、24日夜。

ウテカが寝たのを確認してからルータを取り付けてみました。

説明書にはCATVの場合はモデムの電源スイッチを切り30分おいてください・・・みたいなこと書いてありました。

ん?モデムに電源スイッチなんてないぞ!

スイッチがないからこのまま続行するか~←ヨッパの誤った判断その1

モデムとルータをLANケーブルでつないでください。

あれ?どちらにも差し込み口がたくさんあるな、ま、この辺に差しておけばいいだろう~←ヨッパの誤った判断その2

よし、DSで接続テストしてみるか~

・・・・

とうぜんのように繋がらない。

が、そこはヨッパマン!

なぜ繋がらないのかと怒り出す。。。

怒っても繋がるわけなく、次第に

「俺は息子のためにwi-fi接続の設定もできない駄目な男だ・・・。」

などと呟きながらPCの前でウトウトしてしまう。

「ウテカにはサンタは来なかったと伝えてくれ」

「あ、wi-fi接続できる道具だけくれたみたい・・・でもいいや!設定は自分でしなさいって言ってたみたいな・・・」

と適当な伝言をジュンに頼み寝てしまいました(笑)。 ←眠気に負けるサンタ

翌朝4:30頃、トイレで目覚める。

あ、ルータ!・・・と思い出し、1人で階下に行きルータの設定をしました。

ちゃんとね、説明書通りにやれば簡単にできるのですよ。

モデム本体に電源スィッチがなくてもコンセント抜けばいいだけの話だったし・・・。

ケーブルは説明書と違うとこに差していたし・・・。

教訓:ヨッパマンにPC関係の設定をやらせてはいけない 

 

ん?ヤマダで買ったルータでwi-fi接続はできた。

じゃあ~私が楽天で買った↑の商品はなにするものなんだ?

要らない物まで買ってしまったのか。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
モニター当選

FC2から「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」 モニターご当選おめでとうございます!!

というメールがきました。

Wiiボードを使ってスキーやスノボで遊べるみたい。

http://fc2tokudane.blog116.fc2.com/blog-entry-13.html

改めてみたら30人のモニター募集なのね。

よく当たったな~

無駄に運を使った

ウテカにはクリスマスプレゼント買った直後なのに・・・。

ジュンに怒られるかも。。。

ま、Wiiボードが眠ったままになっているからラッキーでした。

つーか、CMみて欲しいと思ったのは自分なんだけどね(笑)。

ゲームソフトはなんでもウテカのためってことにしておかないと・・・。

このレポは届いてから改めてします。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
中耳炎で掲示板に夢中

実はウテカが中耳炎になってしまい2週間近く水泳の練習を休んでいます。

中耳炎といっても痛みはないようで少し聞こえづらかっただけみたい。

でもドクターストップがかかっちゃったから仕方ないです。

こんなに長く水泳の練習を休むのは初めてなので、治ってから練習についていけるのか親の方が心配していたりして・・・。

最初は暇を持て余していたみたいですが、最近では水泳のない生活を楽しんでいるみたいです。

このままフェードアウトしちゃうのかな~なんて思ったのですが、水泳を続ける気持ちはあるみたい。

んじゃあ、もっと焦れよって感じ。。。

 

そんなウテカは掲示板への書き込みに夢中になっています。

ゲームの攻略サイトを見ていて、初めて書き込んだコメントにレスがついたのが嬉しかったみたい。

私はローマ字を覚えるからいいか~と様子見をしています。

もちろん?履歴チェックしてウテカの書き込みした掲示板もチェックしています(笑)。

http://www.kids-dream.ne.jp/bbs/12/ ←ここ

小学生の他愛もないコメントばかりなので少し安心したりして。

ネットでのコミュニケーションを楽しいと思わないジュンには不評ですが・・・。

とにかく学校から帰ってきても 食事をしていても掲示板が気になるようでPCに向かいたくてウズウズ(笑)。

よくジュンに怒られています(笑)。

あ、明日からは冬休みだ。

早くないかい?

そういえばウテカの掲示板デビューは小学校に上がる前だったな~

本人は覚えてないだろうけど。

http://utica.blog85.fc2.com/blog-entry-273.html

 

   私は母親から借りた「天地人」を読み出したら止まらなくなりました。

ちょっと読書モードに入っちゃったみたいな。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
年末ジャンボ宝くじ

2008 064  宝くじなんて当たるわけないよ!

・・・と思っている そこの貴方!

買わなきゃ当たりっこないのですよ。

つーことでバラ10枚・連10枚買いました。

神棚も仏壇もない我が家の宝くじ置き場はウテカ過去の栄光の賞状の前(笑)。

んでもって、結果は下一桁(300円)が2枚・下二桁(3.000円)が1枚の3.600円でした。

結果?と思っている人は画像をクリック!

そう、昨年の年末ジャンボなんです。

私やジュンの運勢が悪いとか、朝の占いが悪かったとかで今まで当選確認できなかったの(笑)。

1等が買った売り場で出ていないことは知っていたのですが・・・。

もう今年の年末ジャンボが売り出されたので、運勢がどうのこうのなんて言ってられなくなりました。

ま、6.000円で1年間楽しめたと思えば・・・。

運良く下二桁が当たってくれたので3.600円!

