黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

授業参観・・・後

ジュンは授業参観→自分のドラムの練習(←まだ続けている)→スイミングの送迎というハード?スケジュールだったので、スイミングの送迎だけは私がすることに。

育成コースの中では平均よりも下のレベルですが、頑張って泳いでいます。

特にウテカだけが辛そうということもなかったので少し安心。

ウテカが寝た後に

「○○ちゃんもインフルエンザだって・・・」

「ウテカは丈夫な子で助かるな~まだインフルエンザになったことないしね。」

皆勤賞まで後1ヶ月切っているのですが、2人ともそのことには触れません。

意識はしているのですが、話すと皆勤賞が逃げていきそうだから(笑)。

ところが夜中に発熱。。。

B型インフルエンザでした。

インフルエンザって、いきなり発症するんですね。

胃腸風邪以外で寝込んだの、いつ以来だろ?

実は昨夜の会話には続きがあって

「幼い子供がインフルエンザなるのは可哀相だけど、大人になってから初インフルエンザってのも困るんじゃない?受験とか関係ない今の内に体験しておいたほうがいいかも」

・・・なんてことをヨッパマンは喋っていたのですよ。。。

バチがあたりました。。。

早く治りますように(祈)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
授業参観

昨日は授業参観日でした。

「Aちゃんママに会ったら、謝っておいて」

「えっ、なんで?」

「実はさぁ、この前のPTA役員会の後の飲み会で会ってね・・・。ほら、俺ベロベロだったでしょ。なにを話したのか覚えてないんだ。顔も思い出せないし・・・」

「Aちゃんママは役員じゃなかったはず・・・」

「いや、2次会で・・・。ナントカの若妻会って言ってたな~。若妻会だって、笑っちゃうね」

「あんた、それを言ったんじゃあないでしょうね」

「・・・わからないけど、多分言っただろうな」

「・・・わかりました。キチンと謝っておきます(怒)」

「それから、Bちゃんママにも・・・」

「あなたはいったい外でなにやってんの(怒)(怒)(怒)

 

いろいろと謝りに授業参観へ行って貰いました。

すまないのう。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
花粉症日記 2009

30年以上の花粉症選手なので(笑)、花粉症に効くという物は手当たり次第に試しています。

何が効いたのか分かりませんが、今のところかなり楽です。

ジュンは私よりもウテカの症状が気になるようで、空気清浄機や加湿器がフル稼働。

洗濯物を外に干さないのは基本ですね。

ウテカが鼻をかむときは

「中耳炎になるから強くかむな!」

と毎回のように注意しています。

昨年末に鼻風邪から中耳炎になって、2週間もスイミングを休んだことがジュンには許せないみたい。

そんなジュンが『鼻うがい』が良いという話をどっからか調べてきました。

そんな痛そうなの無理でしょ!

・・・と思っていたのですが、ウテカは難なくクリア!

スイミングで鼻に水が入るのに慣れているのかな?

ちょっと調べてみたら、ポイントを押さえておけば痛くないとか・・・。http://www.ne.jp/asahi/haru/kenshoudou/hanaugai.htm

私はやらないけどね。

 

先日ジュンが『べにふうき』という花粉症に効くお茶を買ってきました。

飲んでみたら、緑茶を濃くしただけみたいな味です。

普通の緑茶よりカテキンが多く含まれているとか。

これなら、わざわざ買ってこなくても毎日緑茶を沢山飲んでいるからいいや。

あ、もしかしたら緑茶が効いているのかな?

毎朝ね、緑茶を水筒に入れて仕事場に持って行くのですよ。

昨年は真夏も欠かしませんでした。

もともとは香典返しなどで貰うお茶の処分だったのですが・・・

あ、あ、晩酌の焼酎も緑茶割りだ!

私とウテカの違いはカテキン摂取量なのかもしれない。

とりあえずウテカには『べにふうき』を飲ませてみることにしました。

 

花粉症日記は1年に1度だけにしようと思っていたのですが、2つほど気になるニュースがあるので「PART 2」があるかもしれません。

★ 追記 ★ 2009.2.26

『鼻うがい』試してみました。

ぬるま湯に塩を加えたやつが良いのらしいのですが、作り置きしてあった塩水(常温)でやってみました。

驚いたことに痛くない!

でも難しい。。。

鼻の穴を上に向けて、ジュンが百均で買ってきた容器の先端を片方の穴に突っ込みます。

すると鼻から入れた塩水が口の奥の方に移動します。

でも口から出すのが難しく、そのまま飲み込みそうになりました。

顔を正面に戻すと、鼻の奥の方に溜まっていた塩水が両方の穴から流れ落ちました。

この姿が情けないったら・・・

『うがい』をしたって域までいってないと思います。

リンク先に書いてあるように上手くはできませんでした。

でも、もういいや!

くしゃみが止まらなくて困ったら、またやるかもって程度かな。

※今朝のめざましテレビで『鼻うがい』のしすぎは花粉症の人にとってよくないと言っていたそうです。

軽く花粉を洗い流す程度ならいいのかな?

私が試した程度でどれだけ花粉を洗えたのかは分かりませんが・・・。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳の大会 2009.2

私は某団体の旅行で八ヶ岳のほうをフラフラとしていたのですが、ウテカは中部地区ABC大会に参加していました。

結果は・・・

B級男子9歳200メートル個人メドレー タ イム: 3:27.61   

B級男子9歳50メートル背泳ぎ     タイム: 44.58    

B級男子9歳50メートルバタフライ   タイム: 43.24    

A級男子9歳50メートル自由形     タイム: 38.61  

年齢・泳力別に細かく分けられている大会でしたので、1種目のエントリー数は極端に少ないです。

出場した種目は全部入賞ですが、この大会での順位はあまり意味はありません(最近になって思うようになりました)。

目指すは自己ベストの更新!

さて上記のタイムはどうだったかと言いますと、自由形50以外は微妙に自己ベストの更新に成功しています。

が、前回の大会が終わってから『ご褒美設定タイム』を大幅に緩和したのですが、これは切れませんでした。

ウテカも2つ以上切れるつもりで、取らぬ狸の皮算用をしていたみたいですが(笑)。

ま、これが今の実力だから仕方ないか~

簡単に切れるようじゃ『ご褒美』にならないもんね。

 


 

花粉症と身長以外は健康優良児だと思っていたウテカですが、大会が始まる前にコーチから

「ウテカは呼吸器官(喉?)に異常がある。本人は相当辛いと思う。選手として水泳を続けていくのは無理!」

・・・みたいなことをジュンは言われたそうです。

引退勧告?クビ??

突然の話でジュンは混乱してしまったみたい。

「水泳なんか辞めちゃいなさい!」と怒るジュンもウテカの水泳は楽しんでいます。

それとなく聞いてみましたが、ウテカは水泳を続けたいみたい。

コーチの言うとおりに呼吸器官に異常があったとしても、ウテカはそれが普通だと思っているみたいだし・・・。

私達はその異常ってやつに気付いていないし・・・。

あ、コーチの話はウテカにはしていません。

突然の病気じゃないので、春休みになったら呼吸器科のある病院で診て貰うことにしました。

もう3月の大会のエントリー済ませちゃっているしね。

4月以降の大会は診察結果が出てからだな。

・・・などと思っていたら、昨日ウテカがゴールデンウィーク合宿の申込用紙を持ってきました。

日曜日にそんなことを言っておいて、月曜日にはゴールデンウィーク合宿の申込用紙を持たせるコーチって?

合宿に参加させていいのか悩みます。

それにしても立ち話で、しかも他の親御さんがいる前でする話じゃないよな~

なんか書いていて段々腹立たしくなってきました。

つーことで、我が家は今 微妙な雰囲気。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
バレンタインでしたね

2009 048  

↑見づらいですが、今年のバレンタインの成果です。

私じゃないですよ、ウテカの。

14日が土曜日だったせいか、昨年より少なめです。(昨年→ http://utica.blog85.fc2.com/blog-entry-456.html

1チョコ:幼稚園の頃から貰っている近所の同級生

2チョコ:従姉妹

3チョコ:スイミングで一緒のAちゃん

4チョコ:ジュン

土曜日はヤマハもスイミングもあったのでバカ親としては、もう少し期待したのですが・・・(笑)。

私は今年もジュンからの義理お情け?チョコだけだと思っていたら・・・

2009 052 

kazu♪さんから手作りチョコケーキを1ホールいただきました。('▽^*)b

俺に惚れても無駄だぜ!

・・・じゃなくて、くれって催促したんだけどね。

ガトーショコラっていうみたい。

普段は甘い物苦手とか言ってますが、ケーキは別なの。

切ってみると中はトロ~リとしています。

見た目はすごく甘そう。

でも、しっかりと甘さを抑えてあって大人の味になっていました。

ありがとう!美味しくいただきました♪

こういうものをジュンは作らない(作れない?)から、とても新鮮な感じです。

手作りには手作りでお返ししなくては!

ん?

私の手作りって・・・

過去ログを読み漁っても、アレしかでてこないな~

アレの完成形を目指すか!

今度は人間が食べられる程度に(爆)。

(アレ→ http://utica.blog85.fc2.com/?no=460



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
久しぶりにスキー

ウテカがどうしてもスキーしたいと言うので行ってきました。

昨年はソリ遊びで誤魔化したのですが・・・。

ジュンが早々に『私は滑らないからパパさんよろしく!』・・・だって。

mukuさん拝み用 

天気は快晴!

私は滑ることができるといっても全くの我流なので、ウテカに教えることはできません。

どうやってスキーを覚えたのか思い出してみると、転びながら身体で覚えたような気が・・・。

でも、それをウテカに実践させるのは怖かったりして。(←バカ親だな~)

2009 039 

ウェアーはchakoさんから貰ったやつ。

パンツは3年前の。

ここの初心者ゲレンデは下にリフトがあります。

とりあえずボーゲンだけを教えて滑らせてみます。

後は転んでいるウテカを助けるだけ。

一度下まで滑らせてみるとコツをつかんだみたい。

2本目以降は転倒も少なくなりました。

リフトもゆっくりと動いていたので難なく乗ることができました。

ウテカがリフトを止めてしまったことはジュンには内緒にしておいてだって(笑)。

午前中はウテカのお守りに徹していましたが、午後はソリで遊びたいとのこと。

ラッキー!

ジュンに任せて1人で滑ってました。

こんなことなら、もう少しマシなゲレンデに連れて行けばよかったよ。

2009 046 

スキー板はレンタルのやつですが、私が滑っていた頃とは違い短いです。

カービングスキーというらしい。

1人で上級者コース(・・・といっても所詮は人工スキー場のね)を滑ってみたのですが、明らかに下手になっている。。。

若い頃と違って無理はできません。

オヤジになったな。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
近況報告

元気です。

仕事も暇で時間はあります。

でも『キーボード叩きたくない病』になっています。

ネットジャンキーなので毎日マウスをカチカチさせていますが、なかなかキーボードに手が伸びないの。

・・・とここまで書いたら、なんか調子がでてきたみたい(笑)。

ブログネタにしようと思っていたことを推敲もせずにダラダラと書いてみます。

 

●PTAでは副会長に内定

新会長は若いので私に気を遣っているみたい。

本部役員になりたい人がいなくて人集めに苦労しました。

でも昨年、私がひっぱってきたA君が

「もう1年経つのですか~僕はなにもやっていないような気がする」

私が1年前に感じたことと同じ感想を言いました。

他のボランティア団体や祭りの実行委員会に所属している人にとってはPTAの活動なんて大変じゃないみたい。

ただ会長さんと女性の本部役員は別ですが・・・。

 

●ウテカの背が・・・。

伸びない。。。

どうしてもスキーに行きたいと言うのでヤフオクでスキーウェアを物色していたのですよ。

少しの金を出し惜しんでは落札できずの繰り返し。

試しに昨年のウェアを着させたら、まだ使える。。。

254714.jpg  3年前にヤフオクで買ったやつだよ。http://utica.blog85.fc2.com/blog-entry-242.html

しかも女の子用。

金銭的にはラッキーでしたが脱力しました。

chakoさんから150サイズのやつを貰ってあるのですが、これを着るのはいつになるやら・・・。

 

●味噌汁を

沸かすって言わないよね。

ジュンは言います(笑)。

 

うん、書けたじゃん。

偉いぞ、自分(笑)。

明日はスキーに行く予定。

といっても、近場の人工スキー場。

あ~あ、パウダースノーが懐かしいな。

んでもって、月曜日は通夜・火曜日に告別式。

これは隣組のやつだから、私もジュンも仕事にならないな~

ま、なるようにしかならないしょ!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード