黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
チョコ貴族

さてさて皆さん、↓これを覚えていますか?

2008 097 

そう、頭がオカシイ時に作った暴君とカカオ99%の夢のコラボ!(爆)http://utica.blog85.fc2.com/?no=460

結局コレは年末の冷蔵庫大掃除の際に捨てられてしまったのですが・・・。

どうやら東ハトさんは私のブログをチェックしているみたいで(違)、暴君×チョコレートの新商品が発売されました。

その名も『暴君ハバネロ・チョコ貴族』

2009 041 

私が作ったのとは違い輪っかになっています。

2009 042 

チョコの味よりもココアパウダーとシナモンの風味が強いみたい。

後から暴君の辛さが口の中を襲ってきます。

でも、不味・・・(爆)。

1つ食べただけで後味の悪さが口の中に残ります。

まぁ~人の好みは様々ですが、東ハトさんはよく商品化に踏み切ったな~

 

事務所のテーブルにコレを置いておいたの。

少しだけ小皿に移して・・・。

遊びに来た姪っ子が、この罠にかかりました(笑)。

 



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳の大会 2009.1

いつものBC級大会ではありませんが、選手登録(競技者登録?)していないウテカでも出場できる水泳大会がありました。

特に用もなかったのですが、私は応援に行きませんでした。

両親が揃って応援に行くと

「お、あの家は本気だな!」

って、思われそうで嫌だったから(笑)。

実際に大会に行くと男親は少ないのですよ。

ウテカレベルで両親が付きそうと目立っちゃって・・・。

私も本気の親になりかけたけど、現実を直視するとね。。。

実力以上に期待しすぎないで、ユルユルと応援していこうと思います。

なんか、月に1度は大会があるみたいだしね。

 

んでもって結果は

男子10歳以下200メートル個人メドレー タイム: 3:32.82  順位: 10位 (24エントリー)

男子10歳以下50メートル平泳ぎ      タイム: 54.60   順位: 25位 (67エントリー)

どちらも微妙に自己ベスト更新です。

でも微妙すぎて喜べないところが、まだ期待が大きいのかな~と反省。

ご褒美設定タイムを緩くしてやらなきゃ。

そう言えば本気の親御さんに「ある程度まではグングンと伸びる」と言われてたっけ。

ウテカの『ある程度』はこれくらいみたいです。。。

こちらのように全国レベルのお子さんを羨ましがっても仕方ないな。(バタフライでウテカのクロールよりも遥かに速いのですよ)

小学校時代に頑張った習い事として、思い出に残ればいいや。

 

↓2個メ&平泳ぎ50



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
JASPER WARE イヤープレート2009

昨年からイヤープレートはロイヤルコペンハーゲンからウェッジウッドに切り替えました。http://utica.blog85.fc2.com/blog-entry-148.html

2009年のイヤープレートは昨年の内に購入し、正月飾りと共に飾ってあったの。

2009 001 

これは2006年から始まった「フォーシーズン(四季)」シリーズの最後で『冬』を表現しているそうです。

右側に鍛冶の神“バルカン”、左側には古代ギリシャの歴史の中で最も偉大な勇者、アキレスの母である“テティス”、左上には、北風の神“ボレアス”が描かれているとか。

このバルカンって神様が神話の世界では“冬”を表しているそうな。

春夏秋冬の内、我が家には秋と冬しかないってのも・・・。

ま、来年から新しいシリーズが始まるでしょ!

・・・と思っていたら潰れちゃったのね。

ウェッジウッド。。。

正月早々にショックなニュースでした。

今後は管財人の下でスポンサー企業を探すとか。

これだけ名前が売れているメーカーだから、どこかが買い取ってウェッジウッドの名前は残るでしょうが・・・。

つーか、経営破綻した企業のイヤープレートを飾るって縁起悪そうだな。。。

なんて思っていたのですが、ウテカは学力定着度テストで好成績&持久走で1位 (あ、親バカ全開だ・笑)。

ジュンも今年に入ってから2つ目のの懸賞GET!

↓田村正和さんからのお年玉です(笑)。

2009 035 



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
新春ウォーク 2009

昨年はイルミネーション旅行で行けなかったのですが、今年は私が言い出して(ここ重要です・笑)家族3人で新春ウォークイベントに参加してきました。

2006年(ジュンの気紛れで参加)・2007年(オヤジの号令で強制参加)

なんかね、1年経つと『辛い思い』を忘れてしまうのですよ。

今回は2年ぶりだから余計にね。

朝8時半に集合場所へ着くと、PTAで見知ったお母さんの顔がチラホラと。

どうも仲の良いママ友達で初参加のようです。

ん?皆さんのご主人方は参加しないの??

と思い周りを見回してみると、男性参加者は年配の方と子供ばかり。。。

ま、そんなことは気にしないでおきましょうかね。

とりあえず、このママさん達には負けないぞ!と秘かに燃えていました(笑)。

2009 029  心配していた天気も良好で富士山もなんとか見れました。

2009 034  普段は歩くのやだ~とオッサンみたいな(笑)ことを言うウテカですが、今回は頑張って歩きました。

最終的には子供3位でゴール♪(順位は関係ないのですが)

歩き出したときは肌寒いのですが、2時間半かけて山頂付近の広場(昼食を食べるところ)に着く頃には 上着を脱いでも汗だくの状態です。

2009 032  ビールが美味い♪

このビールを呑むために2時間半もの苦行をしたって感じかな(笑)。

1本目のビールは美味かったけれど、2本目の途中から身体が冷えてきました。

来年はビール1本と日本酒にしようかな。

・・・などと思っていたのですが、自宅に帰って注意事項を読み直したジュンが「飲酒禁止」の文字を発見。。。

来年は隠れて呑まなければ!

 

昼食後のコースはほとんど下り坂。

ゴールまで2時間かかりましたが、顔見知りのママさん達にも面目を保つことができ、後の心配は筋肉痛だけ。

翌日の朝、目覚めてから恐る恐る足を動かしてみます。

ん?あまり痛くない♪

自分も結構若いジャン・・・などと得意になっていたのですが、夕方から痛みが増します。

全然若くなかったよ。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
そして『時の栖』へ

初詣だけでは1日を潰すことはできません。

まっすぐに帰っても中途半端に時間を持て余すだけです。

そこで車を裾野方面に向けて走らせました。

向かうは時の栖スケートリンク

ここは昨年の秋にできた日本初の氷を使わないスケートリンクだそうです。

なんでもエキストラアイスというプラスティック(樹脂製)の上を滑るとか。

オープニングイベントには荒川静香さんが滑ったそうです。

興味津々で行く機会を窺ってました(笑)。

2009 012  でもね・・・

うまく滑れない。。。

スピードを出そうと床?を蹴るとズルっと滑ってしまうのですよ。

上手く滑っている人もいるので、私のスキルの問題だとは思うのですが・・・。

逆にウテカは本当の氷よりも滑りやすそうでした。

私は腰に響くので30分もしないでギブアップ。。。

ジュンに勿体ないと叱られましたが、ジュンもここにはもう2度と来ないって言ってたな(笑)。

2人ともウテカにバカにされたので、近いうちに本当の氷のリンクでリベンジ決定!(予定?)

 

そうこうしているうちに辺りが暗くなります。

もう一つの目的であるイルミネーションが綺麗に見えるようになりました。

2009 019  でも、すごく沢山の人。。。

昨年は宿泊してゆっくりと見たので気にならなかったのですが、さすがに3連休の中日だと感じさせる人出でした。

同じようなこと考える人が沢山いるのですね。

光のトンネルの中をノロノロと歩きながら1年ぶりのイルミネーションを楽しんできました(私はこの時に来たはずなんですが・・・笑)

昨年のブログを読み返してみると、もうここには来ないみたいなこと書いてありますね。

イルミネーションは綺麗なのですが、宿泊してまで見るものじゃないし・・・

かといって、日帰りだとイルミネーション渋滞があるし・・・

帰り際にプチ渋滞に巻き込まれたので、もう自分の運転で来ることないから・・・と思いながら我慢しました(爆)。

ほんと、人ごみは苦手なんです。

でも、すごく綺麗!(←最後にフォロー・笑)

 

寒空の中でイルミネーションを見ていると、屋台で売っている温かい物が美味しそうに見えます。

つい、いろいろ買って食べてしまいました。

おでんが美味しかったな~  って、もう1週間前の話でした。チャンチャン



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
初詣 2009

2009 004  日曜日は恒例となった少し遅めの初詣に行ってきました。

いつものように古いお札や正月飾りを奉納してからお参りします。

若い頃は欲望をストレートにお祈りしたな~などと思いながら、ごく平凡なお祈り(お願い?)をしてきました(笑)。

そして2009年の運試しにおみくじをひきます。

ジュンは「昨年は大吉だったけど、あまりいい年ではなかったからな~」

などと罰当たりなことを言いながらも、またもや『大吉』!

私は『吉』でウテカは『中吉』

なぜか先ほどまで『中吉』は『吉』より下だと思い違いをしていました。

昨年の日記を読み返して気付いた。。。

2009 007  そんな訳でウテカのおみくじは括りつけてしまったよ(笑)。

忘れないようにコピペしておこう!

大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶』

昨年と全く同じ結果でした。

おまけ付きのおみくじが300円に値上がっていたのけど。。。

ウテカが今年も絵馬を書きたがるかと覚悟していましたが、なぜか乗り気じゃなかったようで・・・。

今年は(も?)良い年になりますように!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
お風呂にある

これ↓ボールチェーンを留めてある?丸い部分

2008~2009 010 

なんて呼ぶのかな?

 

 

実はボールチェーンが切れてしまいました。

ホームセンターで代わりのボールチェーンを買ってきたのですが、丸い部分の外し方がわからず苦労しました。

私もジュンも何故か『はめ込み式』だと思い込んでいたから・・・。

これは『ねじ込み式』だったのですね。

隙間からドライバーでグイグイとやったら、ネジがバカになります。

突っ込んだドライバーを横に回したら、クルクルと回ってとれました。

最初はグイグイとやったので、以前のようにピタリとくっつきません(涙)。

以上、utica家の体験談。。。

えっ、常識ですか?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード

2008~2009 001 

年末にFC2さんから「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」が届きました。

クリスマスにオモチャをたくさんGETしたウテカには遊ばせたくなかったのですが・・・。

ま、モニター記事を書かなきゃならないから渋々と開封(笑)。

眠っていたWiiボードが活用できるからいいか~

ん?2人プレーもできるの??

ボードは1つしかないよ。

などと思っていたのですが、ボードがなくてもリモコンでバランスとれるようです。

2008~2009 009  部屋が散らかっているので小さい画像(爆)

最初はスクールに入って練習してから・・・と思っていたのですが、スクールは5分と経たずに飽きました。

説明書を熟読したウテカに連れられて山頂へ。

スイスイと気持ちよく滑ることができます。

こんなに空いているゲレンデは学生時代しか経験してないな~

休日の混んでいるゲレンデが嫌でスキーやめたんだっけ。

ストレスなく滑り降りることできます。

景色も楽しいしアイスバーン滑る音など、かなりリアルです。

そうそう、斜面での方向転換は板を垂直にあげるのでしたね。

方向転換だけでなく、斜面の登り方など忘れてた記憶が甦ります。

ゲームだから派手に転んでも痛くないしね(笑)。

上級者コースでは「こんな転び方したら死ぬだろ!」とツッコミたくなるような転がり落ちもします。

これでウテカがスキーを覚えた気になってはいかん!と思い、転倒したほうが負けというルールを作りました(笑)。

鬼ごっこをしたりして楽しんでいるのですが、ゲレンデが広すぎて確認画面で見ると全然違う場所にいたりします。

Wiiで作った似顔絵を利用でき、板やウェアーも変えられるので簡単にオリジナルキャラができます。

まだ始めたばかりなので天候の変化など分からないこともありますが・・・。

 

昨シーズンはスキーに連れて行かなかったけれど、今シーズンはまたやりたがるかもしれないな~

ジュンは「ママさん、今年はスキーに連れて行って」と言われるのを警戒してか、Wiiのある和室に近寄ろうとしません(爆)。

ま、しばらくはこのゲームで満足・・・してくれるかな?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
2009年!

あけましておめでとうございます。

予約投稿での挨拶で申し訳ない m(__)m

もう嫁実家に着いたかな?

今晩も嫁実家でヨッパマンに変身していると思います。

今年もよろしくお願いします。

(亀レスになりそうなのでコメント欄は閉じておきます)

 



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

