黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

新型インフルエンザ

タイトルを見て今更なに?って思われた方もいるでしょう。

実はウテカの通う小学校で新型インフルエンザの感染者がでたらしい。

8/5まで自宅待機だとか。

明後日から夏休み。

タイミングが良いのか悪いのか?

土日で家族旅行を計画している家はどうするのかな?

ジュンは水泳の練習をどうしようと悩んでいるみたい。

相談の電話がかかってきたので

「新型って騒ぎすぎ、普通のインフルエンザと同じ対応でいいんじゃない」

「それってどういうこと?」

「普通に行かせればいいじゃん。普段より手洗いとウガイを徹底させてさ」

「どうしよう、どうしたらいいかな~」

ムカッ!私の話を聞いてないのか!!

どうやら相談の電話ではなかったようです。。

もともと、新型インフルエンザは騒ぎすぎだと考えていたので、普段通りの生活でいいかな~と思いました。

でも電話を切った後、自分がPTAの本部役員だったことを思い出しました(笑)。

学校側が自宅待機を決定したのに 副会長の我が家が好きにやっていていいのか?

ま、特に用がある訳じゃないのですが・・・。

日曜日に晴れたらプールか海、雨だったら映画にでも行こうかな~って、程度。

う~ん。

自重しますかね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳の大会 2009.7 県ジュニア選手権

200907261821001.jpg 

今月2度目となる水泳の大会が富士水泳場でありました。

夏のJO(ジュニアオリンピック)を目指す子供達にとっては、参加標準記録を突破する最後のチャンスだったようです。

ま、ウテカには関係のない話ですが・・・。

出場する種目は自由形50と背泳ぎ50です。

今回も長水路ということで、自己ベストの更新はできないだろうな~と思っていました。

でもウテカが自分で「自己ベストの更新は無理!」というのを聞くと腹がたちます。

だったら、最初から参加するなよ!・・・みたいな。

でも参加する2種目とも自己ベストの更新に成功したら、好きな物を買ってやるという大甘なニンジンをぶら下げてみました(笑)。

私も無理だと思っていたから、こんな約束をしたのですが・・・。

ニンジンの甲斐なく、結果は惨敗。。。

2種目とも自己ベストの更新はできませんでした。

ま、これがウテカの実力だから仕方ないか~

それでも今回は比較的おとなしくしていたので、本気の親御さんから怒られることはありませんでした。

それが救いかな~(笑)。

相変わらずウロチョロと落ち着きはなかったけど・・・。

次の大会は8月。

また長水路です。。。

 

結果

10才以下 男子 50メートル 自由形      タイム: 38.※※  

10才以下 男子 50メートル 背泳ぎ      タイム: 44.※※ 



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
食育?

PTAの本部役員も3年目に入ってます。

違うボランティア団体で長年一緒に活動してきた後輩も何人かPTA本部役員となり、私にとっては非常に居心地の良い場となりました。

後輩がuticaさん、uticaさんって持ち上げてくれるしさ、会長と違って責任のない立場?なので適当にやっています(笑)。

ここで気をつけないといけないのは発言の内容。

ジョークや洒落のつもりで言った言葉が真剣にとられたりすることもあるから。

立場上、軽口は慎んでいます。

 

そんなPTAの事業として「鮎のつかみ捕り」を計画しています。

なんとなく面白そうで会長が乗り気だから・・・。

捕った鮎はその場で塩焼きにして食べます。

完全に後付けですが、ここで「命」に対しての食育もしようということになりました。

最近ではPが集まるとこの話題ばかり。

昨日のPの集まりの時に後輩Aが言いました。

「やっぱりuticaさん、鶏はやめましょう。ヤバイですよ!」

「ん???」

「ほら、食育で鶏を絞めて食べるって話・・・。」

「バカか、おまえは!子供達の前でそんなこと出来るわけないだろ!!」

「えっ?だって先日の飲み会で・・・」

ここで後輩Bが助け船?

「ほら、uticaさんは呑んだときの記憶がないから」

どうやら飲み会の席で「食育」の話が盛り上がって、どうせならと話が大きくなったようです。

全く記憶にない。

つーか、常識で判断してくれよ。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
再び御前崎へ

御前崎方面へ一足早い?夏の小旅行をしてきました。 (昨年 → 

最初は相良サンビーチという海水浴場へ行ってみました。

昨年、日帰りで行った静波海水浴場の隣にあるビーチです。

遊び始めてすぐ、シャチも浮き具が沖へ流されてしまいました。。

完全に私のミス。。。

ウテカに激しく怒られて凹みました(笑)。

気持ちを切り替えて、ボディボード♪

2009 013 

やはり海は楽しいですね。

 

宿は昨年と同じところ。

今年は焼酎・ビールを持ち込み、なるべく冷蔵庫の中を使わないようにしました(笑)。

それでも食事の度にビール頼んじゃったけど。

泊まりの旅行だと酒を呑んでも文句言われません。

あ~よく呑んだ。

イビキが五月蠅いと真夜中に起こされましたが・・・。

 

翌日は御前崎海水浴場へ。

2009 009 

相変わらず、白い砂と遠浅のビーチです。

でも、波での遊びを覚えてしまった(思い出して?)私とウテカには物足りません。

シャチもいなく(笑)、ボディボードもできないので早々に飽きてしまいました。

もう、このビーチに来ることはないだろうな。

宿からは一番近い海水浴場なのですが・・・。

 

ウテカの夏休み中に(まだ始まってないのですが・・・)もう一度、日帰り海水浴に行けるかな~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
とりあえずは天狗印味緑から

暑くなってきましたね。

黄昏マニアならピンとくるかもしれませんが、枝豆の季節です!

昨年・一昨年と各地の有名な枝豆をお取り寄せしてきました。

んでもって、一番美味しいと思ったのがmukuさんお勧めの黒崎茶豆でした。

でも、8月にならないと出荷しない様子。

ここはアレを買うしかないでしょ!

天狗印味緑 

私が枝豆に嵌るキッカケとなった天狗印「味緑」です。

相変わらずジュンは送料が高いとブツブツ言ってますが・・・(笑)。

どうやら1シーズンに2回くらいのお取り寄せはOKみたい。

さっそく茹でて貰いました。

相変わらず良い香りがします。

黒崎茶豆と比べると甘味は少ないのですが、ジュンはこちらのほうが好みだとか。

この甘味についてジュンが気になることを言いました。

「茹でる時間が長ければ、甘味が出るんじゃない?」

過去の記憶に封印しようと思っていた丹波の黒豆枝豆のときのことを言います。

確かにあの時は茹でる時間を短くしたら、甘味がぐっと抑えられたっけ。

「でも私はチャレンジャーじゃないから、書いてある通りの時間しか茹でないけどね」

甘味の違いは品種の違いだと思うのだけどな~

隊長、味緑を買って長い時間茹でてください(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
紅秀峰 2009

紅秀峰 

先月の話ですが、今年も紅秀峰いただきました。

毎年すみません。 昨年→ 

森のとうもろこしを貰ったのと同じ時期だったので、なんか書きづらくて・・・。

いちおう記録として残しておきます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
誰?&どうして・・・

ジュンはウテカがまだ小さかった頃の写真を持ち歩いています。

IMG_0019.jpg 

↑この頃よりも少し前のやつ (PCの中を探したけど、どっかいっちゃったみたい)

スイミングを見学している際に隣にいたF君ママに見られたそうです。

「あれ!可愛い!!誰? 」

「・・・・・ウテカ」

「え~、どうして・・・」

「・・・・・。」

お互いに気まずくなったようです(笑)。

私も久しぶりにその写真を見ましたが、どうしてなんでしょうね?

F君ママの気持ちがわかるような気がします(爆)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳の大会 2009.7 長水路に挑戦

スイミングでは25メートルプールでの大会を短水路、50メートルプールでの大会を長水路といいます。

今までのウテカの記録は短水路のものです。

過去に1度だけ長水路の大会に出ましたが、その時は途中で溺れないかハラハラしていました(笑)。

長水路よりも短水路のほうが良い記録が出るようです。

ターンで稼ぐのかな~

まぁ、短水路・長水路を意識するようなレベルではないのですが・・・。

昨日は育成コースのメンバーとして、初めての長水路の大会に挑んできました。

10才になり初めての大会。

今の持ちタイムだと全てがB級。

10才でもA級のタイムを出せるのか?

結果は

4年生以下 男子 200メートル 個人メドレー  タイム: 3:30.※※    

4年生以下 男子 50メートル 自由形      タイム: 38.※※  

4年生以下 男子 50メートル 平泳ぎ      タイム: 51.※※ (自己ベスト)  

エントリーした最初の種目である200メートル個人メドレーでベストよりも6秒遅いタイム。。。

長水路だからか?

先行き不安なスタート。

自由形50では40秒台も覚悟しましたが、なんとか38秒台。

平泳ぎ50では0.02秒の記録更新。

誤差のような自己ベストですが、ウテカは満足したようです。

ですが、10才A級に届かず。。。

 

それにしても待ち時間が長い!

同じ水泳場でも短水路の大会のときは プ-ルを2区分し男女別に進行していくのですが、長水路の大会ではそういうわけにはいきません。

7時前に会場入りして、終わったのが17時。

もう驚くようなタイムを出すこともないだろうし、待ち時間が長いし、ウテカは相変わらず苛つかせるし・・・。

水泳の大会が辛く感じるようになりました。。。

この後、連続して長水路の大会が続くようです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
肝試し 2009

木曜日の話です。

5年生の児童達が野外活動(キャンプ)をしていました。

今年も本部役員オバケ隊の出動です。

今回、用意したのはコレ

 いや、毎回 新しくしなくてもいいのですが・・・。

作戦は昨年と同じ

昨年の課題であった『脅かした後の身の処し方』は握手やハイタッチ。

今回のテーマはフレンドリーなドクロ(笑)。

握手やハイタッチする手にはコレ

でもね、

ドクロのゴムマスク

ものすご~く

暑いのですよ。。。

待機中に汗だく。。

アゴのところに汗が溜まりました。

おまけにね、

このグローブとの相性最悪。。

頻繁に着脱することが出来ない。

でも買ったからには使わなきゃ!

この貧乏根性により、一組目が来る頃には頭の中がグラグラしていました。

うまく隠れることが出来ず、脅す前に見つかったりしました。

クソー!

来年はジェイソン復活だ!!

★私の満足度★  20%

★来年への備忘録

・クラッカーは袋から出しておく

・ゴムマスクは危険

・グローブは不自由

・ダミーの白い布はもっと立体的に目立たせる

 

あ、ゴムマスクすると大量の汗をかくので小顔効果あるかも。

・・・・とジュンに勧めたけど、断られました(爆)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ゴキブリと蛇のこととか

晩飯(晩酌)の時の話です。

「あ、ゴキブリ!」

「・・・。」 

「・・・・・。」 ウテカ

バシッ! (スリッパを叩きつける音)

「まったくもう、我が家の男どもは役に立たないんだから!ゴキブリなんかにビビってるんじゃないよ!!」

いや、ビビっていたわけじゃないんだけどね。

つい最近、小さな命と悲しい別れをしたばかり。

無益な殺生はしたくないな~なんてことを漠然と考えていたのですよ。

あ、蚊は迷わず潰すけど(笑)。

 

最近、我が家の周りに蛇が出没するようになりました。

ゴキブリなんて屁でもないようなジュンですが、蛇は駄目なようです。

いや、蛇をつかんでブンブン振り回すような奥さんだったら怖いけど(爆)。

でも蛇がいるって電話してくるのは勘弁してほしいな。

私にどうしろと?

水をかけて追い払ったら、隣の家の軒下に入って行っちゃったよ。

蛇のいる家は金運が良くなるんじゃなかったっけ?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード