黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

水泳の大会 2011.5 インドア
5月15日の話ですが、ウテカの水泳の大会が静岡県立水泳場でありました。

前回が全滅だったので、今回はウテカなりにプレッシャーを感じていたようです。

しかしながら、今回も3戦3敗の全滅でした。。。

2大会続けて自己ベストが1つもでないなんて・・・。

コーチにも相当怒られたようです。

ジュンもカリカリしていました。

「諦めちゃえば、気が楽だよ」

と言うと、怒られました(爆)。

「とびうおに出場できなかったら絶対に後悔する。後悔させないためにも練習を頑張らせるしかない!」

一方、私は

CA84XDVI.jpg 
という、考えなのですが・・・。

少し夫婦間で意見が違ってきました。

ま、ジュンの考え方に従うのはいつものこと(笑)。

次は6月のBC級大会に出場予定です。


結果

100メートル背泳ぎ       
タイム: 1:24.※※ 

50メートルバタフライ      タイム: 36.※※   

100メートルバタフライ     タイム: 1:22.※※ 



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
葬儀のこと
生前の母親の希望により葬儀は地元JAのホールでしました。

富士宮の病院からの搬送に始まり納骨後の自宅祭壇の飾り付けまで、JAのスタッフには本当にお世話になりました。

お坊さん・JAスタッフと葬儀の日にちを決めます。

19日の木曜日が友引だったので20日に通夜・21日に葬儀となりました。

18日の水曜日は従業員さんにも来てもらい、できるだけの仕事をしました。

JAスタッフとの打ち合わせは2時間半くらいかかりました。

19日は納棺の儀がありました。

ウテカとメイコを少しだけ学校から呼び戻しました。

納棺師さんが母親を綺麗にしてくれます。

親戚や弔問客が母親の顔を褒めます。

でも私は遺影ばかり見ていました。

母親の顔は違和感だらけだったから・・・。

19日と20日は店舗のシャッターを閉め工場も完全に止めましたが、どうしてもやらなければならない仕事はしました。

仕事でチョクチョク抜ける私に変わり、弟がオヤジに付き合ってくれたので本当に助かりました。

20日の通夜では母親の交友関係の広さに驚かされました。

生花もたくさん頂き、小さなホールですが満席になっていたようです。

弟の関係で大物からの生花もありました。

私の関係者のほうは香典の数は多かったのですが、参列せずに香典だけの人も多く寂しかったです。

ま、これは私の不徳の致すところ。。。

21日の葬儀では弔辞の前にアイバンクとライオンズから感謝状を頂きました。

その後のウテカとメイコの弔辞が立派でした。

後日談ですが弔辞を褒められすぎたウテカはドヤ顔になってしまい、ジュンに怒られたそうです。

謙虚さを維持することができない天狗病なんだよな~

中三のメイコの弔辞には不覚にも涙が零れそうになりました。

火葬場では弁当が足りずに焦りました。

骨を拾ってくれる人が100人超すとは想定外でした。

これは母親の徳なんでしょうが・・・。

払いの席が終わり、お墓に納骨して帰ったのが5時。

親族も全て帰ったのが6時くらいだったかな~

それから香典袋から現金を抜く作業に取りかかったのですが、皆疲れ果てていました。

香典袋ごと仕事場の金庫に投げ入れて 7時には解散しました。


大きな失敗もなく、なんとか無事に送ってやれたと思います。

休んでいた仕事も追いつきそうです。

これも偏に仕事量が激減しているおかげ。。。

つまらない備忘録にお付き合い、ありがとうございました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
母親のこと
5月17日の火曜日に母親が永眠しました。

楽しい話題ではないのですが、備忘録として記しておきます。

母親は間質性肺炎という病気になってしまいました。

何年か前の健康診断でわかったのですが、地元の病院では治す手段がないと言われました。

人から勧められた富士宮の病院で病気の進行を遅らせる治療を始めました。

ですが、1年半前の11月より酸素を背負うようになりました。

酸素を吸ってはいましたが車で出かけることも多く家事も普通にしていたので、誰もが残された命が少ないなどとは思いませんでした。

昨年の11月8日早朝、救急車で富士宮の病院に運ばれました。

この日の夜、ジュンの前で泣いてしまいました。

ジュンからは「後悔しないようにしなさい」

などと言われたのですが、もう後悔だらけ。。。

1度は退院できたのですが、12月28日に再入院。

亡くなる3日前から苦しみを和らげるためにモルヒネを少しずつ入れ始めました。

これで意識が混濁したようです。

その前までは普通に会話できたのですが・・・。

5月17日の朝、泊まり込んだオヤジが自宅に帰った直後に容態が急変したようです。

とりあえずジュンが駆けつけ、帰ってきたオヤジを再び連れて病院へ行きました。

私とオヤジが着いたのが10時くらい。

弟夫婦と姪っ子が来たのが11時頃。

ウテカは社会科見学で登呂遺跡に行っていたので呼ぶことはできませんでした。

仲の良い親戚や友人達も病室に駆けつけてくれました。

みんなに見守られて息を引き取ったのが11時25分。

こういう表現は嫌いなのですが、皆を待っていたかのように・・・。

みんなが泣きながら「頑張れ」と声を出していたのですが、「頑張れ」は言いたくなかった。

もう十分に頑張ったから・・・。

泣きながら「母さん」しか言わなかった。

覚悟はできていたはずなのに涙が止まらなかった。

1月からICUの個室に入っていたのですが、周りには五月蠅かったことでしょう。

ご迷惑をおかけしました。

でも、もう泣かないと決めて病室を出た。

母親はアイバンクに登録していました。

角膜を取るのに時間がかかるというので、私は仕事場へ戻り従業員さんに説明とこの後の仕事の段取りを考えました。

母親が自宅に帰ってきたのは夕方の5時くらいでした。

その頃には近所の皆さんが焼香をしたいと集まってきたのですが、お坊さんの枕経というのが済んでいなかったため待って貰いました。

枕経が終わったのが6時くらい。

お坊さんと葬儀の打ち合わせをして弔問客が一区切りしたところで、私は自宅に帰りました。

この日は弟が泊まってくれたので助かりました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
地域安全推進員

少し前の話ですが、地元の後輩ヤスから電話

「あ~uticaさん、悪いんだけど地域安全推進員ってのになってもらえるかな?」

「なにそれ?」

「月に2回だけ車で夜間のパトロールするだけ!行けないときは無理しないでいいから!!」

夜か~昼間は仕事で動けないけど、夜だったら晩酌の時間を遅くすればいいだけのこと。

「それだったらいいよ」

「ありがとう!これで俺は抜けられるよ」

「えっ?」

なんか押しつけられたような感じで引き受けることになりました。

これは警察から正式に委嘱されてなるようです。

この日記を書いた直後に委嘱式に出席したという班長さんから7つ道具?を渡されました。

5442676_1104621430_176large.jpg 

委嘱状なんてペラペラの紙で重みはありません(笑)。

5442676_1104655244_203large.jpg 

帽子・ベスト・Gバー腕章等・・・。

軽く引き受けたことを後悔。。

これらを着て活動するのか。。。

まだデビュー前ですが、気が重いです。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
GW備忘録 2011
ウテカは3.4.5と中部地区の合同GW合宿に行ってきました。(昨年の様子 → 

同じ班や部屋に知り合いがいなかった昨年と違い、今年は同じスクールから5人が同じ班で3人が同じ部屋でした。

コーチも昨年と同じ優しいコーチだったようです。

そのためか?今回は緊張した様子もなく、合宿を楽しんで来れたようです。

コマメに日焼け止を塗れと注意しておいたのに 昨年と同じく真っ赤な背中と逆パンダの顔。

ま、女の子も同じような感じだったので仕方ないことなのかもしれませんが・・・。

んで、今日は学校の遠足です。

日焼けして痛い背中にリュックを背負って出かけました。



子供が合宿等で出かけているときは万が一に備えて親は自宅待機だそうです。

ですが、3日の夜はジュンと居酒屋へ、4日の夜はママ友達を招いて我が家で宴会(自宅だからいいのか?)。

居酒屋では飲み放題だったのでガッツリと、自宅宴会では帰りの心配がないのでガッツリと飲みました。


そうそう、4日の昼間は眼鏡市場で夫婦共に老眼鏡を作ってきました。

これで大人の仲間入りさ(爆)。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ハイライトコンサート 2011

2月の発表会で今年もまたハイライトコンサートに選ばれてしまいました。

5442676_1106531152_92large.jpg

昨年も出場させていただいたのですが、敷居が高く居心地の悪さを感じました。

当初は3月下旬の土曜日開催の予定だったので、仕事を理由に私は行かなくて済むはずでしたが、この度の震災の影響で昨日に順延。。。

断る理由がなくなってしまったので、仕方なく行ってきました。

ウテカの発表を見るのが嫌なわけではないのですよ。

その他のレベルの高いお子さんの演奏を延々と聴くのが苦痛なの。

午前・午後・夜と3部あったのですが、ウテカが出場したのは午前の部。

プログラムを見て溜息が出たよ。

なんと44人もの演奏者・・・。

3時間みっちりと聴いてきました。。。

5442676_1106522866_194large.jpg

今回も1年以上も前に買ったタキシードのズボンとシャツ。。。

もう十分に元を取ったな(笑)。

5442676_1106529505_234large.jpg 

今年も小さな盾を頂きました。

よくわからなかったけれど、2月の発表会のほうが上手に弾けたとか・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=LPZdlNZaoLI


なんか、ピアノの先生がアンサンブルコンテストに出場するとか言って張り切っているみたい。

その日は「とびうお」へのラストチャンスの水泳大会があるのにな~

両方とも出場する気満々。

虻蜂取らずにならなければいいのだが・・・。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP

カレンダー(月別)

04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード