黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
「かかり」決め

ウテカの通う小学校では後期が始まっています。

先日、クラスの「かかり」を決めがありました。

後期は学級委員に立候補するなとアドバイスしておきました。

前期はいろいろな責任を勝手に引き受けて大変そうにしていたから・・・。

するとウテカは

「学級委員をやりたいのに やっちゃあいけないのか!」と怒り出しました。

そんなに目立ちたいのかよ。。。

もう、アドバイスじゃなくて命令です。

自分が目立つだけではなくて、他の子がやる学級委員のサポートも大事だよ・・・という思いがあったのですが。

「立候補はしないけれど、推薦されたら断らないからね」 「5年生になったら、また立候補するからね」

などと言い捨てて学校に行きました。

結局、3人の子が立候補したらしく推薦枠はなかったようです(笑)。

んでもって、ウテカがなった「かかり」は

『牛乳パック洗い係』

なんじゃそれ?

給食で飲んだ牛乳パックをリサイクルのために洗う係だそうです。

人気があるから何人かでジャンケンをして勝ったからなれたとか・・・。

ほんとに人気あるのか???



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳の大会 2009.10 ABC級

静岡県中部地区のABC級水泳大会がありました。

ABC級とはいえA級の子の参加は少なく、実質はBC級かな。

狭い会場で手動計測だから、ゼロコンマを削っているような選手向けの大会ではありません。

でも年齢別・泳力別に細かく区分けされているので、水泳を始めたばかりのお子さんには賞状に手が届きやすい大会となっています。

この賞状が励みになるんだよな。

我が家も年に4回あるこの大会で賞状を貰い、激しく勘違いをして今に至っています(笑)。

4月・6月にあったABC級大会は別の用事で参加できなかったため、久しぶりのABC級大会となりました。

なんか、25メートルに初挑戦しているような小さい子を見ると微笑ましく感じます。

ウテカも2年前はあんな感じだったんだな~と少し余裕で見ていました(笑)。

4月から参加している公認大会とは雰囲気が違います。

あれ?ABC級大会への参加はいつ以来だろ?と思い過去ログを漁ってみたら、私が付き添うのは昨年の10月の大会以来でした。

ウテカ自身は呼吸器系の異状をコーチに指摘された2月の大会以来のようです。

同じコーチから

「ウテカも上のクラスで泳げるようにガンガン鍛えるから!」

あれ?『様子見』は解除されたの???

よくわかりませんが、上のクラスを夢見てもいいらしいです。

 

この大会は手動計測なので参考記録程度にしようと思っていたのですが、自己ベストがでたので我が家の公認記録とすることに・・・(爆)。

自由形50でやっと37秒の壁を破り、10才A級のタイムがでたから・・・。

秒単位での自己ベストの更新は難しくなっているようですが、目指せ全種目A級のタイム!です。

 

結果

10歳 男子 50メートル 背泳ぎ    タイム: 42.14 (自己ベスト)

10歳 男子 100メートル 平泳ぎ   タ イム: 1:47.52  (初挑戦により自己ベスト?)  

10歳 男子 50メートル 自由形    タイム: 36.98  (自己ベスト)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
立哨(りっしょう)

小学校近くの横断歩道に毎日立って(立哨)子供達の登下校を見守ってくれるオジサンがいました。

親子2代で何十年もボランティアで・・・。

ホント、頭が下がります。

このオジサンが病気で入院し、今後の復帰も難しいとのこと。

とりあえず朝だけでもPTA本部役員と先生方で オジサンの代わりに立とうということになりました。

でも私はその時間、工場から抜けることが出来ません。

立ってくれる皆さんに悪いな~と思っていたのですが、学習発表会のための土曜日登校の本日 やっと立つことが出来ました。

黄色い籏を持ち横断歩道を渡らせるのですが、学校近くということで殆どの子が大きな声で挨拶してくれます。

籏を持っていなければ不審なオヤジだと思われるかもしれませんが・・・(笑)。

時間さえ自由になれば毎朝立ってもいいと思うくらい気持ちいい。

実はジュンも子ども会の当番で何ヶ月かに一度、近所の通学路に立ちます。

でも毎回「子供達が挨拶しない、覇気がない」と怒って帰ってきます。

今朝、私が立ったところは学校近くということもあるのでしょうが、何十年も見守ってくれたオジサンの影響かな~

さてさて、今後どうしましょうかね。

ま、PTA役員で立つことになると思いますが・・・。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ネットで見つけた面白い文章

<選挙直後>↓に向かって読んでください

民主党:待ちに待った日がやってまいりました!
有権者:在日に選挙権をあげたりする?
民主党:そんなことはありません!
有権者:財源はちゃんと確保されてるんだよね?
民主党:当然です!
有権者:投票した人たちを裏切ったりする?
民主党:いいえ、決してそんなことはいたしません。
有権者:景気をよくして雇用も所得も増やすんでしょ?
民主党:もちろんです。どんどん増やしますよ!
有権者:赤字国債は発行するの?
民主党:永遠にありえません!
有権者:日本人が住みやすい国にしてね

<選挙45日後>↑に向かって読んでください

ちょいと面白いと思ったのでコピペ更新。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
『旅』 3

大井川鉄道の金谷駅から千頭駅までの所要時間は約1時間半です。

大井川に沿って登っていくために外の景色は飽きません。

沿線にいる人たちが手を振ってくるので、大物ぶって(笑)手を振り返したりします。

車内では車掌さんのアナウンスに歌が混ざったりして面白かったです。

ハーモニカの音色が聞こえてきたので目をやると、車内販売でした。

あっという間に1時間半が過ぎ、目的地の千頭に到着。

千頭からは寸又峡や井川に行くバスや電車がありますが、日帰りでの『旅』ではここが限度。

事前の下調べで鮎のつかみ取りができるという「あゆの里」を探します。

鮎のつかみ取り  1500円で3匹、タカッ!

PTAのイベントならタダなのに・・・なんて思いながら、どこでやるのか探してみましたが 夏季のみの営業なのかな?やっていないようでした。

鮎食う  すっかり鮎喰いたいモードになっていたウテカには 駅前で売っていた塩焼き鮎を買い与えました。

千頭駅近くのレストランで昼食をすまし、大井川で遊びます。

大井川  ここで石を投げて遊んだのが一番楽しかったとか・・・。

相変わらず、親の楽しませたいという感覚と 子供の楽しいという感覚はズレているようです(笑)。

音戯の郷  千頭駅周辺を散策後、帰りのSLの時間まで音戯の郷という体験ミュージアムで時間を潰します。

この頃から少し寒気が・・・。

自宅近くの駅に帰ってきたのが6時。

ラーメンでも食べれば温かくなるかと、駅近くのラーメン屋で大盛りラーメンを食べましたが悪寒は止まりません。

こうしてこの話へと続きます(爆)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
『旅』 2

昨日のヒント画像で分かった人はいないと思いますが、私が提案した第2案は「SLに乗ってみよう!」でした。

SL  金谷~千頭間を運行する大井川鉄道に乗ってきました。

我が家からJR東海道線の金谷までと、金谷から千頭までの列車の旅。

電車&SLに乗っている時間が長いのは分かっていましたが、ウテカにはDSを持たせませんでした。

だって、テーマは『旅』だから(笑)。

金谷駅では想像以上にレトロな客車が待っていました。

客車  気分も盛り上がってきます。

ビール  旅に酒は欠かせないだろ!という意味不明な理由によりビール購入♪

今回は車の運転がないので昼間からビールもOK!・・・というお許しをジュンに貰いました(笑)。

 このビールを置いてある小さなテーブルの下が昨日の画像です。

あれは栓抜きかな?

昔は瓶ビールだったからからかな?などと勝手に解釈。

SL2  カーブのときに窓から手を出して、先頭の機関車を撮ってみました。

煙は気にならなかったのですが、隣のボックスにいたご婦人方は終始ハンカチを口に当てていました。

煙  でもトンネルに入ると、私でも煙いと思うほどです。

たいしたネタではないのですが、もう少しひっぱります(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
『旅』 1

日曜日はウテカの水泳の大会がありました。

がっ、地域の行事で今回は回避。

がっ、がっ!それは私達の勘違いで翌週の日曜日でした。

気付いたのは締め切り後。。。

ま、今月はBC級の大会もあるから、そっちへでればいいか~

ということで 水泳の大会があるにも拘わらず、何の予定もない連休を迎えようとしていました。

ウテカが私達に付き合ってくれるうちは休みの日を大切にしなければ!

・・・との思いから急遽、考えついたのは『旅』。

イメージ的にはテレビでよくやっている ぶらり○○線途中下車の旅・・・みたいな(笑)。

JR東海道線の富士駅と中央線の甲府駅を結ぶ身延線というローカル線を旅してみようと提案するも、即却下される。。。

んじゃあ、つーて第2案を提案してみる。

今回はここまで!

珍しく ひっぱってみます(笑)。

栓抜き? ←ヒント画像



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
念のため検査&タミフル

遊びに行って帰ってきたら、寒気がするので熱を測ってみた。

38度5分。。。

いつもなら布団をかぶり、ガァーと汗を出して熱が引くのを待つ体温。

でも今のご時世では新型インフルエンザを疑わなくてはいけない。

この時、夜の7時。

「病院に行ってきなさい」とのジュン指令により、一番近い救急医療センターに車を走らせます。

タミフル 

(ダラダラ日記になってしまったので久しぶりに「続きを読む」を使ってみました。興味ある方だけどうぞ。)


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
なんかね・・・

更新意欲が全く湧かない。。。

連続して不幸があったり、地区の運動会の練習に参加したり、飲みに出たりして過ごしています。

今日はPTAの役員会。

まっすぐ帰ってくることなんて 期待されていない私は今日もヨッパマン(予定)。

んじゃあ、行ってきま~す。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

