黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳の大会 2009.4

日曜日は県SC協スプリング水泳競技大会という大会がありました。

3月の下旬に水泳連盟への競技者登録(選手登録?)の用紙と一緒にこの大会のエントリー用紙もきました。

今まで主に出場していたABC級の大会と違い県水連の公認大会です。

ある程度のレベルでないと出場できないそうです(ウテカが最低ラインだと思ってください)。

会場に行きプログラムを見ると、ウテカが出場する種目は午後に集中していました。

朝早くから来る必要ないじゃん。

パチンコでも行って時間を潰そうかと思いましたが、財布を忘れた陽気なサザエさん。。。

仕方がなく本気の親御さんに混じり、他の子供達の泳ぎを興味あるフリして見てました。

12時になり、やっとウテカの出番。

結果は

10歳以下 男子 200メートル 個人メドレー  タイム: 3:24.※※ (自己ベスト)  

10歳以下 男子 100メートル 背泳ぎ      タイム: 1:40.※※ (初挑戦につき自己ベスト?) 

10歳以下 男子 50メートル 自由形      タイム: 37.※※ (自己ベスト)  

公認大会になると記録から氏名がネットでわかってしまうので、コンマ以下は※※にしておきました。

ま、これだけヒントがあれば氏名を割り出すのは簡単でしょうが・・・。

公認大会で上位に食い込めるようならば全国大会も期待できるのですが、ウテカに期待してはいけません(笑)。

200メートル個人メドレーは9歳男子の資格表で見るとA区分のタイムで自己ベストの更新に成功です。

100メートル背泳ぎは初挑戦。

ご褒美設定タイムを1分40秒切りにしてあったので悔しがってました。

あとコンマ何秒だったのに・・・惜しかったね、でも約束は約束だから(笑)。

この種目は同じ組に全国レベルの子がいたので そちらを注目してみてみると、ウテカに25メートル以上の差をつけてゴール。

レベルが違いすぎて感心するしかありません。

同じレースに出場できただけで記念になります(笑)。

この2種目は最下位レベルでした。

50メートル自由形は久しぶりに自己ベストの更新!

この大会でも真ん中より少し上の順位でした。

A級のタイムでも上の方じゃないと入賞は難しいみたい。

ウテカも目指せAA級!

 

YouTubeに動画を追加しました。暇な方だけどうぞ(笑)。

http://www.youtube.com/user/utica111?gl=JP&hl=ja



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
心の準備

来週は授業参観があります。

3年生の頃から

「授業参観に来なくていいよ」

などと生意気なことを言うようになりました。

授業参観の後はPTA総会です。

総会には私が出席しなければなりません。

そこで

「PTA総会と同じ日だから、トーチャンも授業参観に行こうかな~」

「え~、2人で来るの?」

「カーチャンと2人で手をつないで学校の中を歩きまわろうかな~」

「絶対に来ないで!!」

ちょっとからかうだけのつもりでしたが、私が授業参観に行くのは嫌みたい。。。

「そんなこと言うと、トーチャン泣いちゃうぞ」

と泣き真似を(笑)

ジュンに言われてウテカが

「じゃあ~トーチャンも来ていいけど、手をつなぐのはナシね」

泣き真似をしているときに本気で「来ないで」と私を拒絶する日が近いかもしれない・・・と思ったら、不覚にも涙がこぼれそうになった。

そろそろ心の準備が必要かな。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
わんぱく相撲してきました

日曜日は中部地区ABC級の水泳大会があったのですが、スルーして『わんぱく相撲静岡場所』に参加してきました。

午前中は会場となる神社の奉納相撲に少しだけ参加させて貰い、午後から『わんぱく相撲』です。

静岡場所といっても参加者は少しだけ。

ウテカと同じ4年生は全部で11人の参加です。

これを5人と6人の2つの組に分けてリーグ戦。

リーグ戦の上位各2名が決勝トーナメントに進みます。

優勝すると静岡市代表として県大会に出場します。

県大会と言っても『わんぱく相撲』をやっている地区は9ヵ所だけ。

この9ヵ所の代表のうち4~6年の各学年4人が全国大会へ出場できます。

全国大会はなんと国技館ですよ。

しかも前日は相撲部屋に泊まれます。

相撲が得意な子には素晴らしいイベントだと思います。

2009 026 

さてウテカはというと、リーグ戦で1勝することができました(笑)。

いいんだ。

参加することに意義があるのです・・・多分。。

一緒に参加したK君もリーグ戦での敗退でした。

でも2人とも楽しかったようで、来年も参加したいそうです。

強く後押ししてよかったよ。

 

ほとんど1日をマワシ一丁で過ごしたウテカ。

背中を酷く日焼けしてしまいました。

スイミングのコーチに

「ウテカ、この日焼けはどうした?」

と聞かれたそうです。

大会に来ないで何をやっていたんだ(怒)・・・という意味も含まれています。

「おうちの仕事を手伝っていたら日焼けしました」

をいをい、どんなお仕事だよ。。

遊んだのバレバレだっつーの。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
新学期が始まりました

ウテカは今週から新学期が始まりました。

4年生です。

クラス替えは毎年あるのですが、担任の先生は昨年と同じでした。

ベテランの女の先生ですが、ウテカは男の先生に受け持ってもらいたかったみたい。

「○○先生は怒らないんだけど、そのぶん学級委員の僕が大変なんだ」

「じゃあ、4年生の前期は誰かに学級委員を任せたら?」

などという会話をしていたのですが、またもや学級委員に立候補しちゃったみたい。

「俺が子供の頃は学級委員なんて優等生がやるもんだったけどな~、学級委員なんて縁がなかったよ」

「あら、私は小学生の頃はやったわよ」

今はじめて明かされる嫁の過去(爆)。

知らなかったよ。

ウテカの目立ちたがりはジュンに似たのですね。。

 

私が子供の頃は学級委員の正論を疎ましく思い、学級委員をやっていた奴を陥れようとしたっけ。

「あいつが午後の授業で居眠りしたら面白いな」

いま考えると面白くない。。

ですが、小学生の私は悪友と学級委員の給食に睡眠薬を入れる計画を練ったりしました(笑)。

結局は小学生には睡眠薬を入手する方法が分からずに 計画だけで終わったのですが・・・。

ウテカには疎まれない小学生生活を送ってもらいたいものです(爆)。

 

4年生になると6時間目の授業が週2日あります。

帰ってくるのは4時過ぎ。

宿題をやったら、スイミングに行く時間になってしまいます。

あれ?ピアノの練習は??

と思っていたら、学校へ行く前に弾いていったとか。

それで早く起きたのか~

ピアノも水泳も頑として止めようとしないの。

それに加えて相撲の練習もあったから、慌ただしい1週間でした。

明日はわんぱく相撲の本番です。

1回戦くらいは勝ってくれるといいな~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
相撲!

呼吸器系の異状により水泳選手になるという夢が断たれたウテカが次に選んだ道は相撲です。

土俵には金が埋まっているから!

wanpaku 

嘘ですよ。水泳も続けています。

実は青年会議所という団体が主催する「わんぱく相撲」の練習に参加してきました。

若い頃このイベントに関わったことがあるので、自分の子も出場させたいと思っていたの。

まわしを締めるなんて子供の頃にしか体験できないからね。

私の思いとは裏腹に素っ気ない態度のジュンとウテカ。。

相撲なんて・・・というジュンに

「俺は自分の子に勧められないことを他の子に勧めていたのか!」

と言ったら黙りました(笑)。

後はウテカだけ。

いろいろと説得しましたが、良い返事は返ってきません。。

・・・物で釣りました。

それも練習に1度出るだけでグローブ買ってやることに。

嫌がることを無理矢理やらせるつもりはありません。

でも練習に1度出れば面白いと思わせる自信あり。

案の定、わんぱく相撲の静岡場所にも出場したいとのこと。

一方、私は青年会議所側の対応の悪さにムッとしてしまいました。

私が関わっていた頃とは違うと覚悟していましたが、あまりにもお粗末。

本番が思いやられます。

 

このイベントの楽しさを知っていたので、PTA関連で知り合った父兄やウテカの同級生の父兄に積極的に参加勧誘をしました。

「え?相撲ですか~うちの子はちょっと・・・。」

とほとんどが親の時点で断られました。

中には私と同じように子供のマワシ姿を見てみたいという親御さんもいましたが、本人が嫌がったみたい。

相撲といっても遊びの延長みたいなものなのにね。

結局、誘えたのは空手を長く習っているK君だけ。

相撲って人気ないみたい(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
お花見

sakura 

毎年恒例のお花見。

幼稚園時代のお母さんつながりでやってます。

今年は大人子供会わせて26人だとか。

が、雨がシトシトと・・・

どうするんだろ?

って思っていたら、どこか屋内を借りられたとか。

頼んじゃった料理とかあるから中止は考えてないみたい。

昨年は吐くまで呑んだっけ。

今年も気楽にヨッパマンになろうと思っていたら、7時から急用が!

何時に終わるのだろ?

早く終われば合流できるのですが・・・。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ウテカの春休み備忘録 2009

もうすぐ春休みもお終いです。

今回の休みはあまり手がかかりません。

私とジュンが仕事に出ても、1人で留守番をしながら宿題とピアノの練習をしています。

やることをやったらゲームやPCで遊んでいるみたい。

お昼になると仕事場に来て一緒に昼食。

午後は友達と遊び回り、夕方になるとスイミングへ。

こんな感じで毎日を過ごしています。

宿題はやったかどうかがわかるのですが、ピアノの自己申告は・・・。

ま、ズルをすれば自分に跳ね返ってくるだけだから厳しく言いません。

でも、よく春休みの宿題なんかやるよな~

私が子供の頃は宿題をやらなかった子だったのに。

・・・と思っていたら思い出した!

春休みの宿題の罠を。。。

あれは5年生から6年生になる春休みのこと。

当時はクラス替えは2年に1度でした。

でも担任の先生は毎年替わっていたので安心して春休みを満喫してたの。

6年生になり、新しい担任の先生が5年生の時と同じだと知ったときは大ピンチ!

全く手をつけてなかった。。。

小学生の経験からすると春休みの宿題なんて提出しなくていいものだったから、あってないようなもの。

名目だけ・・・だと思い込んでいました。

そういうカツオ君的なピンチも経験だよね。

って、そんな経験は要らないか~(笑)。

 

そういえば私が子供の頃、他人が私を褒めると 母親は私の悪口をベラベラと喋って嫌だったな~

あれは謙遜だったのかな?

ウテカが褒められたら素直に「ありがとう」と言わなくては!

エルマーの絵事件で思い知ったよ(爆)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

