黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

ハリー・ポッターと死の秘宝PART1
少し前の話ですが、ハリー・ポッターと死の秘宝PART1を観に行きました。

原作を読んでいないと理解に苦しむだろうな~という場面もありましたが、ポッタリアンな我が家は楽しめました。

ハリー役のダニエル・ラドクリフの無精髭と胸毛に違和感がありましたが・・・。

ま、それくらい成長していないとヴォルデモートを倒すには相応しくないのかもしれませんね。

後編が凄く楽しみです。



私を凌ぐポッタリアンとなったウテカは 学校でも先生を相手にマニアックな問題を出して楽しんでいるみたい。

そんなウテカは映画館のグッズ売り場で

「かっちょいい!」

を連発します。

ジュンがハリポタのペンケースを買ってあげたのですが、自分の小遣いでもグッズを買っていました。

5442676_953871080_142large.jpg 

羽根ペンセット・・・いつ使うのだろ?


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
チームジャージと公認水着

前回の更新でも少し触れましたが、チームジャージと公認水着を購入しました。

公認水着がないと4月以降の公式戦に出場できないそうです。

チームジャージはなくても良かったのですが、周りが購入する流れみたいな感じになっていたので・・・。

ウテカの普段着は貰い物(お下がり)ばかりなので、偶にはお金をかけていいかと。

申し込みをして現物が届く前にウテカが水泳を止めたいと言い出しました。

なんでも練習が辛いとか。

練習がキツイのは皆同じだろ・・・と思いましたが、ちょっと呼吸器系に異状があって それが辛いと泣きます。

こんなことなら2年前にコーチからクビ勧告をされたときに従っておけば良かった。。。

コーチとの話し合いで練習が辛いときは休んでいいことになっているのですが、1人だけ休むのは嫌なので頑張ってしまうそうです。

辛いのはウテカ。

私もジュンもウテカの苦しみを和らげてあげることはできません。

「なにもこのタイミングで(購入申し込みをした後)・・・」

とジュンは嘆いていましたが・・・。

水泳を続けるかどうかはウテカの判断に任せることにしました。

何日か練習を休んだだけですが、時間に余裕のある生活が出来ました(笑)。

ウテカが水泳を止めれば親も楽になるな~などと考えていたら、何故か続ける決心をしました。

夏の県小学生という大会までは頑張るそうです。

チームジャージと公認水着が無駄にならなくて良かった。

チームジャージは上がSサイズ・下がSSサイズです。

チビッコのウテカには大きすぎます。

水泳を止める騒動の前でも小学生時代の習い事と割り切ったはずなのに ジュンは何を考えているのでしょうかね?

公認水着はスパッツタイプの140サイズをを購入。

いつまでもVパン(ビキニタイプ)じゃ、格好悪そうだから。

このスパッツタイプは締め付けがキツクて穿くのに苦労するという話でしたが、楽々と穿いていました。

140サイズでも大きいのか?

つい最近の身体測定では137.6センチしかありませんでした。

一番小さいR君に0.1センチ勝ったと喜んでいたとか(笑)。

私はチビッコでも気にしないけれど、もう少し身体が出来てくれば水泳も速くなるんじゃないかな?



なんかダラダラと書いていたら、いつも以上にまとまりのない文章になってしまいました。

ま、こういうこともあったという備忘録として残しておきます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
水泳の大会 2011.1 新年フェスティバル
今年最初の水泳の大会がありました。

今回はチームジャージと公認水着を購入しての大会だっただけに 親の期待も2割り増しです(笑)。

5442676_953546539_44large.jpg

ウテカの出番より先に 100メートル平泳ぎでもりもりさんの息子さんが「とびうお」切りに成功していました。

おめでとうございます。

ウテカも続いてくれよ・・・と願いながら100メートル自由形に送り出すも ウテカ得意のコンマ以下のベスト。。。

続く200メートル個人メドレーではもりもりさんの息子さんと同じ組でした。

残念ながらコースが離れすぎていたために(ビデオ撮影しながらでは)見れませんでしたが・・・。

もし私に気付いたら声をかけてくださいね。

気楽に声をかけられるような風貌ではないと思いますが(苦笑)。

この種目ではやっと3分切りに成功!

相変わらず後半の失速が目立ちましたが、素直に喜んでおきます。

for muku

ここで母親の病院に行くために私だけ退場。

エントリーしている最後の種目は50メートル自由形でしたが、これもコンマ以下の自己ベストだったようです。

今回も「とびうお」切りならず。。。

3戦して全勝でしたが、いまひとつ喜べません。

さっさと「とびうお」切りしてくれよ。

結果

100メートル自由形        
タイム: 1:15.※※ (自己ベスト)

200メートル個人メドレー     タイム: 2:58.※※ (自己ベスト)

50メートル自由形         タイム: 33.※※   (自己ベスト)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
初詣 2011
我が家恒例の初詣に行ってきました。

富士宮の浅間大社です。

ちょっとは名の知れた神社だと思うのですが、1月9日だと激混みではありません。

5442676_942412418_170large.jpg 

恒例のオミクジ勝負は私が末吉・ウテカが中吉でウテカの勝ち。

ジュンは実家近くの神社で大吉をひいたので今回はパスしました。

末吉か~。。。

ema5442676_942414363_11large.jpg 

ウテカの書いた絵馬には

「とびうおのタイムを切る!」

決意表明ですか?
 
5442676_942135911_216large.jpg 

今年も富士宮焼きそばを食べて帰りました。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
クリスマスプレゼントにBE-GO
一昨年の11月まで話は遡りますが、豪華特典に釣られたウテカが進研ゼミを始めたいと言い出しました。

「いつやる時間があるの?」

・・・と、ジュンは猛反対。

子供の学習意欲をそぐようですが、水泳・ピアノ・学校の宿題・ゲームにパソコンと時間に余裕のないことは確か。

豪華特典に釣られていることも明らかだったし。

それでもウテカに押し切られる格好で進研ゼミを始めました。

こうなるとジュンは厳しいです(笑)。

なんとか毎日やる習慣がついて1年経ちました。

この教材は学校の授業の少し先をやるから、学校の授業がわかるようになるみたい。

ズルイじゃん・・・と思ったのですが、予習と考えればいいのですね。

なかなか進研ゼミもいいじゃん・・・と思い始めていたら、

「みんなからのクリスマスプレゼントにBE-GO(ビーゴ)が欲しい」

などと言い始めました。

ビーゴってなんだよ?という状態だったのですが、どうやらベネッセの英語教材のようです。

昨年、英検○級に合格した姪っ子のメイコ(久々の登場だ)もやっていて評判も良いらしい。

ジジババ達から金を掻き集め、やらせることにしました。

なんだかベネッセの作戦にマンマと嵌っているようで嫌なのですが・・・。

この教材がクリスマス前に届いたので、早速やらせたのが失敗の元。

イブ前日になり

「サンタさんにはPSPソフトをお願いしようっと!」

前日に言われたって、サンタさんは対応できません。。。

つーか、ビーゴがクリスマスプレゼントだろが!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
謹賀新年 2011
新年、あけましておめでとうございます。

・・・もう4日だけど(笑)。

今年は卯年!

年男です。(あ~あ、年をバラしちゃった・汗)

いつの間にか貰い物のウサギが5匹になっていました。

5442676_931098875_195large.jpg 

年末の28日に母親が再入院しました。

ブログネタも溜まっているのですが、あまり更新できそうにありません。

サン牧はマメにやっているんだけどね(笑)。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード