黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

水泳の大会 2010.10 ABC級

6月で11歳になったウテカですが、公認大会では11・12歳の年齢区分になります。

ほとんどの公認大会の参加標準記録は50メートル種目で12歳1級以上、その他の種目は12歳3級以上となります。(12歳資格級 →  )

ウテカがこの標準記録を切っているのは50フリー(自由形)・50バッタ(バタフライ)・50バック(背泳ぎ)・2個メ(200メートル個人メドレー)だけ。

このため選手コースのお子さんは殆ど出場しないABC級大会にタイムを取りに行くことになりました。(この大会は参加標準記録がありません)

4種目出場できるのですが、コーチからの指示は100フリーと100バッタだけ。

昨年のプログラムを見て、時間に余裕のある50バッタもエントリーしておきました。

5442676_818638656_71large.jpg

最初の種目はは50バッタです。

先週の2個メが37秒台で入ってきたので36秒台も期待しちゃいましたが、37秒台前半で泳いできました。

ま、この大会は手動計測だから細かいところまで気にしなくてもいいか~

とりあえず合格(笑)。

100フリーは1分15秒台でした。

12歳3級をクリアしたので、これも合格(笑)。

100バッタは1分25秒台。

残念ながら12歳3級に届きませんでしたが、初挑戦だったので何秒で泳いできても自己ベスト。

この種目を泳ぎ終えた後は

「キツイ、もうこの種目は泳がない」

・・・だって。

一時期はバッタに期待したのにね。

結果

50メートルバタフライ       
タイム: 37.※※ (自己ベスト)

100メートル自由形        タイム: 1:15.※※ (自己ベスト)

100メートルバタフライ      タイム: 1:25.※※ (初挑戦なので自己ベスト?)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
投資信託
円高です。

煽りを受けて我が社の輸出部門は大打撃です。

かといって、輸入部門は中国からレアアースが入ってこなくなったため・・・

ははは、大嘘はこのへんで止めておこう。

虚しいだけだ。

田舎で小さな仕事をしていると、不況感は分かるけれど円高は分かりません。

定期預金の利息の低さにジュンが怒っています。

なので外貨預金でも始めようか~また円安になれば差額で儲かるかな?

などと知り合いの銀行員と世間話の中で軽口を叩いてしまいました。

翌日

「時代はブラジルですよ、uticaさん」

何故か投資信託の話を持ってきました。

どうやら余剰資金があると思われたようです。

ジュンまでもが投資信託の分配金に目がくらみ?積極的になります。

よくわからず流されるままに投資信託を始めてしまいました。

少ない余剰資金を2つに分け、ブラジル国債をメインに投資している商品とオーストラリアに投資している商品を買いました。

こんな時代に金融商品に手を出すのは間違っているのかもしれません。

でも買っちゃったものは仕方ない。

基準価格があがってくれるのを祈るだけ。

でもね、利益が出ても私の懐には入らないというジュンマジック(笑)。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳の大会 2010.10 SC協短水路
昨日は富士水泳場での大会でした。

5442676_806759856_175large.jpg 

ウテカがエントリーしたのはバック50・200メートル個人メドレー・フリー50。

全て自己ベストの更新に成功しました。

つーても全体のレベルから見れば、全然たいしたことではないのですが・・・。

得意の?コンマ以下のベストもあったし。

でもオールベストなんていつ以来だろ?

これをキッカケに停滞期を抜け出してくれるといいのですが・・・。

最初のバック50は8ヶ月ぶりの自己ベスト。

なんとか40秒切りに成功。

続く200メートル個人メドレーは3分切りはできませんでしたが、3分切りも見えてくる程度の泳ぎでした。

いつものように前半は良いのですが、後半に失速。

全体から見ればビリ2のブービー賞(笑)。

驚いたのは最初のバタフライで(バタフライ50の)自己ベストを上回る37秒台で入ってきたこと。

更に驚いたのはブレ(平泳ぎ)に57秒もかかったこと。

ブレが苦手なのは知っていましたが、ここまで遅いとは・・・。

3分切りにはペース配分と苦手なブレをどうにかしないとね。

最後のフリー50は33秒台を期待したのですが、34秒台前半のコンマベスト。

早く33秒台を出して、「とびうお」にリーチかけろよ。

つーか、いきなり「とびうお」切り(33秒切り)してもいいんだよ。


結果

50メートル背泳ぎ       
タイム: 39.※※ (自己ベスト)

200メートル個人メドレー   タイム: 3:03.※※ (自己ベスト)

50メートル自由形       タイム: 34.※※ (自己ベスト)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
近況報告
さてと・・・

自分がブロガーであることも忘れてしまったかのような更新頻度の低さ・・・(笑)。

そろそろリハビリ更新しないと(汗)。


10月の連休はウテカの練習があったので何処にも出かけず、ダラダラと過ごしました。

LDKの模様替えをしようとニトリでレンジ台を購入。

本棚の移動とかして、今よりも大きなテレビを置くスペースを確保。

ヤマダ電機で地デジ対応のテレビを見てきました。

まだ買ってないけれど、やっと我が家も地デジに対応する気になりました。

総務省の地デジコールセンターだかの字幕がウザくてね。(カータンの記事 →  ) 

総務省の嫌がらせに負けたようで気分悪いのですが、薄型のテレビには憧れてたしね。

今年中にはテレビ買いました更新ができると思います。


ウテカの友達がPSPで音楽を聴いているらしい。

お父さんに入れて貰ったとか・・・。

私は面倒なので放って置いたら、自分で調べてPSPに曲を入れました。

どういう曲を入れたのか聞いてみたら、アニメの主題歌(笑)。

ま、そんなもんでしょうね。

アニソンに混ざって、ヤマハのアンサンブルで練習している「龍馬伝」と水泳の大会で流れている曲が入ってました。(水泳の大会で流れている曲 →  )

明日は久しぶりの公認大会。

自己ベストの更新はノルマです!

・・・と、また覗き見しているウテカにプレッシャーをかけておこう。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
鮎のつかみ捕り体験 2010
昨年好評だった鮎のつかみ捕り体験を今年も開催しました。

今年は会長さんがあまり乗り気ではなかったのですが、やってほしいとの要望の声が多かったようです。

小さな公園に200名弱が集まりました。

5442676_626593748_102large.jpg 

今年も小さなお子さんから順番に川に入って鮎を捕ります。

川に入れない上級生は早く自分の順番が来ないかとソワソワしています。

上手く捕れないお子さんには我々役員がサポートしてあげたのですが、なんとか自力で頑張ろうと無駄に時間だけが過ぎたりして・・・。

特に上級生にその傾向が強かったです。

ウテカとか・・・(笑)。

なんとか捕れた鮎は串焼きにします。

5442676_626592794_141large.jpg 

昨年よりも参加人数が多かったため、鮎焼き場は渋滞。

この鮎を焼く道具(串を刺してある土台とか)は会長さんの手作りです。

会長さんのマメさには頭が下がります。

今年も大成功でした。



片付けを終え、自宅に帰ったのは15:30頃かな。

17時から反省会という名の飲み会。

「鮎やっているよりも反省している時間のほうが長いじゃん(怒)!」 by ジュン(爆)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード