黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
選挙でした

テレビでは昨日の千葉県知事選が話題となっていますが、私の住む地域では市議会議員選挙がありました。

基本的には選挙活動は嫌いです。

署名を集めたり、後援会の勧誘をしたりするのは嫌。

だけど頼まれたので、他人を巻き込まずに自分だけでできるお手伝いをしました。

決起集会などへのサクラ的な参加など。

そんな中でオヤジが事業所内で他の候補者の後援会勧誘していたのには辟易しましたが・・・笑。

告示の日(20日)には選挙区内に500ヵ所以上あるという掲示場へのポスター貼り。

mukuさんウグイス嬢でしたね 

↑これが500ヵ所以上もあるというのですよ。

最初に聞いたときは気が遠くなりそうでした。

出陣式と重なるので私のような若手(爆)が主体となって、2人1組となって各箇所を回ります。

でも意外と若手が多く、私はほんの数ヵ所に貼りに行っただけですみました。

気合い入れていったのに・・・。

田舎だとね、掲示場がどこにあるのか探すのに苦労します。

掲示場が高いところにあったりすると肩車なんかしてね。

他の候補者のポスター貼り部隊は脚立を用意してたのですが、貸してとは言えなくてね(笑)。

そんなこんなで、少しだけお手伝いした候補者は当選しました。

よかった。

本当は落ちるんじゃないかと思いながらお手伝いしてたから・・・。

ま、落ちても私にはあまり関係のない話でしたが・・・爆。

 

あ、そうそう、こういうポスターってシールのようになっているんですよ。

知ってました?

両面テープで貼るのかと思っていたよ。

画鋲で貼ってたポスターも見かけたけど。

あ、これは回収しなくていいんだよね?

まだ事業所近くの掲示場は撤去されてないけれど、再利用するのかな??

 

あとね、少し気になったのですが 平日の昼間にスタッフGバーや必勝ハチマキをして事務所や選挙カーに乗っている人って?

市議会議員レベルでも なんか旨味があるのかな~笑。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
塗装工事

実は今、自宅外壁の塗装工事をやってもらっています。

築10年の頃から周りに言われてました。

無料見積りをして貰ったら、簡単に塗ってと言える金額でないので今まで先送りにしてきたの。

ジュンがコツコツ貯めた定期が満期になったので、思い切って塗って貰うことにしました。

ここで困ったのが業者の選定。

何故か知り合いにペンキ屋さんが多い。

その他にも工務店やリフォーム会社とも付き合いが・・・

悩んだあげく、ウテカと同級生の子がいる若手のA君に頼みました。

見積もって貰ったわけではないのですが、一番安くやってくれそうだったから。

誰に頼んでもそうなんですが、知り合いに頼むってことは他社との見積りを比較できません。

A君の説明では良い塗料を使うとか・・・。

このへんは素人にはわかりませんね。

ま、信用するしかないか~

2009 114 

足場を組むと小さな我が家も少しだけ大きく見えたりして(笑)。

最初に業者言葉?のう『水洗い』という高圧洗浄をします。

ここで問題発生!

家の中のあちらこちらで水漏れが発生しました。。

被害1:和室の床の間

被害2:洗面室の天井にシミ

う~ん。。。

我が家の造りが悪いのか、A君の仕事が雑なのか・・・。

後で聞いた話では、この高圧洗浄で水漏れすること多いそうです。

それなら最初に説明しろよ!

って感じですが、A君の腰が低すぎて怒るに怒れない。。。

ウテカでも「Aさんは一所懸命にやっているから文句言えない」だって(笑)。

その他にもCATVの線を外したり、傘立てを割ったりといろいろやってくれます(爆)。

もうペンキは塗り終えたようですが、組んである足場を外すのは土曜日だとか。

覆いの隙間から見ると指定した色よりも薄く見えます。

明るく見えると近所の人の評判は上々ですが・・・。

足場を外すのが楽しみでもあり、怖くもありって感じです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
エルマーの絵

先週末からウテカは春休みになりました。

学期末にはたくさんの荷物を持って帰ってきます。

その中に

2009 100 

「さよならエルマー」というタイトルの絵がありました。

童話?をもとに想像で描いた絵だそうです。

エルマーが竜に乗って街の上を飛んでいるそうです。

説明を聞くまで分からなかったよ。。

竜?の羽はダンボールを切り貼りしたり、雲?にワタを使ったりの工夫がしてあります。

この絵の素晴らしいとこは

「他の子はみんな横書きなのに ウテカさんだけ縦書きで独創性を感じさせます」

との先生のお言葉。

んでもって、

2009 101 

ジュニア県展なんてのに出品されました。

ま、選考理由が「縦書き」なので県での入賞はありえないのですが(笑)。

それでも入賞者が発表された際は、地方紙に載っていた名前を必死になって探したりして・・・爆。

2009 109 

学校代表=入選 

らしいです。

学校代表っていっても、クラスで何人かいるみたいですが・・・。

そういえば1年生のときも書写で同じような賞状もらっていたな~http://utica.blog85.fc2.com/blog-entry-41.html

あの時はジュニア県展なんて知らなかったよ。

来年も期待!

・・・するのはやめておこう(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
磨き屋シンジケートのECOカップ

昨年のホワイトデーのお返しはプリザーブドフラワーでしたが、今年はコレ!

2009 104 

知る人ぞ知る(って、知らない人は全く知らないってことか~・笑)『磨き屋シンジケート』のエコカップです。

磨き屋シンジケート→ http://www.migaki.com/

ECOカップ→ http://www.migaki.com/mycup.html

松本@福岡さんのブログで紹介されていて欲しいと思っちゃったの。

でも100個からの卸売りだそうで諦めていたら、松本さんのご友人が共同購入を取りまとめてくれていたので便乗買いしました。

届いたのは私の誕生日でしたが、松本さんとメールのやりとりをする中で

「ホワイトデーのお返しに買う人が多い」

ホワイトデーのお返しなんてつもりは全くなかったのですが、ジュンはこれを買ったこと知らない。

ホワイトデーのお返しにしちゃえ!

・・・という経緯です(笑)。

 

届くまで上のリンク先を飽きることなく眺めていました。

磨き屋シンジケートの商品の中で一番欲しいのはビアマグ

でも1個16.800円

しかも2年待ち

無理っしょ~

私の脳内には買えないビアマグの知識がいっぱい。

このecoカップが届いて怪訝な顔をするジュンに ビアマグの特徴を大袈裟に説明してしまいました。

最初の日は私もジュンも期待が大きすぎたため、こんなもんか~と思いました(笑)。

松本君も大袈裟だな・・・とも(爆)。

でも今までのジョッキと飲み比べたりしてみると違いが分かります。

1週間経った今では買って良かったと思っています。

2009 106 

大きさは350缶1本入って上の画像です。

ステンレスなのでビールの冷たさが直に伝わってきます。

取っ手があればいいのですが・・・。

ま、値段が値段だから仕方ないか~

暑くなったらこのecoカップを冷蔵庫で冷やしておくと更に旨いかも!

2009 105 

ecoカップというだけあって、持ち運び用の袋もついています。

持ち運ぶことはないな~なんて思いながら書いていたのですが、アウトドアでの缶ビールが旨くなるかもしれませんね。

↓のリンク先で1個1.800円で売っています。

http://6915.teacup.com/migaki/shop

最初に見たときは在庫切れって書いてあったけれど、また入荷したみたい。

長く使えるようなので私はもう買いませんが・・・。

いつかはビアマグ欲しいな。。

 

※この記事を読んで買おうとする人はいないと思いますが、所詮はステンレスのカップです。高級感はありません。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳の大会 2009.3

ウテカが育成コースでスイミングを頑張るきっかけとなった大会に今年も出場しました。

これが最後の大会になるかもしれない・・・などと悲壮な覚悟(爆)で応援。

結果は

男子9.10歳50メートル平泳ぎ      タイム: 52.59 (自己ベスト)  

男子9.10歳50メートル背泳ぎ      タイム: 44.96   

男子9.10歳50メートルバタフライ    タイム: 44.54   

男子9.10歳50メートル自由形      タイム: 38.51   

苦手な平泳ぎで自己ベストを出したものの、あとは自己ベストの更新ならず。。。

実力以上の期待をしないことにしたので、このタイムでも受け入れることができます(笑)。

ウテカよりも年下の子に負けているのですが、気に病むことはなくなりました。

期待しないと気持ちは楽。

でも少し寂しいような・・・。

http://www.youtube.com/utica111

↑ You Tubeに動画を追加しておきました。

自由形は隣の子を撮っていたという驚愕の事実(爆)によりupできませんでした。。

 

備忘録としてこのブログに書いてしまったウテカの異状ですが、コーチとの話し合いの結果『様子見』ということになりました。

私達はその異状に気付かなかったので、人の子にケチをつけやがって・・・みたいに思っていたのですが(笑)、ジュンの前で喉?から異音を発したのでもう大変!(先週の練習直後)

どうやら息を吸うときにイビキみたいな音がするそうです。

ウテカは無意識にやっていて苦しくはないそうですが・・・。

喘鳴(ぜいめい)なのかな?

検索してみたけれど少し違うような・・・。

ジュンも異状を認識できたので、医者にも説明できます。

この春休み中になんとかケリがつけばいいな~

 

喘息を持ちながらも育成コースの上のクラスで頑張っているお子さんもいます。

ジュンがその親御さんに相談したところ、クラブ側も病名がはっきりしていて親子ともに認識していればクビにはならないとか・・・。

ま、無理に泳がせるつもりはないのですが、ドクターストップがかからない限り続けるそうです。

私は野球やサッカー・テニス・相撲などをしているウテカを想像して楽しんでいたのですが・・・。

とりあえず来月の大会とGW合宿は不参加。

来月の大会の日には違うイベントに参加させたかったので、いい口実になりました。

合宿はジュンが私と二人きりのGWを過ごすのが嫌だから不参加にした

・・・のかもしれない(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ボウリング

久しぶりにボウリングしてきました。

実は先週の日曜日に育成コースのレクリエーションでボーリング大会があったのですが、ウテカはインフルエンザのため欠席。

ウテカが残念がっていたので家族でボーリングへ。 ←バカ親

久しぶりのボーリング場は激混み。。。

ガーターなしのレーンはとれませんでした。

ま、普通のレーンにも慣れないとね。

2009 085 

なんかね、ボールを投げると言うよりも

2009 086 

お金を投げ捨てているかのようにガーターミスの連発。。。

耐えかねたジュンが熱血指導(笑)。

3ゲーム以内なら同一料金というファミリーパックで入ったの。

貧乏性なので無理して3ゲームやってきました。

ウテカは

1ゲーム目 20点台 (>_<)

2ゲーム目 10点台 (゚ロ゚*)!! アチャー

3ゲーム目 60点台 ('▽^*)b

3ゲーム目はなんとか(2回に1回程度ですが・・・)ボールがピンまで届くようになりました。

マグレでスペアを取れて満足・・・したのか?

私は握力が限界。

3ゲーム目はジュンに勝ちを譲ってやりました。。

 

なんかボウリングって結構お金使うよね。

もうしばらくいいや(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
初恋の人から・・・
いろいろと登録してあるサイトから誕生日おめでとメールがたくさんくるので、今日が誕生日だということを嫌でも意識してしまいます。
 
あ、嫌じゃないのですが・・・(爆)。
 
そんな広告メールでいっぱいの受信トレイに初恋の人からメールも・・・。
 
彼女とは同窓会で再会したのですが、もうオジサン・オバサンになっていて青春時代の甘酸っぱい思い出なんて遥かな昔話。。。
 
ときどき思い出したかのようにメールを交換しています。
 
そんな初恋の人からの手紙を個人情報を一部伏せて公開♪
 
誕生日特別企画です。


utica、ひさしぶり。
今でもポニーテールに執着していますか?「ポニーテールじゃなきゃ女じゃない」と毎日私に言っていたuticaをなつかしく思います。

泣きじゃくる私にuticaが「好きだけど別れなくてはいけないときもある」などときれいごとを並べてお別れすることになったあの日から、もう31年が経ったのですね。
月日が流れるのは早いものです。

お手紙を書いたのは、何か伝えたいことがあるとか用事があるとかではないんです。
ただなんとなく学校の前を通ったらなつかしくなって、思いつくままに書いてみようと思い立っただけなんです。ふふ。

思い返してみると、あのころはuticaはとても優しくて、大人びていたなぁと思います。
私は素直になれなかったから、平気で「uticaはどうせ胸さえ大きければいいんだよね!」なんて責めるようなことを言ったけど、uticaは「そんなことはないよ。カラダ全体が大事だよ」って優しく諭してくれたのを覚えています。
少しヒドイと思ったけれど今でも心に響いています。

私はともかくuticaにとっては初恋の相手が私だったんですよね。
そうそう、最初のころのuticaは、手をつないだときに手汗をびっしょりかいていましたね。
家に帰ってからすぐ洗ったけど、uticaが幸せそうだったからそれでいいんです(笑)。
まだ付き合い始めたころ、uticaは気分が盛り上がって「いつか必ず結婚しような」って言っていましたよね。私は適当にごまかしましたが、嬉しそうなuticaの顔を忘れません。
今思えば完全に詐欺ですけど、今でもみんなにそう言っていますか?

恋愛を総合的に考えれば、私はuticaと付き合えてよかったなぁと思います。
当時は少し恥ずかしかったし疲れたけれど、私が男性のように強くなれたのも、uticaがどこか頼りなかったおか
げだと思っています。

いろいろ書きましたが、私はuticaのことがそれでも好きでした。
これからもuticaらしくいられるよう、そして当時のように武器屋になる夢をあきらめないで(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 当時ムーンウォークをやたらやっていたけど、前代未聞の下手さでしたね…。

なんだよ、ムーンウォークが下手って・・・。

ポニーテールと巨乳は今でも好きだけど(笑)。

手に汗?詐欺??武器屋!(爆)

そんな彼女も今は2児の母親。

奈良に嫁いでいます。

上のお嬢さんが今春から大学生だとか・・・。

・・・え?

しつこいですか?

もう少し、付き合ってくれよ。

もし彼女と結婚していたら違う人生だったかも。

あ、ウテカが生まれてないのか。。。

でも今頃は・・・

 

・・・はい、

このへんで止めておきます。

もう気付いている方もいるでしょうが、これは

初恋の人からの手紙 (←クリック)

今朝の巡回でshoukoさんにまんまと騙されたのが悔しくて・・・。

はぁ、誕生日なのになにやってんだろ。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
異状・・・ないのか?

インフルエンザで休むと医者からの登校許可証(証明書?)を貰わないと学校に行くことはできません。

そこで水曜日の朝一番でジュンが病院に連れて行きました。

待ち時間に呼吸器科の受付で話を聞いてみると、子供は小児科の先生からの紹介がないと診ないとのこと・・・。

偶然ですが、ここの小児科の先生のお子さんはスイミングを頑張っています。(ウテカとは別のスイミングスクールで1つ年下の子)

大会で何度か見かけて、ジュンは挨拶もしているとか。

もっと大きな病院で診て貰うつもりでしたが、せっかくの機会なので聞いてみたそうです。

ですが、コーチから言われた異状は平常時には全く出ません。

練習とかで追い込んだときに喉から異音がするそうです。

その異音を聞いてないのでわからないけれど、本当に苦しかったら子供は立つよ。泳いでなんかいられないって。この子は心臓も肺も大丈夫。きっと呼吸の仕方が悪くて水とかが入っちゃったんじゃない。水泳を続けても大丈夫だよ。

・・・みたいなことを言われたそうです。

総合病院ですが、ウテカは小さな頃からこの先生に診て貰っています。

息継ぎが下手みたいなこと言われたのでウテカは怒っていたみたいですが・・・(笑)。

ジュンはだいぶ気が楽になって帰ってきましたが、コーチに言われたのは喉なんだよな~

念のため受診する予定であった総合病院の呼吸器科に問い合わせするも、やはり小児科医の紹介が必要とのこと・・・。

う~む、困ったな~

小児科の先生じゃ、コーチの言う『異状』がわからないみたいだし・・・。

でもウテカは水泳を続けたいって。

苦しくないんだって。

合宿も参加するんだって。

3月15日に次の大会があるので、その時にコーチとお話しするしかないか~

でも、私ね・・・

あのコーチ苦手なんだ(笑)。

頑張れ~ジュン ←丸投げ(爆) ( ´ー`)y―┛~~

 

コーチから引退勧告みたいなことを言われたときは ジュンも取り乱して涙を見せたので驚きました。

水泳をしていないウテカの生活なんて考えられない・・・だって。

ま、いつも送迎&見学していりゃあ、思い入れも強くなるわな。

そんなジュンも私も冷静になってきて、急速に水泳への熱が下がりました。

最近では違う習い事の話をしたりしています。

その度にウテカは水泳を続けるって主張していますが・・・。

実はね、ゴールデンウィーク合宿も参加しないだろう(最初は嫌がっていたのですよ)と箱根の宿を押さえちゃったのですよ。

ウテカが合宿に参加したら寂しいGWになっちゃうな(笑)。

まだ結論は出ていませんが、ウテカの水泳も山あり谷ありで、今は谷みたい。(←親が・・・爆)

かかりつけの先生の言葉で親はまた谷から水泳の方向を眺めるようになりましたが・・・。

 

後でこんなこともあったな~という備忘録のために書き散らしてみました。

ま、水泳にしろ他のスポーツにしろ全国レベルの選手じゃないのでウテカのやりたいことを後押ししていくつもりです。

所詮は小学生の習い事だしね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
嫁の執念・・・2009(笑)

2009 070  ←画像の左側(赤)が嫁の執念2009(笑)です。

今年も咲きました。(去年→ http://utica.blog85.fc2.com/blog-entry-463.html

右側の葉っぱだらけのもシクラメンです。

昨年のクリスマスに買ってあげたの。

ジュンにね、鉢物を与えるとシツコイってわかっているのですが・・・。

秘かに「老人ホーム」と呼んでいた2階の出窓が寂しくなってきたから・・・。

↓その「老人ホーム」で出番を待つ

2009 066 

・・・もはや原型がどうだったのか分からないシクラメン。。。

これも咲いたら、玄関横にくるのか?

 

↓こちらは嫁の執念とは関係ないけれど

2009 072 

玄関前の「カネノナルキ」にも花が咲きました。

2009 073 



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

