黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

目指せ「とびうお」
ジュニアスイマー達の全国大会といったら JOと呼ばれるジュニアオリンピックですが、実はもう一つ小学生だけの全国大会があります。

それが8月に浜松で開催される「とびうお杯」です。 ( 開催要項 →  )

全国大会といってもJOと違い、全ての都道府県が参加しているわけではありません。

また参加標準記録もJOより遥かに甘いです。

しかも学年毎に細かく設定されていません。

4年生以下で出場できれば、敢闘賞を貰えるそうです。

JOは無理でも目指せ「とびうお」!

というのがウテカのような凡スイマーの目標です。

4年生の時は夢のような話でしたが、5年生になり少し参加標準タイムに近づいてきました。

前回の大会がウテカにとって5年生での「とびうお」出場へのラストチャンス。

つーても50フリーで3秒近く縮めないと駄目なのですが・・・。

結果は自己ベストの更新すら出来ずに終わりました。

ま、今年は期待してなかったからいいんだけどね。

11歳A級と「とびうお」出場がこれからの目標になります。



いつか「とびうお」のタイムが切れました!・・・という日記にこの記事をリンクさせる日が来ますように(祈)。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳の大会 2010.6 ABC
日曜日は中部地区ABC級水泳大会が島田でありました。

選手コースで泳ぐようになったので、もうABC級大会には出場しないのかと思っていたのですが、ウテカレベルでは参加基準タイムのない小さな大会でタイムを取っておかなければならないようです。

4月の大会と同じく、普通のスイミングスクールが会場です。

事前の天気予報では雨模様だったので、私は観戦を自粛して勝負(パチンコ)に出かけました(笑)。

結果は大敗。。。

あ、私のほうね(爆)。

ウテカの結果は

200メートル自由形    タイム: 2:52.11  (初挑戦につき自己ベスト)

100メートル背泳ぎ    タイム: 1:29.56  (自己ベスト)

50メートル自由形     タイム: 35.79  

どの種目も、11歳A級に届きませんでした。

覚悟していたとはいえ、厳しいな。




この大会はウテカが準育成コースに入ってから初めて出場した大会です。

昨年・一昨年は地区の子ども会行事と重なったため欠場。

なんと3年ぶりの島田。

3年前は2年生だったんだよな~(遠い目)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
合格証書と盾
4月のABC級大会の日はヤマハのグレードという進級試験もありました。

いつもなら最後の競技が終わるまで待ち、ウテカはバスでスイミングスクールまで帰ってくるのですが、この日ばかりはウテカの最後の種目が終わると先に失礼させて貰いました。

今回はグレード7級の試験です。

ピアノの先生によると、この7級からは難しくなるそうです。

試験内容は★自由曲 4(2)★初見(12~16小節)★即興(8小節)★聴奏(8小節)

自由曲はともかく、初見や聴奏なんてできるの?

即興ってなに?

はい、オヤジには全くわからない世界です(笑)。


全員合格は無理かも・・・なんて先生から聞かされていました。

ウテカはハイライトコンサートなんてものに選ばれてしまったので、この試験に落ちると恥ずかしいかも。

1人ずつ、知らない先生に囲まれて試験を受けるので相当緊張するようです。

ウテカの前の女の子は緊張からか?泣きながら試験会場を出てきたとか・・・。

ウテカが落ちたらヤマハを止めさせるいい口実になるか~

などと思っていたのですが、蓋を開けてみたらクラス全員合格でした(笑)。

みんな、おめでとう!

2010 039 

ハイライトコンサートの出場者は盾を貰えます。

どんな盾を貰えるのか楽しみにしていました。

私が・・・(爆)。

7級の合格証書と一緒に盾も貰ってきました。

2010 040 

小さっ!

タバコの箱より少し大きい程度。

ま、参加賞だから仕方ないか~

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
11歳の執着?
昨年のヤマハのクリスマス会で下の画像のぬいぐるみを貰ってきました。

ピヨちゃん 

今まで一つの物に執着することのなかったウテカですが、このぬいぐるみだけは「ピヨちゃん」と呼んで大切にしています。

乱暴に扱うと怒られます(笑)。

すぐに飽きるだろうと思っていたのですが、毎晩ベッドに連れて行き 毎朝ソファーに戻しています。

ウテカの子供らしい執着する姿を微笑ましく思ったりして。

ま、今の内だけでしょうが・・・。



そんなウテカが昨日で11歳になりました。

私はPTA役員会 → 飲み会でいなかったのですが・・・。(昨年も同じだったな~)

子供の成長は嬉しいのですが、いろいろと複雑な心境です。

悔いが残らないようにしなくては!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
富岳風穴・鳴沢氷穴

富岳風穴・鳴沢氷穴は子供の頃に連れて行って貰った記憶はあるのですが、どんなとこだったのか全然思い出せません。

なのでドライブがてら、ウテカを連れて行きました。

2010 093 

階段を10段も下がると、気温が全く違います。

2010 090 

狭い洞穴を進んでいくと氷がライトアップされていました。

でも、それだけ(笑)。

風穴も氷穴も10分いたかな~

河口湖や山中湖に行った際に ちょっと寄ってみる程度ならいいのかもしれませんが、今回のように風穴・氷穴を目的としたドライブではがっかりしました。

疲れただけ・・・みたいな(笑)。

洞穴探検ついでに「人穴」というところにも寄っていこうかと提案しましたが、ジュンに却下されました。

人穴は心霊スポットだったのですね。

2010 103 

信玄餅を買って、とっとと帰ってきました。

もう行くことはないと思いますが、昨日の記録として(笑)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード