黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
プール納め

ウテカ、夏休み最後の日曜日です。

なにか やり残したことはないか?

「あ、あのプールへ今年は行ってない!」

「あそこだったら、貴方たち2人で行ってね。私は家にいるから」

・・・ということで、ウテカと2人で富士マリンプールへ行ってきました。

って、過去ログ読んだら去年も一昨年も2人で行っていたんだ。。。

2009 029 

9時開場なので8時半には入場待ちの列に並びます。

この時、近所のO家が一家五人で来ました。

「おはようございます。あれ?ジュンさんは?」

「え、家にいますよ」

「じゃあ、uticaさん1人で連れてきたんですか~マメったいですね」

いや、自分がプール入りたいだけなんだけどね。

少し株が上がったようなので黙っていましたが・・・(笑)。

この入場待ちをしているときは陽射しが強く、ウテカと

「絶好のプール日和だね」

なんて話していたのですが、泳ぎ始めると風が強くなり曇ってしまいました。

水から出ると、風が冷たく寒い。。。

気合い入れてきたのですが、12時前に勇気ある撤退。

くそー、来週リベンジだ!

「駄目よ、来週こそはハリポタ観に行くんだから!」

「・・・・・。」

9月6日まで営業しているんだけどな。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳の大会 2009.8 県小学生

2009 025  前回の記事で書いたとおり、日曜日は県の小学生水泳競技大会に参加してきました。

 

最初の種目は200メートルメドレーリレーです。

記録としては残りませんが、アンカーで泳いだウテカの自由形は自己ベストでした。

入賞を狙えるようなタイムではありませんが、個人でエントリーしてある種目にも期待が高まります。

ウテカはこの後、背泳ぎ50とバタフライ50にエントリーしてありました。

どちらも目標は40秒切り!

特にバタフライは本人も自信あるようだし、久しぶりのエントリーだから期待しちゃいました。

夏休みに入ってから腹筋50回・背筋50回の筋トレを始めたしね。

が、どちらも平凡なタイム。。。

9月の大会も同じ種目をエントリーしてあるので、そちらでリベンジだそうです。

3連続で長水路の大会でしたが、9月からは短水路。

リベンジを期待していいのかな?

 

最後に200メートルフリーリレー。

時間は夜の6時。

観戦している私は全く気合いが入りません。

ビデオをジュンに任せて座ってみていると

う~ん。

やっちまったな。。。

ウテカ、まさかのフライング。

ジュンは座り込んで立てなくなるし、ウテカは落ち込んだ顔で帰ってきました。

ジュンは同じチームの親御さん・応援してくれた親御さんに頭を下げっぱなしです。

ウテカは同じチームのお子さんから慰められているし、ジュンも他の父兄から慰められていました。

一度は『失格』を経験するのも勉強かと思っていましたが、リレーでやるとは・・・。

最後の最後に疲れを倍増させるなよ。。。

 

朝の6時前に自宅を出て、静岡水泳場を後にしたのは夜の7時。

ファミレスで食事して、帰宅すると9時でした。

あ~疲れた。。。

 

結果

4年生以下 男子 50メートル 背泳ぎ      タイム: 44.※※ 

4年生以下 男子 50メートル バタフライ    タイム: 43.※※ (微妙に自己ベスト更新) 



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
アンカーかよ

コーチから呼吸器系の異状を指摘され、選手としての水泳は諦めた方がいいと言われたのが2月のこと。 (関連記事→

具体的には喉からイビキのような大きな異音がするらしい。

レントゲン検査や内視鏡検査をしても異状が認められず、とりあえずは『様子見』となったウテカのスイミング。

最初は異状が出ても「苦しくない」と頑張っていたウテカですが、最近は休憩をしたりコースに空きがあればダウンのように楽に泳いでいます。

なんかよく分からないけれど、休憩するよりも ゆっくりと泳いでいるほうが楽だとか・・・。

(昨日は異状を理由にズルしたので激しく怒りました)

いつまで続けられるのか判断に苦しみますが、この大会だけは出場させたいと思っていた水泳の大会があります。

それは次の日曜日に開催される県の小学生水泳競技大会。

唯一の?小学生だけの県大会のようです。

選手の数も多くなるので順位などは期待していません。

この大会に期待しているのはリレー!

個人競技の水泳で唯一の団体種目です。

スイミングスクールの方針なのか?リレーに力を入れてないように思えました。

でも、この大会では4年生以下でリレーのチームを組んでくれるとのこと。(←本気の親御さん情報)

ウテカよりも速い4年生男子が続々と辞めてしまったので、リレーのチームも組めないのでは・・・と心配しましたが、3年生男子の力を借りて なんとか出場できるようです。

チームを組むまでにドタバタがあったようですが、いよいよ大会が近づいてきました。

ウテカはフリーリレーでは4番目を泳ぐことになったそうです。

アンカーかよ。。。

実は先に決まっていたメドレーリレーでも自由形。

つまり、こちらもアンカーです。

実力があってのアンカーじゃないのでドキドキだよっ!

毎日のように苦しい練習をしている仲間との良い思い出になりますように。

 

地震の影響が意外なとこにもありました。

実はこの大会が開催される静岡水泳場の屋根が落ちてしまったのです。

新聞で見て大ショック!

どうなることかと思いましたが、なんとか復旧させるようです。

大丈夫か?

http://yaplog.jp/uonoshin/archive/144 (←こちらに水泳場の画像あり)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
お盆休み 備忘録

utica商会のお盆休みは13日(木)~16日(日)まででした。

昨年の様子は?と思い、ブログの過去ログを漁ってみると

・・・書いてないじゃん。。。

つまらない日常でも 来年のために書き残しておきましょうね。

13日(木)

午前中は私だけ仕事。

スイミングの朝練から帰ってきたジュンに 少し手伝って貰いました。

午後は前売り券を買ってあったハリポタを観に行く予定でしたが、いつものシネコンが地震の影響で緊急メンテナンス。。。

仕方なく?地元中学のプールにウテカを連れて行きました。

ここで(監視員の目を盗んで?)飛び込み台を使っての25メートル本気勝負!

負けた。。。

去年は勝ったのにな~

つーか、本気の泳ぎは20メートルが限界だった。

14日(金)

ジュンとウテカはスイミングの朝練に参加した後、ジュン実家に帰省。

私も午前中に仕事を終え、目指すは

200908141225000.jpg  吉野家の牛丼(笑)。

なんかね、年に数回は無性に食べたくなるのですよ。

学生の頃、よく食べた懐かしい味。

牛丼で腹を満たした後は軽く勝負(パチンコ)に行って・・・

お財布を軽くして帰ってきました。。。

15日(土)

ジュン&ウテカは帰省中。

私は朝から晩まで地元の夏祭りスタッフとして忙しい思いをしました。

16日(日)

午前中は祭りの後片付け。

それが終わってから近くのスーパー銭湯で汗を流します。

生ビールにホルモン・キムチ・冷麺を食べ、仮眠室で本気の爆睡。

 

なんかダラダラと書いたけれど、こんな感じの4日間でした。

ジュン&ウテカも今日帰ってきて、また普通の生活に戻ります。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
地震

びっくりした~

私のとこは被害なさそうです。

電気・水道も大丈夫。

取り急ぎ報告だけ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
日帰り海水浴

待ちに待った日曜日!

雨が降ろうが槍が降ろうが、海に行く気満々の私(笑)。

今回は中学生になった姪っ子のメイコ(仮称)も連れて行きました。

メイコがいるとウテカの面倒を見てくれて、私が楽できるだろうという打算から・・・(笑)。

行き先は前回楽しかった相良サンビーチ。

駐車場に車を入れ、割引券の効く海の家に入ると、

波、タカッ!

一瞬、遊泳禁止かとショックを受けるほど。

遊泳注意でした。

波デカッ! 

この画像では そんなに波が大きく見えませんね。

ちょいと危険を感じたので、ウテカだけでなくメイコからも目が離せません。

遊び始めてすぐにメイコのゴーグルが波にさらわれました。

実は前回来たときにウテカのゴーグルも波にさらわれたんだ。

注意はしておいたのですが・・・。

でも波が高いということは、って感じで楽しめました。

ウテカもメイコも私も大満足♪

帰る間際の一泳ぎで波にもまれて一(二?)回転した私。

起き上がると、

ゴーグルが・・・

ない。。。

「もう、何個なくせば気が済むの!」

「・・・。」

面目ない。

 

今シーズンはもう海で遊ぶことないだろうな~

あ、プールに行くときのために新しいゴーグル買わなきゃ!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
磨き屋シンジケートのエコカップ・・・その後

この記事を書いたときは 提灯記事にならないように気をつけて書いた記憶があります。

あれから使い続けて5ヶ月。

『磨き屋シンジケート』のエコカップは胸を張ってお勧めできます。

本当にビールが旨く感じます。

ジュンとの会話の中で

「このカップにしてから、ビール(350缶)飲むの早くなったよな」

なんかゴクゴクと飲んでしまうので、あっという間に350缶が空いてしまいます。

最近では暑いので余計にね・・・。

唯一の不満は高級感がないこと。

そこで1個16.800円で2年待ちというビアマグの購入を決意!

 

 

 

 

 

 

がっ!

売り切れてました。。。

予約も受け付けていません。

くそ~、あの時に買っていれば・・・。 


家計が苦しいとジュンが訴える中でも、社長の意地で1本目は本当のビールを飲んでいます。

暑くなってからは焼酎にいく前に2本目をお願いしてみたりします。

「私の飲んでいるクリアアサヒだったらいいよ」

そう、ジュンは1本目から第三のビール。。

2月だったかな?

クリアアサヒが1ケース当たったの。

それからクリアアサヒばかりです。

そんなクリアアサヒ50.000名様プレゼントをやっています。

http://www.asahibeer.co.jp/cp/beer/clear/090701-090821/index.html

もうすぐ締め切りだよ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
YOMEMO★TOMEMO

有名なブロガーであるバニラファッジさんが お嫁さんな日々というサイトを立ち上げました。

オープニングイベントでメモ帳を100名にプレゼントという企画がありました。

http://vanillafudge.jp/event/yomemo.html

ヨメメモ 

ヨメメモ2 

いや、メモ帳が欲しかったわけではないのですが・・・

今更、常連さんに混ざってブログのコメントする気にもなれなかったので、応募欄の一言コメント欄で激励メッセージを送ってみたの。

そしたら、当たっちゃったよ♪

お嫁さんな日々での お勧めは嫁川柳大賞かな。

怖い話も期待大です。

誰か恐怖体験を送ってみませんか?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
夏休み開始

新型インフルエンザによる自宅待機も昨日でお終い。

有り余るほど時間があったのに 夏休みの宿題はさほど進んでない様子。

ず~~~~~と、PCゲームやTVゲームばかりやってジュンを苛つかせていました。

今日は午前中はプール・午後は公園へと遊びに行ったみたい。

うんうん、これが夏休みの過ごし方の王道だな。

今日から夏休みが始まったみたいです。

そして夕方からはスイミングも再開!

 昨日までとは違い、やること(遊ぶこと)たくさんあります。

楽しい夏休みになるといいね♪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
マンモスの肉!?

暴君ハバネロでお馴染みの?東ハトさんから新商品がでました。

マンモスの肉 

「マンモスの肉!?・焼肉のタレ味」と「マンモスの肉!?・シベリアの塩味」です。

コンビニルートで先行発売だそうです。

http://tohato.jp/news/news.php?data_number=536

暴君シリーズのようにマニアックな商品なのか?

たれ 

塩 

残念ながら普通のスナック菓子でした(笑)。

食べる前から塩味のほうが好みだろうと予想していたのですが、焼肉のタレ味のほうが美味しく感じられました。

中は↓こんな感じです。

なか 

もう買うことはないと思いますが・・・。

 

 

一方で暴君ハバネロも相変わらず食べています。

今はスティックになっていて、辛さは抑えられた感じです。

この暴君の蓋の裏に凶しかでないという「暴みくじ」があって、当たりがでると「幻のお宝」が貰えるそうです。

http://tohato.jp/news/news.php?data_number=535

暴君

果たして「当たり」を引くことはできるのでしょうか?・・・(爆)。 



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
テストファイル

2009 021  2009 022 ←ウテカのテストファイルです。

先生からテストが返される度に このファイルに綴るようです。

でも自宅にはなかなか持ってきません。

夏休みのような長い休みになると、私物を学校に置いておけないので渋々と持ってきます。

すごく嘘くさい話なのですが、以前は100点のテスト用紙ばかりでした。

でも今回は80~90点がほとんど。

過去の栄光が忘れられないジュンは

「タルんでる!パパさんからも怒ってやって」

酔っ払った頭でテストファイルを開き、ウテカに間違えた箇所の説明をさせます。

ほとんどが単純なミス。

学校の勉強についていけないわけではないようです。

ま、私の子としたら上出来。

・・・ということで怒れませんでした。

はい、黄昏マニアの方なら察しているかもしれませんが、私がジュンに怒られました。。。

「ったく!パパさんは甘いんだから!!今後のことも考えなさいよ!!!」

 

でもね、ウテカのプライドを少し刺激しておきました。

「さぁ、明日はこの100点がいっぱいのテストファイルをジジババに見せなきゃね」

「ジジババから100点のご褒美をたくさん貰えるね」

ウテカの反応が面白かったです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

