黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

森町のとうもろこし

浜松に住む友人が「森町(もりまち)のとうもろこし」は美味しいと自慢します。

そんなに美味しいのだったら送ってくれよ。

・・・ずいぶん前にそんな会話をしたっけ。

2009 021 

忘れていた頃に送られてきました。

2009 022 

なんか小さいな~と思いながら食べてみたら甘くてびっくり。

言うだけのことはあるな~

ちょっとググってみたら『甘々娘(かんかん娘)』というらしい。

糖度が16~18度もあり、生で食べても甘いとか。

う~ん、生食もOKなのか。

ま、今回は取れたてかどうか分からないので挑戦しませんでしたが・・・

ジュンが「お返しをしなくては」というので値段を調べてみると、販売所(直売所?)ではかなり安く売っているみたい。

だけど森町の販売所では午前中の早い時間に売り切れになってしまうとか。

いくら美味しいといっても、とうもろこしを買うためだけに朝早くから森町まで行く元気はないな。

もう時期は終わりみたいだけど、来年も送ってもらえるかな?

あ、『お返し』に何か送らなきゃ!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
短髪

暑さに耐えきれず、床屋でバッサリと髪を切ったのが昨年の6月のこと。

大人になってからは初の短髪。

会う人 皆に驚かれました。

自分でも思いきったな~と(笑)。

坊主頭やスポーツ刈りとは少し違うけど、長さ的にはそのようなもの。

お出かけの時だけワックスで短い髪の毛を立てたりしてます。

1年も経ったので、人に会っても驚かれることはなくなりました。

昨年の今頃は 会う人ごとに言い訳してたっけ。

でもね、短髪ってすごく楽。

ブラシ・リンス・整髪剤・ドライヤー不要。

これはエコかもしれない(笑)。

切ったばかりの頃は「やっちまった」感があったけど、楽さに勝てず冬も短髪のまま。

改めて周囲を観察すると、けっこう短髪仲間がいます。

短髪仲間はみんな不精者かもしれない(爆)。

唯一のマイナス面は床屋に行く回数が増えたこと。

少し伸びると格好悪い。

理容師さんの罠だったのかも(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
iモード.net

ほんの少し前にこんな記事を書いたばかりですが、ドコモの携帯メールをパソコンで送受信するサービスがありました。

『iモード.net』 https://imode.net/cmn/service/

月額210円の有料サービスですが・・・。

30日間は無料で体験できるので申し込んでみることに。

いや~便利だ!

携帯のメアドは知っているけれど最近連絡を取ってない友人・知人に片っ端から「このアドレス生きている?」と送ってみました。

絵文字も使えるのでパソコンから送信しているとは誰も気付かないみたい。

鬼嫁ブログ書いてますとE子(後輩)にこのブログを紹介したら

「な~にが鬼嫁よ

どうせなら、『不況なんてどこ吹く風、静岡のエグゼクティブCEO、ちょっと悪さもするけれど、デレデレ愛妻日記』
くらい書いてよ」

怒られた。。。

言い訳をすると、このブログを読む気配もなく説教メールが続いたよ。

読んでくれたかな~(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
畳の表替え

昨年、和室の障子を貼り替えてから畳の汚さが一段と目につくようになりました。

ま、子供達の遊ぶ部屋だからいいか~と放置していたのですが、外壁の塗装から始まった我が家のプチリフォーム計画の一環として畳替えをすることに。

和室で遊ぶと畳のカスが服に付くようになったから・・・。

知り合いの畳屋さんに相談してみると、畳替えには大きく分けて「裏返し」「表替え」「新調」の3種類があるそうです。

我が家がしたのは表替え。

これも値段はピンからキリまであるそうです。

とりあえず中国産を避けて、いままでの畳と同じ程度のやつを頼むことにしました。

この畳屋さんのサービス?で畳の貼り替え体験をさせてくれます。

せっかくだからウテカにやらせてみました。

2009 001 

15分から30分くらいの見学だろうと思っていたら、1時間以上かけて1枚の畳が仕上がるまで手伝わせてくれたそうです。

作業の邪魔だっただろうに丁寧な対応をしてくれたとか。

これでウテカも畳を大切にしてくれるかな?

2009 003 

俗に●●と畳は新しい方がいいと言いますが、新しい●●だと気疲れしそうです(笑)。

こんな風に考えるのは年を取った証拠。

 

★お知らせ★

リンクに「ガンダム世代のアメ車メンテ&カスタム!!」を追加。

ウテカと同級生の息子さんが有名クラブで水泳を頑張っています。

誕生日がウテカと1日違いなのには驚きました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
10才の誕生日

今日はウテカの誕生日です。

10才になりました。

ウテカのプレゼントリクエストは

 & 

「実況パワフルプロ野球 NEXT」というWiiソフトと「メイドイン俺」というDSソフト。

一度に二つものゲームソフトを与えるのはどうかな?って思いましたが、ジジババ・弟一家・お義母さんからプレゼントを貰えることになっているので買ってしまいました。

でも実際にウテカの手に渡るのは日曜日のお誕生会。

今夜は私がPTAの役員会でいないので、ご馳走もなし(・・・のはず)。

誕生日なのに何も楽しみがないのでは可哀相なので、私からベイブレードという今時のコマをあげました。

またベイブレードが流行っているようで品薄状態が続いています。

入手しづらいベイブレードをあげたので喜んでいました。

喜ばないようだったら、ヤフオクで売り飛ばそうかと思っていたのですが・・・。

ま、喜んでくれたからいいか~

 

★私信★

のりちゃん、いつもありがとう!

一人息子なのに「お古」を沢山もらうので新品はありがたいです。

パジャマなんてとんでもない話で勝負服とさせていただきます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
携帯メールの修行

さてさて3年前はこんな記事を書いていたのですが、今更ながらに携帯メールの修行をしています。

PTAの事務連絡に必要なため。

昨年度までは前任の副会長さんから送信されてきました。

今年度からは私がやらなきゃならないのかな?嫌だな~などと思っていたら、会長さんがやってくれることになりました。

私より若いとはいえ、会長さんから事務連絡が回ってくるとチクチクと心が痛みます。

2月までは副会長がやってた仕事だな・・・と。

そこで一念発起(って大袈裟ですね)して、携帯メールの修行を始めました。

や、少しくらいは使っていたのですよ。

でも長いメールを打って、出欠の取りまとめ等できるようにならないと。

まずは本部役員を男女別にグループ登録しなきゃ!

あれ?

お母様方のアドレス知らないよ。。

 ま、ここは会長に教えてもらってテスト送信。

おお、他愛もない内容だけど返信が皆速い!

でもピコピコと携帯メール打つのは どうしても性に合わない。。

パソコンから自分の携帯にメールして、それをコピペして送信。

手間がかかるけれど、このほうが楽だな~

あ!Gmail に送信元を偽装できる機能あったっけ。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/02/01/10718.html

試しにジュンのアドレスへテスト送信。

全く気付きません。

いやぁ~便利だ!

あれ?修行は??



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ホタルウォッチング 2009

昨年知った地元のホタルですが、今年も毎晩のようにホタルウォッチングを楽しんでいます。

近くでタダだから(笑)。

いくら近いとはいえ、1人では観に行きません。

必ずウテカを連れて行きます。

1人でホタルを観ているところを知り合いに見られたら、

●utica家も複雑なのね~

●uticaさんも寂しいのかな~

などと噂されそうで怖いから(爆)。

実はこれ、ジュンが言ったのですよ。

ウテカと2人でホタルを観に行ったら、近所のAさんのご主人が1人でいました。

それをジュンに言ったら、返ってきた言葉が上のヤツ。。

中年男が1人でホタルを観ていると、いろいろと勘繰られるようです。(ジュンだけかな?)

と言っても、人に会うことはマレなのですが。

そろそろウテカもホタルに飽きてきた模様。

付き合ってもらうのも大変です。

でも、今週いっぱいは楽しめそうです。

う~む。。

寂しい中年男と思われてもいいか~(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
潮干狩り 2009

毎年恒例の潮干狩りをするために浜名湖へ行ってきました。

2008年  2007年  2006年

昨年は『レジャーとしての潮干狩り』に成功しましたが、これには裏がありました。

ホテルでのランチ&温泉&部屋休憩に申し込んであったため、最初から終わらなければいけない時間が決まっていたの。

今年も同じプランを予約しようとすると、ジュンからSTOPがかかりました。

お金がかかりすぎるから駄目だと。。

昼に生ビール飲んで、ガァーと寝てゆっくりとしたかったのに(笑)。

さて、今年はどうだったのでしょうか?

2009 007 

今年はウテカのお友達のS君を連れて行きました。(なんだかウテカの顔がでかいような気がします・・・。)

いつもの場所から小舟に乗り、潮干狩り場へと移動します。

大きなアサリ&群れを求めウロウロしていたら、船着き場から かなり離れた場所まで来てしまいました。

2009 008 

今年は昨年よりも大きいアサリが捕れました。

が、数は過去最低。。。

漁協の皆さん、もっとたくさん播いてください。

S君の『お腹が空いた~』との訴えがなければ、まだ1時間以上は粘っていただろうな。

限度を知らない我が家にはS君の存在が、いい抑止力となりました。

つーても、身体中に軽い筋肉痛が・・・(笑)。

酒蒸し 

これまた毎年恒例の酒蒸しです(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
子供とインターネット

今日から4.5.6年生が集まってクラブ活動をするそうです。

ウテカが選んだクラブはパソコン部。

あまり人気がないらしく第一希望が通ったようです。

う~ん、パソコン部か・・・

自宅でもYouTube見たり、掲示板に書き込みしているウテカ。

学校でもインターネットをやりたいだけで選んだのかな~

オタクなのかと心配してみたり(笑)。

今日のクラブ活動は楽しかったのかな?

 

そういえば少し前に「インターネットと子供の関わり方」みたいな講習会に行ってきました。

興味があった訳じゃなくPTAで動員がかかったから(笑)。

内容は携帯電話で出会い系などのサイトから非行や犯罪に巻き込まれるので注意しましょう・・・みたいなことが主でした。

まだ携帯電話を持たせていない我が家ですが、持たせるときの約束事などは勉強になったかな~という程度の内容。

ま、約束しても守らないでしょうが(笑)。

 

ある晩、お風呂に入っているとウテカがドアのところに来て

「もうトーチャンとポケモンバトルできなくなった」

「僕のポケモンがいなくなっちゃった」

???

詳しく説明させようとするとボロボロと涙を流します。

風呂から出て詳しく話を聞いてみました。

いつの間にか持っている(バカ親が買い与えたのですが)ニンテンドーDsiで『うごくメモ帳』というサービスを受けられます。

http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kguj/index.html ←うごくメモ帳)

いつもはこの『うごくメモ帳』を見てバカ笑いしているのですが、ここに幻のポケモンをGETする方法ってのがupされていたようです。

その情報を頼りにダイヤモンドというソフトを動かしていたら、画面が真っ白になってしまったとか。

ポケモンでは有名なバグです。(私も知っていた)

ここで電源を切ればいいのにウテカが見た情報では レポートを書いて保存するように書かれていたそうです。

明らかに悪意のある情報。

幸いに任天堂が修正プログラムを配布していたので元に戻りましたが・・・。

Dsiといえどもインターネットに接続している限りは悪意を持つユーザーがいるということですね。

子供のパソコン利用には注意を払っていたのですが、Dsiは盲点でした。

携帯電話だけでなくゲーム機などが手軽にネット接続できて楽しさが広がる反面、悪意ある人間と接触する機会も多くなるってことかな。

嘘を嘘と見抜けない子供達が手軽にネット接続できる環境ってのも考えてしまいます。

クリスマスにwi-fi接続したの、失敗だったかな~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
運動会 2009

土曜日はウテカの通う小学校の運動会でした。

例年は秋にやるのですが、学校の工事の関係で今年だけ春に移動したようです。

昨年の様子をジュンと話していると微妙なところで話がズレます。

このブログで確認しようとしましたが、昨年の様子は書いてなかったのね。

ネタ的には面白くなくても、行事は日記として書き残さなければ!と反省。

 

さてさて、2年連続で雨に祟られたので、皆の関心は天気のことばかり。

前日までの天気予報では雨を覚悟しましたが、まさかのピーカン!

日焼けしてしまいました。

ま、雨に降られるよりは良かったけど。

2009 039 

ウテカは4年生から募集がかかる応援委員?みたいな役に立候補したそうです。

自分の競技以外でも前に出て応援を頑張っていました。

運動会が終わったらスイミングに行くと言ってましたが、さすがに疲れたようでスイミングはお休みしました。

応援委員は来年もやりたいみたい。

いろいろと目立つことが好きなようで・・・。

 

運動会って紅組・白組にわかれるよね。

ウテカは今まで3連勝。

ハラハラしたけれど、今年も勝ったので4連勝になりました。

4年生の中では3人だけだって。

こんなところで運を使うのは勿体ないような気がしますが、来年の楽しみが増えました。

 

運動会ではPTA本部役員としての仕事も少しあります。

それは駐車場の誘導係。

毎年ね、駐車場が非常に混雑するのですよ。

2年連続で大変な思いをしたので、今年は副会長の権限を自ら行使して、来賓の誘導という楽な役をやりました(笑)。

楽な割には目立つ場所で(爆)。

一般の父兄の方に「大変ですね」なんて声かけられたけど、全然大変じゃなかった。

ま、役得ですな。

他の本部役員の方には申し訳なかったな。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード