黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

全国統一小学生テスト・結果

11月3日に受けた全国統一小学生テストの結果がわかりました。

親も子も気合い入れて受験したわけではないので、結果を見てもハラハラドキドキしません。

ただウテカは全国順位を見て、ガッカリしたみたい。

「とーちゃんは見ちゃ駄目!」 だって。

親の権利として当然見ましたよ。

ウテカが目標にしていた(笑)全国100位には遠く及びませんが、可もなく不可もなくって感じ。

想像通り、算数の考える力が必要な問題で間違えていました。

理科と社会は学校で習っていない問題だったとかで全く駄目。

つーか、マークシートなんだから全部塗っておけよ。。。

ここで間違えた問題をやり直しすれば学力も上がるのでしょうが、親も子も面倒臭いのでパス。

四谷大塚の細かい成績表を見ながら、○○県だったら何位だ・・・とか言って遊んでしまいました。

ジュンは不満そうな顔してましたが・・・。

 

あれだけ派手に宣伝していたのに 受験生は全国で10万人に届かなかったそうです。

ウテカと同じ4年生は全国で27.801人。

静岡県内では375人でした。

タダとはいえ祝日の半日を潰してテスト受けたい子なんて、あまりいないのかもしれませんね。

この成績表を貰うのに受験した会場まで行ったのですが、保護者説明会みたいなものがありました。

勧誘か?と思ったのですが、このテストの結果説明と四谷大塚の案内だけだったようです。

この保護者説明会には、ジュンを含めて3人しかいなかったとか・・・。

うちは暇だから行っただけなんだけど。。。

ウテカも来年は受けたくないみたいなこと言ってました。

勧誘がないんだったら、来年も受けろよ!

タダなんだから(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
子供がインフルエンザ 親はどうする?

ウテカが通う小学校では夏もインフルエンザが流行りました。http://utica.blog85.fc2.com/blog-entry-626.html

その時は誰もが戦々恐々で子供がインフルエンザに罹患したら、親も仕事してはいけない!

みたいな雰囲気でした。

学校側も1クラスで流行っただけなのに学校閉鎖にしちゃったしね。

今でも子供が罹患したら出社停止という会社がありますね。

でもね、自分が休んだら仕事が・・・。

納期の厳しい仕事ばかりしているのですよ。

事業所に泊まり込むことも考えましたが、ウテカを隔離し空気清浄機と加湿器を使っただけ。

いつものように晩酌してテレビ観てたよ(笑)。

でも従業員さんにうつす訳にはいかない。

自分達が保菌している可能性もあるので、事務室は私とジュン以外は出入り禁止。

私がやらなければならない工場仕事は、他の従業員さん達のいる区域と仕切りをしました。

工場検査の時にしか電源を入れない自動ドアのスイッチを入れたりしてね。

あ、マスクも配りましたよ。

廊下などで擦れ違う際はマスクしてても息を止めたりしてね(笑)。

小さな事業所ですが私とジュンの隔離は成功したと思います。

これだったら自分が罹患しても働けるかも!

って、そんな元気があればの話ですが。

今週は飲み会が2つあったのですが、泣く泣くキャンセル。。。

これは仕方ないか~

 

まだ安心するのは早いかもしれませんが、なんとか乗り切れたみたい。

私の周り限定かもしれませんが、子供が罹患しても意外と親には感染しないようです。

後でわかったのですが、皆さん仕事に行ってたみたい。

でも小学生の間では爆発的な感染力なのは確かです。

抵抗力の少ない子供や老人は要注意ですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
インフルエンザで学級閉鎖

月曜日の朝、ジュンが母親情報網でウテカの隣のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になったことを聞いてきました。

なんでも4人しか登校しなかったとか・・・。

改めて感染力の強さを認識しました。

こうなったら、ウテカも覚悟しなくては。

罹患しなければなによりですが、どうせ罹患するんだったら皆と同じ時期で学級閉鎖になったほうがいいかな。

・・・こんな話をしていました。

ウテカ帰宅後(15時30分)、「ダルイからベッドでゴロゴロしてる~」」と一声。

マンガを読んでいるウテカの熱を測ると37度6分。

う~ん、微妙。

とりあえず病院に連れて行くと、待っている間に39度台にまで上昇。

インフルエンザの検査ではA型。

新型かどうかの検査はしてくれなかったそうですが、おそらく新型でしょう。

リレンザの他、5種類の薬を貰ってきました。

会計は6.000円超え!(時間外手当を含む)

取り急ぎ、担任の先生に電話。

それから30分後にクラス連絡網で学級閉鎖の連絡が来ました(笑)。

ウテカが決め手になったのかな?

この日の夜に39度5分まで上がりました。

火曜日には38度台、水曜日の午後には平熱に戻りました。

どうも、周りのお子さん情報を聞いても同じような感じだったみたい。

意外と軽く済んでよかった。

先ほど無事に医者からの登校証明書?を貰ってきました。

でも、学級閉鎖なので習い事なんか行けません。

自宅でゴロゴロする週末になりそうです。

 

※この話は もう少し引っ張るのでコメント欄は閉じておきます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳ネタをひっぱってみる(笑)

2009 101 

後ろに富士山が見えるドーム状の建物が県立富士水泳場です。

↓中はこんな感じ

2009 093 

50メートルプールを半分に仕切り、右側をA面・左側をB面として使います。

通常の短水路の大会ではA面を女子・B面を男子が使うことが多いのですが、この前の大会ではA面をマスターズという大人の大会・B面を県BC級という子供の大会でした。

同じ会場で異なる大会が開催されるのは珍しいようです。

きっと、どちらの大会もA・B両面使うほどの参加人数ではないからでしょうね。

さて、この大会にはちょっとした有名人が来ました。

2009 092 

わかりますか?

わからないでしょうね(笑)

ではトリミングしてアップで

2009 106 

ボヤけてしまいましたが、岩崎恭子さんです。

祝辞の他にマスターズのほうのスターターをやっていたそうです。

http://ameblo.jp/goldfish1126/entry-10389266307.html

彼女、中学生でオリンピックの金メダリストになっちゃったんですよね。

ウテカが泳ぐようになってから、彼女の凄さを改めて実感しました。

彼女のようなお子さんを持つ親御さんは、私達とは違う悩みがあるのでしょうね。


前記事のレスにも書きましたが、今年ウテカは12の大会に出場しました。

ずいぶんと多く大会があるな~と思っていたら、主催する団体がたくさんあるようです。

ざぁ~と調べただけで

静岡県スイミングクラブ協会・伊豆駿河湾游泳協会・ 静岡県水泳連盟 ・(社)日本スイミングクラブ協会・静岡市水泳協会

スイマーにとっては恵まれた環境なのかな~



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳の大会 2009.11 県BC級

今年で3回目の参加となる県のBC級大会が県立富士水泳場でありました。

(過去の様子 → 2007年  2008年

2週続けての大会なので参加は自由だったようです。

ですが12月の公認大会の日はヤマハのフェスティバルと重なって出場できないため、本気の親子らしく(爆)2週連続での大会参加です。

いや、この大会は4種目もエントリーできるしね。(いつの間にか4種目「しか」から「」に意識が変わりました)

それに県大会といえどBC級だから入賞も期待できるのでは?

あれ?昨年も同じようなこと書いたような・・・(滝汗)。

でも今年は10才だし(区分けは9.10才)、自由形はA級のタイム持っているし(エントリー時はB級)、BC級の大会くらいは上位に食い込んでくれよ。

・・・との思いを抱きながら観戦していました。

1個メ・自由形50でゼロコンマの自己ベスト(笑)。

しかしながら得意?の背泳ぎと最近調子のいい?平泳ぎではベストはでませんでした。

出場した4種目のうち3種目で入賞しましたが、今回も自由形以外は10才A級に届かず。。。

ま、今回は素直に入賞を喜んでおきます。

これで今年の大会はお終い。

次は2ヶ月後です。

 このくらい間隔が空けば、記録も楽しめるかな。

 

B級男子9.10歳100メートル個人メドレー タイム: 1:32.36  (自己ベスト)

B級男子9.10歳50メートル自由形     タイム: 36.85   (自己ベスト)

B級男子9.10歳50メートル背泳ぎ      タイム: 42.60   

B級男子9.10歳50メートル平泳ぎ      タイム: 48.42   



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
不審者?

給食試食会で子供達の配膳の様子を見学していた時のこと。

5年生の女の子が2人来て、話しかけてきました。

なんだろう?と思って聞かれたことに答えていると、どうも様子がおかしい。

聞いてくる言葉も詰問調だ。

・・・?

はっ!もしかしたら・・・

私・・・

不審者と間違えられている? orz

仕事途中に寄ったので仕事着。

学校関係者だとアピールする首から下げるやつもしていない。

更に単独行動。

必死に言い訳したよ。。。

近所の5年生の男の子を見つけて助けて貰いました(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
給食試食会

少し前の話ですが、PTA役員を対象とした給食試食会がありました。

250円ほどの実費で。

参加したのは男性役員3名・女性役員10名程度でした。

ただ食べるだけではありません。

①栄養士さんの話を聞く

②子供達の配膳の様子を見学

③実食&感想

他校から赴任してきた先生方の話では、自校給食なのでセンター給食よりも美味しいらしいです。

私はセンター給食を食べたことがないので比較できませんが・・・。

それでも250円で何が買えるのか?

と考えると給食って低コストで栄養まで考えて作っていることに頭が下がります。

欲を言えば、昔懐かしいソフト麺と揚げパンが食べたかったな(笑)。

ウテカの話では揚げパンも進化して『アーモンド揚げパン』になっていたり、フルーツポンチにはナタデココが入っているそうです。

来年はもっと好みの献立だといいな~(←来年も行くつもりらしい・笑)

そういえば子供の頃、献立表を見て好きな給食が出る日を楽しみにしていたっけ。

 給食

メニュー:さつまいもご飯・サンマの蒲焼き・味噌汁・牛乳・プリン

自宅ではあまりガツガツと食べないウテカですが、給食は沢山食べるようです。

休んだ子の分を食べるのはウテカとA君の役目だとか・・・。

給食の時も目立ちたいのかな。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳の大会 2009.11 駿河湾

私は野暮用があり行けなかったのですが、ウテカの水泳の大会(公認大会)がありました。

最初の種目であるバタフライ50は惜しくも40秒切りならず・・・。

1年前から40秒切りの自信があったのにね(笑)。

続く200メートル個人メドレーでは自己ベストを大幅に上回り、嬉しそうでした。

この大会での順位は最下位だけど(爆)。

最後の平泳ぎ50では目標の50秒切りを達成!

泳いだ3種目とも自己ベストの更新に成功しました。

でも10才A級には届きません。

厳しいな~

2009 082 

10歳以下 男子 50メートル バタフライ  タイム: 40.※※ (自己ベスト)

10歳以下 男子 200メートル 個人メドレー  タイム: 3:18.※※ (自己ベスト)

10歳以下 男子 50メートル 平泳ぎ  タイム: 48.※※ (自己ベスト) 



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
全国統一小学生テスト

四谷大塚というところが主催する全国統一小学生テストというものがあります。

参加は無料です。

これを知ったのは昨年のこと。

ウテカに受けさせてみようかとジュンと話をしました。

でも受験後に教材の案内や入塾の勧誘が山のように来るのでは?

ただより高いものはない・・・との理由で諦めた記憶があります。

今年もCM流していましたね。

広告費に金かけているな~、んで無料?やっぱり罠があるのかな~

・・・などと思いながら見ていると、ウテカが

「ねーこれで全国100位に入ったら、ゲームソフト買ってくれる?」

その自信はどこから来るのですか?

田舎の小学校でエコヒイキされて天狗になっちゃったのか??

上等ジャン!

井の中の蛙よ、大海(全国)を知ってきなさい。

大海を知っても泣くなよ!

つーことで、昨日は全国統一小学生テストを受けてきました。

このテストがどのくらいのレベルなのか、全くわかっていませんが・・・。

結果を見て、泣くのは親の方かも。。。

ん?それが狙いか!四谷大塚さん!!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード