黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

花粉症日記 2010

今年は花粉が少ないそうですが全国2000万人とも言われる花粉症患者の皆さん、如何お過ごしですか?

「べにふうき」を飲み続けていたウテカは秋の花粉症は発症しませんでした。

もしかしたら春も・・・なんて甘い考えを抱いたのですが、2月からクシュンクシュンしています。

私も1月の暖かい日には盛大にクシャミを連発しました。

そして2月になり、クシャミをしているウテカを横目に

「ん~?まだ(症状が)でないよ」

「(老化で)反応が鈍くなっただけよ、そのうち・・・」

なんて会話を何度かしました。

でも、もう3月の下旬です。

いま、ここで宣言しましょう!

花粉症、治ったど!

いや、まだ安心できないな。。。

花粉症、まだ発症していないど!

・・・程度にしておいたほうがいいかも。

なんにせよ、楽です。

花粉症という言葉が一般的になる以前からの花粉症患者でした。

もう一生涯の付き合いになると思っていたのに・・・。

でも何でだろ?

体質改善したわけでもないし・・・。

 

ここ数年で発症した貴方!

30数年後には治りますよ(爆)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
上のクラスへ

昨年の10月のことですが、ウテカと一緒に練習していた子が5人も上のクラスに上がりました。

ウテカとの泳力の違いはハッキリしていたので、当然のこと。

でも、その頃から上のクラスを少しずつ意識するようになりました。

不確かな情報ですが、どうも上のクラスから「選手コース」と呼ぶみたい。(今は育成コース)

速い子が5人も上のクラスに上がったので、練習でウテカは3番目くらいを泳ぐことが多くなりました。

でも前の2人に引き離されるようです。

次に上に行くのは前の2人だろうな。

2個メで3分切れないと上のクラスにはあげない・・・みたいなことをコーチが言ったそうです。

2個メの3分切りか~

秋には切れるかな。

・・・なんてことを考えていたら、4月からウテカも上のクラスで泳ぐように指示がありました。

ん?まだ3分切れてないよ。

どうやら下のクラスから育成コースに上がってくる人数が多いようで、トコロテン方式で上に追いやられるみたい。

単純に喜ぶウテカとは逆に私もジュンも困惑。

1番の問題は練習時間が遅くなること。

送迎バスの利用が出来なくなるのは困ったな。(今は火・金だけ利用)

食事はどうなるんだろ?

上の練習についていけるのだろうか?

・・・などと、いろいろ考えてしまいます。

ウテカよりも速い子が週6で練習しているのに 1番遅いウテカが週5じゃ駄目でしょ!

と、これを機に水曜日の体操教室を辞めさせようとしたのですが、泣いて抵抗するし・・・。

はぁ、4月からどうなるんだろ?

ま、なるようにしかならないんだけどね。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳の大会 2010.3

ウテカが水泳を頑張るキッカケとなった大会に今年も出場しました。

早いもので、あれから3年経ちました。

当時とは比べようもない泳力を身につけたウテカですが、求められる結果もハードルが高くなっていきます。

最近は(コンマ以下でも)自己ベストの更新に成功していたので、この大会も期待しました。

期待しすぎることは良くないと分かってはいるのですが、全く期待しないのもツマラナイので・・・。

最初のブレ(平泳ぎ)50はA級のタイムにあと少しに迫っています。

今日こそA級のタイムを出すかと見守っていましたが、自己ベストの更新すら出来ませんでした。。。

ま、ブレは苦手だから仕方ないか~

気持ちを切り替えて、バック50です。

この種目はあと0.03秒で40秒切り、今日こそは!

・・・自己ベストよりも1秒以上遅いタイムでした。。。

3種目目のバッタ50でも自己ベストの更新ならず。。。

泳ぐ度にジュンが不機嫌になっていきます(爆)。

最後の2個メではコンマ以下のベストが出ましたが、目標の3分10秒は切れませんでした。

あまりにも不甲斐ない成績に苛ついたジュンが、パスする予定だった4月のBC級大会に出場させることを決意。

その日は「わんぱく相撲」があるのにな~

 

結果

男子9.10歳50メートル平泳ぎ       タイム: 47.77   

男子9.10歳50メートル背泳ぎ       タイム: 41.48   

男子9.10歳50メートルバタフライ     タイム: 39.49   

男子9.10歳200メートル個人メドレー   タイム: 3:10.71  (自己ベスト)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
銀座めざマルシェ

偲ぶ会」に出席を決めたのは1月の下旬のこと。

さてと、久しぶりの上京はいいんだけど、次の日は何をしましょうかね。

以前は時計やシルバーアクセを見るためだけに東京に行ったっけ。

もう、時計もシルバーアクセも要らない・・・つーか、買う金がない(笑)。

「めざましテレビ」でガンガン宣伝していた「銀座めざマルシェ」でも寄ってみようかな。

飲んでいる最中に東京組に「めざマルシェ」の確認をするも、知っている奴はいない。

大丈夫なのか?

同じビジネスホテルに宿泊した地方組3人(新潟のグータラ地方公務員Mと浜松から名古屋まで新幹線通勤のSと私)で銀座をウロウロ。

めざマルシェ 

めざまし君の後ろには行列が・・・。

思わず引き返そうとしましたが、案内の人が10~15分程度の待ちって言ってたので並んでみました。

エレベーターに乗る行列でした。

ここは食事もできたのですね。

銀座で高い蕎麦を食べちゃったばかり。

失敗した。。。

エレベーターで10階まで昇り、各フロアーを見ながら外階段を使って下に降りてきます。

意外と狭い。

美味しそうな物もありましたが、要冷蔵の物ばかり。

保冷剤を入れて重くなった荷物を持ちたくなかったのでパス。

実は交通費・宿泊費・飲食代で財布の中がスカスカだったことも影響しています(笑)。

買ったのは

塩けんぴ 四国エリアから高知の「塩けんぴ」

安かったし、ウテカのおやつにいいかな~と。

ウテカよりも私のほうがボリボリと食べてしまいました。

舞妓さん 関西エリアから「舞妓はんひぃ~ひぃ~・食べるラー油」

ネーミングだけで買っちゃいました。

辛いです。

ウテカもひぃ~ひぃ~言ってました(笑)。

チーズいか  サーモンソーセージ 北海道エリアから「チーズいか」と「サーモンソーセージ」

こちらはまだ未食ですが、どちらも楽天でのレビューが高いので楽しみ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
偲ぶ会

超久しぶりに大学時代のサークル仲間で集まりました。

集まった理由は後輩S美を偲ぶ・・・という悲しい理由でしたが。

昨年の12月にS美のご主人から喪中ハガキが届き、驚きました。

5月に病気で亡くなっていたそうです。

学生時代は妹のように接していたので非常に残念で悲しいです。

年賀状なんか面倒臭いだけ!

・・・なんて思っていたのですが、年に一度はお互いの消息を知らせなくてはいけないと痛感。

もう若くないから、なにがあるかわからないし・・・。

 

会場は西新宿にある和食のお店。

故人の思い出から、お互いの近況・来られなかったメンバーの消息・学生時代のバカ話などをしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

京王プラザホテルのラウンジで2次会。

高層ビルを見ながら、私の住んでいる町と同じ日本なのかと疑ってしまったよ(笑)。

安いビジネスホテルの部屋にデジカメを忘れてきてしまったことを後悔。

集まった理由は「偲ぶ会」でしたが、濃い時間を過ごせました。

年に一度は集まろうと約束をして解散。

来年も無事に会えるといいな。

それにしても、東京の街は歩くだけで疲れたよ。。。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード