黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
清水エスパルスvsヴィッセル神戸

エスパルス 

今シーズンは清水エスパルスが好調です。

そうだ!エスパルスの応援に行かなくては!!

ということで、突然の思いつきで日本平に行ってきました。

日曜日の13:00キックオフだったから、時間的にも行きやすかったしね。

今は日本平スタジアムでなくアウトソーシングスタジアム、略してアウスタと言うのですが、なんかシックリこないな~

結果は辛勝。

なんとか勝ち点3をGETし、首位の鹿島アントラーズに勝ち点で1差。

といっても、鹿島のほうがゲーム数が少ないのですが・・・。

Jリーグ優勝!

・・・は図々しいかな(笑)。

でも3位までに入ればACL(アジアチャンピョンズリーグ)出場できるらしい。

頑張れ~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
箱根小旅行

お義母さんの古希のお祝いで箱根の温泉旅館に泊まってきました。

古希のお祝い  

ネットで評判の良い宿を予約しておきました。

口コミの良い宿だけあり、私の満足度も高かったです。

土瓶蒸し 

秋だから、出てくるかな~と期待していた松茸は土瓶蒸しで。

八海山 

料理に合わせるお酒は「八海山」

気持ちよく酔っ払いました(笑)。

いつかはまた来たい宿です。

 

箱根には何度も来ているのですが、ほとんど観光はしていません。

そこで今回は以前から興味のあった箱根登山鉄道に乗ってみました。

箱根登山鉄道 

宮ノ下駅

箱根湯本駅  

宮ノ下駅近くの町営駐車場に車を止めて、箱根湯本駅に向かいます。

この区間では3回のスイッチバックを体験でき、車窓の景色も楽しめました。

できるなら、平日にゆっくりと駅弁でも食べながら乗りたいな~

ちょっと箱根をブラブラしただけなのに帰りの道は大渋滞。。。

ま、今回は箱根登山鉄道に乗れたからいいか~

次回こそはロープウェーに乗るぞ!

って、箱根に来る度に思っています(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳の大会 2009.9 市民大会

私がPTAのイベントに参加した日曜日は ウテカの水泳の大会もありました。

4月から参加している公認大会よりレベルの低い大会ですが、入賞するとメダルが貰える大会です。

しかも区分けは「3.4年生」!

4年生のウテカにとっては初メダルのチャンスです。

久しぶりの短水路なので自己ベストの更新にも期待がかかります。

出場できる種目は3種目。

今回はコーチからの指示はありません。

バカ親なのでメダルが狙えそうな種目を一生懸命に考えます(笑)。

苦手な平泳ぎと200メートル個人メドレーは回避。

競争率の高そうな自由形も回避。

結局、背泳ぎ50・バタフライ50100メートル個人メドレーにエントリー。

そういえば昨年のこの大会で自由形50を40秒切りできたゲンのいい?大会だっけ。

背泳ぎもバタフライもサクッと40秒切りしてこいよ!

・・・と軽くプレッシャーをかけて送り出しました(笑)。

 

水泳場でコーチからリレーもエントリーしてあると言われ驚いたようです(ジュンが)。

最初の200メートルメドレーリレーで3位入賞。

とりあえず皆の力を借りて、銅メダルGET!

ウテカは第1泳の背泳ぎを42秒台で泳いできたようです。

続いての100メートル個人メドレー・50メートル背泳ぎも3位。

違う色のメダルを狙えるかと思ったバタフライ50では入賞ならず。。。

バタフライの40秒切りには自信があったようですが・・・。

これは1年前から言ってたな。

もう騙されんぞ!

最後の200メートルフリーリレーでまたもや3位。

これは今回もアンカーだったようですが、フライングしなくてよかった。

銅メダルコレクターとなった大会でした(笑)。

3位賞状&銅メダル 

3位とはいえ、1位・2位の子とはタイム差がありすぎて・・・。

今回も10才A級には届きませんでした。

ま、ウテカもいつの日かドカ~ンと伸びてくれるでしょう。

期待し過ぎずにユルユルと応援していきます(笑)。

 

結果

3.4年生 男子 100メートル 個人メドレー  タイム: 1:32.※※ (自己ベスト)   

3.4年生 男子 50メートル 背泳ぎ      タイム: 42.※※ 

3.4年生 男子 50メートル バタフライ    タイム: 42.※※ (自己ベスト) 

 

★追記★ 学校でのこと

ウテカは友達に自慢するために この賞状とメダルを学校に持って行きました。

褒めてくれる子も沢山いたようですが、何人かに

「市民大会でしょ!ウテちゃんじゃあ、金メダル獲らなきゃ~」

同じ小学校ではウテカのようにガシガシとスイミングやっている子はいません。

週1ならば何人もいるようですが・・・。

そんな環境の中で水泳の時間には泳力をアピールしまくったので、実力以上にスゴイと思われていたようです。

金メダルは無理だよ。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
鮎のつかみ捕り

PTA本部役員主催のイベントで「鮎のつかみ捕り」をしました。

小川にネットを貼り、業者から仕入れた鮎200匹を放します。

低学年の子供から順番に捕らせましたが、思っていたよりも時間がかかりました。

鮎のつかみ取り 

捕まえた鮎は自分の手で串刺しに・・・

串に刺す 

そして塩焼きします。

焼く 

焼き上がるまでの待っている時間は

アイスクリーム作り 

アイスクリーム作りの体験や

生ジュース 

生ジュース(グレープフルーツ)を作ります。

おかず 

そして防災用のアルファ米に桜えびを添えて、焼き上がった鮎とともにいただきます。

ヤギ 

その他にも何処からか連れてきた(笑)ヤギさんとの触れ合いコーナーや、捕まえた昆虫の大きさコンテストなどで盛り上がりました。

 

参加者には好評でしたが、言い出しっぺの会長さんは大変だったようです。

来年もやるのかは微妙みたい。。。

いつものように私は責任のない楽なポジションで(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
禁酒日のメニュー

黄昏マニアの方なら覚えているかもしれませんが、我が家では週に1度「禁酒日」があります。

まだ続いています。

それで あの検診結果かよ!と突っ込まれそうですが、肝臓では引っかからなかったので少しは身体によいのかもしれません。

禁酒日のメニューは それほど多くありません。

カレーライス・トンカツ定食・麺類等です。 (私が酒なしでも文句言わないメニュー・笑)

中でも麺類は野菜たっぷりのタンメンになることが多いです。

がっ!クソ暑い夏の夜にタンメンを食べる気にはなれません。

つーことで、この夏は素麺(ソーメン)を3回ほど食べました。

天ぷら 

桜えびのかき揚げ・イカ・大葉の天ぷらと一緒に。

お塩でなく天つゆで食べる天ぷらでは ジュンの気合いが入らないようです。

桜えびのかき揚げ、サクサク感が・・・

私は黙っていたのですが、ウテカに突っ込まれていました(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
キムチお好み焼き

お好み焼き 

自宅にキムチが沢山あったので、キムチお好み焼きを作りました。

もっとドクドクしい赤色だったのですが、卵を混ぜたら この程度の色になりました。

ウテカでも問題なく食べられる辛さで、美味しくできたと自画自賛。

 

具材はキャベツ・キムチ・豚肉・干し桜えび・天かす・卵。

他に何か入れて美味しそうな物はないかと冷蔵庫を漁ってみた。

あった!

梅干しが・・・。

梅お好み焼き。

あると思います。 (あった!→

とりあえず1個を具材の中に放り込み、素知らぬ顔で かき混ぜます。

誰のところへ行くのか楽しみ。

がっ、種を取り除くという作業を怠ったためにバレバレ。。。

結局、ジャンケンで負けたウテカが食べたのですが、味の感想は参考になりません。

次回は丁寧に種を取り除いて作りたいと思います。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
禁煙するのだ

実は健康診断は先週の話でした。

なぜ1週間も間が空いてしまったかというと・・・

胸部CTの再検査があったから。。。

今回は身に覚えがある。

っていうか、健診の前からずっと胸に違和感があったんだ。

再検査が決まってから、いろいろと悪い想像ばかりしてしまう自分がいた。

ウテカのためにも最低でも後10年は健康で働ける状態でいたい。

もしも手術とかで入院しなければならなかったら、会社はどうなるのだろ?

・・・なんて考えたり、祈ったり(笑)。

全くのセーフというわけでもないのですが、とりあえずは入院も手術もなし!

これを機に禁煙することにしました。

医者からも強く強く言われちゃったしね。

さて人生初の禁煙です。

成功するでしょうか?

ゴミ箱に捨てた煙草の箱から1本だけ吸ったのは内緒だ(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
健康診断 2009

今年の夏も たくさん汗をかいて仕事しました。

冬の間に溜め込んだ脂肪も燃焼・・・

あれ?例年に比べて 

かな~り

太め残りなんじゃない?

はは、気のせいだよね。

つーことで、何も対策せずに人間ドックに入ってきました。

(昨年→  一昨年→ 

どひゃっ!

体重+4.5kg (夏なのに70台・・・)

ウエスト+3㎝ (メタボ、ギリギリセーフ)

体脂肪率+4% (それでも17%だから)

体脂肪率とBMIは標準の範囲内ですが・・・。

例年以上に中性脂肪と尿酸の値が悪かった。。。

中性脂肪:326 (昨年205) (一昨年202) 正常値<150

尿酸:9.2 (昨年8.5) (一昨年7.5) 正常値<7.0

その他にも血圧と血糖が正常値ではなかった。

ジュンの怒りMAX!

トホホだよ。。。

つーか、真剣に中性脂肪と尿酸の値を下げる努力しなきゃ!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
白やぎさんからお手紙ついた

お嫁さんな日々」スタッフさんからメールをいただきました。

メールの差出し人名が今回のタイトルにした「白やぎさんからお手紙ついた」だったので、また迷惑メールかと削除してしまいそうでした(汗)。

内容は「怖い話5」に採用されたとのこと・・・。

http://vanillafudge.jp/event/0909_chiller5.html

地震の時の話です。

他の作品が面白いものばかりなので、浮いているようですが・・・(笑)。

言い回しや説明はスタッフの方が加筆修正してくれたようです。(僕なんて言わないよ・笑)

スイミングの朝練には いつものメンバーが揃っていたという事実も怖いのですが・・・。

 



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
筋トレみたいなこと

「夏休みに頑張ること」みたいな宿題?で、ウテカは腹筋50回・背筋50回をやると言い出しました。

寝る前にエアコンつけて、ベッドの上でジュンに足を押さえて貰いながら頑張っていたようです。

私はリビングで酔っ払っていることが多かったのですが・・・

早く飲み終えたある日、様子を見に行ってみました。

ベッドのスプリングの反動を使っているじゃん。。。

それじゃ、トレーニングにならないでしょ!

どうせやるんだったら、真面目にやろうよ。

つーことで、リビングでやらせることにしました。

何故か腹筋と背筋だけは強い様子。

試しに腕立て伏せをやらしたら、全然ダメ。。

10回くらいでギブアップ。

1日1回づつ増やして、昨日で30回できるようになりました。

腕立て伏せ 

オヤジは酒飲みながら「い~ち、にー、さーん」と数えるだけ。

あれ?夏休み終わったけれど、まだ続けるのかな??



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

