黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

博多なかなかドライ  乾燥辛子明太子

昨年の秋の話ですが、テレビで芸能人お取り寄せグルメみたいな番組があったそうです。

その中でジュンが食べてみたいと思ったのが、ドライ明太子だったようです。

いつものように探せとの指令が(笑)。

ジュンの探せ指令は「家計で買ってもいい」という意味にもなります。

いつものように楽天で見つけることが出来ましたが、テレビで紹介された直後でしたので納期に時間がかかる・・・みたいな注意書きがありました。

ま、すぐに食べたいものじゃないしね。

とりあえず「お気に入り」に入れておきましょ。

こうやって「お気に入り」にドンドン放り込んでおくので、たまに整理しないと忘れてしまいます。

  これもそう。

試しにクリックしてみたら、通常通りに発送できるとのこと。

画像 001 

上の画像のやつが5枚入ってました。

1枚当たり約250円。

う~む。

明太子の味が詰まっていて確かに美味しい!

お酒のつまみに最適です。

何故かウテカまで美味しいと言って食べてしまいます。

でも、歯にまとわりつくのがちょっと難点かな。

  こちらは「博多なかなか 皮ドライ  めんたいジャーキー 」という商品です。

ドライ明太子だけだと送料がもったいないので、こちらも買ってみました。

我が家では こちらのほうが好評。

ケチケチに食べたつもりでしたが、あっという間になくなってしまいました。

また通販で買うかは微妙ですが、博多に行った際は必ずお土産として買ってきたい商品でした。

って、いつ博多へ行けるのかわかりませんが・・・。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳の大会 2010.2 ABC級

日曜日は中部地区のABC級水泳大会がありました。

昨年のこの大会でコーチから引退勧告みたいなことを言われたのですが、なんとか続けています。

私は仕事の講習会で行けなかったので、ジュンから結果を聞きました。

バック  

結果は・・・

B級男子10歳50メートル背泳ぎ     タイム: 40.02      (自己ベスト) 

B級男子10歳50メートル平泳ぎ     タイム: 47.07    (自己ベスト)

B級男子10歳100メートル背泳ぎ    タ イム: 1:31.01   (自己ベスト)

なんとか3種目とも自己ベストはでましたが、微妙すぎて・・・。

バック50とブレ50はコンマ以下のベストです。

特に最初のバック50はあと0.03秒で40秒を切れたのに!

ブレ50は10才男子A級に届かず・・・。

ま、この2種目は来月の大会でも泳ぐようなので次に期待します。

バック100は4月の大会以来の挑戦だから自己ベストは当たり前ですが、これもA級に届きませんでした。

後半バテバテ。

やはりスタミナがないのでしょうね。

 

前日の夜、3種目とも自己ベストだったら500円貸してあげるという約束をしました。

今月はウテカが無駄遣いし過ぎて、15日発売のコロコロコミックというマンガを買うお金がなくなってしまったから(笑)。

500円くらいだったら貸すなどとセコイこと言いたくなかったのですが、10才になった時に設定したご褒美タイムを切ってくると思ったので・・・。

人はそれを杞憂と呼びます(笑)。

なんとか3種目とも自己ベストを出した後、他の親御さんの前で

「やった~、これでトーチャンから500円貸して貰える」

と大喜びしたとか・・・。

ずいぶんとセコイ父親だと思われただろうな。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
アメーラ

アメーラって、知ってますか?

甘いトマトの品種だそうです。

年始の特番でキムタクが美味しそうに食べていたとか・・・。

そこでジュンとウテカが食べてみたい → 探せ

との流れになったのですよ。

楽天で検索すると、すぐに探すことはできました。

だけど、ちょっと待て!

珍しく私がSTOPをかけました。

「何年か前にマンガ美味しんぼで紹介された甘いトマトを取り寄せたこと忘れたのか?あの時は取り寄せて食べるほどの物じゃないとおまえは言ったんだぞ」

「でも今回はキムタクが・・・。」

「デパ地下なら売っているかもしれない。送料が勿体ないから今度見てきてやるよ」

という結論になったのですが、地元のスーパーでも買えるようになりました(笑)。

アメーラ 

小さめのトマトが3個で598円。

驚くほど高いわけではありません。

いや、高いのでしょうがジュンの事前情報で1個500円と聞かされていたから・・・。

確かに甘いトマトです。

アメーラルビンズ 

↑はアメーラルビンズというプチトマト。

こちらのほうが好みでした。

どちらも皮が固めです。

極力水を与えないで栽培しているからかな。

「美味しんぼのときと同じジャン!気が済んだか?」

「だってキムタクが・・・。」

 

どうしても取り寄せてみたい方は下の画像をクリック!

購入されると私の楽天ポイントが貯まります(爆)。

      

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
嬉しさよりも戸惑いが・・・

ウテカのピアノ発表会を無事に終え、自宅でまったりしていると嫁の携帯に先生からメールがきました。

「頑張ったね、上のレベルの発表会に推薦されていましたよ」

この時は上のレベルの発表会なんて知らなかったし、ウテカが推薦されるとしたら同じ教室の子全員が推薦されるのだろうと思っていました。

全員っていっても5人だけでウテカ以外は女の子ですが・・・。(もう1人男の子がいるのですが今回不参加)

発表会で聴いていたら、明らかに他のお子さんのほうが上手です。

いや、私はピアノの上手い下手は分からないのですが、ジュンがそう言ってました(爆)。

「Y子ちゃんの演奏を聴いていたら涙が出そうになった」・・・そうです。

他のお子さんはね、毎日1時間以上真面目にピアノの練習をしているんだって。

ウテカは30分以下。

それも1曲ひくと休憩するし(笑)。

のだめばっくもどき  

(ウテカ愛用ののだめバックもどき・貰い物)

ところが、そんなウテカだけが上の発表会に選ばれてしまいました。

なんでも先日の発表会は土日の2日間で240人ほどのお子さんが参加したとか。

その中の1割が選ばれたそうです。

なんでウテカが?

嬉しい気持ちよりも戸惑いのほうが大きいです。

他のお子さんや親御さんに対して悪いと思うし。

ジュンが先生に選考理由を尋ねると

「将来性を買われたようですよ」

将来性?

親はヤマハから離れようと必死なのに(爆)。

なんかアヤフヤな理由。。。

男の子が少ないからかな?

あまり素直に喜べなくて「なんで?」を繰り返していたら、ジュンに怒られました。

水泳だったらタイムでキチンと分かるのにね。

まだ頭からクエスチョンマークが消えません。

なんでだろ?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳の大会 2010.2 県短水路

参加するための標準記録が少し厳しい水泳の大会がありました。 (競技要項 → 

実は昨年のこの大会は浜松に新しくできたToBiO(トビオ)という水泳場のコケラ落としとなった大会です。

昨年は選手登録していなかったので出場できませんでしたが・・・。

ま、出場できたとしても標準記録を突破していたのは自由形50の1種目だけ。

1種目だけのために浜松まで行かないで済んだのでホッとしました(笑)。

今年は富士水泳場に戻ってきたのでラッキー!

今年の申し込み期限までにウテカが切れていたのは4泳法の50メートル競技でした。

エントリーできるのは3種目。

自由形50・背泳ぎ50・バタフライ50にエントリー。

それぞれ大幅な自己ベストの更新を目指します。

ウテカが中学生になっても水泳を続けたいと言い出したので、ジュンが「この大会で意地を見せなさい」だって。

意地を見せることが出来たのでしょうか?

結果は

10歳以下男子 50メートルバタフライ  タイム: 38.※※ (自己ベスト)

10歳以下男子 50メートル背泳ぎ   タイム: 40.※※ (自己ベスト)

10歳以下男子 50メートル自由形   タイム: 36.※※ (自己ベスト)

最初のバッタ50で40秒切りに成功!

ギリギリで38秒台が出ました。

続くバック50では40秒切りこそ出来ませんでしたが、自己ベストを1秒以上縮めてきたので合格。

この種目での40秒切りは次の大会に持ち越しです。

次の大会っていっても、今度の日曜日なんだけどね(笑)。

バッタもバックも10才A級になりました。

最後のフリー50も期待したのですが、またもやコンマ以下の自己ベスト。

10月から4回連続しての36秒台。

36秒が壁になっているようです。

微妙に意地を見せてくれましたが、中学で続けるには更に意地を見せてくれないとね。

 



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
クリクラのウォーターサーバー

「モラ」しか応募していない「モラタメ」さんですが、たまに当たってもコメントやトラックバックなどしていなかったせいか?最近では全く当たらなくなりました。

画像 006

久しぶりに当たったのは このクリクラのウォーターサーバーです。

これは別にモラタメさんでなくても、モニター募集しているようですが・・・。 http://www.crecla.jp/landing/trial.html

実は他社のウォーターサーバーが仕事場にあります。

すごく便利!

熱い仕事場なので夏場はボトルが空くペースが早いです。

お湯もインスタントコーヒーやカップ麺などに使っています。

自宅にも欲しいな~と以前から思っていたのですよ。

でも自宅にはチョイ高めの浄水器があるおかげで、ジュンの許可が降りません。

とりあえずボトル1本分だけの様子見してみました。

台所に設置スペースがなかったので、玄関開けてすぐのところにド~ンと(笑)。

ウテカは喜んで食後に昆布茶を作っていました。

高級な舌を持っていないので、他社の水と比べての感想はありません。

モニターしたのが今の季節だから、水も思ったより減りませんでした。

つーか、ジュンが毎日のように浄水器の水をペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やしているので・・・。

我が家では活用しきれませんでした。

月々にかかる電気代1.000円がもったいないので返却することに。

チョイ高めの浄水器を買う以前だったら、返却しなかっただろうな。

予備のボトルは災害対策用にもなるし・・・。

ボトルの値段が仕事場で使っている他社製のものよりも高めですが、クリクラはサーバーレンタル料が無料なのでクリクラのほうが得だと気付きました。

クリクラに乗り換えようかな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ピアノの発表会 2010.2

ウテカはグループで演奏するアンサンブル発表会は何度か経験したことあるのですが、初めて個人でやるピアノの発表会に出ました。

水泳の大会やアンサンブル発表会よりも緊張したそうです。

あまりにも緊張して?前日の土曜日は熱が出てしまいました(笑)。

まぁ、微熱なんですけど。

ピアノの先生からは「今日の水泳は休ませてください」との異例のお願いがありました。

この先生が他の習い事に口出しすることは珍しいので、おとなしく従うことに。

んで、当日も朝から顔が赤かったのですが、なんとか止まらずに演奏できました。

ミスタッチには目を瞑りますか。

猫背 

猫背には注意しろと言ったのに・・・。

弾いた曲は「ポップコーン」という曲です。

知らないよね。

 

他のお子さんの演奏を聴いたのですが、誰でも出られる発表会だったみたい。

まだ就学前のお子さんが緊張しながらキラキラ星とか弾いていました。

水泳でいうとBC級の大会みたいなものかな。

エレクトーンを弾くお子さんも何人かいました。

エレクトーンのほうが音が豊富で楽しそう。

今更ですが・・・。

 

ウテカは発表会が終わると平熱に(笑)。


[Read More...]
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ヒンシュク

土曜日はウテカの学校で学習発表会がありました。

私は仕事の都合で行けなかったのですが、今年は空き教室を使ってPTAの展示もありました。

実は「早寝・早起き・朝ご飯」運動の指定校(モデル校?)みたいなことになっているようです。

PTAで何かをやってくれとの要請があったみたい。

そこで会長の発案により「朝ご飯診断」なるものをやりました。

各家庭の朝ご飯を写真に撮り、メニュー名を書いて提出してもらいます。

それに対して栄養士さんから診断というかアドバイスを書いてもらって展示しました。(その他にもいろいろあったけど省略)

もちろん匿名ですよ。

ジュンは嫌がりましたが、写真を撮る日は(普段使わない)ランチョンマットなんか敷いて気合い入っていたようです(笑)。

当日は行けなかったのですが、準備段階で各家庭の写真を見ました。

約70軒の家庭が協力してくれたようです。

なかには旅館の朝食かと思われるような写真もあり、お母さん方の気合いの入りようがわかります。

気合いの入った朝食画像に混じって、↓この画像

朝ご飯 

はい、私です。

もちろんネタですよ。

準備段階で見た役員さん達は 私の出品だと知っていたのでなにも言いませんでしたが・・・。

 

当日は大ヒンシュクだったみたい。

「なにこれ?信じられない!」

「この親、勇気あるね」

などなど。

私が直接聞いたわけではないのですが、ジュンの周りでは そのような声が聞こえたそうです。

ジュンからも叱られました。

ネタとして写したつもりでしたが・・・

どうやら真剣にとられてしまったようです。

洒落のきかない奴らだ。

教訓:学校でウケを狙うのはいくない



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード