黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

Eye-Fi カード
デジカメで撮った画像をPCに保存するのが面倒だと思ったことありませんか?

私はあります(笑)。

そんな怠け者のために作られたのが?「Eye-Fi (アイファイ)カード」です。

ただのSDメモリーカードではありません。

なんと最初に無線LANの設定だけしておけば、撮った画像が勝手にPCに保存されます。

しかも日付毎に整理されて!

さらにEye-Fi に対応したオンラインサービスにも、自動でアップロードしてくれます。

もちろん普通のSDカードとしても使えます。

詳しい説明は → 

この商品は知っていたのですが、安くSDカードが手に入る時代なのに 高いお金出してEye-Fi カードを買う必要はないと思っていました。

でもね、この便利さは感涙物!

静止画はmixi、動画はYouTubuに自動アップロードの設定にしてみました。

水泳の大会の後、自宅PCを起動してザクティの電源を入れてみると自動アップロード成功!

いやぁ、便利な世の中になりました(笑)。

mixiではトップページでマイミクの更新情報が出ますね。

こういう理由で画像のupが多くなるかもしれません。

あしからず。



この記事を読んで買ってみようという人はいないでしょうが、一部のカメラでは不具合があるそうです。

ここでチェック → 

それと無線LAN環境がなければ使えません。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
たけのこ
タケノコ 

今の季節はタケノコをよく貰います。

タケノコご飯やチンジャオロースなどには使いません。

余っちゃうから(笑)。

主に土佐煮で食べています。

美味しいよね。

子供の頃は この美味しさが分からずに

「またタケノコか~」

・・・と、嫌がった記憶があります。

なんとなく、ウテカがそんな気配を出し始めました(笑)。

まだまだトーチャンは飽きないぞ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
Xacti(ザクティ)DMX-WH1E
2年前に「Xacti DMX-CG65」を買ってから ずっと使っていたのですが、どうも静止画が上手く撮せない。

シャッターの反応が悪くてイライラ。

たまりかねたジュンがデジカメ購入を決意し、昨年の暮れに購入しました。

これによりザクティは動画専用になったのですが、光学5倍ズームに満足できません。

もっとズーム性能の良くて安いカメラはないかな~と探していると、同じくザクティシリーズで見つけちゃいました。

昨年6月に発売されたXacti(ザクティ)DMX-WH1E

キャッチコピーは「水のXacti」

なんと光学30倍ズームで防水ハイビジョンだとか。

どこかで安く買えないかと、ネット上をウロウロしていたら 楽天オークションで24.000円で落札できちゃいました。

ザクティ

送料はポイントで支払ったため、少しお得?

実物を手にすると、水色が安っぽい。。。

つーか、安かったんだけど(笑)。

静止画の画素数は低いのですが、メインは動画撮影だから問題なし。

それでも200万画素はあるしね。

これで水泳の大会などで、わざわざ前に出なくても観客席から撮れるぞ!

・・・と思っていたのですが、ズームを多用すると手ぶれが酷くなり失敗。

日曜日の大会では試さなかった「リバース連写」という機能に期待しています。

飛び込みや泳ぎのフォームを綺麗に撮れるといいな。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳の大会 2010.4 スプリング
昨日の日曜日も水泳の大会で1日が潰れました。

朝早くから出かけて待ち時間が長いので、以前は大会に付き合うのが苦痛でしたが だいぶ慣れてきました(笑)。

最初の種目は50メートル背泳ぎ。

この種目のウテカの自己ベストは40.02。

0.03秒縮めれば、十の位が替わるので期待するも 自己ベストの更新ならず。。。

後で分かったことですが、3位入賞者のタイムが39.92。

公認大会での入賞に後一歩でした。

惜しかった。

速いお子さんが、この種目にエントリーしていなかったようです。

こんな偶然はもうないだろうな。

泳ぎ終えたウテカが

「今日はフリーに期待して」

だって。

でも、その言葉に何度騙されてきたことか(爆)。

次は100メートル自由形。

これは初挑戦だから、何秒で泳いできても自己ベストなんだよな。

私もウテカがどの程度で泳いでくるのか、想像できませんでした。

ギリギリですが、10歳A級のタイムがでました。

ま、合格(笑)。

最後は50メートル自由形。

ウテカらしくコンマ以下の自己ベスト。

1勝1敗1分けって感じです。

来月の大会が10歳以下でエントリーできる最後の大会です。

もう少し、親を喜ばせてくれないかな~

結果

10歳以下50メートル背泳ぎ      タイム: 40.※※   

10歳以下100メートル自由形     タイム: 1:20.※※  (初挑戦につき自己ベスト?)

10歳以下50メートル自由形      タイム: 35.※※   (コンマ以下の自己ベスト)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
新年度スタート
火曜日は授業参観→PTA総会→クラス懇談会がありました。

仕事をジュンに任せ、総会に出席しなければならない私が全て出ることにしました。

ウテカの担任の先生は新任の男の先生です。

事前情報ではマッチョで真っ黒な先生。

なんとボディビルダーで日本代表にもなったことがあるとか。

先生が怖いのか?子供達が成長したのか?・・・おそらく前者でしょうが、今までになく落ち着いた感じで授業は進みました。

それにしても、ウテカの姿勢の良さにビックリ!

いつもそうやって背筋を伸ばしていてくれたらな~

後で聞いた話ですが、先生に注意される前に自ら直したそうです。

良い子を演じるのも大変だ。

ピアノやスイミングの時も 意識して猫背を直すようにアドバイスしておきました。

ウテカにとって、初めての男の先生。

子供達にとっては怖そうだけど、父兄からしてみると頼もしそうな感じです。

クラス懇談会の最後に

「(僕はボディービルダーだから)水泳の授業を楽しみにしてください」・・・みたいな発言がありました。

次の授業参観は水泳かな?



総会ではたったの9行を読むのに四苦八苦。

全く声が出ず、何度も止まりながら絞り出した感じ。。。

総会の度に「恥」を晒しています。

前向きに考えると、これで私を次の会長に推す人がいなくなったことでしょう。

つーか、もう辞め時かな。


★マッチョ先生についての追記★

新任といっても、年齢は私より2つ上。

7月に大会があるとかで、給食を食べずに弁当を食べている。

筋肉が重いので浮かないらしい(泳げない)。

真面目すぎてジュンは苦手みたい(笑)。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
丸彦製菓の「うまい煎餅」

数年前から「煎餅」にハマッてます。

黒胡椒煎餅・サラダ煎餅などに凝った時期もありました。

今は正統派の煎餅が美味しいと思っています。

ちょっと離れたスーパーで見つけたのが、丸彦製菓の『うまい煎餅』!

個別包装なしで8枚入り300円オーバー。

強気の値段設定です。

ネーミングも強気?

試しに買って帰ると、私の好みにジャストミート!(←古いか?)

1枚が大きく噛み応えがあり、ほどよい醤油味。

悩みに悩んだ末、ネットで注文しちゃいました。

うまい煎餅 

今回は送料無料のAmazonでのお買い上げ。

値段も11%オフになので、スーパーで買うよりも安いです。

ただ10個セットでの販売なので、見るだけでお腹いっぱい(笑)。

これから80枚、心して食べます。

食べ終わる頃には嫌いになっていたりして(爆)。

ま、それはないと思いますが・・・。
 

「米の風味が生きている堅焼 手間をかけ,コクを出し これまでに見られない煎餅、醤油のしみ込みもジンワリと こっそりたべても 香り漂ううまい煎餅が欲しかった。」

↑袋に書かれているコピーですが、なんか日本語が変じゃない?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳の大会 2010.4 ABC級

中部地区ABC級水泳大会に参加しました。

ABC級の大会は普通のスイミングスクールで開催されることが多いようです。

今回はグランツ藤枝というスイミングスクールで開催されました。

県立水泳場での大会と違い、狭い会場です。

タッチ板もないので手動計測です。

なので当初は不参加の予定でしたが、3月の大会の成績が悪かったので急遽参加決定(笑)。

ブレ50

男子10歳200メートル個人メドレー   タイム: 3:10.02  (微妙に自己ベスト)

男子10歳50メートル自由形       タイム: 35.95  (微妙に自己ベスト)

男子10歳50メートル平泳ぎ       タイム: 46.96  (微妙に自己ベスト)

男子10歳50メートルバタフライ     タイム: 39.86   

手動計測なのでコンマ以下は怪しいのですが、なんとか3種目の自己ベスト。

ウテカらしく超微妙の自己ベストには苦笑するしかありません。

2コメはあと0.03秒で目標の3分10秒切りだったのに・・・。

いつものように後半に失速してました。

自由形と平泳ぎは一の位の数字が代わったので良し・・・だそうです。

ジュン的には(笑)。

平泳ぎは10歳A級に後0.3秒!

今回も届きませんでした。。。

バタフライは平泳ぎを泳いだ直後だったから疲れていたようです。

上のクラスでの練習の成果が現れるのは夏以降かな?



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ミレニアム

数えてみたら、3月は5回しか更新していませんね。

実は読書モードに入ってました。

ミレニアム 

スティーグ・ラーソンのミレニアム1,2,3各上下巻の全6冊セットを大人買い!

●ミレニアム1”ドラゴン・タトゥーの女”
●ミレニアム2”火と戯れる女”
●ミレニアム3”眠れる女と狂卓の騎士”

ヤフオクで中古本を・・・(笑)。

ミステリー好きを自認しながらも、最近は軽く読める日本の警察小説ばかり読んでいました。

久しぶりの本格ミステリ!

ストーリーは間違いなく一級品。

主人公の設定は秀逸。

だけどスウェーデンの人名・地名は覚えにくく、苦労しました。

 

今は3の上巻になったので、少しペースを落としています。

読み終えてしまうのが、もったいないから(笑)。

この作者が亡くなってしまっているのが、本当に残念です。

次はダン・ブラウンの「ロスト・シンボル」を狙ってます。

またもヤフオクで・・・。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
体操教室→スイミング

今月からウテカは上のクラス(選手コース?)の練習に混ぜてもらうようになりました。

上のクラスでも遅い子グループの一番最後を泳いでいます。

そのグループでも周回遅れにされることもあったとか・・・。

さて、今日は楽しい楽しい体操教室の日です。

水泳の練習に参加できない日はコーチに事情を説明しなければなりません。

なかなか「水曜日は体操教室があるから練習を休みます」と言えないウテカ。

昨日になって、やっとコーチに話したそうです。

「明日は用事があるので・・・」 ←練習を休むとは言えなかった(笑)

「なに?ピアノ?」

「いえ、体操です」

「そういえばバク転とかやっているんだってね」 ←なんで知っているの?(驚)

「はい」

「じゃ、それが終わってから来なさい」

「・・・でも遅刻しちゃうと思います」

「かまわないよ」

・・・このような会話があったようです。

まさかのダブルヘッダー!

土曜日はヤマハに行ってから泳いでいるのですが、平日の水曜日に体操教室と水泳の両方をやるとは思いませんでした。

体操教室:17:00~18:30
スイミング:18:15~19:30

移動時間もあるから、45分くらいは泳げる計算かな~

今日の送迎担当のジュンが悲鳴をあげていました(笑)。 



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
タキシード

今回のハイライトコンサート出場が決まった際にジュンが言いました。

「あっ春用のジャケットがない、どうしよ?」

2月の発表会で着たのは誰かのお下がりのジャケット。

3月下旬のコンサートには着せられない冬用のやつ。

お下がりを沢山もらうので、ウテカの衣料費は消耗品だけと言っても過言ではないくらい。

「たまにはジャケットくらい買ってあげようか」

「いいわよ、5.000円くらいで探して」

ネットで探すと意外と安い。

いつものように楽天で買おうかと思っていたのですが、ヤフオクで安いタキシードを見つけてしまったのですよ。

頭の中では2月の発表会で見た ヒラヒラのドレスを着たお子さんの姿が・・・。

今回はあの路線でいこう!

なんか ちょっと勘違いしちゃった親子みたいな(笑)。

最初、ジュンは

「ウテカだよ!あの顔で似合うと思う?」

・・・と最初は反対しました。

でも段々と私に感化されたみたい(笑)。

こうして悪のりオヤジは3.200円で落札。

ウテカは照れくさかったようです。

タキシード 

ま、馬子にも衣装っていうことで・・・。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ハイライトコンサート

2月の発表会で何故か選考されてヤマハのハイライトコンサートに出させていただきました。

プログラム

軽い気持ちで聴きにに行ったのですが、1人目のお子さんの演奏を聴いてビックリ!

レベル高っ!

思わずジュンと顔を見合わせてしまいました。

その後もレベルは落ちることなくウテカの出番。

もうね、写真撮りたくないと思ったよ。

あのレベルの低い子の親だとバレるのが嫌で・・・(爆)。

ハイライトコンサート 

コンサート終了後、

「この中で僕が一番下手だったかもしれない」

「そうだね」

「ムカっ!そういうときは慰めるのが普通でしょ!!」

「だって、嘘はいけないでしょ」

「・・・・。」

 

来年は選ばれないだろうから、いい経験だったのかもしれません。

それにしても、知らないお子さんの演奏を2時間半も聴くのは辛かった(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード