黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
練習を休ませる

私が仕事関係の飲み会でジュンに仕事の後始末を頼みました。

スイミングの送迎ができなくなるので、ウテカの練習は休ませることになります。

「ママさんにお仕事頼みたいから、今日は練習休んでくれるかな?」

「しょうがないな~特別だぞ!」

「・・・。」

練習を休ませるにも一苦労です(笑)。

でも喜んで友達の家に遊びに行ったとか。

なんだかな。。。

 



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
近況とか

座って膝を90度曲げます。

ふくらはぎに力を入れます。

『力こぶ』できますか?

できないよね。

ウテカの足には『力こぶ』できるのですよ。

驚いた。

ただそれだけのこと。

 

箱根へ1泊の小旅行をしたり、ジュンの誕生日を迎えたり、スイミングの送迎をしたり、飲み歩いたりしていました。

う~ん。。

ブログってなにをどう書くのか忘れちゃったみたいな(笑)。

とりあえず手抜きだけど更新。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳の大会 2009.5

日曜日はウテカが9才で出場する最後の公認大会がありました。

ウテカには関係のない話ですが、ジュニアオリンピックなどの全国大会に出場するには

①日本水泳連盟に競技者登録をする

②水泳連盟の公認大会に出場する

③そこで標準記録を突破する (参考→JOC標準記録

この標準記録を切るために練習を頑張って公認大会に挑むようです。

もう少しで標準記録を切れるというお子さん(親も)にとっては真剣勝負の場なんですね。

今までは そんなことを知らなかったので大会の数が多いだとか、待ち時間が長いなどと文句を言ってましたが・・・笑。

ウテカにも「遊ばない・ふざけない・出番まで静かに待つ」と何度も言い聞かせて今回の大会に臨みました。

自己ベストを2つ以上更新したら自分(ウテカ)の金でオモチャを買ってもいいとの飴も(笑)。

自分のお金を使うのも大変です(爆)。

結果は

10歳以下 男子 50メートル 背泳ぎ  タイム: 42.※※ (自己ベスト) 

10歳以下 男子 50メートル 自由形  タイム: 37.※※ (自己ベスト)  

10歳以下 男子 50メートル 平泳ぎ  タイム: 51.※※ (自己ベスト)  

(公認大会では記録から氏名がわかってしまうので、コンマ以下は※※にしてあります)

3種目とも自己ベストの更新に成功!

自由形は0.06秒だけでしたが(笑)。

背泳ぎは私が設定した目標タイムにもう少しでした。

平泳ぎは・・・ウテカは50秒切れると思っていたみたいですが(笑)。

 

順調に自分が出場する種目を終えると緊張の糸が切れたのか、いつもの悪のりウテカに・・・。

度が過ぎていたので、本気の親御さん&ジュン&私に怒られます。

これで何度目だ?

まったく学習しないヤツだ。。。

反省するどころか、自己ベストを更新した飴のことばかり言います。

「ウテカがトーチャンとの約束を守らないのに オモチャなんか買いに連れていくのは嫌だ!」

私もジュンも怒りモードのまま日曜日を終え、月曜日になりました。

今日になってもオモチャのことを言い出さないのは諦めたのかな(笑)。

ま、来月は誕生日でいろいろと貰えるからね。

私のほうが、約束を反故にしたことを少し気にしてたりして・・・。

う~む。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
辞任

縁あって地元商工会の理事を3期9年務めたのですが、今回の任期終了による役員改選で辞任させていただきました。

田舎の商工会といえども理事になる方は それなりに名前の知れた方ばかり。

零細事業主の私は肩身が狭かったのですよ。

この年でも若僧だし(笑)。

理事に就任したばかりの9年前は超若僧だったのですね。

当時は気後れすることもなく生意気なことばかり言っていたような気がします。

田舎商工会とはいえ、理事に名を連ねていると自分が偉くなったかのような錯覚が・・・笑。

2009_20090516172948.jpg 

零細事業所の中だけで生きていると世間がとても狭くなります。

寂しがり屋なので(笑)、他の人と繋がっていたいという思いはありました。

この感謝状を見ると

「ああ、『繋がり』をひとつ切ってしまったんだな~」

と少し後悔したり。。

まぁ、理事じゃなくても商工会の会員なのですが・・・。

 

幸いにもロー●リー・ライ●ンズさんが誘ってくれます。

が、高い年会費を出してまで入りたくないな。

今後はPTAや祭りの実行委員会などで人との『繋がり』を大切にしていきたいと思っています。

お疲れ様、自分・・・(爆)。

 

※商工会と商工会議所は違います。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
北海道プレミアムデザート!ミルキーゴールド

ムッキーを買って失った楽天ポイントですが、毎日の努力により少しずつ貯まります。

またもやジュンが笑っていいとも!で気になる商品を見てしまいました。

その名は北海道プレミアムデザート!ミルキーゴールド [超濃厚なめらかプリン]

今回もジュンから「食べてみたい、探せ」との指令が・・・。

でも私は興味なかったので、命令無視(笑)。

こんなことは忘れていたのですが、時々チェックしているGIGAZINEでミルキーゴールドの記事があったので思い出しました。http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090417_seikado_prin_1/

さっそく楽天で調べてみると、残り6個の表示が・・・。

あらら、買っちゃったよ。

2009 028 

パンに塗るプリンというキャッチフレーズなので塗ってみた。

2009 031 

意外に合う!

でも、わざわざプリンを塗らなくても・・・と思いそのまま食べてみた。

2009 029 

濃厚で美味しい。

でも1個に300円出して取り寄せたいかと問われたら・・・。

安物の舌にはプッチンプリンで十分・・・なのかもしれない。

さぁ、またコツコツとポイント貯めなきゃ!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
簡単皮むきグローブ『ムッキー』

普段の生活では1円や10円の違いには あまり頓着なくジュンに怒られていますが、ネットではコツコツとポイントを集めています。

んでもって、貯まったポイントで無駄遣い(笑)。

今年の初めだったかな?笑っていいとも!を見ていたら、簡単皮むきグローブ『ムッキー』という商品が出てきました。

ジュンから「これ欲しい、ネットで探せ」との指令を受けて楽天で見つけました。

安かったのでポイントを使ってプレゼント。

2009 036 

でもね、使っているのを見たことない。

普通に包丁使った方が早い・・・そうです。

 

俺のポイント返せよ。。。

 詳しい商品説明 ↓



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
箱根小涌園ユネッサン

今年のゴールデンウィークは箱根小涌園ユネッサンへ行ってきました。

ウテカのスイミング合宿が5月の3・4・5日にあったのですが、私のGWは3・4日だけだったので家族旅行を優先。(呼吸器系の問題もあったしね)

よくユネッサンと一括りにされますが、以下の3つのエリアがあります。

①水着で遊べる温泉スパ「ユネッサン

②水着で楽しむ渓谷露天温泉「湯~とぴあ

③裸でゆったり和風温泉「森の湯

宿泊したのはユネッサンと館内連絡通路で直結しているユネッサンインというホテル。

2日間のユネッサンパスポート付きプラン。

私の周り限定かもしれませんが、ユネッサンについて悪く言う人はいません。

かなり期待していきました。

が、「ユネッサン」と「湯~とぴあ」は2時間で飽きました。

風のせいか屋外の施設は寒かったしね。

雨が降らなかっただけラッキー・・・だったのかな。

なが~い連絡通路を歩いてホテルにチェックイン。

「森の湯」にまだ入ってなかったので、再び長~い連絡通路を歩きます。

が、ここも人で一杯。

身体を洗う場所に順番待ちの列ができていたのには閉口しました。

夕食はバイキングだったので期待していません。

期待しなくて正解。

でもチョコレートフォンデュがあったのでウテカは満足したみたい。

私も4※才にして初体験。

あまっ!

 

翌朝、ジュンの

「私はもう温泉はいいわ、岩盤浴してくるから貴方たち2人で行ってきて」

・・・との指令により再び「ユネッサン」と「湯~とぴあ」へ。

2日目は風がないせいか、そんなに寒くありませんでした。

2009 006 

コーヒー風呂では若手芸人「Rー23」によるコーヒー投入パフォーマンスも楽しめました。

頭からコーヒーをかけてもらい喜ぶウテカ。

この芸人さんが売れるといい記念になるな。

ドクターフィッシュも並びが少なかったので体験するも4分間で入れ替わり。

ウテカの足にはドクターフィッシュがあまり寄ってこなくて文句言ってました(笑)。

2日目のほうが楽しかったかな~

 

渋滞が心配なので早めに帰ろうとすると

「早く家についてもやることないでしょ、どこかに寄ろうよ」

との提案により「箱根ガラスの森美術館」に寄ってきました。

2009 028 

新緑が綺麗で時が止まったかのよう。

いい寄り道をしました。

 

GWに箱根に行くと言うと「勇気あるな~」とか「無謀」とか言われましたが、行きも帰りもスムースで激しい渋滞には遭いませんでした。

私には不評の「ユネッサン」もウテカは楽しめたみたい。

来年は合宿を優先させなきゃ!

 

あ、そうそう!

行きの御殿場インターでETCレーンが混んでいたので、ETCカードを抜き取り一般レーンの係員さんに渡して処理して貰いました。

行く直前に得た情報を実践してみたのですが成功!

ちょっとドキドキしました(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
5月に思うこと

5月になりましたね。

ウテカは新学期が始まり1ヶ月が経とうとしています。

6時間授業の日が週に2回あり、その日は朝30分早く起きてピアノの練習をしてから学校へ行きます。

まだ小学校4年生にして余裕のない生活。

などと思っていたのですが、すべては育成コースで水泳を続けているからなんだよな~

ウテカには水泳を辞めるという選択肢はないようですが、同じスイミングスクールで何人かが退会するそうです。

推測ですが、学業や他の習い事との兼ね合いが大変なのでしょうね。

退会する子の中にはウテカよりも速くて素質もありそうな子もいます。

えっ!あの子が辞めてウテカが残っていてもいいの?って感じ。

 

一方で、新しく中学生になった子達は ほとんどが中学の部活に入らずにスイミングスクールで水泳を続けているそうです。

中学で水泳を続けるのは一部の子だけだと思っていたので驚きました。

小学校も6年生まで続けると、あの(中学生で続けている子達)のレベルになるのかな?

今のウテカのタイムからは想像もつきませんが・・・

本音は中学生になってまでスイミングスクールへの送迎は勘弁してくれよ!学校の部活なら送迎なんてしなくていいのに。

・・・なんだけれど、意地でも水泳を続けそうな雰囲気。

ジュンは英語を習わせたいみたいだけれど、どこにそんな時間があるの?

水曜日の体操を辞めてくれれば・・・。

あ、前にも同じようなこと書いたな~

進歩してないってことか。。

 

ま、無事に5月を迎えられてホッとしています。

一昨年は弟、昨年はオヤジの長期入院が4月からあったからね。

さてさて明日の仕事が終われば、少しだけGW!

今まではGWも仕事で暦通りには休めず不満を言ってたけど、仕事があることに感謝しなきゃね。

綱渡りの経営状態だけど・・・。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