「このお金で今年の年末ジャンボを12枚買えるな」

とジュンに話しましたが、

「もう、いい!家計に回すわ」

どうも欲が深いというか、ビビリィ~の我が家は宝くじに向いてないようです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
どぜう

200809061808000.jpg 

これ、なにかわかりますか?

って、タイトルに書いてあるか~

そう、『どじょう』です。

もう3ヶ月も前の話ですが、9月にPTA本部役員仲間と東京へ遊びに行きました。

携帯の画像を整理していたら出てきたのでup!

どうやら連れて行かれた店は駒形どぜうという店だったみたい。

柳川ではなく「どぜうなべ」と呼ばれるものを食べてきました。

200809061825000.jpg 

これは「ヒラキ」と呼ばれるもの。

骨をとってあるので食べやすいです。

200809061807000.jpg 

こちらは「マル」と呼ばれるもの。

見ての通り、丸ごと鍋に入れます。

少し骨が気になりました。

「マル」も「ヒラキ」も臭みはありません。

浅い鍋が空いたらタレ(割り下)と「どじょう」を加えて、ネギをたっぷり乗せます。

甘めのタレに たっぷりのネギ。

これが美味しさの秘密かな~http://www.dozeu.com/dozeu_fl/dozeu/dozeu.html

日本酒に合いました。

このタレだったら「どじょう」以外でも合いそう。

地元では食べられない食材なので満足しました。

が、「また、どじょうを食べに東京へ行こう」ってほどではない。

東京へ行ったついでに「じゃ、どじょうでも食って帰るか~」・・・ならわかるけど。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
wi-fiで世界中のお友達と遊ぶってか~

小学校でもお友達情報によりサンタの存在を疑い始めた昨年のクリスマス

確信はないようですが、もう信じていない様子です。

がっ!欲しいものがあるときは違います。

突然、クリスマスにはサンタさんに何を買って貰おうかなぁ・・・なんて言い出したのが10月のこと。

おまえ、サンタさんはお父さんかお母さんだって言ってただろ!

そして11月になると「PSPを貰う」と宣言しだしました。

あちゃー、PSPかよ。。。

DSがあるじゃん。

ジュンも乗り気ではありません。

この問題を保留にしていたら、

「やっぱりサンタさんにはwi-fiで遊べるようにしてもらう。トーチャンにはできなくてもサンタさんならできるでしょ!」

wi-fi接続なんてしたらウテカがDSとWiiばかりよることは目に見えていたので、wi-fiに関しては全く分からないということにしています。

でもプレゼントがwi-fi接続だったら安くすむな~

 

  これは安いけどPCの電源が入っていないと使えないのかな?

なんか設定が面倒みたい。

一応クリスマスプレゼントだから、もう少しいいやつにしようかな~

 

 これが第1候補、簡単そうだ。

ただWiiのある部屋とPCの部屋は離れているけれど、どのくらいの距離で使えるのだろ?

明日、ヤマダで他のルータも見てこよ!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
仕方ないのか。。。

ジュンが年賀状の作成に取りかかりました。

今年もウテカの写真を使います。

ふと、PCを覗きこんで

「この写真よりもマシなやつはないの?」

「え~これ、いい方だよ」

「ほら○○に行ったときの写真とか・・・」

「あれは服が・・・」

などという会話をしていたのですが、ジュンの頭にカチンとスイッチが入ってしまったようで

「貴方に似ちゃったから仕方ないのよ!こんなもんなの!!」

・・・・・。

結婚して18年も経つと平気で酷いこと言います。。。

今日から19年目だけど。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
富士山をグルリと一周

ウテカはヤマハの合同練習があったのですが、それはジュンに任せて忘年バス旅行に行ってきました。

富士山をグルリと一周するコースです。

西湖いやしの里根場 → 山中湖温泉紅富士の湯 → 時の栖イルミネーション

バスなので運転の心配なく、皆さん呑む呑む(笑)。

普通バスで呑むっていってもツマミは乾き物でしょ。

この団体というか、オバサマ方はおでんや煮物をタッパーに入れて持ってくるのですよ。

酒もビール・焼酎・日本酒にワイン、なんでもあります。

2008 052  道の駅朝霧高原で休憩したときには既にヨッパマンでした。

まだ9時前だというのに・・・

一日が長くなりそうな予感(爆)。

2008 054  西湖いやしの里根場からの富士山

2008 055  富士山周辺はよく遊びに行くのですが、初めて入った施設です。

でも子供連れて遊びに来ても・・・。

2008 060  こんな富士山を見ながら山中湖温泉につかります。

昼間から酒呑んで、温泉・・・幸せ♪

ここで昼の宴会。

私の記憶はここまで(爆)。

2008 062  時の栖でイルミネーションを見たはずなのですが・・・。

どうやら呑んで寝て呑んで寝ての繰り返しだったみたい。

若くないのにバカ呑みしたので、今日は身体が辛いです。

これからの忘年会シーズン、少しは自重しなくては。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード